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ステータスの項目の体力、筋力、素早さ、賢さ←わかる 運←やめろ [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:23:43.56ID:HVDpVljQ0
>>2
クリティカルなら運じゃなくて器用さとかを考慮して計算すべきじゃね?

キャラビルドできるゲームで運が面白かったためしなんてない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:24:49.15ID:TMp+Z7/80
HIGE
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:26:06.82ID:vl4YXqJQd
魅力
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:26:52.32ID:CK4Z5QkO0
運を上げるとパンチラの頻度が上がるようになればみんな運上げるよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:28:04.57ID:XXcpUugu0
レベルを上げて物理で殴れば良いから賢さも要らない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:40:55.88ID:aUjbalEgp
主人公はプレイヤーとは別人なのがRPGの基本なので
運が良いキャラを作ったら金や経験値が転がり込んでくるくらいじゃないとな

頭が悪いキャラを作ったらプレイヤーがどれだけ攻略情報をみても
知能が必要な選択肢そのものが選べなくなるくらいじゃないとRPGっほくない
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:54:40.52ID:1RCD9mWz0
プレーヤーのIQを測定してキャラに反映すべき。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:58:47.56ID:ekNlVjO5d
ファイアーエムブレムやと総合的に強くても運低ければ使えない
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:07:48.81ID:HVDpVljQ0
ここで俺の提唱するステータス

体力
持久力
筋力
素早さ
集中力
器用さ
賢さ

魅力

この9つのシステムにすべき
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:09:25.68ID:aUjbalEgp
Falloutはステータスが10段階しかなくて
5が常人、7あたりで超人、3以下は気の毒なレベルって感覚の設定がいい

LUCK
1 13匹まっくろ猫
2 壊れたジプシーの鏡
3 病気がちなアホウドリ
4 こぼれた塩
5 コイントス
6 積まれたカードデッキ
7 ラッキー7
8 レプラコーンの足
9 21葉のクローバー
10 両面表のコイントス
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:09:37.52ID:HVDpVljQ0
>>37
いや
ヒョロガリやマッチョが同じ重量もてるのおかしいだろ
体力で制限すべき
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:10:38.07ID:HVDpVljQ0
>>39
愛や魅力をあげればいい
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:14:08.56ID:7ab5zFyC0
運って分かりやすいけどな
結局加える乱数値の値が良くなるって事だろ
1/100で出るクリティカルが9/100になったり
敵のエンカウント率でも何かの成功率でも全ての付加されるランダム要素の数値が上昇して良くなるって言う分かりやすい
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:14:56.46ID:0BWN9bJUM
ドラクエ3であそびにんをラッキーマンかおじょうさまにしてレベル23前後に上げるとうんのよさが255になる
そのまま賢者に転職するとうんのよさが127の賢者になる
うんのよさが127あるとザキやラリホーややけつくいきの被弾率が普通のキャラの半分くらいになる

しかもちょうどいいタイミングでそれらを使う敵が出てくるようになる
ドラクエのゲームバランスは絶妙
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:16:43.59ID:HVDpVljQ0
>>44
愛情のこと
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:23:57.77ID:7EzHe8+Id
>>51
愛情高いとどうなんの?
回復力でも上がるの?敵へのダメージ増えるの?減るの?

むしろ低い方が有利とすら思えるんだけど
クソ分かりづらい
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:25:32.72ID:7ecGvEH8d
てか実社会でも一番大事なステータスじゃんw
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:26:09.32ID:fsgT6A2dd
運なんてプレイヤー依存でいいよな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:31:16.68ID:eAsN8AtD0
ワイ将天才 たった4つのステータスで全てを表すことに成功

肉体:身体能力を要求するもの全般
技術:狙撃とかハッキングとか発明とか
精神:スピリチュアルなもの全般 魔術もSANチェックも
社会:札束で殴るとか社会的に殺すとか あと交渉とか
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:34:54.08ID:HVDpVljQ0
>>52
愛情が高いと愛が凄くなる
回復力があがったり敵が仲間になりやすくなるとか
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 12:42:34.57ID:9rFRrVvk0
>>11
つまり、ゆるキャラは運に全フリってことか
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 13:16:35.68ID:QeZqP9hu0
ファイアーエムブレムだと回避する確率に
影響されるね
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 13:20:21.26ID:lh8e5BKZ0
>>8
これ
迷宮クロスブラッドとかはそうだったな
ステータスを運に全振りしてもいいって意見すらある
そういえば女神転生とかペルソナはどうなんだろ
運はできるだけ低く抑えてるけど、やっぱマズイのかな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 13:25:31.13ID:fGGupwJRK
どうでもいいな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 13:35:11.22ID:kDeaYPyr0
というかステータス自体いらん気がしなくもないけどw
スキル制ならその固有スキル使えりゃいいじゃんみたいなw


やはりステータスは誰だれ視点で観るとこーゆーふーに見えるみたいな軍師視感
とか......w
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 13:56:37.99ID:VKNWjQ4Z0
>>73
器用さとかDEXだと
ゲームによっちゃヨソと統合しとけっていう
お邪魔ステに成り下がるからなぁw
注意力って形でperに
不意打ちって形でagiに
うまいこと取り込んだFOとか
そっちの方が快適だったし。
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 14:13:24.58ID:5HDBMeVW0
だいたいバッドステータスのかかりにくさ、アイテムドロップ率とかでしょ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 14:17:11.62ID:XXcpUugu0
忍者になるために必要
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 16:29:58.44ID:0BWN9bJUM
>>65
それは情報が古い
多くの状態異常の確率判定に顕著な影響が出ることが判明している
そして主人公は中盤まで非常にうんのよさが低いため頻繁に眠らされたりマヌーサになったり踊らされたりするわけだな

RTAのチャートでは状態異常攻撃する敵にはうんのよさが高い仲間入れて突破とかになってるよ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 17:52:25.91ID:HVDpVljQ0
だいたいプレイヤーの運が存在するのにそこにさらにキャラの運をかさねるのが意味不明
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 18:23:06.87ID:HVDpVljQ0
>>96
主人公側があってもプレイヤー側の運があるんだから2重判定だろ
なら廃止でいい
そもそも運ってあやふやすぎだ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 18:50:11.66ID:VKNWjQ4Z0
>>97
ゲームのステに文句付ける様な奴の
底辺じみたリアルラックなんぞアテになるかよw
二重で当然、むしろPC側でPLの方を補ってやってんだよ。
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 20:30:30.68ID:x6omga0O0
Luck全振りでカジノまで走ってキャップ稼ぎまくったわ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 21:33:18.21ID:AI5kr8ql0
>>49,50
ゲーム作る上で乱数の偏りを操作するパラメータが無いと繰り返しプレイしてくれる前にユーザーが飽きちゃうんだよな

今のゲーム環境ってハードに時計機能がデフォで付いてるから
生年月日とカレンダーからバイオリズム計算して運に反映とかやれるよな
0106リンク+ ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 03:18:43.12ID:mj5s4rtE0
体力=ハートゲージ

筋力=パワーブレスレットで補助可能。

素早さ=ペガサスの靴で向上。

賢さ=プレイヤーの頭脳に左右される。

運=その時の状況によって料理が成功するか、大成功になるか…。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 08:36:40.81ID:aoc5IQXo0
運もステータスだと思うけどレベルアップで上がるのは違和感
レベル上がっても運は固定ってゲームもあった記憶はあるけど思い出せない
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