SIE吉田「できていないと思っているのが日本市場への取り組み、PS1以降サード頼りになってる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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次のJAPAN STUDIO作品期待していいのか?
PS4普及期の戦略。1.5億台を狙うPS4、次の100万台へ拡大するPSVR
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1082452.html
−−その中で「JAPAN STUDIO」がなにをするのか、日本に向けたタイトルを作るチームがどういうことをするか、が重要です。
吉田:確かに、私としてもずっと前から「できていない」と思っているのが日本市場への取り組みです。
PlayStation 1の頃は自社タイトルもがんばっていたのですが、
それ以降はサードパーティーのみなさんのタイトルに引っ張られて
伸ばしてきたところがあります。
そこで「ファーストパーティー、自社タイトルはどうなんだ?」と言われると、
その通りだと思っています。
そのひとつとして取り組んでいるのが、
海外の大きなスタジオのものすごいクオリティの作品について、
日本のユーザーのファンを増やそう……という試みです。
結果として、徐々に海外タイトルへの食いつきも増えています。
ではJAPAN STUDIOがなにを作るのか?
もちろんそこの責任は大きいと思っていますが、
ひとつのジレンマとして、PS4クラスになって開発費が大きくなっている、
ということも挙げられます。
ニワトリ・卵の関係ではあるのですが、利益とその回収を考え、
グローバルな市場を目指して作ってきました。
ただここへきて、去年あたりから、
「日本のデベロッパが日本市場にむけて作ったもの」が、
欧米でもヒットするようになってきています。
これは、日本のゲームに敏感に反応する層が増えてきている結果だと思うのですが
。日本でもPS4向けのゲームが多く出るようになり、それが欧米でもヒットしています。
JAPAN STUDIOとしては、昨年からの一連のタイトルで、
リソース的には出し尽くし、これから新たなプロジェクトを始める段階です。
日本のゲームに対する環境が変わってきているので、
より自由度は高まりつつありますし、日本市場への貢献度も高くなる環境にはある
……と思っています。
−−この時期から企画するものも、基本的にはPS4向け、ということになりますか?
吉田:まだPS4向けですね。よりPS4に力をいれなきゃいけないくらい、の段階かと思います。 PS1以降ってことはずっとサード頼りのハードってことでおk?
ずっとサードに金積んで売ってきたわけだ クソみたいなソフトしか出せないサードにも問題が有る 支離滅裂で何言いたいのか分からん
こんな奴等しかいないのなら、そら碌なもん作れんよ PS4だからって気負わずに
かる〜い変なのいっぱい作ればいいのに >>3
去年どころかもう何年も前からずっと吉田はこれを言ってる
毎度毎度言うだけでなにもしないんだが
Vitaなんて「これからはファーストが頑張らないと」と言った翌年に
ファーストタイトルの供給停止したし >>8
だからこそファーストが重要だろ
任天堂を見習うべき ソニーのソフトやりたいのないからサードをなにかセカンドにしろよ
モノリスみたく 1.5億台目指してたのか
このペースだと1億台でやっとだと思われるが 吉田<国内はCSよりも能無し相手にソシャゲでガチャ回させる方が金になるので何もしません
ソシャゲで色々展開するのでそっちよろしく >>8
これってPSに限ったことじゃないけどな
国内サードが殆ど死滅してる そして出してきたのがナック2です!!
これが日本市場への答えなんですね 記事が長いなー
ハウスさん・盛田さん、しんがりが吉田さんか
キャメロット開発・SCE販売のふたつのゲーム
●ビヨンド・ザ・ビヨンド
●みんなのGOLF(初代のみ)
みんゴルは未だリリースされ続け、
黒歴史である伝説のクソゲー:ビヨビヨはお蔵入り
当時はテレビCM流しておきながら蓋開けたら酷いもんだったよ
「マジSCEふざけんなよ?」と思ったもんだわ
ここらでビヨビヨのリベンジ的な意味合いも込めて
ジャパンスタジオ製の本格的なRPGを出してみてはどうだい? このおっさんってMBAホルダーだが何ちゅうか実務家ってより頭は良いが
賢くはないダメコンサルっぽいよね 逆にかんがえるんだ
ファーストがウンコだからサード天国なのさ 3本の柱がどれもヤバそうなんですが
nowってマンション住みには向かないサービスだし
ベータ版に参加したけどマトモに遊べなかったわ 何か外山が泥臭い作品作りたいとか言ってたなそういや ジャパンスタジオとか昔からクソゲーしか作ってねえじゃねえか わかったこと
リソースは出し尽くした
PS4のゲームを作ることは予算がかかるので難しかった(byファースト) クライムクラッカーズとかPS2はスカイガンナーとかオペレーターズサイドとか
好きなSCE発売のソフトはあったけど継続しないよねえ
ソニーは過去作はリマスター、リメイクを進める方針ならスカイガンナーやってくれよ 熱心なソニーハードファンこそ買わないからな
ソニーのゲームは PS1の時はSCE自ら色々ヒット作を生み出せていたような 考えてみたらSIEJって自社のリマスターはあんまやってないな ソニーの場合ソフト作るためのリソース
ほとんど海外に持ってかれてるんでしょ
フロムとの協作とか上田作品くらいにしか
予算まわしてもらえないんだよな ヒーロー捨ててワラワラ感満載のパタポン作れよ
あれなら海外でもいけるだろ
3のプロデューサーだけ交代で >>11
ぼくなつVRやりたいけど、一度やったら下手したら首つる奴出そう 予算絞りすぎなんだよジャパンスタジオだけ
アホだわマジで 頼ってるのはステルスマーケティングと捏造とFUDだろ 一回ソニーはオープンワールド萌えゲー作れよ
ソニーは雰囲気重視のゲームばっか
ソニーはニーアみたいなの作れ >>39
萌とまでは行かなくてもワイルドアームズやガンパレードマーチみたいなものを今の技術で作ってほしいわ ジャンピングフラッシュのリメイクはよ
マルチにしたら、大ヒットだろ >>25
ど、泥臭いSIREN…
あんなヘンテコ外人リメイクで終わってしまうなんて 出来ていないって言うか、やる気も無いでしょ
FUDとステマに予算多く割いてるから 「勇者の癖に生意気だ」もVR化して地上で大決戦!みたいな世界観になってたね
あれはあれでいんだけどな
おちゃらけた路線でもなく、
一回出したら同じシステムを後で何回か使いまわせるだろ?的な、
打算臭がプンプンしたシステムオナニーでもなく、
ガチ路線のヤツを出そうぜ
「俺らは世間にこういう事を訴えたいんだよ!皆はどう思う?」的で
クリエイター魂をビンビン炸裂させたような、濃ゆーいシナリオのゲーム
勿論、ゲームとして全体的にまとまってないと駄目だけどね
映画等の映像作品では表現できない、ビデオ・ゲームならでは没頭感、どうよ?
期待してるよ 映画以上に当たり外れかあるのがゲームソフトだからな。
リスク回避って事なんでしょ。
が、リスクはサードに負わせるのか?
それは、ムシが良すぎるってもんでしよ。 ってかゲームに限らず
SONYはまずソフトウェアの作り方を一からやり直した方が良い。ヘタなんだから。
ビデオカメラに付属してる映像編集ソフトから作り直してくれ。 >>2
いきなり「金積んだ」となる発想が豚のキチガイさを如実に表してるな >>39
グラビティデイズ…
ニーアの方が動かしてて楽しいし外連味が足りないっていうのはあるな >>46
ソニーはファーストも積極的にソフト出してるよ
ただ、アンチャ、ラスアス2、GOW、デトロイト、デスストランディング
ここらへんのソフトに無茶苦茶予算取られてるんだよ そもそもPS2の時点で数多くのIP切り捨ててるから とりあえずキッズの新キャラ
ゴルゴンゾーラの出番だな PS1〜3と比べて明らかにPS4になってからジャパンスタジオってゲーム作ってないだろ
PS4が歴代のPSと比較して世界でヒットして日本で微妙なのはこの辺も影響してるんじゃねえの? >>39
FGOのマシュVR作ってるからそれが成功したらさらにFGOキャラの萌えゲーくるんじゃないのか >>50
ぼく夏やトロ関係は社内インディーくらいの予算で出来ると思うけどな ジャップは金を出さずに文句ばかり言うファッキン土人だからな
ジャップ向けにゲーム作るなんて金と時間の無駄だろ サード頼みからファーストもなんか作らないといけない
でも開発費ガー開発費ガー
サードにだけリスク取らすんですね 実際昔のSCEは、オタ向けのゲームだけでなくパラッパとかどこいつとかぼくなつとか
いろんな層に訴求できるものを出してたよな デモンズ2とブラボ2を作ればいいよ
なぜシリーズ化しないんだ? サード囲い込み役者全揃いで勝つると考えたのがソニー自身
それで駄目だと気づいたって言ってるのが今
サード頼りでやって来た癖にこの万能感はどこからくるのか お友達が多いとさ
自分が凄いって錯覚しちゃうんだよ サード頼りでどうにかしてきたんだからこれからもそれでいけるだろw
まぁだから貧弱サードしかいない国内じゃアレなんだろうが やっと気付いたのかよこのデブ
肝心のファーストソフトそっちのけでくっだらねぇステマだのFUDに金や時間使いすぎなんだよ わかってねえな
駄目だと気づいたのはサードじゃ駄目だって話
てめえが駄目だからサード頼りだったと考えてない
あくまでも任天堂を孤立させるためのサード囲い込みだったと思ってる
サードが駄目だったから自社で何とかできると思ってるのが万能感そのものだろ 未だ1本んも打ってない清宮幸太郎が
王貞治のホームランの世界記録を
射程圏内に捉えてる発言をするくらいの軽さ >>1
>−−この時期から企画するものも、基本的にはPS4向け、ということになりますか?
>吉田:まだPS4向けですね。よりPS4に力をいれなきゃいけないくらい、の段階かと思います。
やっぱりPS5出る出る詐欺だったな
XboxOneXの邪魔する為だけの >弊社は結果的に、家庭で楽しむゲームのプラットフォーマーとしては、
リーディングポジションになってしまった
吉田のこの発言ワロタ ゲーオタが自室で楽しむプラットフォームの間違いだろ 海外産ゲームも昔ほどアレルギーはなくなってきたし、認知度も上がってきたけど
それでも訴求力には限界があるし、単にローカライズしてそのまま出すだけじゃ、国内市場の拡大は見込めないよ
金かけてカルチャライズするなり、日本市場に特化した日本人向けのタイトルを大量に投入するなりしないと
PS1、PS2の頃の規模の市場構築はまず不可能
そんなことは吉田もわかってはいるが、それだけ投資したところでそれに見合うリターンがないから
結局やらないというね >>55
CSは一本あたりにかかるコストが跳ね上がってるんだから、リリース本数の減少はSIEに限ったことじゃない
ファーストもサードもどこのメーカーもそう
任天堂もGBA→DS→3DS、Wii→Wii U→スイッチと世代が進むごとに
リリース本数は減ってる 直接競合するxbONEが国内で死んでるので
ことさら国内向けに作る意義なしと判断してたんだろ
ONEちゃん頑張ってくれ いまスマホでめっちゃ儲かってるから国内CSなんて捨ててしまえよ SIEJの作るゲームの日本人ウケ度ってホライゾンより低いのばかりだしな
需要に答える努力が全く足りてない 洋ゲーはまずあのブサイクな女キャラをなんとかしない限り、永久に日本で
ドラクエ並みに受けることはない ステマFUDに使ってる金でまともなファーストタイトル開発したらってずーっと前から言われてる
もう手遅れ >>39
本当に思うわ
何でやらんのってめっちゃ思う
ソニーってサルゲッチュとトロ切ってから本当に意識高い系ゲームしか作れなくなったと思う
そして意識高い系ゲームのユーザーなんて殆どいない
最近は似非洋ゲーしか作れなくなってるし
>>49
Dazeとかわざわざギリギリ萌えに入らないデザイン目指してるように見える
イカは逆にギリギリ萌えに入るデザイン >>62
ソニーはむしろオタ向けゲームはほぼ作ってないからなぁ これから企画するとか何年後だ?
ごんじろーが主役のゼルダのパクリかスプラトゥーンのパクリかな >>15
あと4000万台。流石にもう勢いがあるとはお世辞にも言えない
流石に1億台は無謀かと 最近、自分で糞な出来でパラッパを出し自滅していたのに何を言うのかw 盛田「金も作りたいゲームもないので今年はMHWおま語と赤箱撤去を行いました。」 任天堂はソニーが首突っ込むずっと前からゲーム作ってゲームに向き合ってんだ
サードにハブられ逆境の中でもひたすらにな
ソニーも一度ハブられてそこから頑張ったらいいんじゃねえの 日本市場ったって所詮ハウスの言いなりだからなあ
洋ゲ専用機しか道がないでしょ パラッパとクラッシュのリマスターは爆死だったな
本気で受けると思っていたならヤバイ >>92
ホントそう
こんな程度の逆境なんか任天堂は何度も経験してるっつーの
ポケモンとか脳トレとかスプラ自分で生み出して跳ね返せばいいじゃんソニーも
こんな弱音出てる時点でサード頼みのクセが抜けきってないよな そりゃズルして楽して頂きますって発想で参入したんだから
ファーストタイトル頑張る訳よりも金で有力なサードやクリエイターを縛る方を選択するわな
特にクリエイターは安い金で縛れるからコスパ最高だわ >>85
>Dazeとかわざわざギリギリ萌えに入らないデザイン目指してるように見える
>イカは逆にギリギリ萌えに入るデザイン
確かにイカの同人誌多いなw 実はこういうのは馬鹿にできんw ワンダときょへいじん?
はかなり面白そうだしやるけど
トリコとかめっちゃ人選ぶよあれ
やりたいと思わんわ
なんていうか、ディズニー的なんだよ
俺の求めているものがトリコにない
ディズニーと同じだよトリコは >>87
PVでゴンジローがアフロに変身してハゲ頭に乗っかって乗っ取るシーンがあっただろ
マリオデの帽子キャプチャーのパクリをやる気だよ 金かかるって前提がわからん
ファーストだからソニーだから金かけた大作じゃなきゃって
見栄が捨てられないのか >>95
クラッシュリマスターは海外ではかなり売れてなかったっけ?
まあいまさらリマスター出しても売れるわけ無いけどな。過去のゲームそのまま持ってきて売れるわきゃ無い。
重要なのはそのキャラクターをスターシステムとして活用することだから レジェンド・オブ・ドラグーン発表された時はFFよりすげーって驚いたけどああいうワクワクさせるの出してよ 回りくどい言い訳しとらんとさっさと何か企画して発表しろよ
ゴンジローとかふざけてんじゃねーよ
任天堂は色々粗があるけどファーストがどんどんゲーム作って出す点ではSIEより百万倍偉いぞ > そのひとつとして取り組んでいるのが、
> 海外の大きなスタジオのものすごいクオリティの作品について、
> 日本のユーザーのファンを増やそう……という試みです。
> 結果として、徐々に海外タイトルへの食いつきも増えています。
海外大作を海外大作として洋ゲーを洋ゲーとして
洋ゲーを日本仕様にしてた昔のような手間暇かけずに
ただのローカライズと宣伝広報だけで日本で売ろうとしてただけ
日本のユーザーを増やしたいのなら
昔みたいに企画時から要望を出してカルチャライズしろよ
カルチャライズしてた時代の方が食いつき良かっただろ 開発費が膨大になってるからサードに多く作らせて
自分たちは一応出してますよ程度に作っていくって事か >>105
Uとか一人舞台になったせいで連射力がたらなすぎたけど
冷静に考えればヨソとは比べ物にならないペースだな セカンドが山内で、おまけのクラップハンズ入れても2社
終わってる てか自社のIPどんどん捨ててるし完全にやる気ないよね
利益が出せる作品だけ残して最後にはみんゴルさえ死んでも良いという課金システムや値段 口だけでソフト買わないのがゴキブリだからなw
それを育てたのがソニーw 要約すると海外のスタジオが良い洋ゲー作ってるんだから黙ってそれやっとけよ的な >>78
任天堂はwiiuよりもswitchの方が
ソフトリリースしているよ
まぁwiiuが情けないだけだけど >>108
それに初めてのHD開発や二画面の奇形ハード
でもあるからなwiiu
まぁwiiuはカラオケ最高だけどね
そこだけはswitchに譲れない 洋ゲー推すのはええけどホライゾンとかキャラデザ考えろよな
外人からもブス扱いだぞあれ、見た目って超重要だからな トロ捨てしたのが一線越えちゃった感ある
一般に訴求できるほぼ唯一のキャラだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています