「PUBG」開発者、EpicのバトルロイヤルゲーがPUBGのパクリだと問題視 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/09/26(火) 12:47:01.22ID:ml2d4tLSd
『PUBG』のBlueholeが『Fortnite Battle Royale』の類似性を指摘。ゲームエンジン提供者が競業相手になることを懸念して
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170926-55073/

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLGROUNDS』(以下、PUBG)のエグゼクティブ・プロデューサーChang Han Kim氏は9月22日、
Epic Gamesが開発する『Fortnite Battle Royale』のゲームプレイが『PUBG』と類似しているとの懸念を示す声明を発表した。


Chang Han Kim氏は声明にてまず、「我々は『PUBG』の開発を通じて、同作のゲームエンジンとして採用しているUnreal Engine 4のクリエイターEpic Gamesと
継続的な関係を築いてきました」と、両社がビジネス関係を結んでいることに触れた。
その上で、「コミュニティからのフィードバックを受け、対象作品のゲームプレイをレビューした結果、『Fortnite』は『PUBG』の特徴として知られているゲーム体験を複製しているとの懸念が生じました」と語っている。

また「Epic Gamesが『Fortnite』の宣伝活動にて『PUBG』に言及し、コミュニティおよびメディアとコミュニケーションを取っていることにも目が留まりました。
こうした活動について我々との話し合いはなされておらず、正当なおこないではないと感じております」と続け、
「さらなる措置を検討する中で、『PUBG』のコミュニティからは両作の類似性を示す多数の証拠が、継続的に提供されております」と声明を締めくくっている。

このプレスリリースから判断するに、Blueholeが問題視しているのは以下の2点である:

1) 『Fortnite Battle Royale』のゲームプレイが示す『PUBG』との類似性
2) Epic GamesがBlueholeの許可なく『PUBG』の名を使用したこと
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:48:39.46ID:Osv4BxJA0
チョンがパクリとかほざいてやがるwwwwwwwwww
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:49:06.07ID:Osv4BxJA0
パクリはチョンの専売特許だろうがwwwwwwwwww
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:49:41.23ID:NCn++NPa0
起源主張開始ニダ!
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:52:02.91ID:VufJkwux0
パクリを容認したマイクラは1億本売れたけど
パクリを許さないPUBGはいずれ衰退するんじゃないだろうか
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:52:43.89ID:oNbDvilD0
H1Z1のスタッフ引き抜いてパクって作ったのにwww
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2017/09/26(火) 12:53:45.00ID:ESLi02uK0
自分もパクっとりますやん
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 12:56:15.66ID:sUES7BY8a
ゴキブリ発狂w
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:00:21.76ID:kwjA6WDk0
そもそもPUBGがh1z1のパクリだろwwww
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:02:25.62ID:2siIQA4e0
面白けりゃいいんじゃね
客を取られないようにもっと頑張れよkimチョン
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:04:13.34ID:ml2d4tLSd
http://jp.automaton.am/articles/iotw/20170925-55059/

>『Islands of Nyne: Battle Royale』は現在開発中のファーストパーソン・シューティングゲームだ。「バトル・ロワイアル」や「ハンガー・ゲーム」といった作品から影響を受けているという。
>未知なる異星人に選ばれたプレイヤーたちは、故郷から遠く離れた土地で、最後の一人になるまで戦う。
>設定やゲームデザインからは『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』を思わせるが、同作は『PUBG』発売される2年以上前から開発されているので、
>同作のヒットの影響を受けて作り始めたというわけではないようだ。

PUBGの方がパクリなのでは?w
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:07:46.37ID:adaeNitE0
宣伝に問題あったとしても遊びにはパテント無いからガタガタ言ってんじゃねーよ
FFTのデザインパクってROのキャラデザインしたりお前らも色々前科あるだろ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:10:05.66ID:WyGGAyC/0
これって、宣伝に勝手に名前使ってるってのと、

サードパーティー向けの開発エンジンメーカーが
そのエンジン使って作ってる人気作をパクり出したら
いくらでもパクり放題になるだろ!って話じゃねえの?

相手がUE4のエピックだから問題なのであって
パクった相手がほかの競合メーカーなら文句言ってないでしょ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:10:58.14ID:IQ6M4I5V0
>>27
複数動画見た感じだといかにもアメリカの大味ゲームって感じPUBGとの違いは武器にレアとかノーマルなどあるのと木とか切って資材使って崖登れたり砦作れたりする
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:12:38.54ID:GyHumEpX0
Bluehole…韓国メーカー

Epic Games…中華に買収されて、絶賛チャイニーズ化中

じゃんじゃん盛り上がってやってくれww
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:17:26.15ID:HflRe+Ew0
メタルギアサヴァイヴが本当にパクるべきだったもの
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:19:25.49ID:adaeNitE0
>>30
サードパーティー向けの開発エンジンメーカーが
そのエンジン使って作ってる人気作をパクり出したら
いくらでもパクり放題になるだろ!って話じゃねえの?

何を言いたいんだ?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:23:51.48ID:RciYOvI/a
ゲームなんてパクった者勝ちだと思うんだが
スマブラモドキとか出てたよね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:23:52.75ID:aI10Q9Msd
Appleは高速撮影アプリの開発者をスカウトしてアプリは配信停止
次のiPhoneに機能搭載するってやり方だったから、まぁ許される面もあると思うが

今回のゲームエンジン製作元が利用者のゲームをパクるのはどうよ?問題は難しいな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:26:31.02ID:pe4jhGDDp
MGO2のパクり
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:28:12.51ID:k7h88Kdc0
UE4使ったバカ売れゲームが出て
物凄いUE4の宣伝になったろ
Epicもロイヤリティーでかなり儲かってるはずで
本来なら開発協力しても良いくらいなのにパクリの基本無料ゲーを出してくるとか
後ろから刺すようなもんよ
サードが出した大ヒット独占ゲームを
何故かそこのファーストがパクってくるようなもんだな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:29:30.61ID:qVCAOmPr0
PUBGもハンガーゲームもバトロワに版権料払えよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:29:38.55ID:adaeNitE0
>>45
法的に問題なきゃ何でもありだろ
エンジン製作元だろうがなんだろうが
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:30:11.95ID:U/3A2TsPH
ゲームルールに権利はないし、人気作はパクりパクられもんだが、
プレーヤー数を大量に確保する必要がある性質上共倒れにならないことを祈る
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:31:28.61ID:ffnaxVsp0
既存のネタをゲーム化したもんならオリジナルの作者と独占契約をしない限りは似たものが出てきてもどうにもならんだろ
ネタそのものが自分のオリジナルなら別だが
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:32:42.95ID:adaeNitE0
ハードホルダーの某社なんて
マリカーやスマブラのパクリゲー出すぐらいだし
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:34:07.28ID:3oVrRYGB0
そもそもバトルロイヤルも起源主張する内容かよ
まさにブーメランだな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:34:22.83ID:3oVrRYGB0
>>55
ワロタ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:35:31.31ID:Q4D4cBHX0
ゲームシステムが似てるゲームはゴマンと出てるし、
”ローグライク”や”メトロイドヴァニア”とか言葉もあるくらいだし”○○風ゲーム”と宣伝するものいくらでも行われてきてたしなぁ。
そもそもPUBG自体がいろんなところからのアイデアの寄せ集めなんだし、
その辺の微妙な所でぐちぐち言うのはあんまり好印象じゃないよな。
「お、おたくもPUBG風ゲームを作るんですね!売れるといいですね!」くらいの余裕を見せてほしい
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:35:38.77ID:cISELzGS0
必死すぎんだろ。
こんなシステムすぐにみんな真似して
一般化するだろうな。
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:39:18.23ID:rc1n7AKj0
Epic「色々言われてるけど『PUBG』が発売される
   2年以上前から開発してるよ」
キム「パクリニダ!PUBGの名前使って宣伝してるニダ!」

アホかと
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:39:18.55ID:qVCAOmPr0
2年前から作ってるってパクり認定無理だろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:39:54.43ID:SEEPP2lt0
そもそもblueholeってncsoft社員時に作ってたノンタゲMMO丸パクりして抜けてTERA出した奴らじゃなかったっけ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:41:15.79ID:rMeNffCR0
>>25
来年無料配信が急遽バトロワ部分だけタイトル代えて9/28切り売り(基本無料?)
これだけでもアウトですわw
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:41:26.29ID:adaeNitE0
>>66
基地外は南北朝鮮独占だな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:43:02.41ID:rc1n7AKj0
>>69
だから違うっての
そのmodやH1Z1作ったのはPLAYERUNKNOWNこと
 Brendan Greene氏
パクリだなんだ騒いでるのはBluehole社員の
 Chang Han Kim(キム)
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:43:12.32ID:ZoOpcM+P0
>>22
バーカw
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:44:56.06ID:7n5a0Uuxp
似た物が出るのは仕方ないんじゃないか
QUAKEとCHASMみたいなのもあったしな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:45:35.87ID:NYYT6hHm0
特許でもあるの?
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:46:37.10ID:HflRe+Ew0
なおFortniteも国内PS4アカでは遊べないもよう
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:47:28.60ID:we0iiAm7r
そもそもh1z1のパクリだろ
この手のはパクられてもオリジナルが一番売れるのは間違いないし気にすんなよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:51:31.43ID:3oVrRYGB0
>>83
ドラクエ「えっ?」
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:53:06.51ID:rMeNffCR0
まあ2番煎じだから焦って切り取りリリースしたんだろうがまあ流行らないだろうし俺はやらないな無料でもなw
でも100人のリンクがパラセールで降下してBotWのアイテム使ってバトロワするゲームならやりたいけど
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:53:20.97ID:Y5xfCk450
チャンハンキムとか何処の郷土料理なんだろって思った。
同じエンジンで作ってんだから、似てるに決まってるだろ、アホチョンだな。
バトルロイヤルの起原はチョンかよ。訴えて縺れろ。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 13:53:39.44ID:7n5a0Uuxp
>>86
ウルティマもどきのファランクスってRPGを、ENIXがMSXに出してたなw
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:04:31.51ID:rc1n7AKj0
>>95
Blueholeのやってることがマジで意味が分からん

オンリーワンを主張出来る様なシステムだと言うなら
いくらPLAYERUNKNOWNを引き抜こうとH1Z1のパクリ
ってことでPUBG自体が許されないしな

そもそもPLAYERUNKNOWN当人が何も言ってないのに
なんでキムが出しゃばってんだっていう
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:14:35.77ID:hk74urnha
プレイ動画上がってたから見たが、滅茶苦茶面白そうなんだよな
壁設置出来るから遮蔽物無くてもその場で作ってやられるのを回避してた
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:28:40.87ID:QkGJh2Lj0
どっちも一歩足りんな。

なぜ力を合わせて主催者を倒す協力ルートを設けないんだ?
それがあるからこそ、単なる殺し合いじゃなく交流と裏切り、
そこに至る心理戦も発生すると思うんだが。
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:41:04.47ID:we0iiAm7r
steamなんかマイクラのパクリゲー大量にあるからな
一つの新しいジャンルを作るってのはそれだけ影響力のある作品ってことだわな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:45:29.79ID:L/wVrBmjx
まあPUBGが出ないハードならそのパクリゲーは需要あるんじゃね。
実際マイクラが当時出てなかった3DSでそのパクリゲーが売れてたわけで。
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:54:26.30ID:rMeNffCR0
これはパクリじゃないだろと言い
スプラをカラーウォーズのパクリと言うゴキちゃん脳w
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:55:08.85ID:3oVrRYGB0
FFタクティクスやデスティニーとか思い出した
あれくらいは問題無いのかな
ゲーム業界ではよくある事だけど
どこからが問題になるんだろう
ソース流用とかはアウトか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 14:57:34.27ID:rMeNffCR0
>>111
それなw
マイクラもクロスプレイと無限マップなくてもストーリー2は出るらしいし独自路線まっしぐらだねぇ
任天堂ハード撤退してソニー参加でハード統一言ってたゴキちゃんらしくないけどね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 15:08:24.15ID:5/HcdR8a0
な?やっぱりチョンだろ?
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 15:10:19.84ID:rMeNffCR0
>>117
まだ正式リリースじゃないから慎重なんだろう
製品版出てアプデ手を抜かなければパクリゲーに負ける物ではないだろうけどな
Fortnite Battle Royaleは見た目がトゥーンだし好みが出るだろ?ゴキちゃんが嫌いなキッズゲー調だしなw
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 15:13:20.77ID:Goo79MOM0
>>21
パクリパクり言ってる奴らはこれどう考えてるの?
名前使うのは問題だろ普通に
許される閾値みたいなものを越えてる
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 15:28:43.43ID:FPGBraWRM
俺はファンタシーアースで50対50のやったくらいでしか集団戦のしらんけど十年以上前から似たようなのあるんだしとっくにPUBGの元なんてあったんじゃないの
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 15:34:05.48ID:yrVtrY4kd
ゲームのジャンルって
そのジャンルで最初に作られたソフトをパクったソフトの集まりの事だし
世の中のソフトの99%以上はパクリだわな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 15:54:44.24ID:pmibLdnZd
ローグライクとかメトロイドヴァニアとかマイクラクローンとか
そのジャンルを確立した作品の名前が、ジャンルそのモノを指す言葉になってしまう事は多々ある
それはリスペクトの証であったり、単にパクリの言い訳だったりするけど

まぁPUBGもそのジャンルを指す言葉になりかけたいたとは思う
ただ、それをどう取るかは製作者側の気持ち次第な訳で
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 16:09:22.32ID:rc1n7AKj0
>>129
Blueholeが開発者を引き抜いたから
自分たちがオリジナルと言ってるだけに過ぎないしね

ARMAのメーカーがH1Z1のバトルロイヤルやPUBGを
批判したのなんて聞いたことないしな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 16:09:37.41ID:k7h88Kdc0
h1z1ってのはdayzをパクったゲームで
そのh1z1に後から追加されたKing of the Killっていうバトロワモードを
監修したのがPUBGのディレクター
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 16:35:04.30ID:2a+Qa+dNd
おまいう
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 16:43:33.28ID:kND7lEFv0
なぜかFPSとは縁遠いジャップたちがドヤ顔し合ってると思うと微笑ましいスレだな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 17:49:21.52ID:aM/4lbN8d
>>137
H1Z1動画見てきたけど、
・画面に出るメッセージのデザインがダサい(人を選ぶ)
・銃を撃つ音が軽くて嘘っぽい(PUBGは振動まで伝わりそうな表現してる)
・自分に弾が飛んできた方向が分かるゆとり仕様
でこれでは万人受けしないと思った、なんつうかPUBGはサバゲーをゲームへの落とし込み方が上手いから、まるでその場に自分が居るような緊張感が楽しめるんだよなぁ
H1Z1はただの1d退場どんぱちゲー
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 17:55:31.49ID:3tr9fRnQ0
そんなこと言ったらPUBGはすべてオリジナル要素で構成されてんのかと?

サバイバル部分以外は全部他のFPSからパクってるくせに
自分が考えた部分が使われると許せないっておかしいだろう
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:03:40.48ID:LX5UBsz00
>>150
技術以上に「日本ではこういうゲームはウケない」と思われていた(いる)んじゃないかと
日本で今それなりのプレイヤーを獲得したのも、実況とかそういうのの影響が大きいし、予想できたデベロッパーは少ないと思うよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:07:38.59ID:9GEiKMgK0
PUBGってマシンパワーゴリ押しで超広範囲まで計算しちゃうタイプだから
メリケン方式を怖がる日本メーカーはあんま作りたくないっしょ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:16:40.83ID:aM/4lbN8d
>>148
うん俺はそんな主張はしてないしする気もない。
言いたいのは、ただサドンデスバトルロイヤルゲー作ればPUBGの様にウケる訳ではないって事だけ。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:18:05.95ID:LSF2esnc0
そもそもバットロワルールはラスト・マン・スタンディングとして昔からFPSで馴染みあるルールやん。


>>154
マイクラの場合はマイクラの元になったゲームが日本製だからだぞ。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:19:17.95ID:aM/4lbN8d
もうさ、ゼルダBotWの叩き方と同じで触覚が見え隠れして何だかなぁって感想だけ。
これで箱時限独占じゃなかったら立場逆だったんだろうって思うとキモいと言うかなんと言うかw
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:26:22.72ID:6VIXHKh5a
叩かれてる原因はBlueholeの発言だしなー

>>157
もし任天堂が
「BotWがオープンワールドの元祖。○○はゼルダのパクリ」
とか発言したら毎秒スレが立つレベルで叩かれてる
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:32:00.54ID:9GEiKMgK0
PUBGはやったらわかるけど、ゲームバランスがかなりいい
屋内ガン待ちが強いと思われがちだけど、そうでもないし
ダメージパルスの速度や範囲もちょうどいい
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:35:29.52ID:6VIXHKh5a
PLAYERUNKNOWNさんが三度目の正直で良ゲーを作ってウケた
チョンゲー会社がオリジナルを主張し始めた

この二つは全くの別問題で
スレの主題は後者だわな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:37:34.56ID:Fvz/VBUt0
叩いてるほうもよく知らないで叩いてるからな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 18:41:18.62ID:MqticVQd0
いつもの起源主張
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 19:14:56.19ID:iHX5vnfo0
>>126
2004年の時点で128人対戦が既にある
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20040723/jointops.htm
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 20:19:46.77ID:cvBPa9hcp
『Fortnite』最大100人対戦のバトルロイヤルモードが追加。基地建築や罠設置で戦略を組み立て敵と戦え
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170913-54328/
Epic Gamesの「Fortnite」に,100人のプレイヤーが激戦を繰り広げる「PUBG」風モードの実装がアナウンス - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/144/G014484/20170913026/


体験版来とる
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 20:21:05.44ID:B177smwA0
ぱくってる側はクラフト要素があるから完全にパクりとは言えない
ただオリジナルより面白いとも思わない
そんな感じだな
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 20:37:38.43ID:Gz6gItQy0
だから何でバトルロワイヤルがPUBGだけの特権みたいに言ってんだよ?
バトルロワイヤルモードなんて対戦ゲーで普通に考え付くアイデアだろ
PUBGがFPSでやったってだけで他のジャンル入れたらボンバーマンなんか何十年も前からやってんだろがw
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 21:10:34.74ID:W0LSc9al0
こんなので訴えてたらマイクラとかどうなるねん
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 21:35:41.67ID:ZldXAtjeM
PUBG配信Live生放送
https://www.twitch.tv/elbow369da
この人のPUGEを通しての国際交流はすごく参考になる
そんなに英語を話せるわけじゃないのに(言ってしまえば中学生レベルにも満たない)
中国人でも韓国人でもフランス人でも誰とでも仲良くなれる
やっぱ国際交流は英語力なんて必要ない。コミュ力やで
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 22:18:47.95ID:62P8Pz490
ゲームの起源なんて主張してないでそのジャンルで一番
面白いとユーザーに認められればいいだけの話
モンハンだって元はPSOパクリとか言われてたが今そんなこと
言うやつはいない
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/26(火) 23:47:49.34ID:Fh6ujGwx0
買い切りゲームのデッドコピーをエンジン提供元にF2Pで出されちゃやってられないってのは分かる
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 00:10:56.70ID:ZKEARp7u0
ただでさえ生きるのも怪しいレベルの薄給長時間労働で回してる業界で「実質個人制作」が台頭しちゃ困るのはまあ間違いない
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 00:45:46.60ID:ZKEARp7u0
・エンジン提供元にクローンゲーをF2Pで出された
・マーケティングでPUBGの名前を無断使用された(クローンゲーであることを隠してない)
ティアリングサーガ騒動の相手方が無関係な人間バージョンみたいなもんよ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 01:32:47.37ID:87s6dhpr0
FortniteやったけどPUBGとかぶるようなゲームじゃなかったわ
射撃要素の精度が比べ物にならん。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 02:59:36.10ID:pJVfu1A00
・ランダムに散らばったアイテムの収集具合で戦力に差が出る
・時間経過と共にフィールドが狭くなる

FPS版のボンバーマンかな?
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 03:11:51.48ID:046CR2BM0
ゲーム業界でシステムのパクリの話は不毛だろう
開発者はなぜそんなことがわからなかったのか
そりゃキャラクターデザインとかならまだしも
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 03:12:05.38ID:OC09uAaK0
最近このゲーム、はちまで宣伝してると思ったら韓国産なんか。げんなりするわ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 03:21:43.80ID:87s6dhpr0
対人のローグライク
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 05:03:39.12ID:woWqWehm0
>>200
とうとう半島マネーにすがるまで落ちたのか?
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 06:54:34.05ID:woWqWehm0
>>208
きっしょ・・・
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:13:35.57ID:ZKEARp7u0
版権持ってないエンジン提供元が名前出してF2Pでってのが問題なんだよ
ただのクローンならここまで海外で話が広がってない
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:28:00.60ID:87s6dhpr0
EpicはPUBGのアガリの5%持ってく側だからな
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 07:35:38.13ID:PAaTwePXa
この程度でパクリだって言うなら洋ゲーはほぼ全てパクリしかないだろってくらいにオリジナリティの無いマンネリ人殺しゲームで溢れかえってるだろ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 08:47:36.46ID:5ythGut/p
>>211
PUBGの生い立ち知らんでこんなアホなことを…
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 09:07:06.35ID:ZCxc3wPw0
外から見たら違いがさっぱりわからないレベルの似たようなゲーム体験ばかりのFPSで
ルールが似ててパクリだから禁止とかいい出したら、PUBG含めてジャンル全部のゲームが発禁だろうな
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 09:51:32.43ID:sxyO4+760
1.ビジネス関係があり内情を知っていた為、すぐに似たものを作れた

2.ブレンダングリーンが関わってない

てのが問題なのかな?
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:03:17.15ID:hwHYsVhv0
>>217
どこがカジュアルなのか具体的に
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:07:57.88ID:GiZ5OaSKd
>>211
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 10:14:07.90ID:5ythGut/p
>>219
キャラクターデザインなんじゃないの?
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 12:15:39.85ID:sb9v341D0
さすがはチョン企業だな
ボンバーマンぱくっといてこれだからな
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 13:13:50.60ID:qYiXcMMt0
>>218
全然違う
Fortniteは元々クリフBがまだいた2011年に発表されたタイトルで
今年の7月に早期アクセスで発売されたマイクラ+L4D的なタワーディフェンスのゲーム
そんでそのアセットを使ってEpic GamesのUnreal Tournamentのチームが
数ヶ月前から実験的にこのモードを作ってみたら面白かったんで配信しようって流れになった


Blueholeの言い分はモードやジャンルに対して所有権を主張をするつもりはないし
実際GTA Onlineにバトルロワイヤルモードが追加されたときは看過したし
中国でも大量のコピーキャットが出回ってる

ただPUBGはUEを使ってロイヤリティを払ってて利害関係にあるEpicが何の話し合いもなしに真似たのが見過ごせないって話
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 13:57:04.21ID:sxyO4+760
>>229
似たようなゲーム作るのはいいけど、ソースが見える立場の人がそのままパクって作ったように思えるんだけど?ってことかな。それなら怒るな。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 23:56:48.66ID:/v3o2FOg0
>>231
焦っても何も
XBOXONE版もアーリーアクセスでのリリースだよ
アーリーアクセスでなくGame Previewっていう言い方だけど
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:11:02.43ID:WY/ntK8ud
メーカーA社の商品を仕入れて加工して売ってくれてるのが小売B社
しかも今物凄く売ってくれてる
A社にとってはなかなか有り難い存在
そのB社のヒット商品を勝手に真似てA社が売り出した
得意先に対してそのやり口はどうなのよ?とB社が文句垂れてる

こんな感じ?
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:15:48.43ID:GUTplMfw0
>>237
それお前が思ってるだけ

んでウルフシュテイン3DはFPSの元祖
シューターとかいうあやふやなカテゴリーの元祖は知らん
そもそもその頃はシューターなんて言葉も使われてなかったと思うが
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:27:37.21ID:WY/ntK8ud
パッドでやってもつまらんぞ?
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 17:02:37.78ID:IV2upjEk0
FortniteはつまらんかったけどUBIが同じようなの作ってるってハナシあったし
Wildlandsのシステム使って100人BRでuPlayに何かの間違いで奇跡が起これば面白いモノ出来ると思う。
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 17:47:56.43ID:wWtb8xQM0
建築の自由度あってシールドで固くなってる分
上級者が負け辛くなってそう
そしてPUBGは人口が多いから近い腕前同士でマッチングさせられるからな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 19:10:21.46ID:ywGx5FWIM
やれば分かるけどゲーム性はだいぶ違うぞ
PUBGが基本隠れ芋ゲーだけどFortniteは遮蔽物ふっ飛ばされるからなw
建物も全て更地にできる
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 19:13:20.34ID:G8sJge6s0
BFもCODも虹6もバトルロワイヤルモード作ればええねん
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 22:15:18.12ID:JGmeADhc0
バトルロイヤルという形式やシューターとしてのバランスよりも
・全員一方向から進入
・好きなポイントで各自降下
・武器は降りてから探せ
というそれをゲームとして成立させる為のアイデアを丸パクリしてる方が問題だろ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 11:11:22.30ID:IRVY/5Q00
Tencent have purchased 5% of PUBG developer Bluehole and are looking for more | PCGamesN
https://www.pcgamesn.com/playerunknowns-battlegrounds/pubg-bluehole-tencent
奇しくもEpic親会社のTencentと中国でのパブリッシング契約+持ち株購入の話が持ち上がってんね

>>239
PUBGに限らずUnreal Engineを使う他のデベロッパーへそのことの問題提起と
1試合100人で戦うPUBGを良くするためにUEで開発した新しい機能や改善したとこを
エピック自身が流用する可能性も懸念してる

元々Bluehole自体NCSoftのリネージュ3の機密情報の外部流出で解雇、起訴された
元開発メンバーが設立したんだっけか
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 16:00:49.06ID:0Qt30rBD0NIKU
Havokは物理エンジン
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 17:39:45.97ID:XXEThNakaNIKU
日本もバトルロイヤル作るんだろ?
少年少女に声優ボイス
課金ガチャで水着コスと課金武器
課金ハウスに無敵バリア
体力上限ブーストや死んでも生き返る薬
イベントに有利なバフも課金でどうぞ
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 23:01:25.71ID:IRVY/5Q00NIKU
Bluehole Forming PUBG Corp.; New Offices Coming Soon To Europe and Japan
http://wccftech.com/bluehole-forming-pubg-corp/
Blueholeが子会社PUBG Corpを設立して欧州と日本にもオフィスをkaise開設する計画を発表
ついでに1300万本を突破
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 00:06:16.99ID:FyZndUKo0
くだらねえ起源主張するなら他のゲームが先にやってたシューターの基礎部分をパクるなよ

自分らは他人のアイデアを流用できるけど自分らのアイデアは自分らだけのものってか?
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 09:47:20.41ID:/N012Vov0
さすがゲハ
知ったかぶり多すぎい
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 09:48:28.50ID:/N012Vov0
>>203
>>211
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 12:29:58.92ID:yvNwDJOId
>>265
全く話についていけてないな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 02:10:37.31ID:8WC8bH2V0
単純に、他が似たようなモード追加しても何も言わないけど、ゲーム開発エンジンを提供してる側だと駄目な理由がわからん。中身が見れちゃうからっていうのならわかるけど。
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 13:45:06.28ID:6qjw5tLDa
もうプライドとか無いんだろ
PUBGからこぼれ落ちる汁を這い回って舐めてる感じ
シャドコンくらい作り込めばパクリなんて言われなかったのにな
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 17:12:02.28ID:OO1jvva90
H1Z1とかPUBGとか(dayzもだっけ?)のバトルロワイヤル形式は、
同じ人が権利もっててPUBGの開発にもかかわったってどっかで見た気がする
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 20:40:09.31ID:t7D171Rg0
>>281
権利関係がどうなってるかは知らんが
Arma2のMODのDayZをバトロワ形式で出したのがPUBGの開発者
その後のH1Z1のバトロワ形式の奴もPUBGの開発者
そしてその人が青穴にスカウトされてPUBGを作った

つまり純粋なパクリはEpicだけ
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