FFと坂口を再び結びつければみんな幸せになれるのに何故しないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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FFと坂口は不可分の関係
FFは元のFFに戻る、坂口は前線に戻って来れる、
ファンと会社にとってもいいこと。
いいことずくめじゃん 坂口博信がいなくなったFFがどうなったか知らねーのか角川は!
坂口のいないFFになってしまうぞ…抜け殻や…
坂口を外してから滑りまくってるFFって作品知ってます?
たつき監督がいないけものフレンズって小島監督のいないメタルギアとか坂口さんのいないFFみたい
この展開…坂口博信が抜けたあとのFFなのでは!?
たつき監督のいないけものフレンズ、坂口さん消えた後のFF思い返したらどうなるか大いに予想できるよ(´・ω・`)
坂口さんのいないFFみたいなもんか。それはさぞかし酷いでしょうね
坂口さんや植松さんがいなくなったFFみたいになってもいいのか!?
功労者を外したプロジェクトがどうなるかは、坂口博信氏がいなくなったFFの現状を見れば火を見るよりも明らかですね。
坂口さんの続編降板した後のFFの方がわかりやすくない?けもフレなら
ヒゲが居なくなった今のFF見るだけで絶望しかない
ヒゲがいなくなったFFっていうの見て凄い的確だなって。
個人的にヒゲがいなくなったFFはやらなくなったし、けもフレもFF15みたいなことになってほしくないなぁ
たつき監督がいないけものフレンズなんて、坂口博信がいないファイナルファンタジーのようなもので… いやーこれは残念
たつき監督のいないけものフレンズなんて、坂口博信さんと植松伸夫さんのいないファイナルファンタジーと同じである。
坂口、植松、天野喜孝が居なくなったあとのファイナルファンタジーみたいな気分。
『ファイナルファンタジー』の初期の作品は、初代ディレクターの坂口博信さん、音楽の植松伸夫さん、
イメージイラストの天野喜孝さん、このお三方のトライアングルが中心にあってこそ、
あの心からワクワクするような豊かなファンタジー世界が生み出せたんじゃないかなーと今でも思っている。
そういえばこの話で思い出した。坂口博信さんがスクウェアお辞めになって以降も
ファイナルファンタジーは続いてますよねー。
まあ俺は変わりようが受け入れられず追いかけるのをやめたけど
TVゲームの世界では中心になっている人が抜けることはよくありますよね。
坂口博信の抜けたファイナルファンタジー、宮地武の抜けたグランディア、
もはや跡形もないテイルズオブシリーズ、まぁどうなったかはお分かりだと思われます。
中心となる人物が抜けたコンテンツはもはや「〜をしたなにか」 まあラスストだよな
FFをかなり意識したあれで限界が見えてしまった 田畑が坂口とすごく接触してるじゃん
FF16に関わらせたいんだろう 海外で坂口の作ったFFはゴミ扱いだから無理
仮にディレクター坂口のFFナンバリングタイトルとか作らせても世界規模で爆死するのが目に見えてるから
企業としても何の利益にもならず損失にしかならん事をわざわざするわけがない >>8
FF13、14、15以外は全部関与してるじゃん 坂口の能力って人脈でしょ
FF初期のコアスタッフも引っ張ってこれる 植松さん曰く女性社員にめっちゃモテたらしい
つまりカリスマ性がある。この人が指示出したらみんな素直に聞くよ テラバトル2の評価見れは
坂口の今の能力がわかるだろw
王とか長嶋に現役復帰しろって言ってるようなもんだよ
>>7
田畑は15の宣伝に坂口を利用したかっただけで、リスペクトもなんにもない
坂口は坂口でテラバトルの宣伝したいから、
頼むと、どこでも現れる
他のアプリともコラボしてるし >>10
坂口がディレクターとして作った1〜5は海外で人気も知名度もないに等しく
ゲームデザイナーとして作った9は海外でウケなかった
海外でヒットしたFFは全部北瀬や野村とかが作った作品 >>4
坂口いなくなったFF12以降、逃げたり尻拭いさせられたり罰ゲームみたいなポジションだけどな 坂口が人をまとめ上げる能力に才能全振りしてるのは誰も否めないと思う
本人はシナリオやりたかったようだがこれまでの実績見る限りプロデューサーとしての手腕だけが頭2つも3つも抜けてる 人をたらす才能はあったが
今からスクエニに乗り込んでも
全盛期程の求心力もないだろう 発表10周年に発売おめでとう、みたいなことはなくなるだろうが
みんな幸せになれるとも思えない 正直ゲーム作る才能は昔からなかったよねこの人
退社した後は見事に微妙ゲーしか作れてないし
FFというIPを生んで倒産寸前だったスクウェアを救ったのはすごかったけどね 正直、望まれてるが実現しないほうが神格化できててちょうどいい。
期待大きすぎてがっかりする確率が高いから 2020年まで粘ればいいハードになるかも
2018年は我慢の年で、2019年発表して盛り上げる感じ >>30
何でもかんでも野村のせいにしてるその口で言ってんの?
野村は6以降のFFの主要クリエイターなのかそうじゃないのかどっちなんだよ >>31
主要クリエイターなら坂口だってそうだろw 坂口がFFの主要クリエイターだったのってFF5まで、あとはFF9でちょっと復帰したくらいでしょ
FFが世界で爆売れし始めた7からディレクターの北瀬とかキャラデザとゲームデザインした野村が開発の中心にいたわけで
それがスクウェア社内で北瀬&野村コンビの権限が一気に強まるきっかけになった
野村に関してはキングダムハーツの生みの親になったってのもあるだろうけど >>1
内容ではなく、人で判断する典型的な懐古ジジイだな 坂口さんはハワイ籠って映画作らずに
東京で陣頭指揮執ってりゃもうちょい違う未来もあったかもしれないけどね 坂口がいなくなってから一気にクオリティ下がったよFFは 坂口は工数管理や、やりたいことと今できることの見極めなんかが抜群にうまいって感じかな
プログラマーとしてすぐれてるわけではないけど、優れたクリエイターだと思うよ 今のFF購入層にビビ(FF9)とか見せてもポカーンとしそう ディシディアFFNT試遊のキャラ使用率アンケでFF4セシルの不人気がバレる!カインの人気が大圧倒! [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506150593/25
25 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/09/23(土) 22:38:19.50 ID:ll6L2miMd
つか1〜5キャラめっちゃ不人気だな
やっぱこの時代のFFって糞だわ ならないからだろ
シリーズが迷走してる原因
FFとは何なのか何がFFなのか
世界設定を適当にやってきた張本人 まだ坂口に夢みてんのかテラバトル2見てわかったろ、もう高齢だしCSには戻ってこんよ 坂口は天才をスカウトしてきて、天才をその気にさせて
天才に良い気分で作らせてたから上手くいったけど
今のスクエニってゴミしかいないから坂口が戻ってもダメでしょ
坂口は下に天才がいなけりゃ手足がないようなもんだから
今のスクエニに戻っても良いソフト作れないと思う >>35
ハワイ籠もって映画作る選択を自らやっちゃったんだから
他の未来なんてそもそも存在しない
ていうかスクウェア程度の会社じゃそんなこと出来ないのに
スクウェアという会社そのものを生贄に捧げたんだから
復帰の二文字が出てくること自体おこがましい プロデューサーとしては優秀な人じゃないかと思う
FFには坂口というまとめ役が必要だったのかも知れん 黄金期スクウェア時代は坂口の下に天才が集まってたけど
今の人材スカスカでゴミのスクエニでは坂口は何も出来んよ
スクウェア退社後のゲームのクオリティは
モロに開発会社の質に左右されてるしな FFは坂口が居なくなってから一気に劣化した。これは紛れもない事実
しかしその後の作品がヒットしない事から考えても
今のFFに今の坂口さんが戻って来ても多分復権しないでしょうな FFには坂口というまとめ役が必要だっただけではなく、
スクウェアには坂口というまとめ役が必要だった。 >>1
バカすぎ
坂口はいまの高価開発スカスカゲー路線を作った主犯
あのバカいたら予算増やせでお話にならないよ いわゆるよくある坂口課題評価だけど、坂口こそがFF駄目体制作った張本人
スクエニに坂口がいたらスクエニ破産する。それくらい駄目なやつ。
坂口はクリスタルのをタッフを大量雇用、抜擢した失態がある
限られた予算で良作を作るかでいえばプランナー、脚本家的にみれば坂口は大したことなかった 坂口は大したことないからこそ
「(80-90年代の)映画感覚で大金を入れれば良作が生まれる」
「どれだけ大金で巨大建築を作ったかが売れるゲームの証拠」
って時代遅れの、あるいはGTA5にみられるようなパイオニア的な方向性を提示した人間
でも結果としては大金を投入するのはいいけど、そこに大金=面白さを作れなかった無能だよ
こいつが首になったあと、いろんなとこがろくに声かけないのはこいつは脚本家やプランナーとしては大したことないの知ってるから
いまの時代は極論でコエテクみたいな路線が正しい。つまり
エロ、安い開発体制、乱発で手抜きの手軽なゲーム
これがいまの時代の正しいソフト開発商法で予算=売れる=採算のとれるプランを提示するのが正しい
けどこいつは適当なさじ加減で趣味ゲーに走るだけで、プランナー、脚本家として全然大したことないよ。
実際こいつの作るゲームそういうのばっかだった。ゲームデザインが弱いゲーム多いしね
またこいつはどちらかといえばプロデューサー肌の人間だが、それでスクウェアFFを破産させた大馬鹿
いまの業界からすれば、時代遅れの誤った経営戦略で失敗したバカで素の力は弱くて、いまの業界に沿わない
って評価されてるだろうよ 早く坂口呼び戻してFF16作らないと
今のままのなよなよした近未来風SF路線はもう完全に飽きられてブランドが死ぬ
やはりドラクエの大成功を見習って本来のFFに回帰して中世ファンタジーを
坂口体制で作ることが求められている FFナンバリングより
オクトパス系に向かい入れて欲しい 今のスクエニは田畑のイエスマンか、野村の千本ノックに耐えられる人しかいねえもんな うーんやっぱ映画の失敗が本人もスクエニも忘れられないトラウマなんだろうな
クビ切られた社員達は許さないだろうしな 前社長のWDが坂口があんまり好きじゃなかったとか
旧エニックス側の上層部にも坂口を嫌ってる奴がいた
という話をどこかで見たな そりゃ和田からしたら経理で入社して一年経たない内に
スクウェアを潰す程の金を映画に注ぎ込む副社長を見て好きになるハズがないだろ まただ・・・てか>>1は坂口だろwwww
定期的に坂口アゲーのスレが絶対立つんだよね
申し訳ないけど・・・この人面白いゲーム作ってないよ バカじゃねーの
ヒゲ否定したら今のスクエニなんてものは最初から存在しないっつの >>61
お前は知らんかもしれんが
クタタンが助けなきゃスクウェアは消滅してたよ
ヒゲのクタタン嫌いはマジで逆恨みもいいとこだよ >>63
お前は馬鹿か
スクウェアの土台を作ったのは紛れもなくFF1〜5であってヒゲその人
大恩人を追い出してその功績の上であぐらかいてるような連中のための会社なら消滅して当然
土下座して呼び戻すのが筋だ まあ坂口いたら今のSFファンタジーにはならなかっただろな・・・
守らなきゃいけないラインまで超えてしまうのが今のスクエニ >>52
本来のFFが中世ファンタジー?
なんかしょっぱなから機械兵が出てきてガシャガシャ言ってるやつとか
主人公が実は宇宙人でしたとかそんなのばっかじゃなかったっけ 15がポーションがぶ飲みゲーになったのはヒゲが「野郎に回復されたくない」っていちゃもんつけたせいだっての忘れたか? ロスオデとブルドラはいいできだったがらすすとはなあ汗
映画のせいだよ あれすぐみにいったけど転寝しちゃったぐらいだったし >>68
ロスオデは知らんけどブルドラはつまんなかったよ
ナッシングって何アレ? >>63
外野が何を言おうが働いてる奴は生活があるんだから
功労者だろうが大恩人だろうがテメーの金でもないのに
テメーの趣味で会社潰すような奴は追い出されて当然なんだよ ヒゲさえ戻ればなんとかなるなんて近年のヒゲの仕事見てたら妄想のしようもないはずだが…
完全にトドメをさして息の根を止めてもらうって意味ならありかもしれん オレは昔のFFやったことないからわからないけど、テラバトル2ってアプリ、めちゃくちゃ酷かったよ。
才能がある人が作ったとは思えない、近代稀に見る糞ゲーだった。一生懸命作った人たちには申し訳ないけど。 >>64
馬鹿はお前だよ
スクウェア時代はヒゲが100億損出しただけで倒産しかねない零細会社だったし
既にエニックス側有利で吸収合併されてスクウェアの方は登記上は解散してんの
今のスクエニはそんなもんじゃびくともしない大企業で
それは和田がやったM&Aやエニックス側のドラクエ・出版部門が常に健全な黒字要因になってるおかげ
和田一派以外は美味いところ吸われるだけ吸われてポイだよ
そもそも坂口だけ追い出されたんじゃなくて和田就任時点で引き抜かれまくってたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています