悲報「不知火舞」 パクリだった [無断転載禁止]©2ch.net
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フランコバッシュがリアルなマリオっぽいのは知ってる バトルマスターとは懐かしいが発売日的に不知火舞の方が先じゃなかったっけ? 飢狼伝説2 1992年12月発売
バトルマスターズ 1993年11月発売
発売日ぐらい調べろガイジ デザインの盗用 ひど過ぎる・・・・ SNKは恥を知るべきだよ もうつぶれて別の会社だが・・・ キャラ以外にも空中ガードとかガードキャンセルとかスーパーキャンセルとか斬新すぎた
蘭丸は糞弱い >>6
バトルマスターができる前の話で飢狼伝説2発売前の話だぞ
ツィッターでも話題になっていてるぞ 当時、前ダッシュ出来る、ガーキャン持ってる格ゲーとして割と画期的だった
てか色々盛り込みまくりで面白かったよ 昔のゲームはパクり無断使用が平気で行われてたしほーんって感じ また随分と懐かしいネタ引っ張ってきたな。
ひさしぶりにみた 話が見えてない人がいるようだから説明すると先にキャラのデザインを作ってそのゲームをネオジオでだしてもらおうとして企画書を置いてきた
その3ヵ月後に飢狼伝説2発売 ⇒そのあとスーファミでもともとの企画のゲームを発売⇒バトルマスター やぞ 餓狼2の不知火舞は元々は男キャラとして作られてたんじゃなかったっけ 企画書ボツにしといてそれ使うってただのパクリより悪質だぞこれ AKIRAの鉄雄をパクったくらいだし、まぁ多少はね? カプコンもSNKも息を吐くようにパクってた企業だから何をしても不思議ではない 会社潰れてるのかw
生きてる内に訴えればよかったのに まぁでも良く聞く「ユーザーが勝手に企画書送って来てパクったと思い込み案件」の亜種っぽくもあるなぁ
服の色とデザインの事なんだろうが、普通に道着ベースで特に驚くような新規性があるわけでもないし。 没企画書おいてきてるのか
そうなるとちょっと近い程度でも引っかかるのはしょうがないな K9999くらい隠す気全くなしのすがすがしいパクりも
たまには見てみたくなる バトルマスターって主人公だけ飛び道具対空突進乱舞コマ投げ全部持ってなかったか とは言えこんな25〜26年前の話で盛り上がれって言われてもな
あの頃のACなんてパクリ上等だったから版権なんてあってないようなもんだぞ
芸能人やアニメキャラのそっくりさんが無許可でゲームに出演してた時代
セガナムコカプコンなんかお互いパクリあってたし今更過ぎるわ >>24
リュウ・サガット→空手バカ一代
ブランカ→あしたのジョー
とかな。
時代が違うんで、今更どうするって部分はあるだろう。
ニチブツの脱衣麻雀とか しかも昇竜拳キャンセル昇竜拳で画面外まで登って行ったり
乱舞キャンセルスクリューとかもできる >>27
その手の話はかなりある。
ゴッドオブウォーでも自分が送ったシナリオとアイデアが盗作にあったとかいちゃんもつけられてた。 >>32
ずっと彩画堂一強だなぁ
かなり稼いだと思うわ KOF99からは
KOFスタッフが作ったっていう堕落天使のデザインをめっちゃパクってる あの当時パクリが跋扈して居ただけで、パクリが許されてるわけじゃないぞ >>37
あの辺のパクリとオマージュの境界は難しいところだな
K9999は許されなかったが そもそも、持ち込みなんて採用する企業は100%無いよね
マンガならともかく、パクリアイデアをタダで教えてるのと同じ こんな前からあるネタで盛り上がるってゲハはゲーム業界に詳しいんじゃないのかよ カラーウォーズとスプラみたいの想像したけど実際に見たらそこまででもなかったわ >>44
持ち込み採用しないならそもそも門戸自体開かねぇよ >>44
エアバスターはカネコがナムコに持ち込んだゲームだよ まあ 20年以上前の話しだしSNKも一度倒産してるから過去の話で訴えることはできないだろうし
バトルマスターのSystem Visionもすでに存在しないから「オタクのマメ知識」以上の話ではないだろうね
ただ「バトルマスターの蘭丸は不知火舞のパクリ」って言ってるやつがいたら「逆逆w」ってつっこんでやれるだけ >>40
前後関係わからんけどMOWのマルコとか寅男に似てるな あの頃やたら各社から格ゲー出てたし何かしら似るわな
わりと春麗も高飛車だったが今は聖人みたいにいい人なんだよな バトルマスターがアケで出てたらかなりのクソゲー扱いされそう そもそも餓狼伝説ってシリーズ自体スト2のパクりとまでは言わんがブームに乗っかって便乗して出したフォロワーじゃん >>52
すべての男は〜で今とキャラ違いすぎて久々に見ると吹くな
あとスト2はブランカがめっちゃマトモに喋る >>27
いやでもこの場合は自分たちのデザインしたキャラを出したらパクリ呼ばわりされた経緯が有るから信憑性はたかいだろ
つかドットは宝みたいな物なのに置いてくるとか金置いてきたようなもんだろ?営業がアホだっただけだなwパクったSNKも屑だが。
確かに漠然とよくまあこれだけキャラ産み出せるなぁって幼心に感じてたなw サイバーボッツなんてパクりキャラしかいない
ボツ案に似非ゲッターチームなんてのもいた 堕落天使の灰児とKOFの社はデザイナーが同じ。
まあその元をたどるとバキの花山薫の握力×体重×スピード=破壊力そのまんま。 >>17
3ヶ月で
新しいキャラつくれるものなの?
もうゲームの開発最終段階だろ? KOFのぱk…オマージュ要素を列挙したら100レスくらいかかると思う まぁこのころのSNKはサムスピでSEも暴れん坊将軍からパクってたからな >>59
ストUEDで父親の墓にベガ倒したのを報告した直後に「よっしゃ普通の女の子に戻るわ」と衣装投げ捨ててるしな
ゼロで父親の仇しか目に行かなくなったのが逆に不思議だった KOFというかSNKがパクリやらかしているのは有名
漫画でパクられた時も、お前が言うなの連呼だった ワールドヒーローズのラスボスなんか名前がディオで勝ち台詞が無駄無駄無駄無駄ー!だぞw
SNKでそんなネタ今更だろw >>64
現実的には無理。
出来ても元のドット絵があってパーツを付け替えるぐらい。
NEO-GEOは腐ってもアーケードゲームなので、発売前にロケテストを最低でも1ヶ月する。
いくら総動員でも2ヶ月でキャラを作り、大まかでも強さ調整なんで出来るわけがない。 >>64
ドット絵はとにかく手間が掛かる。
参考までに、カプエス2の場合は1キャラ作るのに7〜8ヶ月かかってる。
複数人で分業すれば3rdのレミーみたいに短期間でも作れるがな。 るろうに剣心の和月はサムスピ大好きなのは有名だが
それをSNK側が知ってか斬九郎でるろうにのキャラの服装をパクッて出したら
和月はプロとしての誇りはあるの?とコミックで苦言言ってたりする てかマジレスするとバトルマスターは餓狼2より後だぞ
リアルタイムで両方してたから間違いない >>72
>>73
じゃあ
パクってないこと濃厚じゃん >>76
複数人で分業すれば短時間でいけるって書いてる人もいるでしょ?
もともと男性キャラだったのを女性キャラ変更で元ネタがあれば短時間でもできるだろ お、おう…
似てると言えば似てるし、似てないと似てない
「ポニーテールの女忍者」に当て嵌まるキャラを最初に出した会社が
オリジナル認定されたらキリがないと思うけどな
>>36
ですよねー、典型的な釣りスレ では、何故似たのか・・・単に舞も蘭丸も参考にした(パクッタ?)元があっただけ。
何かは忘れたが、元は漫画だったはず。 企画書で複数枚のドットを置いていたとしたら短期間でもできるかな? 訴訟まで起こされたファイターズヒストリー
闘神伝もツンツン頭、金髪、金髪ポニーテール、桃白白風のチャイナ、マッチョ二人と何故かキャラの風貌似せてたな >>78
おそらく話が見えてないね この女性キャラは長く不知火舞のパクリキャラ認定されてた蘭丸
それが逆だったって話 もしこのキャラが「似てない」ならいままで何十年もパクリ扱いされてない >>71
ワールドヒーローズはSNKじゃなくADK
ネオジオに参入したサードメーカー
まあリュウ、ケンのポジションのキャラそのまんま出したりパクりなのは否めんがw このソースのwebサイト、10年以上前から公開されていたのに今さら話題になってるのか(困惑) >>74
和月とSNKのパクリ合戦はどっちも狙ってやってたとしかいいようがない
るろうに剣心で「14連斬!」とか見た時はもうね
まぁ最終的にサムスピ零でキャラデザやったしいいんじゃないの? >>81
あれはプログラムの方をパクッた疑惑なんで >>85
ツィッターで話題になってたんでもってきたんです
もちろん昔からあるのも承知だけど知られてないなと思ってスレ立てしました 格ゲーなんかパクりパクられ多いじゃん
今さら今さら SNKの「これ、他ゲーの○○だろ?」ってパクリネタはあるけど
ここまで行くとさすがにやり過ぎ感w
子供じみた屁理屈レス多く見掛ける一方
こういうあからさまな釣りスレで盛り上がる
ゲハは今日もおっさんだからけです >>1
パクリかどうかは置いといて
インナーの設定がやたら細かいんですが ネオジオフリークって95年創刊だし
これ書いた人記憶があやふや過ぎて信憑性薄すぎる 爆死した映画からレイアウトパクってる君の名はに近いもんがあるな >>30
竜巻旋風脚系の技からスクリュー投げに持って行けたり、飛び道具バリアにしつつ乱舞突進出来るチートキャラだった 原文を読むとわかるが時系列がちょっと曖昧だぞ。
「企画書は置いてきたんす。んでその3ヶ月後、ネオジオフリークかヒッポンスーパーかなんかで餓狼伝説2の記事見てぶっ飛ぶ」
企画書見せる(時期不明)
↓
雑誌で餓狼伝説2の舞がでてた(3ヵ月後)
とだけしか書かれていない。
餓狼伝説2のアーケードでの稼動は1992年12月10日
バトル・マスター 究極の戦士たちの発売日は1993年11月19日発売
最初の企画書を見せたのが仮に1992年1月1日だとして、その3ヵ月後に部分的に完成していた(もしくはイラストの)舞が雑誌に登場。
こうだとするとドット絵を完成させるまでには猶予があったことになる、あくまでも過程の話だけどな。 企画書出した時にはすでに不知火舞のデザイン画が固まってた可能性がまだあるよね 企画書持って行ったのが何時かわからない限り何とも言えん話だよな >>9
一方が言ってる事だから信憑性がどうかは解らんがね https://twitter.com/RETRO_GAMECAFE/status/910663243957334016
開発段階では女性キャラではなく「ニンジャマスター」という男性キャラだった。
これがマジなら既存キャラのパーツ変更だろうな。
どうにしてもゼロベースで新キャラを作ったというのは考えにくい。
ドット絵を制作したことがある人ならわかりやすいんだが、短期間でドット絵の格ゲーキャラを作り上げるのは無理。
「大体、餓狼伝説2が発売してから再び会議してキャラ決めて作っていたんでは93年11月19日なんて時期に発売するなんてムリ。素人ドッター2人に駆け出しアマチュアドッターじゃ絶対無理。」
ってバトルマスターの製作者も書いてるしね。
3rdのレミーはたしかに短期間で作られたけど、カプコンみたいにドット絵の格ゲーを作りなれていたスタッフがマンパワーを投じて作り上げたもので、かなり例外的な話。 >>98
空中ダッシュをはじめて取り入れた格ゲーだった はずバトルマスター
俺の記憶によれば >>108
パクったのは一体どっちだろうね(ニヤニヤ) って話 偶然の一致 でこれだけ似ることもあるんだ すごーい と思っておきましょ
証拠もないしこれ以上は無理だろうからね ハトルマスター持ってたな
打撃キャンセルコマ投げとかピヨ→ピヨとかバランス面は成り立ってなかったが
空中多段に空ガに投げ返しと色々当時で新しい要素は入ってた >>108
SNKは元々はニンジャマスターという男性キャラを作っていて、おおむね完成していた。
そのタイミングで持ち込みの話。
SNKはニンジャマスターというキャラを改変して舞に仕上げた。
という可能性の話。 >>112
でも時期的に無理なんでしょ?
ニンジャマスターもどっから出てきた話かよくわからんし
そもそも舞の技は男の技に見えないし
技も作り直しじゃん 空中コマンド投げとかも珍しかったな
蘭丸の空中膝当て身からの投げ派生とか楽しかった 2chやる夫スレ丸パクったせいで次巻の刊行が開いた、ラノベRe.ゼロとかいうのよりはマシだろ。
角川ゆえに、アフィサイトに取り上げられずに問題潰したけど。 当時のSNKの堂々とパクってそれを話題にしてもらうみたいなやり方がメチャメチャ嫌だった 「リリース3ヵ月前まで舞は存在してない。」
キャラのグラフィックを作って終わりじゃないからな。
デバッグやゲームバランスの調整を考えたらこんな短期間じゃ絶対に無理。
既存キャラの改変というのが現実的にありそうな可能性。
いずれにしても一番最初に企画書を持ち込んだ日付がハッキリしていないから、この話が不透明になっている。 そもそもソース丸パクリとかしてる会社じゃなかったっけ当時のSNK 時間的にちょっと無理あるよな
不可能ではないかもしれんがそこまでしてねじ込むか?って気もするし >>121
確固たる証拠はない。
元ストリートファイターを作ったプログラマーがSNKに入ったので
ソースが似る事は当たり前の事だし・・・これ以上の捜索は無理。 可能性は無限大
・企画書をSNKに置いて来た ← これは事実としよう
・バトルマスターのRANMARUはオリジナルデザインであり不知火舞のパクリではない ← これも事実としよう
・不知火舞はRANMARUのパクリ ← これは真偽不明
・企画書を渡された次点で不知火舞のデザイン画はない ← これも真偽不明
つまり、RANMARUはパクリではないが、不知火舞のデザインに共通点がある理由は誰にもわからない
が結論
新しい情報出てくるまで、適当な妄想話をするしか無いね まあでも確かに当時は
スト2のパクリゲーばっかり作ってるメーカーやなあ って印象あったな
しかし人気は凄かった 当時赤子だった人に説明すると、流行り物や製作者の趣味を反映したキャラは
乱発されてたよ
格ゲーが多くてキャラのネタが尽きたんだろうな
柔道の田村亮子ですらネタにされて何作も出とる >>37
スト3ならQもアウト
アニメ・バビル2世のEDに出てくるスーツ姿のロボット兵そのまんま
ポーズまでパクってる 水木しげるも妖怪のデザインとかパクリまくりだもんな >>129
いや、アレは石森章太郎のロボット刑事まんまだわw 横井軍平がぷよぷよはDr.マリオのパクりって騒いでたこともあった
ゲーム業界はそういうの多いよな いやいやいやw
Qを語るには、せめて【ロボット刑事K】の方を出してくれw ロボット刑事Kを出すのはベガの元ネタを帝都物語の加藤というくらいのにわか オロのQへの勝ち台詞で「25年程まえに見かけたの」とあるからね。 >>129
スト3っていうかあきまんは意図的に既存のキャラに寄せてたらしいからね
「あのキャラとこのキャラがもし戦ったらどうなる」って所を狙ってたってツィッターで書いてた サイバーボッツのジンは覚悟のススメの葉隠覚悟が元ネタだったな
おかげでボッツではジンばかり使ったわ バトルマスターの話今更ここで見るとは思わなかった
リアルタイムで遊んだ奴は判ってると思うけどマジで先いってた格ゲーだった >>123
CPシステムもネオジオも同じ68000CPUだしなあ /sm21219262
昔ピョコタンがやってた放送
元SNKの人の暴露話 前ダッシュ、空中ガード、空中多段、空中コマンド投げ、ガードキャンセル突き、ガードキャンセル投げ、超必殺技とか
色々盛り込んでて先進的だったよな >>139
ヴァンパイアで広く知られるようになったシステムをそれ以前に複数積んでるんだよな
ガーキャンすらあった気がする つか>>1の人はSNKがパクったとは言ってないよね
自分たちはパクってはいないと言ってるだけで
暗にパクリを仄めかしてる感じではあるけど、被りの可能性を消してはいない SNKがファーストだったのも今となっては嘘みたいな話だわ >>114
舞の初期案のキャラがニンジャマスターってキャラなのは
当時のゲーメストやらムックやらにも載ってた事実
スペシャルの舞ステージの背景キャラにも登場してる
https://www.youtube.com/watch?v=MjNVP1Wjag4&feature=youtu.be&t=360
言うように舞のモーションは女性である事を意識した技多いし
元キャラドットのデザインだけ短期間に突貫で変えた線は薄いと自分も思う SNKって結構めちゃくちゃな会社だったみたいだし。
「昔はお金の管理をする人がいなかったので、出ていくお金と入ってくるお金がわからなくて、どこから給料が出ていたのかなって(笑)」 SNKは他ゲームで使おうとしてたキャラを突貫で餓狼2に入れたとか言ってたような これ社員自社企画と思って突貫で置いてった企画キャラ盛り込んだとかありそう 不知火舞とか
ドット絵映えしかしないキャラだよな
3Dでなんだこれはと思った ニンジャマスターの存在云々はSNKのサイトにすら書かれているね。
https://www.snk-corp.co.jp/snk-history/
【 ここだけの餓狼 その1 】
SNKの看板女性キャラ 「不知火舞」。なんと最初はニンジャマスターという男性キャラだったそうです。
60%くらいは完成していて、実際に画面でも動いていたところ、「女性キャラが欲しい」というリクエストがあったため、女性忍者になったんだとか。
特徴的な舞の尻尾も、実はニンジャマスターのマフラーの名残なのだそうです。
設定が女性になった後も、色んな舞がデザインされ、今の形に収まりました。ラフの中には女戦士ライクな舞がいたりと、ちょっと面白いですよ。
https://www.snk-corp.co.jp/snk-history/common/img/histthumb_106b.jpg SNKなら疑わないな
企画書とか宝の山でしょ
クラウドファンディングのアイディアとか中国の工場に狙われてるからな KOFにもAKIRAの鉄雄まんまのキャラいた記憶がw
いつのまにが消えたが >>157
K9999→ネームレス
ネームレスはスマホのKOFアプリにも出てるらしいから大丈夫
声まで元ネタと同じ人にしたら弁明もクソもないよな >>150
餓狼2は舞がいなかったら女キャラ皆無だった訳だから
紅一点枠として変更した線が高いと思う これスーファミのゲームやっけ?なんとなく記憶あるわ 今更と言えば今更だがパクったキャラが現役だからだろ
現役キャラの出自が…って所が面白いんじゃないか システムが斬新過ぎた
隠しコマンドもかなりエグイ入力のがあった >>31
バイソンとか怒られたらしいのにいまだに使っているもんね
同じように鉄拳とかにもモデルがはっきりしているキャラたくさんいるし そういや海外だとベガの名前がバイソンになってるんだよな こんなパクリゲームなのにハイスコアで怒ってたのはおかしいな snkは同人とかには甘い方だよ
墓標とかも半公式でコラボしてたし
ハイスコアはスクエニの対応がおかしかっただけで 昔だからいいじゃんって言ってる奴も最近の作品がやってたら狂ったように叩くんだろうな お互いパクリあって良ゲーが生まれてた古き良き時代でもあったんだよ 企画もちこんで不採用の奴が
後からぱくりじゃんって騒いで裁判やって
大騒ぎした挙句敗訴っていうパターンも
先日ゲハ民全員が目撃したし、中々難しいやね・・・ 主人公だけコマ投げ、乱舞系の超必殺技があった気がする >>166
ハイスコアガールはスクエニの編集がクソだっただけのような。 格ゲーに疎い俺からすると不知火舞が2からってのが驚きだわ そういや自社のオールスターが集うゲームなのに他社の看板ソフトの
まんまパクりっぽくて開発現場の写真にはパクり元のハードが
写り込んでたからモザイクかけたりしてたゲームあったな ニワカの俺でも知っているもの
紅丸=ポルナレフ
DIO=セリフだけジョジョのDIO
k9999=アキラの鉄男 なんでゲハって飢狼伝説なんて国語力皆無な間違いするの? 月華の李烈火なんてジェットリーのモロパクだぞ
鉄雄以上だと思うわ エレクトリッガーと真空片手独楽とかいうパクリ元と全然違う技 >>183
タツカプやって初めて元ネタあるんだって知った 声優の選定やらいろいろあるし、3か月そこらじゃ無理でしょ >>178
そのDIOは更にジョジョと同じ作者のバオーというキャラから容姿を持ってきてるというのが濃厚 日本人の民度の低さは何十年も前から始まっていたのな >>185
出雲良子は谷亮子を美化したというより当時谷亮子が柔道漫画の柔ちゃんにちなんで柔ちゃん柔ちゃん言われてたから
名前を良子、容姿を漫画の柔ちゃんから持ってきたってだけでは? 似てると言えば似てるが色が赤じゃなく紫とかなら当時の絵柄でくノ一描いたらこうなるってキャラだな… いまでこそゲームは作品なんて言われてるけど元々アケゲーなんてヤクザの的屋がシノギでやってた遊戯場からの流れあるからわりとリテラシーめちゃくちゃだよ どっちかというとプレイヤーもツッコミ入れながら楽しんでたんだけどなあ
当事者でもない輩がパクリパクリ騒ぎすぎなんだよ 大体ゲーム開発っていくつかの案があって、舞も前から用意されてた一人に過ぎないんじゃねーの? パクり過ぎてクレームきた9999とかSNKはそうなんだろう そもそもゲームのキャラのデザインってありがちなものの集合体だったりするが
昔はグラフィックが粗かったから視認性を重視したりプレイするうえでパッと見て
どんなキャラか分かった方が取っつきやすいから典型的なデザインになりがちだった
どっかの漫画やアニメ、映画で見た事あるようなのが出ててもネタになるくらいで
これも今さら訴えるのどうのと言う話じゃないのは当人も言ってるんだし あと当時はスルーしてたけど無性にやりたくなってきた
巧妙なバトルマスターのステマか?w
VCとか出さねーかな コナミのアケゲーでまんまガボテン島の主題歌使ってたのは凄かった >>166
昔のSNKとは別だよ
今のは名前と知的財産を買った別企業 >>31
どう見てもとん○るずな、すごろくマージャンゲームがあったな。
あれはゲーセンじゃなく、カートリッジ買ってきて家でやるゲームだった。
ゲーセンだと際限なく金を吸いとられる。 ゲーム業界はパクリあってた時代が一番熱かった
奇しくも今盛り上がってるスマホゲーもパクり地獄だよな まぁ既に世間の認知があるものをパロディにするのと持ち込みをパクるのでは事情が違うけどな
そういえばSNKの人斬りは詐欺で捕まったんだっけ? >>60
THE OMENでググった
元の映画なかなか面白そうな設定だな インベーダーのパクリゲーを大量に作って発展してきた業界だしな ゲームラボに載ってたピョコタンの漫画で読んだような >>127
極限流と最強流
技もほぼ一緒で乱舞があり挑発もできるというカプコン怒りのパクり返し
のちにカプエスで共闘する よくある、他所様のメジャーどころのキャラを
ほぼほぼそのまま頂きました〜とかってのとは
話の性質が違うんだよなあ… >>217
あれってガチだったんかね?
格ゲというジャンルを盛り上げるための
プロレスみたいなもんだと当時思ってたわ スト2と龍虎の拳の主人公が似てるのは、そもそも製作者が引き抜きで同じだから と聞いたことがある ファミマガ連載の漫画のおまけページによるとゴウケンの設定はミスターカラテみたいだしね。テングの面を付けて寝てる弟子に奇襲をかけるとかなんとか。 シンジ、カヲル、アスカ、マリの顔のデザインは、ナディアがベースになっているよ。 >>225
余裕ッスと余裕ッチの応酬が見られるなんてダンが出たときには想像も出来なかったなあ 餓狼1の舞のイラスト見たことない?
男みたいな顔してるよ ダンはWikipediaにも載ってる
>ダンのキャラクター設定はSNKの格闘ゲーム『龍虎の拳』(以下『龍虎』)のパロディになっていて、
>外見や各種の必殺技なども『龍虎』の主人公リョウ・サカザキとロバート・ガルシアを足して割ったような姿に作られている。
>このようなパロディを行った理由として、開発者のインタビュー[9]では「他社のゲームに、
>苦労して作った(キャラクターのアニメーション)パターン(=リュウとケン)をそっくり真似られた」ことを挙げている。
>これに立腹した開発者の一人が、「『真似をするな』との意味を込めて、おちょくりキャラとして」作らせてください、と船水に進言したとしている。 >>203
基本オタクって引き出しはほぼ共通だからな
多様性が無い以上オマージュやコラージュという名のパクリ擬きで溢れかえるのも当然かと思う
ワーヒーのマッドマンなんて思いっきり諸星だったからな
色物になり果てていたけどさ さすがに鉄雄はやりすぎだけど、それっぽい技とかキャラとかは良いと思うけどなー
キン肉マンからも結構取ってるよね 俺はほぼネタ被りだと思うが
動作する絵のベースが出来てて最後にリテイクで服をいじっただけなら
一ヶ月程度でも似るのはあり得るとは思う
>>206
ハイスコアガールに怒った時点ではまだ旧SNKと同じく川崎会長なんじゃなかったか >>220
引き抜きではないけど西山隆志によるスパルタンX→スト1→龍虎の拳の流れね
https://youtu.be/sDZA6r4Vpg8 >>33
女優や女性タレントにクリソツなキャラがパイオツ揉まれまくってたり
今だったら完全にアウトだよね >>167
>snkは同人とかには甘い方だよ
真逆
公式アンソロジー掲載の漫画もネーム段階からチェック凄かったよ
カプコンはユルい感じで自由にやらせてもらえてたけど 格ゲーはどっかで見たようなキャラ多すぎだし
格ゲー同士でのパクりパクられも多いからなあ
紅丸の技名みたいな小ネタならガーヒーに山盛りある
>>138
それマブカプのジンじゃね?
ボッツのジンはもっと地味なキャラだったと思う >>117
半端なところでぷっつり切れて続きが出ないってのは聞いたが何それ詳しく >>238
Reゼロ パクリ やる夫 で検索すればすぐに出てくるよ
他にも短編でパクリをやらかした前科があったり
ヒロインもシキガミってエロゲの善童妙童ってキャラのパクリだってだしで碌な作者じゃない 漫画やアニメからのパクリよりハリウッド映画からのパクリのほうが遥かに多い >>33
既存の有名作品のパクリやパロディなら原作者の地位は揺るがないけど
未公表の持ち込み企画を上から握りつぶしてパクったら原案出した奴はたまったものじゃない
その差がわからないなら2chで口開くべきじゃない >>206
開発チームは元のSNKに戻ったけどな
会長が「またゲーム作るぞ!」と元SNKのスタッフを自分から集めた
ディンプスでストW作ってたチームなんかも戻ってきて、カプコンの凄腕まで移籍してきたw
そしてストXが残念な出来に >>239
Reゼロ パクリで色々出て来るけど大手クソブログの記事が見えない辺り察するもんがあるな こういうのってパクリ、パロディ、オマージュ、インスパイアで認識が違うんだけど今は何でもパクリしか言わない
あからさまなのは誰にでも分かるパロディだけど今回のはパクリなんだろう 企画書を置いてきた時期が餓狼伝説2の開発初期段階かそれ以前なら現実味あるけど、その辺がボカされてるから当て付けみたいにも見える
キャラデザをパクるにしてもそこから形にするには時間かかるからな >>62
ああいうのは元ネタが分かるようにしてるからオマージュかな >>237
アムロも混じってるけどメインのモチーフは覚悟のススメだよ ネオジオって権利的にヤバそうなソフトが平気であったような
みなさんのおかげさまです(モノリス)とか >>248
そのスタッフが作ったのがKOF14。
いまも何作か格ゲーを作っているらしい。
最近のSNKの業績はかなりいい。
斜陽産業のパチから撤退、スマホ関連に注力してかなりの利益を出している。
その利益で格ゲーを作ってブランド維持って感じ。 そういやSNKって格ゲーに力入れていく、みたいな宣言してたよな
次出すとしたら餓狼かサムスピ辺りかね サムスピはKOF14と同時にスタッフ募集してたなぁ >>253
懐かしい
そうそう、ブロッケンマンのパクリいたわw 俺さ、DOAの霞が好きなんだが、マイキャラなんだが、誰がどう見ても不知火舞のパクリだよな?
服装とか胸が大きいとかポニテとか。メインカラーを青にしただけw
でも霞って実は同時にカムイ外伝のカムイをかなりパクってるがw 要はポケモンの企画蹴ったナムコがそのまんまポケモンを出してしまうもんか >>242
それより気になるのは
なんであそこソニックはガチなんだろうな >>257
変移抜刀霞斬りも技に入れる予定だったんだぜ 霞の投げ技にある朧が、カムイで言うところの変移抜刀霞斬りなんじゃないのか? SNKなんかパクリの常習犯じゃねーか
和月の漫画からどんだけパクったと思ってんだ カムイと霞の相違点。
脇差し(小刀と言うべきか?)を背中側、腰の辺りに差している。
朧と変移抜刀霞斬りが似ているアクション。
抜け忍設定。
ポニーテール。
抜けた里では最強忍者。
基本的には和装束的服飾。
飯綱落としがハヤブサでなければやり過ぎなくらいにカムイと霞は似ているw アニメ漫画ネタばっか出てくるのがお国柄だが
全盛期だった香港映画からのパクりのがよっぽど酷い
ブルースリー、ジャッキー、リンチェイのコピーキャラなんて何人いたかわからん 元ネタが分からないと困るのがパロディ
バレると困るのがパクリ
と言う言葉があってな
舞の件は後者だわな 超人キンタマン、あほ拳ジャッキー、ダンダンだんく、ミスター釣りどれんなんかが良質のパロディ漫画
オガンダムはさすがにやばかったみたいだがw
ミスター釣りどれんはタイトルからしてパロディだし、敵役も出版社の違うドカベンや名探偵コナンをクソバカなキャラに仕立ててすごい攻めの姿勢だった >>267
ざわわ…
ざわわ…
ざわわ…
ひどいさとうきび畑は…
福本漫画みたいにアクが強くていじられるパターンは仕方ないと思う 世に出てないものからパクるってパロディの概念を擦りすらしないしな >>271
単体で見たらあれ?と思ったけど同時に見たら全然別だな
騙された感 アキラの鉄男からといい、SNKのパクリ癖は一貫してる オマエ等・・・立ち絵のドットで騙されてるぞ。
上に貼り付けてる動画を見て来い!全く違うものと気付くから。
むしろ、コイツが立ち絵を後でこしらえて似せに来てるっての! >>271
そもそもその蘭丸のドット絵も後から描いたであろう物で
当時のゲーム内ドットはこんなの
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3210/characters/ranmaru.htm >>278
うわ、全然違うな
>>279
下半身のふんどし(?)がチャイナ服っぽく見えて勘違いしたわ 上のほうでも書かれているが製作途中のキャラの改変という説が濃厚。 バトマス持ってたわ
主人公だけ連続技がスゲー優遇されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています