X



携帯機市場撤退はサード頼みなSIEの失敗 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:31:14.46ID:63YHc+h+0
単に需要の問題だろ
携帯機に注力していたらビジネス的に成功していたとも言い切れないし
極めて賢明な判断だよ

むしろ年々需要が激減して
今は国内の子供向けしか市場がない携帯機に頼ってビジネスしているほうがこの先やばいだろう
まあ任天堂もそれがわかってるから
Switchを据置として売ってるんだと思うけど
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:32:51.27ID:b3rweH8F0
ソニーのゲームつまらんからサード頼みでおk
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:35:55.81ID:b3rweH8F0
>>5
任天堂の一人勝ちで任天堂からしたら無問題
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:39:11.31ID:+PTDBWY20
>>6

おう、安楽死させられたUちゃんの前でも同じこと言えんの?
業績見れば右肩上がりのソニーと右肩下がりの任天堂。

ファースト一人勝ちでも無問題なら、業績拡大させてなきゃ。
いくらファーストが神ゲー作りまくっても、一社で開発できるソフトの数に限りがある以上、数の暴力の前には負ける。
今のスイッチのソフトラインナップだって、Uちゃん見殺しにして稼いだ時間があってのものだから。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:44:14.25ID:UPuGwQbu0
任豚の脳内ではバーチャルボーイも成功ってことになってるから
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:44:19.49ID:M+Q8sG2CH
>>4 機器としてのテレビ離れは
国内に関しては陣営関係なく随分前からゲーム業界の誰もが考慮してるだろ
今更危機感抱いてるのはゲハのCSおじさん位だわな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:45:41.66ID:zu4mLdxP0
サード スイッチ一本に絞れて楽になった
SIE 据え置き一本に絞れて楽になった
小売り vitaの棚を片付けれてスペースが広くなった
ゴキクン スマホゲーマーに転職

うぃんうぃんやね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:47:43.71ID:syDSVBb7
>>7
今、数の暴力という言葉がふさわしいのはスマホゲーで
その主流から遠く離れたニッチ向けオタク向けの数が揃っていようが
自室のテレビの前に拘束される古臭いライフスタイルじゃもう響くのはごく一部だよ

本物の数の暴力に対抗するのは新しくて魅力的なライフスタイルを提案するしかない。
それに成功しつつあるからこそSwitchはスマホの本物の数の暴力に対抗できてるわけで、
古臭い傍流が数の暴力(笑)を誇ったところで問題にならないんだよなぁ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 09:55:23.74ID:+PTDBWY20
>>11

国内だけ見てればそうかもしれんが、ゲーム市場全体見ればCSの市場はいまだに大きいからな。
スイッチが抵抗って、それは単に携帯機同士で競合してるだけでしょ。
市場全体で見れば未だに据置市場に勝てない携帯市場の方が傍流なんだよなぁ。

ガラパゴスな日本だけをピックアップして、全体を語るのは辞めたほうがいいよ。
携帯メインの任天堂と据置メインなソニー、二社の業績を比較してみればどちらが本流かは馬鹿にでもわかるでしょ。
だから、国内の和サードもスマホの方が簡単に金が稼げるのに、必死になって据置向けの大作を開発してるんじゃん。
TGSで携帯機なんて全く話題になっていないのがいい例。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 10:09:30.67ID:syDSVBb7
>>12
世界でもスマホゲーが主流だよ。
もちろん従来型のゲームの人気は根強いのも確かだけど
それだけで従来のような据置ゲームハードが安泰とはいえず、
MOBAなどPC独占ゲーの流行やクロスバイ、クロスプレイ、マウス対応などPCへの移行と共存が潮流になりつつある。

規格と再生機とパッケージで市場を支配し閉じたPSワールドをつくることを目的としてるソニーは
存在価値も存続意義もなくして難しいかじ取りを迫られるだろうね

それに対して任天堂は確かに傍流でガラパゴスではあるけど独自の道を歩くことを常に選択している。
Switchで新たな立ち位置を確立した今、当面の立ち回りは安定することが確定的だし
だからこゲーム事業一本なのに時価総額でソニーを上回る評価もされているわけだ。

いつまでもPS2時代の感覚でCSの数の暴力(笑)が通用するなんて古臭いセンスは捨てたほうがいいよ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 10:49:38.72ID:GHsTw7ad0
携帯機市場撤退は聡明な判断
VITAのライバルはスイッチとNVIDIAのリモート。NVIDIAのグラボとスマホかえばリモートできるんだよ

GTX1050 10000円
マザボと電源とCPU 18000円
SSHDとメモリ 13000円
の40000で環境組める。でOS代は先進国は1万円で計50000円、発展途上国なら計4.3万とかで環境組める

PS4とVITAのセットは発展途上国でも計5万からだけど
GEFORCEリモートゲーミングPCとスマホはセットで5万円で組めるんだよ。

いまとくに中国とかフィリピンとか、発展途上国系でゲーミングPC盛んで、フィリピンなんか日本の3倍スチームゲームがうれる。
日本のシェアは0.5%だが、フィリピンは2-3%くらいのシェアがある

知られてないだけで、ゲーミングPCリモートなどのライバルがあり、場合によってはそちらのほうがコスパ上
PS4リモートとスイッチってのはそれほど独占的な市場じゃないんだ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 10:59:38.63ID:GHsTw7ad0
GEFORCEリモートなんかライバル以前にPS4リモートよりも構築してるユーザーは多い
ゲフォリモートはGTX660以上のGPUでつかえるから、そういう環境を持ってるユーザーは3000-4000万人はいる

日本だと高いゲーミングPCをなぜ中国やフィリピンユーザーが利用するのか的なイメージがあるだろうけど
クソコスパ高くて、やすく環境構築する手段があるからだ

それにゲーミングPCはその他用途に利用できるけど、むしろゲーム専用のPS4+VITA、あるいはスイッチのほうが割高贅沢だろって発展途上国の目線では思うわけだ

こういう意味で発展途上国ではゲーミングPCが伸びてて利用ユーザー多い
中国やフィリピンなんかの発展途上国系では、景気とかあまり関係ないレベルでゲーミングPC利用需要は拡大していくだろう

またCSよりもスチームのほうがおま国強いけど、それはCSと違い中古ライバルがいなく、小売が存在しないから価格下げられるって都合だな
このためゲーミングPCってのは発展途上国での商売に適した商法でもある
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/27(水) 12:40:03.90ID:oWQneAbaM
>>1
アホやろ?(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況