PS4のFF9リマスターが唯一の欠点だった戦闘前ロードがPC版より速くなり完璧な神ゲーになる [無断転載禁止]©2ch.net
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121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/20(水) 07:22:37.17 ID:a3NtsRbK
PS4版はちょっとだけ戦闘前のロードが改善されてる。
以下はフィールドにて、暗転からアクティブタイムゲージ表示までの時間(演出カットON時)
スマホ&PC版 およそ7〜8秒
PS4版 およそ5秒
フィールドではなくダンジョンだとそれぞれもう1〜2秒くらい縮まる。
スマホ&PCでもPS1版よりはかなり高速化していたけれど、PS4はそれよりさらにちょっと早い。
わずかな差に見えるかもしれないけど、戦闘は何百回とあるので積み重なるとストレスが大分違う。
ちなみにPS1版は暗転時間が長い+演出カット不可なので、およそ15秒だった。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured FFブランド自体が死んだのに今更アーカイブスの話をされてもなぁ
もう日本はFFを求めていないんだよ
FF9なんかインディーズゲーと同レベルの存在 ついに嫌々9も出すのか
おせーし、今更だな
15が大爆死したから仕方ないか
9は好きだけど完璧ではないな
説明不足な点が多すぎ
どうして助かったの?
歌ったからさ!
なんでやねん
ペプシマン意味不明
クリスタルも別にいらなかった FF9の通常戦闘曲ってあの長いロードに合わせて作られてるよね
ロードが早くなるなら曲も調整しないと変じゃない?
ノビヲに相談してリメイクすればいいのに https://www.youtube.com/watch?v=EzzHTOypWGA
左上 ゲームアーカイブス版(PS3) 14秒79
右上 PS4版 通常モード 戦闘開始時の演出スキップ/OFF 6秒08
左下 PS4版 高速モード 戦闘開始時の演出スキップ/OFF 4秒75 PS1のときより、マップ上を真っ直ぐ歩けなくない?これ もう、戦闘とかいらないだろ
ボスは倒すムービでいい気がする
移動と会話だけでいい でも縄跳びとかけっことエクスカリバー2を同時にコンプする苦行があるよね え、マジならめっちゃ快適じゃんと思ったけどID無しとかアフィスレかよクソゴミ ■追加要素
オートセーブ機能
倍速機能
エンカウントなし
「トロフィー」対応
シェア機能
日本語対応
デバック機能
アチーブメント機能
ブースト機能(アビリティ簡易入手、レベル魔石MAX、ギルMAX、高速モード、エンカウント無しなど)
シェア機能 >>10
スイッチングハブヒッチでだが買わぬのキチガイ信者は任天堂独占すぎぃ(笑) PC版やったけど8秒もかかったっけ?
戦闘前のグルグルをスキップするオプションあるんだが FF9に一番欲しいのは時限イベントやアイテムをなくすことだがムリだよな
多すぎてもうやる気せん 戦闘前のロードより渋滞ATBが改善されてるのかが重要 戦闘BGM作り直せ
なんで最初にあれだけ盛り上げてその後なだらかに終わるんだよ それ以前に、何の手直しもない糞をTGSにブッ込むなよ日本の恥だからw ディシディアみたいなグラでボイス付きでリメイクしたら買うわ 最後のナンバリングFFのリメイクだからな
力も入るだろう FFで最も記憶に残らない作品だったな
保守的なだけで新しいものは何もないという こういう明らかに駄目だった部分を直したリマスターは大歓迎
他のゲームでもやってほしい… っていうかリマスターじゃなくともアーカイブスでこの手のことをやってくれ
PS4でもVitaでも、メモリ量は十分すぎるほどあんだから余った分をファイルキャッシュにするようにしてロード時間無くすようにしてくれや
RAMディスクみたいにするとかでもいいし >>35
フィールドとダンジョンでは少し異なるのと
これはイベント戦闘なので、戦闘開始時のカメラ演出をカットできてないね。
これはスマホ版だけど、ロード時間はsteam版と同じなので参考にどうぞ。
https://youtu.be/hGL1x7wC5yo?t=37s
だいたい8秒くらいかな。PS4版の5秒には負ける。 >>40
全く保守的ではなかったけどな
8を余裕で超えるムービーゲーだった まあ目新しい戦闘システムはないものの
敵は雑魚でも手強い奴が多いから何だかんだで全編緊張感がある闘いになるから面白かったよ
7みたいに敵が弱すぎて戦闘がただの作業になってるRPGよりよっぽど良かった
テンポの遅さは大きな欠点だったがそれが改良されるならかなり良くなるね リミット技みたいなアレってすげー使いにくいのに何も変えてなくて失望したわ
FF12よりも何のためにあるんだって感じだよ無理やり感すごくて てか9位なら全部メモリーに収まってほぼロード無くなるんとちゃうん?
よくわからんけど 1〜12までなら9がいちばん嫌い
13以降よりはマシだが つーかこれ暗転演出、ロードも何もなくただウェイト入れてるだけだろ 9はストーリーが秀逸、12は世界観が良いけどストーリーが微妙 これだけ短縮されてるならエクスカリバー2を取るのが楽になってそうだな
PSの時は敵が出たらリセットとか蓋を開けてムービーカットとか大変だったからなぁ 9はもうちょい続けられるっていうか
キャラ良かったからこれこそ続編だろ PC版FF9持ってるけど7〜8秒て何処のPC版の話してんの
それとも、また新しくFF9でたのか 今、PC版起動してやってみたけど
5秒切るかどうかだな >>54
PS4だと確実にオンメモリに出来るだろうね。 戦闘の時の画質上げてベアトリクス仲間になれば完璧なんだけどなぁ PC版で9G超えてんだけど
そして、全てメモリー上で展開したとしてもロードはなくならねーよ・・ 5秒なら十分でしょ
オリジナルは15秒だぞ?やってらんねーよ 9はガーネットのままで使いたかったのに入力できなかったのはクソ
代わりのデフォ名がダガーっていくらなんでもそれは無いわ こうやってみるとPS1でのロードは長すぎだなw
ロスオデもロードが爆速になってるからプレイしやすくなってる。
つーか、スクエニはラスレムをPS4へ移植すべきだと思うわ。
あれこそ本当に移植すべきタイトル。
35人で戦いたいわ。 >>69
フィールドで計ってる?
ダンジョンなら俺の環境でも5秒。フィールドだともうちょっと長い。 >>72
> PC版で9G超えてんだけど
>
> そして、全てメモリー上で展開したとしてもロードはなくならねーよ・・
すべてメモリー上に展開してたらロードなくなるわw
無くならなかったらなにをロードしてんだ?って話になる >>69
>>76
使ってるPCのスペック、HDDにも影響されんじゃねぇの?
CPUの速さやHDDの読み込み速度などでな >>77
ストレージからの読み出しだけではなく、データの構築や同期を取ったりするのも一応ロード時間かと。 >>80
プログラムとかデータ構造の知識無いアホが無理すんなw
同期てw >>80
メモリに展開されてる後のデータのなんの構築に時間かかるんだ?
あと同期ってなに? ポリゴンデータはPS4の解像度で違和感ないけど
背景の書き割りが当時のSD以下のデータを伸長させてるだけだから汚いね
一応粗が目立たないようぼかし入れてるっぽいけどもう少し綺麗にHD変換できなかったのだろうか?
アケアカみたいに1ライン飛ばしとかでスキャンライン追加するだけでもっと雰囲気出ると思うんだけど >>11
それなw
あれは本当にストレス
中ボスに良いアイテム持たせとくなよ!ってマジでイライラした ああいうのは面倒くさいから全部無視するわ
やらないとクリアできねえって訳じゃないしな
アイテムコンプ派とかには辛そうw アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
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9のボスドロップは次の街で買える程度のものだったろ。 ドラクエIIのPS4リマスターは綺麗だけどコレジャナイ感たっぷりだったけど
FF9はただの手抜き移植 スマホのリマスターって酷すぎる
1から作り直すか、PS1のまんまベタでロード爆速にするだけでいいのにな >>88
妖精のファイフはともかく後半のクリスタル四天王とかは一品物や買い逃したら手に入らない限定装備もあるじゃん >>96
丁度PS2が出たくらいの時期だったからPS2の高速モードでやってた人は多いかと思う
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