【チョンゴキブリ歓喜】スクエニがニーアのシリーズ化を明言、前作のリマスターと続編を制作へ [無断転載禁止]©2ch.net
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https://aotf.com/news/square-enix-turn-nier-automata-major-franchise/
スクウェア・エニックスがニーアを
同社の重要なシリーズに位置づけたことを認めた。
17年3月期決算で報告された通り
プラチナゲームズとの協力によって制作された
このアクションRPGは全世界のすべての主要市場で大ヒットし
今週200万本が出荷されたとの報告がなされたばかりだ。
今作の制作を手掛けているのは
ドラッグオンドラグーンシリーズを生み出した横尾太郎氏で
第1作目は商業的に伸び悩んだものの
その独創性からカルト的な人気を博していた。
そして15年のE3で発表された続編では
スクウェア・エニックスが前作と同じ手法を望まなかったため
アクションゲームに秀でたプラチナゲームズが開発を行い
スリルに満ちたアクションRPGへと姿を変えている。
スクウェア・エニックスは
こういった開発の経緯を踏まえると同作が大人気になっただけでなく、
日本で最も重要な作品の1つとまで言わしめたのは驚きだと語り
「ニーア:オートマタは我々の予想を大きく超える売り上げを見せました。
それは世界中に日本ゲームの高品質さを思い出させただけにとどまらず
将来、シリーズ化が期待できそうな程の可能性を示したのです」
と述べている。
同作の次なる一歩について開発者たちは
前作のリマスターが最も考えられそうなものだと語っているが
彼らはまた続編についても言及している。
現状を踏まえると、その両方が実現できそうな情勢だ。 お父さんが主人公のほうが熱いのに正史はレプリカントなんだよなぁ… オートマタ以前はクソゲー代名詞だぞ
オートマタだって大概だっつーのに
ニーアと言えばクソゲー
クソゲーと言えばニーア ニーアから入った新規が前作楽しめるとは思えないなぁ… これが売れただけで調子に乗って大量にリマスターだの移植だのやってまたシリーズ殺しそう プラチナの協力得られるなら良いけど
プラチナの開発ライン対応しきれるのかね? 実際ゲームとしてどう面白いのか全くわからんゲームなんだよなニーア ぶっちゃけ前作はアクションゲームとしてはイマイチな雰囲気ゲーだしなあ
DODなんかアクションゲーム失格レベルの劣化無双だし
ほんとプラチナいなかったらオマタもどうなってたか ゲシュタルトのほうやったけど
あのストーリーならイケメンじゃないとダメだよ 毎度思うがPS3のリマスターに何の意味が
いっそNOWでも押してやれよ ニーア1は作り直せば神になる資質は持ってるんだよな 間違いなくオートマタとそれ以前では購入層が違うから
前作リマスターなんか出してもろくに売れないぞ
続編も変な勘違いせず萌キャラ路線で行かないとコケる >>2
そりゃヨコオ自身がゲシュタルトは海外展開のために、無理やりオッサン主人公作らされたって言っちゃってるからな レプリカントゲシュタルトは世界50万だからな
尻の力は大きい FFDQkhの三本柱以外のタイトルが育ってるのはいい事やね >>19
いや、前作から厨二萌え路線だったけど
カイネとか お尻好きの皆様は過去作のリメイクなんぞ求めていない
旧作を安価に4k対応を謳ってデッチ上げ今作のヒットに乗っかり
ユーザーを騙そうとするなよ 既に3作品シリーズでてると思ったのだが、シリーズじゃなかったのだろうか? 無印ニーアがプラチナアクションで帰って来たら間違いなく神ゲーだと思ったけどリマスターか オートマタから入ったけどリマスターや続編でもシューティングモリモリならもうやらない 昨今のリマスター地獄を考えると本気でHDリマスター出したら売れるとか考えてそうでな >>1
英語ソース探さなくても
普通にプロデューサーが言うてるやん
シナリオライター募集してるじゃん
【悲報】ニーアオートマタ、200万本売れた上に新作の開発まで決定してしまう。何がこんなに受けたのか [無断転載禁止]©2ch.net [517459952]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1505917908/
こんにちは。ニーアシリーズのディレクターをやった、ヨコオタロウです。
皆様のご支持をいただき、ニーアは各種展開を行うことになる気配が出てきました。とはいえ、怠け者のヨコオ一人では出来る事に限りがあります。
そこで「もう限界デス」とスクエニ齊藤Pに相談したところ、共に制作していただける人を集めてチームを作っていただける事になり、今回人材募集させていただく事と相成りました。
「ヨコオはどういう人間なんだろう?」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。僕も全く同じように「どんな人が来るんだろう……」と不安でイッパイです。しかし、不安な者同士、とりあえず、少しだけお話が出来たらいいな、と思っています。
ペロペロ。
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/6bd/nier.html オートマタで世界観ネタバレしちゃったし2Bはいないし続編出せるのか? DOD3なんかはUE3だし移植も容易だからリマスターはありうる。 尻のおかげで売れたなら次回作も尻にすればいいじゃない(名案)
つーか元々この人のシリーズってメインヒロインが親近相姦とか下着徘徊痴女とか売女とかそんなんばっかじゃん >>32
生きては居るしアンドロイドなんだし幾らでもなんとかなるんじゃね キチガイバカエアプ豚「尻のおかげ」
ガチプレイ俺「シナリオとアクションとキャラのおかげ、つまり神ゲー」 >>20
実際海外向けのほうがストーリーとしてはハマってるからね
シスコンで狂う兄貴より
娘を失って狂う父親のほうがリアルだし
そもそも父親が当初予定じゃないからといって
なぜか親父だけ世界観の違うクレイトスにしたのが間違いだっただけ 白髪黒装束目隠しエロ要素と、10代ダンスィが大好きな要素目白押しだからネ >>23
ヨコオが直接的にエロチズムに舵ふるようになったのはカイネ人気からだな
DODはああいう下品な描写はなかったが
韓国人キャラデザで露出やばかったカイネが人気出て勘違いして
オープンエロなDOD3作って大批判されて
むっつりエロなオート股で成功した
むっつりエロは女オタも好物だからね
今後もむっつりエロ路線で行くだろう >>42
DOD3が批判されたのはエロだけのせいじゃないけどな >>45
主要因ではある
ゲーム性ゴミなのは初代も同じだし
ドラゴンが魅力なさすぎるのとストーリーの酷さもあったけどね >>10
ぶっちゃけプラチナのお陰で売れたわけじゃ 次回作はおっさんキャラ主人公にして欲しい
それでゲーム性で売れたのかケツで売れたのかが判断できる >>48
プロデューサーが違ってたらもっと売れてた 正直ニーア自体がDODとの関連づけ無理矢理すぎたから
DODファンとしてはオート股の路線で続編作るならシリーズ切り離してほしい
まぁ無理だろうが
しかしFF15が歳月と売上考えたら
こっちのほうが利益は遥かに上なんじゃw プラチナはグラブル作ってベヨ3作ってその後にニーアの続編かな DOD3とニーアでわかったけど
DODは1と2だけで完結してる世界だから
やるならゲーム部分作り直したフルリメイクのほうがいい
とはいえかなりニッチでマニアックなストーリーだから
どんなに金かけてもハーフミリオンすら無理だろうけど >>51
どこかでオートマタは製作費1億かかってないって読んだわ
発売日発表会で億使ったFF15とは比べ物にならないぐらいコスパいいだろうね >>57
開発規模と予算しょぼいんだろうなーとは思ってたけどまさか1億すら掛かってないとは利益率凄そうだな
発表会で億使ったのが本当ならFFも別の意味で桁違いだな レプリカントしかやってないけどどう確変したらあれがシリーズ化したのか気になるわ
オートマタとか牡蠣豚が初心者大使を私的利用したイメージしかない レプリカントは店で売ってる武器の不死鳥の槍が最強級の強さで笑ったわ オートマタのヒット要因は
・同時期多数のTPS良作が蔓延してたが、その中でもっとも完結そうでビジュアルイメージがよかった
・発売前評判は荒廃感、スカスカ感が好まれなかったが、発売後はシナリオが見直された
・エロ尻
多くのプレイヤーの間では「つまりめんどくさくなくてカジュアル」ってところが評価されてウレタンだよな
ゲームシステムがすごくカジュアルかつ飽きにくいような仕組み、クリアできてむずくはないけど、カジュアル
カジュアルでストーリーやテキストを楽しませる
尻も楽しめる
ヌルゲーじゃないけど、緩く手軽に楽しめるところが、同時期ボリューム満載の良ゲーラッシュだったのと相対的に評価された
ライトに近いゲーマー層が疲れないカジュアルゲー求めて買い求めた
BOWにたいしてPS版のカジュアルオープンゲーって感じで
ゲームシステムもオート戦闘やレベリングという補助手段を用意しつつ、アクションは視点が切り替わり
多彩なゲーム性を演出するのに性能した
それはユーザー的にカジュアルで飽きにくい演出に映った
類似のシステムはDODでもあったが、ニーアはよりカジュアルにうまくやった。
近年のボリューム系ゲームの逆のスカスカ感も評価された要素
スカスカだけど30-50時間は遊べる
ニーア続編をやるならストーリー+カジュアルな要素+尻、エロが揃ってないといけない オナニー猿によく売れてたよね
n64をゴミ扱いしたはちまクリエイター齋藤陽介P渾身のゴミゲーム 雰囲気ゲーかなと思って買ったらやっぱり雰囲気ゲーで即売った
二度目は無い リマスターとか公式ネガキャンじゃん
オートマタのあとにあれはきついぞ >>62
その分析は概ね正しいと思う
このレベルのエロならむっつりも女オタも手を出しやすい 吉田明彦デザインのキャラじゃない過去作なんて売れないんじゃない?
オートマタはキャラデザインが秀逸過ぎた
スクエニのずれっぷり リメイクするならストーリーはともかくキャラデザは
全部オートマタ仕様にする必要あるな
そのままじゃちょっとキツイ 売れると解ると社内の無能が群がってくる➡内製のするとか言い出す➡ゴミになる
スクエニ黄金パターン コレはSwitch版出ないだろうな
「NIN64、ゴミクズ」みたいなテキストがゲーム内にあったし、横尾がゲハ脳全開だからな バイオシリーズみたいないろんな形態で再発しまくりの絞りカスでさえ
現世代でリマスターが100万以上売れたんだろ?
小遣い稼ぎと呼ぶにはあまりにも莫大な利益だもんな
そりゃ各社こぞってリマスター出すよなw Wii版のバイオ4なんかはプログラマ1人で移植したって話だぜ。
それでセールスは100万本以上。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています