【超絶悲報】神ゲースプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう… [無断転載禁止]©2ch.net
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5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日
1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。
1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。
おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。
1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。 アマレビュー見たけど
ほんとプレーヤーはストレス貯めてんだな
あとスイッチ本体レビューも転売屋叩きの意味不明☆5抜くと
平均☆3くらいになりそう 星1は無いだろ
俺の周りはみんな楽しんでるし普通によく出来てるゲームだと思うけどな
マリオデでたら少しは休むかもしれないが 2を猿のようにやりまくってる俺は
これより段違いに面白いと言われる無印やると
衰弱死するんやろか… キチガイゴキってなんで工作自慢してしまうん?
承認欲求を拗らせてるのか? 何工作とか被害妄想しちゃってんの?
単純に評判悪いんだろ。 アマゾンでゲームのレビュー気取りしてるやつ自体がすでにお笑いだけど
それを信じて鵜呑みにしてるってどんな情弱? >>432
購入者の意見に耳貸さないとかウンコ企業の極みだな任天堂 合わなきゃ売るか捨てりゃいい
本体ソフト売り払えば逆に金増えるレベルだったんだから、むしろ感謝しろよw 2新規で毎日楽しんでるが
サーモンで負けが込んだりゲージ割れるとストレス溜まるのはわかる
ちょっと楽しむための技術が必要かもな
そんな時は切り替えて別ゲーやるか試し撃ちでエイム練習すると復調するぞ
疲れてきた時やイライラした時ほどエイム雑になるから特にな >>437
任天堂ユーザーのレビューをバカにする任天堂工作員 既存の武器を最初から使わせず小出しアプデで出すという糞みたいな方針だからな
マップも1以下の糞なのに
もうアホかと ネット抽選とか何回が応募しても外れて今だにswitchがないけど
スプラ2って面白くないの?買わない方がいいの? >>444
スイッチも買わなくていいよ
PS4のゲーム買うのがいいよ >>444
買わないほうがいいよ
俺は仕事終わりの貴重な睡眠時間を毎日3時間削られて大損してる スプラ1に完全に出戻った人、おる?ワシの事なんだが ☆1評価の大半が未購入者っていうアマレビューに何の意味があるんだか もみじ(俺)1103P 4キル3SP
スピナー(地雷)579P 3キル2SP
結果負け
しかも俺に向かって撃ちまくってきやがったからな
2%の差で負けたので地雷がちゃんと戦ってれば勝てていた 2は当たり判定とかチックレートとやらが低下したせいなのか全てがガバガバでイライラする 筋トレ始めてから食べなくなったものの一角だわ
好物だけどあの満足度で1000kcalオーバーザラはヤバイ >>458
シングルモードはパターンやパズル要素を解いてる感が強いから俺は苦手
そういうの好きなら問題ないがオンラインとは別物 アプデの度にブキ環境がガラッと変わることに違和感を感じる。オンラインゲームやらないからびっくりした 俺ツエーできないから嫌
っていう奴がなんで対戦者のオンゲなんかやってんだと思うんだが 下手なやつは強い武器使って無双すればいいしうまいやつは強い武器使っても使わなくてもいいから勝手にしてねのほうがバランス取れてると思うけどなぁ マッチングがおんなじ強武器でおんなじ動きするキッズだらけになって寿命短くなるのが目に見えてる
調整で動きや強さがガラッと変わるのに文句言ってるのは新参
ディアブロ2時代からそんなモン 工作の有無だろ
米尼しか見てないが購入者と非購入者レビューの比率が普通だもの
日本のなんて誰が見ても工作してるのが分かるほどだし
あとは対戦ゲーだから変にストレス溜めてる人のとか >>468
なんかこれを見るとスプラ2は日本人に合わなかっただけで任天堂は日本を捨てて海外向けに作ったんかなぁとも思える 武器バランスの問題はあるけど、マッチングさえ改善されればもう少し良くなるだろう
地雷と組まされると絶対に勝てないからな… 勝率は5分5分になりすぎてつまんねーくらい調整されてんじゃん
地雷はどっちサイドでもしょっちゅう見るんだから
マッチングの問題じゃなくキッズが多いだけの話 負けると諦めて辞めるのが日本人
負けると勝つまでやりたいのが外人
そんなイメージ ゲーム如きでイライラしたくないは、2はホント疲れる なんかゲームバランスとか考えるとゲームってつまんなくなるんだなぁって痛感できるな イライラにしてもスプラ2のは質の悪いイラつきなんだよな
強い敵を倒せずイライラしながら挑戦して、やっと倒した時のスカッと爽快感があるゲームは良いんだが
スプラ2みたいに一定回数ザコと組まされて負けなきゃいけないゲームはほんとどうしようもないイライラ 1だって発売日から最後まで開発叩きまくってた
大不評で72億再生ステマで売れただけ
どうしても手柄をニコニコのステマの力にしたがってた
不評をステマで売れただけなら2は売れたら嘘になる
結果売れてる
嘘つきはまず謝れよ?
ソニーマーケティング株式会社
社員数1800人
電通は単独で社員数7600人
2chの正体でググれ
電通は2003年から2ちゃん運営と関係があり会社も作ってる サーモンラン楽しいな
ギスギスに疲れたらサーモンランやろう(提案 ゴキちゃんのネガキャン〜とか言ってる奴は本当にスプラ1をやったことあるのか?
UIが2のほうが好きとかサーモンランがあるから2のほうが良いとかいうならわかるけど
一番肝心な試合の面は明らかに劣化してるだろ まだA隊だが思い通りに動かせるようになってきたから面白くなった 絶対評価では☆3って感じだけど無印ありきの相対評価なら☆1つけたくなる気持ちもわかる スプラ2よりも、それをやるためのプロコンのゴミさのほうがもっと炎上すべきだわ
1週間で左スティックイカれてイカの動きガックガクよ
8000円だぜ?本体買って、ゲーム買って、コントローラーに8000円払ってんだぜ? 実際に勝率5割調整しなかったら
全く勝てない下位層がやる気無くすだけじゃないの?
マッチングをウデマエでもっと細分化できればいいけど
そもそもマッチングしなくなったら意味が無い
実際にはマッチングの状況で臨機応変に切り替えられたらいいけど
回線速度を揃えてくれって要望も強いし考えただけでも調整ややこしすぎる 無印からマッチングは褒められたもんじゃなかったけど、ウデマエがちゃんと機能してたから
2ほど叩かれたりはしなかったよなぁ・・・
ちゃんとウデマエが機能してれば下位層は下位層同士で戦って少しずつ上手くなって行けば
良かったのに相手が強すぎたり弱すぎたりすると自分の反省点すら見つかりにくいからな >>494
1で本当に下手な人はナワバリでヌリヌリしてれば問題なかった というか、外人ともマッチングするように設定
出来れば。ランク通りヘボはヘボ、うまい人は
うまい人と戦えて面白いと思うんだが。 外人とマッチングすれば上手い人は上手い人
ヘボはヘボと当たるという理論がわからない 行動が全部裏目に出て死にまくり
操作も雑になって沼
↓
4連勝
塗り1000P超え、8キル、3SP
「お!いまの動きは良かったな!!」
↓
負け
なんかコレでちょっと冷めた おすすめナワバリプレイ方法(実践済)
(1)開幕は自陣塗に徹する。強いブキの人にはさっさと中央に出てってもらう意図で。みんなであっという間に塗り終えるとなお良い。
(2)キチガイローラー、モデラーは無視しよう。たまにデスをものともせず自陣近くに突っ込んできてはキルしまくる変態がいます。スルーして中央に向かおう。命大事。
しかもこういうのに限って味方に来ると役に立たない。
(3)一試合終えたら連続で続けず毎回部屋から抜けよう。(2)の変態と遭遇した場合に再び敵か味方に組まされる確率が低くなります。ストレス軽減。
マップチェンジごとに一勝したらやめてみるのもいい。連続で同じマップやると連敗する可能性も高い。
(4)初心に戻ってわかばで10戦してみよう。初期ギアに戻してもいい。割と勝てます。
(5)持ってたらスプラ1と交互にプレイしよう。変わらんところは変わってない部分が見えてきて、だんだんどうでもよくなってきます。
(6)勝率の安定しないマップ、俺の場合はタチウオ、ガンガゼ、エンガワが来たらその時間は好きなブキではプレイしない。 たまに恐ろしく負け続けることがあるなぁ
これが辛い 連勝が続く→仲間に連敗がマッチされる→負けやすくなる→連敗する→仲間に連勝がマッチされる→無限ループ
だろうな (7)プロコン使ってたら一度捨ててジョイコンか携帯モードでやってみましょう。エイムもろくに合わずクソだと思いますが意外と勝てます。
でもほとんどみんながこんなコントローラでやってるのです。 >>504
(8)ジョイコン使ってたらプロコンを使ってみましょう。持ちやすさが違います。すぐ壊れます。操作性を求めて8000円出してこの仕打ちの人もいるんです。 (9)チャージャーが援護してくれるから大丈夫と、安易に中央に行かないようにしよう
大抵のチャージャーは敵を倒してくれない チャージャーって結果でキル数を必ずチェックされるから
下手くそだと恥ずかしいぞい 発売日買いでやっと100時間になった
ツイッター民は10倍やってる人がごろごろいるが
途中挫折しての復帰もしたし色々あるけどこの一言につきる
マンメンミ そして本体不具合で修理に出して
データ消えるまでがワンセット マリオデ7時間でクリアしたぞ配信者がwwwwwwwww
フルプライスで7時間てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6時間クリアも発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フルプライスで6時間てwwwwwwwwwwwwwwwwww いまどきのオープンワールド寄り道やり込みゲーを直線距離で短時間クリアしたからってなんやねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています