ソニー「PS5!」MS「XboxONEX!」ソフトメーカー「やめてくれよ・・・」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハードメーカーはPCに追いつこうとどんどん性能上げて
4kだの8kだの言ってるが、ハード側だけで先走りすぎじゃね?
現行機でさえソフトの発売ペース落ちてるじゃん(もう話題作は全部来年)
この調子じゃ一部の大手以外付いてこないぞ? >>1
2社共に仮にゲーム業界が衰退し切ってもやっていける企業だからな
今稼げれば良いんだろう 4k30fpsよりも1080p60fpsで作ってくれ
開発者が馬鹿すぎて前者ばかり 別に4kとか強調してねーよガイジwwwwwwwwww
こうやって豚野郎は情報操作するんだね! >>5
ついていけるも何も別に強調してね〜から
スイッチ?ノーサンキューwwwwwwwwww >>6
後者でも結局ps4proやXboxX並みの性能が必要じゃないか PCに性能近い方が作りやすいでしょ
開発はPCなんだから
ただ4Kにしろとか縛り言われたらそれは無駄に労力掛かるだろうね >>6
ほんとそれな
箱Xに期待してるのは4Kじゃなく安定して1080p60fpsで出来るかどうかなんよ
まぁそれはPS4版とマルチでも箱用にサードが調整してくれるかどうかなんだが 性能上げるならまずファーストが率先してソフト作って技術広めろよ・・・
ニンテンドーだけだぞまともにソフト出してソフトメーカー理解してるファーストは >>10
ID:Osv4BxJA0
このゴキチガイ、湧きすぎw 国内ユーザーの声だろ地上波終了のテレビ買い替え需要までHDテレビが普及しない後進国
そもそも国産テレビが不甲斐ないとか色々あるけど内需に期待が持てなくなった 基本PCで作ってるんだから問題なのはハード市場が形成されてるかどうかだけでしょ
今だってカクカク&ロードは解消されてないんだしCSのスペック足りないって思ってるだろ >>10
VITA死んじゃったね
ゴッキイーターも終わりだね 和サードも海外中小メーカーもDLのインディ枠で出せばええ 理想はSteam
MSはSteamを目指して土台作りをしてるが、ソニーは危機感ないよな
PS5どうするんだろ ハードの性能は高い方がソフトメーカーは喜ぶって歴史が証明してるだろ >>22
土台作りってWinストアなんかで配信してるアレのこと? >>23
何故かCSだと性能をフルに発揮させてないとショボいとか低予算wwとか言われちゃうのが痛いな >>24
この世でSONYと関わりたい企業なんて存在しねえだろw 国内なんか未だにPS3で止まってるんだからどうでもいいだろ 中小舐めすぎだろ
地球防衛軍すらショリ落ち住んだぞ? >>25
アレはどっちかというとAppleを意識した作りだよな ガストや日本一、コンパやファルコムあたりは
完全に開き直ってPS2レベルでシコシコ新作を作ってるな >>6
箱1X版のアサクリ遊んできたけど4k60fpsだったわ 携帯切った以上もう後には引けんわな
ps5出さないとMSとは戦えんぞ 4kなんてやりたいとこしかやってねぇじゃん
和ゲーでさえ1080p60fpsもギリなんだから必要だろ >>33
高スペック機の水準で作るのは中小には無理だからいいんだよ
出来る範囲で最善を尽くせばいいだけ
超強力なIPを持ってる大手以外は段々と無理になっていくよ xbox1xはそんな難しい話じゃない?
xbox1のアッパー版だし
PCゲームを作ってるメーカーなら4k対応にもアセットとバランス調整だけで済む思想だし
和メーカーがPC対応できてない?
しらんがな(´・ω・`) PS4PRO2とかならともかく
今PS5出してもどこもPS4と明確に世代違うゲームなんて作らんし作れんと思う >>29
処理落ちさせるのはすごく簡単
制限考えずに物量出せばいいだけなんだから >>39
MSが先に行くから置いていかれない為には出し続けないとね
任天堂だけがライバルだった頃なら心配いらなかったんだけど いずれ箱物ハードは不要になる時代が来る
モニター側で役割果たせる
携帯ハードは持ち運び可能なモニターとして生き残る
PCは汎用機として必要だから生き残る
据え置きゲーム特化のハードは周辺機器以外いらなくなる >>40
それがなくなるならいいことだろうがww 本体のスペックあげてよぉ? ブロックバスター大作は宣伝しやすい見栄えが重要事項
メガパブリッシャーはさっさとPC用4Kアセットが使える
現行機とコンパチのスペックアップハードを出せって思ってるよ >>39
それが本当なら箱Xが脅威になったりはしない
実際どの程度脅威なのかはまだわからんけど 低スペのままだったら
サクサクヌルヌルのゲームがローコストで作れるアンリアルエンジン5とかが出ても対応できないじゃん >>39
PS5でもDX11世代からDX12世代へと
GPUの機能、表現能力が変わるからそれなりに変わってくる
自然表現に物理演算も増えていくよ
他には今だと草を表現するのに板のポリゴンに草のテクスチャを貼って表現してるのを
草を一本一本レンダリングするようにもなる
こうなるとリアルさが全く変わってくる MHWですらプロじゃないと30fpsでスペックが足りなくなってる
あればあるだけ使うのが開発者
そもそもPC版のマスターからどれだけダウングレードしてると思ってるんだよ
FF15だってスペック不足だしな
ソフトメーカーが嫌がるのは新ハードが出るとまた0からハードを普及させなきゃ駄目なこと
あとは新ハードの研究費で初期が大変
スペックが上がることに対しては歓迎だろ
ゲーム機もPCやスマホみたいに互換付けてスペック上げていくことがベストなんだけどな 草一本一本レンダリングするとか最早草作ってるのかゲーム作ってるのかわからねーな 昔のゲーム、スマホの買い切りアプリで出して
ff7は超絶糞ゲーやったけど、ロマサガ2は面白かった。3はよ。 >>43
ねえねえaltくーん
キチガイくーん
ゴッキイーターswitchにきたらどーするー? >>26
値段設定のせいだな
中小のゲームは適正4900円がいいところ 最近PS5ってよく見かけるけどなにか情報が出たの? >>48
その複雑さのせいで工程が増えまくって開発遅れて
本体発売前にPV流して次の年にまだ発売日すら決まらんってなるんでしょ
カプコンのディープなんたらなんて未だ発売日決まってないし
じゃあやらなきゃいいじゃん、てなるけどそしたらクソグラって叩かれる
まあそのハードで出す必要ない出来なら当たり前なんだけど
次世代機出るだけで前世代機は需要がガタ落ちするしなぁ・・・ >>6
開発者はそれを望んでも宣伝とマーケが許さないんだよ
60fpsは宣伝文句としてわかりづらい
単純に画面が綺麗のほうが売りやすいからな
だからユーザーがもっと声を上げて60fps出てないゲームに人権はないと叫ばないといけない >>50
FF15のPC版だとハイエンド向けには
草がモッサリになってる
毛むくじゃらの敵もモサモサ
PCでもやってるサードは次世代機の対応をPCで予行練習してるよ
だから洋ゲーは特に次世代機への対応が早い サードがもっとハイスペ求めてるって話を知らんのか>>1は
PCで開発して簡単に落としこめるから >>59
任天堂機だと昔から60FPSに拘っててユーザーもそれを支持してるんだけどね
しかしゲハに巣食うPSファンボーイは糞グラ扱いするっていう >>56
あれは開発機も同時に作ってたからおかしくなったんだよ
MHWなんて開発2年で作ったって言ってるからな
初めの環境づくりさえしっかり出来てればソフトは簡単に作れる
UE4みたいな汎用エンジンの開発実績者も増えてるし契約社員も雇いやすくなるな >>56
ディープダウンはカプコンの問題だろう
他の会社は遅れすぎてない
スクエニですら技術検証を既存のゲームのPC版でやってるのに
単に今世代のカプコンは動きが遅い
前世代は自社一番乗りとか先を見越す力もあったけどな
だいたい稲船を追い出したのが原因 >>62
DOOMとかスイッチ版のみ30fpsで他機種は60fpsだろ >>62
ソニーの場合は日本からの意見なんて完全無視だからな
ノーティやゲリラですら30fpsなわけだし >>62
任天堂機はwii以降元々のスペックが低いからバカにされてるんだよ
海外のドゥームとかも30fpsでしか動いてなかったんだろ >>24
むしろ、steamが任天堂の恩恵受けそうな感じだけどswitchマルチのゲームはローカライズしてくれるっていう話で >前世代は自社一番乗りとか先を見越す力もあったけどな
自社エンジン一番乗りね
PS360時代向けのエンジンとしては少なくとも国内では一番乗り pcとのマルチ全盛の世では性能が高い方がソフト開発しやすくね? >>68
無い無い
ローカライズはローカライズの専門の会社がある
CSもPCも関係無い
任天堂のローカライズ部隊は自社ソフト向けで
他社ソフトをやるのは販売を担当する時だけだ >>24
忘れてるやつ多いだろうけど
Portal2の頃にPSNとsteamは既に連携してるんだぞ PCがある以上そんな発想になるわけがない
性能が高い方が無茶も出来るんだから技術ないとこほど早く上げてくれって思ってんじゃない >>56
海外はもう森林つくるのもAIがやってくれるんだよ、
一本一本ちまちま木を作って植えてんのなんて開発力のないどっかの島国くらいだろ。 もうPCと箱1Xマルチでいいよ
低性能機PS4に足引っ張られるのはウンザリ ソフトメーカー「4K!」MS「XboxOneX!」ソニー「やめてくれよ…」 今後のマルチはPS4よりも性能低いスイッチがはいってくるからなぁ
PS4を抜いたところでっていう話 厳密には「(処理可能な解像度と性能のバランスが取れてないから)やめてくれよ…」な感じじゃね? >>78
国内の場合、散々PS3より低いVitaマルチやってるところばかりだったし今更 >>61
求めてるのは極一部の大手って事と
求めてはいるがそれは現行機を単純にスペックアップした
PS4PROみたいなハードって事な
全く違う次世代機ってなると開発ノウハウまた一からやり直しになるのよね
それで余計に時間も金もかかって発売日は来年or未定とカンファやE3で肩透かしを食らう
というかスペック欲しがってるのはスタッフだけで会社としては別なんじゃない?
普及まで時間かかるし、年に出せるソフトも減るし、金も掛かるし、辛いでしょ? つーか昨今は汎用エンジンが優秀過ぎるから低予算でもどんどん参入できるんだよ
だから日本でビットサミットみたいなインディーイベントも開ける >>72
valveがhappyfamilyと叫んでたのが6年前になるから
そういうの知らないはちま産とか普通にゲハに居てるんでしょ どんなにハイスペックになってもそれイコール面白いゲームになるわけじゃないしなぁ >>82
今は最新の表現もPCの方でライブラリやツールが先行して作られてるし
それが一部はPS4にも使われてる
例えばNVIDIAのGameWorksはPS4でも使えるし
多くの洋ゲー大作だけでなく、和ゲーのFF15でも採用されてる
PS5になればGPUの世代が変わるので
今はPCでしか使えない機能も全部使えるようになる
手探りでやるようなもんじゃないんだよ ハイスペックになればなるほど基本的にゲーム作りは楽になるけどな
どんなハードでもそのハードの限界叩こうとしたら死ぬほど金かかるのはかわらん
あの3DSのお好み焼きことモンハンですらPS3大作なみに金かかってたんだぞ 木一本一本とか言ってるやつFOXエンジンの講演デモみたいなの見たことないのかな
素材用意しとけばワンボタンでバーっとできる時代なんだけど >>1
わるいけど日本はもう周回遅れもいーとこだからどーでもいい >>1
にわかは知らないと思うけど
ソフトメーカーは早く次世代機出して高性能なものにしろってスタンスだから
やめてくれなんて言ってるメーカーは日本のごく一部の弱小メーカーくらいだろ
こんなことゲハでは常識だぞ 流石にBF3みたいな次世代機出せよ的なソフトメーカーの圧力は感じないな
「現行機は明らかにスペック不足だ」という評を聞いた記憶が無い
PS3/360の十年で各ソフトメーカーが基礎研究(クォリティと軽さの両立)を勧めまくった結果だと思うが
前の世代はガチで10年戦線を張ったが、今世代どこまで長生きするんだろうな >>94
まだないけど来年再来年あたりからはかなりカツカツに切り替えてくるんじゃないか >>85
過去に連携してたのは知ってるけど、だから何なんだよって話
今は特に何もしてないよね >>94
BF3が出たのPS3発売から何年だと思ってんだ
PS4と箱1もあと何年かしたらそうなってもおかしくない >>96
DS4をSteamコンとして使えるようにしたりしてるよ >>95
なら既にPS5/TWO(仮称)の情報だしてるでしょ
まさか蠍とかPROで次世代機名乗らせんの?ww 蠍対応はメーカーも開発もノリノリでやってるな。
そんな簡単に対応出来るんかね? 欧米で箱1xvs PS4pro映像で、欧米のPSファン低性能過ぎて失望 むしろPCから落とし込む方に苦労してるから
高性能化は急務では >>6
PCみたいに選べるようにすればいいだけ
FE無双みたいに 海外のデベロッパがPCベースのマルチ中心でやってく以上はなんの問題も無し
日本のサードも海外に負けたくなかったらこの流れに付いてくしかない 今グラフィックス性能よこせっつってる原因は4KとかVRだから
9割方の客には恩恵ねえんだよな >>101
中身Windowsなんだからそりゃ楽なんじゃね FF15は自社エンジンだけど
PC版を作るのにその自社エンジンにGameWorksを取り込んだから
自社エンジンをやってる会社でも
最新の表現を使うのに外部のツールを使うんだよ
今は何でも自社でやるような時代じゃない >>1
結局これも日本でしか生き残れない
8k二次元紙芝居でokなのは日本だけ ソフトメーカーの代弁者気取ってるけど実際はどうなんだろうね どんなに性能が上がっても縦マルチしやがるからな
VitaとPS4のマルチとかキチガイだろ ゴキブリの中ではもうすでにPS5なんだなw
PS9キメすぎじゃね?? TES6もGTA6も遊んでないのにPS5かよ
4kモニターもHDR対応テレビもないから俺には全く恩恵ないな
グラ以外での進化を見せろよな
正直グラだけなら自分でプレイするよりユーチューバーの実況見てる方が楽しめるわ ゴキはともかく、ソフトメーカーは既にPS5を想定してるよ
今から3年後くらいには出るとしたら
ロンチ近くには出すと考えてる会社はもう仕込みを始めないといけない
PC版のFF15でNVIDIAのツール、技術を使って作ってるけど
Altとかバカゴキは「どうせNVIDIAはソニーは採用しないから意味無い」とか言うけど
PS4でもNVIDIAのツールは対応してるからな
田畑は次世代機を想定した技術検証を何年も前から続けてる
↓2年前のこのデモもそうだ
https://www.youtube.com/watch?v=rpDdOIZy-4k 今世代は面白いゲーム少なかったな
Steamの時代だった いつまでたっても劣化PCには変わらんしなぁ
CSは次世代機出すとしてボトルネックになってるCPUどーすんだろって思う
そういやEAもUbiも近い将来クラウドゲーミングを視野に入れてるみたいね
EA:サブスクリプション型ストリーミングがゲームにおける「破壊者」になるだろう - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1708/17080301/
Ubisoft Bets on Cloud, AI to Stay Ahead of Vivendi Threat - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-09-22/ubisoft-ceo-bets-on-cloud-ai-to-stay-ahead-of-vivendi-threat
>>114
パクちゃんなんてずっとこの調子なんやで
Michael Pachter Revises PS5 Release Date Claim to 2020
http://www.playstationlifestyle.net/2017/09/25/michael-pachter-revises-ps5-release-date-claim-expects-2020/ どうせPCベースで作ってるから一緒
低性能な方が移植に難儀 アホだな更に制限が少なくなり更に好きなモノが作れるようになるから大歓迎なのだが?中小ガーとか言ってるアホがいるけど逆に中小の方が恩恵受けられるから >>120
性能上がった分みてくれの良さにリソースをつぎ込まなくてはならなくなり開発費が嵩んでるのが今の現状 >>122
仮にCSがPS2あたりの性能でストップしてたらPCに全部もってかれただけだろうな
開発費の高騰は時代の流れであってその責任をゲームハードに押し付けるのは間違ってる また的外れな岩田理論言ってるのか
「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)??
「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。??
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」 >>122
その強迫的に見てくれにつぎ込まねばならないってのがまず妄想 任天堂ソフトはたしかにそんな性能いらないだろうけど、サードは低性能だともろに劣化するしな
スイッチは携帯性でなんとか誤魔化したけど PS4は買うメリット感じないから買ってないけどPS5からPS4の互換性もあって値段も変わらないんならありかも
PS4もだけどブルーレイやDVDなど必要のない部分は削ってでも安くしてくれた方がいい
ポータブルブルーレイがあれば必要のない時代だと思うし
安くなるんなら外灯の厨二っぽい見栄もいらない
パッドも無線が使いにくいから有線タイプがいいんだけどな
それで安ければ絶対売れる どうせ次のハードはまた互換きって
またFF10 バイオ4のリマスター発売
てのを永遠に繰り返すんだろ? xboxonexって、ウルトラブルーレイの再生機能だけでなくて、
高性能デジカメで撮った4k60p動画をSDから取り込んで、
4kディスプレイで再生する機能とかあるの?
オンボロノートPCだからそういう使い方が出来るなら欲しいのだけど。 xboxonexって、ウルトラブルーレイの再生機能だけでなくて、
高性能デジカメで撮った4k60p動画をSDから取り込んで、
4kディスプレイで再生する機能とかあるの?
オンボロノートPCだからそういう使い方が出来るなら欲しいのだけど。 つか性能上がって前世代機相当の物が如何に作りやすくVなったところで意味無いからな
次世代機では次世代機相当の内容が求められるから、単にハードルが上がるだけ
PS4でPS3レベルのソフト出してもボロクソに叩かれるし、
作りやすくても売れないし採算取れない
だからソフトメーカーが次世代機でまともに作れるレベルになるまで
ハードメーカーは待てって事じゃね?
つかスペック欲しがってるとか言ってるけど、PS4、XboxOneすら使いこなせてないじゃん
AAA級タイトル数える程しかでてないし >PS4でPS3レベルのソフト出してもボロクソに叩かれるし、
これは分かりやすいな。ほんとにその通り 安くてPS4の互換機込みだったら行けると思うんだけどな
PS4で再現できなかったことを補う意味で
今のままだとPS4なんて買う気起きないし
PS4もPS5のゲームもできれば人が多くなるはず
PS3はまーしゃーないな >>128
今世代の4kリマスターは確実に来るだろうなぁ
それで2,3年引っ張って国内PS5ソフトが色々出始めたところで海外ではおかわり(PS6) PCでは青天井みたいなものだから、今更じゃないか
スペックフル活用してる様なタイトルも極わずかだし
この時代において未だにフルHD60ps張り付きすら実現出来てないものも多い いまだPS3に追いついたかどうかってレベルなのに
これ以上ハードが進化しちゃったらますます馬鹿にされるじゃん! >>136
そりゃPC版は開発中に「次のミドル(売れ筋グラボ)で動くやろ」をやってるからな
別に最高設定で遊ばなきゃいけないルールは無いし
将来を見越して作ってるから天井は無限に拡張され続ける >>1
現時点でそうだし
インディーズゲーム強くなってる理由もそれだし PCマルチのソフトが多いのにハードの性能抑える必要あんの?
ついてこれないソフトメーカー待ってたら大作のマルチハブられるだけじゃね? 海外の売り上げランキングみてみろ
新作出ないでずーっと同じソフトが居座ってるから そりゃどこもそうだろソシャゲのセルランだってそうだ グラも大事だからメーカーが4Kに拘るのは悪いことじゃない
そっちを重視したほうが宣伝になるしな
ただゲーマー向けに1080p60fps設定を用意してさえくれればいいんだ >>31
任天堂が開発機もSwitchやSwitch並の機械で開発しているとでも?数千億でハード事業しているハード部門は常日頃技術研究してるわ、MS然り任天堂しかり。 MSはドングリの背比べか下限に引っ張られてCSソフト開発進むとそれはそれでPCのクオリティ完全版が増えてきてWin誘導進むからおいしい。 規模が大きくなるにつれ大作ソフト作るのに
金も時間もかかるようになるからそのうえ失敗もできないから無難なコピペみたいなソフトばかりになる
インディーズゲームやるならCS移植待つ前にsteamやっちまえよって思うし
マウス向けのゲームや有志の日本語化もあるしね 誰もスペックを生かせなくなってもゲームハードで飯食ってるやつらが居る限りハードは出続ける >>147
今まさにそうなってるからね
ちょっとクオリティ低かったら見向きもされない
カプコンのゲームとかがそうだね(マブカプとか)
こういったメーカーが次に取る行動はCS撤退だよ >>131
>>だからソフトメーカーが次世代機でまともに作れるレベルになるまで
>>ハードメーカーは待てって事じゃね?
今でも周回遅れなのにこれ以上遅らせてどうしたいの?
マンネリに飽きて客が減るだけじゃん >>131
世代が移る度に性能が上がって開発が楽になってるはずなのに掛かる人月は減るどころか増える一方だしな 値段相応で売れば別に前世代グラでもええんやで
高い癖にグラもゲーム性もしょぼい和ゲーがゴミなだけ べつにハードが高性能でもソフトがその上限にあわせる必要はないし
ユーザーもそのことに理解があればいいんだが
ハードメーカーもソフトメーカーもユーザーもスペック上の豪華さのみを追い求めて
そうじゃないゲームはどんなに面白くても糞扱い
そんな世界があるんですよ こんだけPCと環境が近くなると
PCのカスタマイズ部分だけ個々のハードスペックに合わせて調整ちょろっとするだけで
マルチし放題かと思ってたのになかなかそうはいかんのな まぁPS5で大失敗は確実
Newニンテンドースイッチを被せられて終わるだろう PCのネトゲ全盛の頃から性能低い方に合わせた作品の方が人気あったからな
リネ2みたいな当時のハード限界まで使ってたゲームよりECOとかラグナロクオンラインみたいなドット絵MMOの方がよく遊ばれてたしな steamを見ても、グラだけ見ればps2以下の物が
99%以上占めてるからね
まあCS事業としてはハード買い替えの説得力持たせないといけないから、
単純に比べられないね
リメイク、リマスター商法も有るし 過疎ったと言えども、DQ10だって低スペノートでもそこそこ遊べたんだからチョンゲ差し置いて国内のMMOで覇権取ったくらいだし >>146
別に美味しくはないよ
MSのプラットフォームでゲームは全く売れてないからね
Windowsが売れるだろって話もあるけど
別にゲームしなくてもPCはWindowsの天下だからね 国内だといまだにPS3や360ですら使いこなせないメーカーだらけだというのにね… >>1
ところでPS3と箱○の時よりPS4と箱1の方が開発費が高騰したというソースでもお持ちかな?
大体PCゲームを作っているソフトメーカーがCS機のゲームを作るソフトメーカーより開発費を
使っていれば、今頃PCゲームを作っているとこなどない。
PS4や箱1がなんでX86系のCPUを使っているかを考えるとPS5や箱の次世代機とも
今よりPCゲームを作る環境に近づくと考えた方が良いだろうね。
任天堂だけが、独自路線に拘って、また、ハブられる事になると思う。 Project Scorpioという名前だったときにEurogamerを介して
スペック公開した数日後にGamasutraに開発機とともに
開発者に何よりも気を配ったのがXBOX ONE Xだって話出てたな 洋ゲーは大丈夫かもしれないが
元々日本のサードには一部しか気にかけてない 一般的な日本人は中身とガワで判断してるもんな
ガワしか見ない奴と中身でしか判断しない極端な奴はハブられる 蠍なら開発機のPCから簡単にコンバートできんだろ?
そこから質を落とせば現行ONEでも動かせるし 次世代機が必要かどうかって、結局有名な開発エンジンが使えるかどうかって話じゃないの?
ドラクエまでUE4がどうのこうのみたいな話出してるの見て、時代は変わったなーって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています