ここ10年で最も技術力が向上したと思われる中小サード [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあファルコムはサードの中でも頭ひとつふたつ飛び抜けてるわな 中小だと会社じゃなくて働いてる個人の技術に頼りっきりじゃないのか 前世代機から頭角を現してきたメーカーって意味ならフロムとプラチナ >>2
アーケードやってるところは基盤から知ってないと全く作れないので、昔から出来るメーカー
>>8
フロムは昔ソニーセカンドと呼ばれる程度には優遇受けてたし、プラチナはカプコンのブラック組織からの離脱 ファルコムってPSの代表的先進メーカーになったな。 イース8の体験版やったけどあれで向上したの?まじ?
壁面這ってるモーションとかps2レベルだったぞ プラチナは最初から下手な大手より技術力あった気がする
ベヨネッタとかね ファルコムは多分どっかから使える人を一人二人流れてきたんじゃないかな?
ゲームのメインどころ作れる人は社長の一件を真実と知ってるから誰も行きたがらないし、かと言って内製ガッツリで行けるほど知識があるとは思えん
そもそもpcで適当に作ってたところがpspなんてクソみたいな作りにくいハードで動かしてたのが奇跡 ファルコムは社員二倍にしろよ
黒字なんだろ
日本1が一番ゴミ ファルコムってキャラモデルだけじゃねえの
モーションもフィールドマップも評価できたもんじゃない モーションも閃3では各段に良くなってる
目線の動きとかすごいぞ >>22
モーションだったら閃乱カグラ作ってるタムソフトの方がまだマシ
あそこはゲームの出来は微妙だが異常なほど開発スピード速い >>26
いつからモデルを使い回してんだよ…
新作出る度に新規モデル作れって言われてるだろ ウィッチャー3のCDPRじゃね?
プラチナくらいの規模しかないのにAI活用とか最先端を行ってる、そうでないと作れなかったし
そもそもウィッチャー3が自社開発3作目だしw
ガッツリ稼いだので今はもっと大きくなったけど D3パブリッシャー
まあパブリッシャーだけど、下請けの技術が向上した これはフロムだろ
グラフィックは昔からすごかったが またファルコムが自演スレ立ててんだろと思ったらマジでファルコムって書いてあって草生える こないだから妙にファルコム持ち上げるやついるけど、ファルコムだけはねーよ 社員が35人しかいないのにKILLER IS DEADとかLET IT DIE出せちゃうグラスホッパーマニュファクチュア ファルコムなんて10年以上前から全く進化してないレベルだろ >>37
大昔のイースしか知らんかったけど
結構垢抜けたもんだな >>37
ファルコムにしては確かに進化したなって思うわ・・
でも木屋時代のファルコムは技術力あるメーカーだなって思ってたんだけどな スレタイとは違うかもだけどゲーフリ
ポケモンはかなり進化してる。主にセーブ時間だけど >>45
ps2にテカテカ人形足してるだけなんやけどな フロムは10年前の地力が高すぎて向上したと思いきれんな >>48
10年前からアクションゲーム用AIルーチンや提案するAIのルーチン書いてた所だからな ネット工作ファルコム社員と萌豚キモオタファルコム信者が臭くてウザい化学反応を起こして最高に目障りな汚物になり果てた好例スレ >>51
従業員数262人だから中小
ファルコムなんか46人だぞ フロムは宮崎っていう天才が現れただけで
平常運転だな
ノーティーだな >>37
中小としては悪くないモデリングだ
よく洗練されている
だが、それだけでは勝てない >>56
勝つ必要あるのか?
ファルコムなんて典型的な信者しか遊ばないゲームで
コテコテのオタゲーだから
信者が買って経営が黒字で成り立つならいいんじゃね 10年でフロムに入りたい人いっぱい増えたんだろうな てか閃の軌跡3が通常版までちらほら売り切れてるし何が起きてるんだ >>37
もう少しでスクエニレベルだな
任天堂はもう追い越してる >>61
目が悪いのか頭が悪いのかどっちかにしてくれないか? >>61
こう言うこと言うから嫌われるんだよなぁ... >>60
むしろ遅いくらいだろ
こんだけ神ゲー臭漂ってれば売り切れるのも当然かと
TGSの試遊も大好評みたいだったからな ファルコムのどこに技術力があんのw
2Dが3Dになった!とかPS2世代のレベルじゃん >>60
固定ファン狙いと、毎回コンスタントに出してりゃそりゃね やっぱウィッチャーのトコだな
国策企業的なチーターではあるが 閃の軌跡3は知らんけど1は酷かったぞw
なんだよあのモーション
見て絶句したわ 少なくともHcF0OREc0のレスを見て大嫌いだったファルコムが更に嫌いになった
こういうことをすればするほど嫌われるのに理解できないんだろうなファルコムは
創価学会と同じメンタル ま、ブランディッシュ4あたりまでだったな、ファルコムは
空の軌跡FCからはプレイする気起きんわ
名探偵コナンやワンピースみたく「もういい加減風呂敷畳んだらどうなの?」って感じ ファルコムは十年前のイース7のエンジン使いまわしてるやろ >>1
社員5人くらいなんだっけ?
それでパッケージソフト出せるのは凄いよな こういう微妙なスレ立てては閃ファル○ムを気持ち悪く持ち上げて、完全論破のぼっこぼこに叩かれて擁護不能になると、まて次の微妙なスレを立てる
これをクソゲー発売日まで繰返します どうせ技術ってグラ()のことだろ
洋ゲーに対抗するためのAI技術についてはフロムの三宅陽一郎が唯一詳しかったけど
もうスクエニに行ったしなあ ファル○ムの戦闘システムに関しては空からまっったく進歩してないだろ
延々タイムライン表示のコマンドバトル
そういう保守的なクソゲーが好きな人達に支えられてるんだから、黙って同じゲーム作ってれば良いのに、技術力向上とか笑わせてくれる
英雄伝説1➡2➡3➡4➡5は毎回技術的な進歩や進展があったのにね http://www.cgarts.or.jp/report/rep_2011/sin_rep/rep0713.html
東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。2004年、株式会社フロム・ソフトウェア入社。
>三宅氏が学生だった2003年頃は、「プレイステーション2」が爆発的な人気を得ていた時期
>ゲーム会社には、さぞゲームAIの技術が蓄積されているだろうと想像して、三宅氏の経歴とはまったく畑違いだったゲーム業界に飛び込んだ。
>ところが事前の予想に反して「日本のゲーム業界では、全般的にAI技術が蓄積されていない」という事実を知り、ショックを受けた。
>「ゲームAI」とよべる技術も、その研究も、日本の大学やゲーム会社には殆ど存在していないことが、わかってきたのだ。 ファルコムは全く技術力上がってない印象
中小で技術力が高いと言われるとアトラスとモノリスとフロムが頭に浮かんだ
でもモノリスとアトラスは任天堂やセガといった金のある親会社がいるチートな気もするけどね >>91
海外大学や洋サードでは普通に研究されてるAIが、まさか和サードでは全く使われてないとは思わなかったんだろ
洋サードがAI活用して効率的に開発してるのに、和サードは人海戦術でゴリ押し
思えばこの時点で洋ゲーから周回遅れになってたんだけど、国内はメディアも業界も日本の技術が先端と信じてたんだよな 徹底的なスクリプト至上主義はアーケードとか作ってる分には良いんだが
NPCの模索範囲が大型化すると途端に困るからなぁ。ドカポンとか良い例じゃないか? ファルコムのどこが技術力向上してるのかまるでわからない
海外のインディーズなんかの方がはるかに技術力高いじゃん
むしろ停滞しすぎだろ、いつまでこんなグラで作ってるんだよ >>89
>>92
この人偉そうに言ってるけど出てきたのがFF15でしょ? >>92
AI言ったって誰が正しく動いてるのかチェックする為に同等の費用が掛かるんだから、今更AI言ってるのは開発知らないか底抜けの馬鹿 >>88
5→4リメイク→6(空FC)も進歩、進展有っただろ
その後停滞してるのはその通りだと思うが ファルコムはPSに参入した時点じゃあ2Dしか作ってなかったもんな
それがうけてブレイクしたけど >>61
任天堂の技術力なめすぎだろ
ファルコムにゼルダなんて絶対に作れない 任天堂にBOTWは怪しいと思うな
何処までモノリスの功績かわからんし そもそも、メーカーの規模が桁違いすぎだろw
いろんな意味で、トヨタにスバルやマツダが喧嘩売るようなものだ >>8
フロムって昔から技術はあったんじゃないの? >>102
モノリスはモデリングの手伝いレベルだって言われてるが >>104
製造業は300人
改めて46人のファルコムの凄さが分かるな >>61
ていうか、どこにスクエニが任天堂を超えるような技術があるんだよ >>2
アークは中小ながら新しい表現に積極的に挑戦してDBの仕事もぎ取ってるし素直にすごいと思う
ファルコムは安全圏でやってたらPS4が範囲に入ってきただけ感 >>105
PS2旧箱時代の時点で和ゲーサードでは頭一つ抜けてた
セガナムコテクモコナミカプコンコーエーとかとほぼ同格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています