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【朗報】堀井雄二さん 各所でゼルダを絶賛 神も認める神ゲーへ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 07:29:07.28ID:3hbrYRED0
堀井氏:
 やはり、30周年だったからです。30年というのは、とてつもなく長い時間です。そこで集大成的に色々なものを詰め込んで、30年の歴史を感じるような、時間をテーマにしたストーリー作品を作ってみたいなあ、と思ったんですね。

 まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。

――えっ! オープンワールドですか。今年出た『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』なんて、まさにその挑戦で大成功を収めましたが、「ドラクエ」でも構想はあったんですね。

堀井氏:
 いやあ、『ゼルダ』の新作は楽しかったですね。もう徹底的にやり込みました。近年では『キャンディークラッシュ』【※】と並んで、ハマったゲームでした(笑)。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927


いまだに作品は全部チェックされているんですよね。オンラインでも遊ばれているし。
やっぱりご自身がゲーム好きなんですね。

堀井 今回もね『XI』の忙しい合間をぬって『ゼルダ』にハマっちゃって、Nintendo Switchで延々と遊んでいます(笑)。
やっぱり楽しいですよね、ゲームは。

https://entertainmentstation.jp/84972/2
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 07:45:15.44ID:X+PqQvVM0
またいっちょかみかこの老害
本当は触ってもないだろ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 07:48:11.97ID:/ShJnxJG0
ドラクエ進化させて欲しいけどスクエニの技術じゃなあ・・・
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 07:54:15.42ID:T5PAFpGP0
>>1
レスタイはともかく、記事自体は良いインタビューだな

「勇者とは諦めない人の事」とか
普通にドラクエのCMのキャッチフレーズで使われそう

ゲームの基本は現実逃避とかズバッと言っちゃうトコも良いな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 07:56:50.84ID:oCFbgP4Y0
そもそもゼルダをつまらないって言ってる奴は
そもそもゼルダをやらないだろ 大嫌いな任天堂ハードを持ってるわけないんだからさ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 07:59:31.09ID:l9Xyv9Hf0
>>9
祠とかチャレンジとかコログとか戦闘とかだろ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:01:22.48ID:K6qcGkh2a
別にドラクエは国内で騙し売りが通じるんだからそのまま続ければ良いんじゃね
ゼルダは海外の厳しい目に育てられたから革新を進めるしかなかっただけなんだから
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:02:50.16ID:GSKDWtO8d
こりゃ、ドラクエ12はスイッチだなw
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:19:35.89ID:onjjB3Ac0
暇さえあればゲームしてるからな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:37:46.03ID:T5PAFpGP0
このオッサンの大きな長所の一つは一般人感覚失わない事だからね
ある意味節操なく流行りに乗るけど、それってまさに一般人だし
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:49:33.94ID:7ioxksRL0
お歳的に御三家はもう揃わんだろうし
PS4版一本に予算全振りして本気のドラクエ作って欲しかったな
というかもう12はゼルダスタッフが作って
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 08:55:08.13ID:MMP3RB+VM
「『ゼルダ』の新作は」

「新作は」
他はダメってことですね
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:03:06.20ID:3hbrYRED0
>>8
クソエニは宣伝費にばっかり注ぎ込むからな
堀井さんというより会社の悪しき体質
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:05:20.01ID:pZRVURkBd
「旅行先で見たあの光景、あれは綺麗だったなぁ……」

>>39「“あれは” ってことは他の光景はつまらなかったんだな!」
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:05:57.47ID:l1J0Iz3P0
野村がFF7を作ってる時マリオ64が出てこんなゲームが作れるのか?自分もいつかこんなゲームが作りたい
と衝撃を受けたという。そして後に作ったのがあのキングダムハーツである

やっぱね、プロ同士が見たら本当にいいものは解るんだよな
ユーザーは素人だから騙されやすいが
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:10:52.86ID:3dIRMFfq0
ホリイとかいうクソ老害に褒められても全く嬉しくないだろ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:11:51.86ID:ZHMFunhEM
>>42
スーパーマリオだって1-1のはじめがあんなに考えられた配置になってるなんて説明されなきゃわからないもんね。

プレイヤーは自然とやってるけど。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:21:39.45ID:ZwihJdI50
>>8
なにが雲泥の差だよ
過去最高クラスの高評価だっての
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:24:43.83ID:hALP+jBPM
>>1
そりゃまあゼルダなんてドラクエのカードバトルを
アクションに差し替えただけ…みたいなもんだからなw
ドラクエ陣からしてみりゃそりゃ楽しいだろうよww
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:24:57.98ID:99dooyVOK
>>47
なに寝ぼけてるんだ。
そろそろ目を覚ませ。

セデックでもインタビューでもたいして語る内容がない程度の出来だ。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:26:17.07ID:tMaXKVDr0
「(ドラクエ関連)作品は全部チェックしてるんですよね。ゲームが好きだからこそですね」
「はい、ゼルダ遊びまくってます。ゲーム楽しいです」

この会話w
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:28:28.35ID:ZwihJdI50
そうやって他ゲーに喧嘩売ってくるから信者は嫌われるんだよ
実際のところたいした売上でもないのに
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:30:19.29ID:rnIuJhr8M
> 僕は早い時期からRPGをプレイしていて、「なんて面白いシステムなんだ!」と思った一方で、「ゲームの目的が与えられていないから、普通の人には何をしていいのか分からないのも事実だな……」と、残念にもなったんですね。
そこで僕は、「お話のレールを一本引いてみよう」と考えました。それで作ったのが、最初の『ドラゴンクエスト』(以下、『ドラクエI』)【※】です。
--

「何をしていいかわからない」というのはオープンワールドのよくある欠点。堀井が31年前に同様の問題に答えを出して、今もそれを守ってるというのは面白い話だ。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:33:29.26ID:7ioxksRL0
まーたドラクエ一切やらんし興味もないファンボーイが
11がdisられる=PSが叩かれてると勘違いして乗り込んできてるのか
君は関係ないから帰りなさい
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:37:28.90ID:7m1GA/MaM
ゴキ「このハゲーーー!」
堀井「いやすいません、ちょっと。多くの人に遊んで貰いたいということで」
ゴキ「ちーがーうーだろー!」(違うだろう)
『打撲音のボコッ』
堀井「ごめんねー、会議中でもあるので」
ゴキ「違うだろー!」
『打撲音のボコッ』
堀井「いや、ネットで叩くのはのはガッカリかなー」
ゴキ「お前はどれだけPSユーザーの心を叩いてる!これ以上PSの評判を下げるな!」
堀井「はい」
ゴキ「PSユーザーの心を傷つけるな!」
堀井「はい」
ゴキ「これ以上PSハードの支持者を怒らせるな!」
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 09:40:44.76ID:4ycNrhK4F
wwwwww
反日パヨクゴキブリ発狂wwwwww

オセジナンダーwwwwww
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:02:31.54ID:fDtmvB3zd
Gアラート全開!!www
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:21:57.89ID:iLSxgimO0
堀井さんはプロでもあり普通のユーザー目線も持ってる
だから今でも第一線で活躍できるのだが

そんな人から名指しで賛辞もらえるなんてゼルダにまた1つ輝かしい泊が付いたね
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:34:47.41ID:3dIRMFfq0

ホリイに褒められて嬉しいの?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:38:48.04ID:nvzeXP/10
ソクミン、イライラしてゼルダ持ち上げの部分を省略する。

335 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ b1a1-Dc1X [180.63.160.253]) sage 2017/09/27(水) 21:28:55.07 ID:TPt74EZ40
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
>堀井氏:
>やはり、30周年だったからです。30年というのは、とてつもなく長い時間です。
>そこで集大成的に色々なものを詰め込んで、30年の歴史を感じるような、
>時間をテーマにしたストーリー作品を作ってみたいなあ、と思ったんですね。
>まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。
(中略)
>ただ、「ドラクエ」の30周年という節目を考えると、僕たちが作るものはレールをある程度敷いた物語で、
>その脇道でオープンワールド的な楽しみも味わってもらう程度でいくべきだろう、と判断しました。
>オープンワールドは自由度が高い反面、諸刃の剣の面もありますね。
>ユーザーが何をしたらいいか分からなくなる難しさも、ありますからね。
>あと、最初からどこでも自由にいけてしまう世界は、大きな物語の導線を作りづらいと思いました。

ドラクエ11、オープンワールド案もあったんですねえ(´・ω・`)
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:46:48.68ID:/leQCG/10
別に堀井がゼルダを褒めたからってゼルダの価値が上がるわけでもないし、ドラクエの価値が上がるわけでもない
以前から世界中のクリエイターがゼルダを褒めてるんだから、その中の一人にしか過ぎない

神って(笑) もう民間信仰の妖怪レベルだろ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:50:36.22ID:IyDurB8da
オープンワールドとドラマティックなレール式ストーリーを両立出来るのは無理なのかな
ゼルダもストーリーはチグハグだし大した話でもなかった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:55:06.96ID:/GZCoAA/r
ゴキはまだゼルダを認めないとか病気すぎるよね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:56:22.46ID:18IvmFmH0
初代、ディスク版のゼルダが出た後
初代 、ファミコン版のドラクエが出た時と
だいたい同じくらいの間隔じゃなかったっけ
時間的に
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:58:18.03ID:99dooyVOK
(正直ゼルダの方がストーリーやキャラ、イベントが心に残ってるなんて言えない…)
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:59:14.32ID:JcOekYP50
DQもいいかげん当たり前を見直さないとな
11に至ってはオリジナル要素すらなかったからな
堀井もついに涸れたのかと少しガッカリしたよ

俺が堀井をスダレハゲと呼ぶ日も遠くないのだろうか
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 10:59:32.24ID:2Fwltmra0
ハゲてるやん
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 11:40:54.14ID:Y4QQXPRxa
これが現実
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 11:42:27.10ID:twhjxkoKM
別に玄人志向の人が褒めなくても
ゼルダが神ゲーなのは全世界が認める客観的な事実

たまにハエがたかってるだけ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:01:12.43ID:iLSxgimO0
>>64
効きすぎ定期
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:04:20.69ID:Y4QQXPRxa
>>64
クッソワロタ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:04:57.36ID:aj+0VBDDM
ゼルダの記事は、この辺りで終わりにしてほしいです。 
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、 
業界人のカウンター を引き出してしまっていて、見ていてあまり気分のいいものではありません。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:06:10.63ID:bO38O3xr0
なるほど堀井が言わんとする意味がだいたい見当が付きました
きみはこう言いたいのでしょう
ゼルダなんてキャンディークラッシュ程度のゲームだ!
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:13:15.07ID:7zP820D2a
またゴキブリ発狂か
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:23:31.64ID:NxImaiwT0
キャバの影響でスマホは遊んでるけどゼルダには触ってないパターン
ほりい=嘘吐きさくま
ゲームの進化などどうでもよく興味ないが対外的にユーザー目線なふりをする分悪質
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:29:42.07ID:e7c1O2RC0
こりゃーswitchでコラボくるかな
ゼルダエンジンを用いたドラゴンクエストの世界観の作品
ドラゴンオブザクエスト(仮称

無双と違ってゲームベースがしっかりしてるから化けそう
ゼルダエンジンの新作ということでうまくすれば海外でも売れそうだし
国内としてもswitchでドラクエ関連の新作が出るのは嬉しい

ゼルダエンジンXドラゴンクエスト
コラボ新作
どうかな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 12:46:55.45ID:+2cHKAJC0
>>76
ゴキなんていつも発狂してるから免疫できてんじゃない?w
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 13:49:58.48ID:4O4wh3Tbd
>>1
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」

【業界人のカウンター発動!】

権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
ドラクエ堀井「神ゲー!徹底的にやり込みました!」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA「うーん、日本ゲーム大賞!!」


ゴキブリ「オセジなんだぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁぁあああああぁああぁぁあああ!!!!(ブリブリブリブチブチブリブリブブブブゥゥゥゥ!!!!!!」
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 13:52:40.10ID:4O4wh3Tbd
>>51
ドラクエ〜シリーズ最高の9ですら500万本、11は9以下のペース(プラットフォームは3DS+PS4で1億2000万台以上)

ゼルダ〜7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(プラットフォームはWiiU+switchで2000万台未満)
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 13:58:33.28ID:4O4wh3Tbd
>>103
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」

【業界人のカウンター発動!】

権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
FF14吉田「ゼルダBotWは神ゲーすぎました」
ドラクエ堀井「神ゲー!徹底的にやり込みました!」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA &投票した日本国民「うーん、日本ゲーム大賞!!」


ゴキブリ「オセジなんだぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁぁあああああぁああぁぁあああ!!!!(ブリブリブリブチブチブリブリブブブブゥゥゥゥ!!!!!!」
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:22:40.21ID:iLSxgimO0
>>104
改めて見ると壮観だな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:29:25.15ID:LSGg93xsM
ゴキちゃん精神崩壊www
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:34:49.00ID:DCyRgcV+0
ゲハだと神ゲーと認めない人結構いるのはなんで?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 15:48:58.83ID:SZc1AChKd
>>64
大草原
安心安定のKPDやなぁ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 16:19:30.31ID:uTHRK0+q0
スターウォーズをディスってる

ただの屍のヨーダ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 16:28:47.02ID:SxoM9S0X0
>>66
ドラクエは誰でもクリアできるように配慮してるうちに
どんどん一本道ヌルゲーと化していった感があるが
ゼルダも同じでクリアできないって人に配慮してトワプリ
、スカウォとどこ行けばいいかいちいち指示される
一本道ゲー化してったんだよ

その反動でBOTWは裸一貫で訳わからんままほっぽり
出される状況で自分で発見を楽しむ、みたいなゲームに
なった。その代わり謎解かなくてもどんな方法使っても
ガノンさえ倒せりゃクリア、アクション下手でも料理作って
装備強化すれば大丈夫、って初心者救済策も用意されてる

堀井も「冒険感を出す」ことにこだわってゲーム作りしてた人
だからBOTWは感銘受けたろうな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 16:44:44.06ID:fDtmvB3zd
>>100
さっそく堀井も追加しようぜ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 17:01:16.60ID:iNEz627kd
「このハゲー、ちがうだろ!」
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 17:03:53.36ID:XbbvHhX/0
だからってドラクエでゼルダ真似ないでくれよ頼むから・・・。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 17:04:28.07ID:2LM+Fymd0
12はモノリスに開発委託すりゃいいのに
監修ちゃんとやれば思い描いたオープンワールドDQ作れんだろ
ニンテンのハード以外で出せなくなりそうだがDQなら問題ないし
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 17:52:51.66ID:ZBGU9D4vd
ドラクエのオープンワールドは言うほど難しくないと思う
ビルダーやマイクラ系のスルメイカ路線にすればいいんだよ
ただし!開発がスクエニ社内じゃ問題外!
よい外注先探さないとな
それこそ本当にゼルダエンジンで任天堂と共同開発すれば、マジ神ゲーになると思う
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 18:11:41.11ID:uZ23VnYnd
ゴキブリ「このハゲぇーーーーーー!!!!!」
堀井「DQ10はSwitch版がベストですね」
ゴキブリ「違うだろォーーーーーーーーっ!!!!!!!」
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 18:20:32.61ID:cJl+bkF90
>>3
見直そうというかぶち破ろうとして初期9で総スカン食らったし、ドラクエファンはそういうの求めてないでしょ
BotW発売以降なんでもかんでも「当たり前を見直せ」って声見るけど、必ずしもそれがいいとは限らんよ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 18:52:58.17ID:VtVgrDx+a
1991年初めの堀井と宮本のファミ通対談
堀井 神々のトライフォースは本当に良くできてますよね、正当に進化したゲーム
宮本 ありがとうございます、チームも喜びます

記者 宮本さんは最新作のドラゴンクエスト4は遊ばれたんですか?

宮本 はいでもトルネコの章で止めちゃったんですよ、やはり僕はレベルのあるゲームはアカンです
堀井 あ〜レベルが1からってのを何度も何度もやるゲームなんで人を選ぶのは覚悟してます
宮本 でもあのAIに任せるシステムは凄くいいです!あれについてごちゃごちゃ言う奴の意見なんて聞かなくていい、アレを突き詰めて行ってほしいですね
堀井 もちろん、そのつもりです

記者 最後にドラクエとゼルダの次回作について一言で.....

堀井 大河ドラマ
宮本 ゲームボーイ

記者 本日はありがとうございました
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 18:55:05.13ID:vifh6LuQ0
堀井ぐらいの老人でもこのゲーム楽しめるのか
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 19:07:45.21ID:2zmpkzuO0
堀井雄二はそこらのゲハ民なんかより良ゲー見つける嗅覚すごいぞ。
ゲーム以外にもいろいろ手を出して要素だけを自分のゲームに取り込んでる。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/28(木) 19:37:22.26ID:NBEFrLpt0
11やった感想を率直に言うと
FF4とFF5とFF6と聖剣伝説3をやってるような気分だった
ドンピシャ世代だったから面白かったんだが

8当時10年前の新桃太郎伝説から露骨に引っ張ってきて
気づかない人が多いから世代が変わったと判断して
9が誕生したの知らない人多すぎ
今回まさか20年前の名作から引っ張ってくるとは思わなかった
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 20:20:14.86ID:aRRDVls0a
ドラクエ本編は堀井の言うように「レールの上を進んでたまに寄り道するゲーム」が最適解だから、11の路線で行ってほしい
でも一度でいいから、ゼルダのOWを取り入れたドラクエを外伝でやってみたい
自由度と冒険感が神掛かってるゼルダ、世界観とキャラとゲームバランスが魅力的なドラクエ、これらが合わされば最強に楽しいゲームが出来そう
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 21:02:00.66ID:iLSxgimO0
ドラクエは別に当たり前見直さなくていいよ
ガラパゴスゲーのエースとしてがんばれ
嫌味じゃなくてほんとそう思う
古臭くても変わらないものも必要
ゲーム界の笑点として高い人気を維持してくれ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/28(木) 21:05:34.68ID:Ss1zBsqa0
有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」へのプロの評価を紹介。

カリスマゲーマー「ウユニ」氏が一刀両断。「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html

https://twitter.com/uyuni_bpgamer
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 00:33:16.01ID:iY8/+WgW0
色んなクリエイターにここまで絶賛されるゲームはそうそうないわ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 03:13:45.47ID:hGCkHNWx0
>>8
成りすまししてもつまらんぞ、ゼルダがっつりプレイしたがドラクエ11も最高に面白い
ゼルダドラクエ、あとマリオデがgoty候補かなってぐらい好き
個人的にルージュ好きなんでゼルダにgoty取って欲しいがな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 15:03:18.85ID:S6ZOa/PhMNIKU
DQ11はDQとしてきっちり期待に応えきったから評価高い
最近の評価悪いゲームは革新的なことやれって言われてるわけでもないのに勝手に期待値下回って自爆するパターン多いから余計に
ゼルダは近年のゼルダとしては斜め上の方向に行った
ゼルダシリーズとして期待に応えたかと言えば微妙だけど逆に期待以上のもんを作って行った
DQ11は良くも悪くも保守的だしゼルダは良くも悪くも革新的
この違いを方針の違いと捉えるか格の違いと捉えるかは知らん
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 15:14:16.25ID:iY8/+WgW0NIKU
堀井さんサンクス
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 15:56:50.86ID:4eDU7oWNdNIKU
>>169
わかりやすいなw
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 16:51:48.55ID:U7aMK3iZ0NIKU
>>153
ミヤホンはドラクエみたいなゲームと合わないから無理だよ
経験値稼いでパラメータ上げてってのが面白いと思わないらしい
経験値はキャラじゃなくてプレイヤー自身に宿るものって考えだからね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 16:55:28.79ID:RHN74UVJ0NIKU
>>173
最近のドラクエはともかく初期ドラクエはアドベンチャー性が強かったからな
基本的に世界中回れて、情報を集め、その情報を組み合わせる事で
目的地への到達法が分かってくると言う仕掛け。その方向性はある意味ゼルダにも近い
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 19:19:38.50ID:ahMdnlas0NIKU
ちょっと前まではPS4持ち上げてたのに
今度は一転してSwitchか
分かりやすいがそれが商売人ってやつなんだろうな
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 20:38:52.54ID:ahMdnlas0NIKU
はちま読者の堀井さんですけどね・・・・
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 00:42:04.85ID:7q24bRPz0
>>178
wwwwwwwwwwwwwwww
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 02:07:15.65ID:+JtkxtH3d
ドラクエは9のすれ違い、10の相撲、11(3DS)の2D/3D切替。過去三作品、オンリーワンのシステム入れてその評価も高いのに保守的って感じさせるんだからすごいよな。全体としてよほど安心感のある作りなんだろう
逆にゼルダBoWは見たことのあるシステムの完成度がやたらと高い。それが新しさを感じさせるってのも不思議
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 02:42:53.84ID:KXxiZKj/0
すれ違いだの2D3D切り替えだのはゲームに関係ないどうでもいいオマケだしな
ゼルダみたいに毎回ガラッと変えてきてるシリーズと比べて保守的と思われるのは当たり前
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 03:26:38.01ID:tXRvNdgI0
>>177
そこもニュートラルって言うか「下衆も一般大衆の一部である」って感じじゃなかろうかw
ゲームやる中の一番人格最底辺の連中もそれはそれ、現実に存在してるんだから
そのメチャクチャな罵詈雑言と偏見もそのまんま受け入れると
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:09:54.80ID:B3jB/b/S0
据え置きでどっしりやるのが当たり前と思われてたJRPGの代表作、ドラクエの最新作をDSで出そうなんてあっさり決断するのに未だに保守的なんて言われるんだよなあ。
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 13:34:00.49ID:+JtkxtH3d
据置ゼルダってゼルダらしさに拘った重苦しさ、任天堂の新ハードの新機能を使わなきゃいけない閉塞感がすごくて、超保守的、お約束まみれだったろ
まぁ、旧ゼルダも好きだけどな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:55:11.67ID:6jN2KGSW0
時オカとトワプリくらいならまだわからなくもないが
他はあまり共通してないだろ

風タク、スカウォは変えすぎたから結構不満言ってる奴もいただろうに
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 19:29:32.01ID:+zeHvwYV0
当たり前がどうたらこうたらに囚われ過ぎなんだよ
多くのお約束を守りつつ同時に挑戦もしてきただろ
ひとつひとつ冷静に振り返れってみろ
置きに行ったのはトワプリぐらいだ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 19:33:26.12ID:+Whl6ahh0
風タクが賛否両論大きかったのは、むしろ攻めた結果だもんな
時オカが好評だったのだから守りに入ってその路線を継続するだけでも本当なら良かった場面
そこをあえて攻めに出たというね。その姿勢の結果なんだよな
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 10:33:35.32ID:Ay0wDWAf0
ゼルダもDQ11もどちらも面白いね。
ゼルダは新しいゲームの可能性を、DQ11はこれまでのゲームの可能性を見せてくれた気がしたよ。
ゼルダを先にやったから、DQ11は最初は移動とかでストレス感じてたけど、続けてるうちにいつの間にか夢中になってやってたよ。
どちらのゲームもクリエイターの意地を感じる凄いゲームだね。
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 16:37:18.43ID:tz0YZViE0
Metascoreが97ptsのゲームが最高かだって?

[12] 03/03/17 97pts The Legend of Zelda Breath of the Wild

Top score
27/02/17 100pts

Lowest score
12/03/17 60pts

2017年では最高のゲームだな!
ブルー沼は半神だ!
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 17:35:40.73ID:nkhhhQfGd
爆弾、弓矢、ブーメラン、フックショット的アイテム。一つのダンジョンに一個の新アイテム、それを使わないとクリアできない謎解きダンジョン
この辺のお約束が強すぎてタクト、トワプリ、スカウォに新しさなんて感じなかったけどな。時オカ以降のいつものゼルダって感じ、変化してるすげぇなんて話聞いたこと無かったぞ
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 17:40:16.71ID:tIF1jBP70
ムジュラ〜ループ物に
タクト〜海外で求められてるダークファンタジー路線と真逆のキャラデザに、さらに海の上に点々と島を置いて仮装オープンワールドに
スカウォ〜全編モーションコントロールで遊ぶ仕様とギミックに
おまけにDSの2作ではタッチのみで操作させる仕様と遊びに

これで保守的と思うんならお前の頭がおかしいだけw
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 17:48:04.27ID:nkhhhQfGd
>>205
ドラクエ3、仲間を自由に変えられる、クリア順に縛られない自由度
ドラクエ4、章立てとAIの実装
ドラクエ5、結婚という究極の選択
ドラクエ7、石版システム
ドラクエ9、すれ違い、携帯化
ドラクエ10、相撲とサーバー間移動
ドラクエ11、仕様違い2機種同時発売、2D3D切替
でも保守なんだぜ
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 17:52:57.94ID:tIF1jBP70
その中で保守的じゃないと言い切れるような要素はこれだけだなw

>ドラクエ3、仲間を自由に変えられる、クリア順に縛られない自由度
>ドラクエ4、章立てとAIの実装

他はゲーム性に大した影響も与えてない、どうでも良い要素ばかりw

あと笑わせにくるのやめろw
携帯化w

>ドラクエ5、結婚という究極の選択
>ドラクエ9、すれ違い、携帯化
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 07:26:15.24ID:U0+w0/Pg0
ドラクエは1〜3が今でいう所のオープンワールド的なものに近いゲームデザインだったからな
ドラクエのオープンワールド化はある意味原点回帰とは言えるな
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 09:21:58.70ID:afSxQNNOa
と言っても浅瀬や山で行ける道は制限されてたから2以降はオープンと言えるほどにオープンじゃないよね
そもそも、オープンワールドって敵の強さで行ける場所を制限しないもんでしょ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 09:54:59.40ID:pleP2lRo0
疑似的なオープンワールドに遊びやすくなるよう導線を組み込んでるわけだな
むしろ好きにやれやって全部PLに丸投げする洋OWはドラクエの退化版と言える
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 12:18:33.50ID:rqg6m5CXM
>>210
別に強さはオープンワールドの定義と関係ないよ。
オブリビオンは敵の強さが自分のレベルで決まったけどスカイリムは部分的にしかそうなってない。
0216名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 13:44:33.64ID:MylrAkdCd
>>1
ゼルダはマジでやった方がいい
ソニーハード教に入信してないならやって損はないからswitch買ってゼルダやれ
0217名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 18:00:11.59ID:c0sd7awId
家族がスプラトゥーン2に熱狂しゼルダがかれこれ2ヶ月プレイ出来ていません
神獣解放もまだ一匹やしどーすれば…
0218名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 19:26:20.03ID:WgeMprFj0
堀井さんはゼルダやって任天堂でドラクエ作りたくなっただろうな
11もオープン構想あったって言ってたしやりたいことの数段上をゼルダがやってしまった
0219名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 19:32:37.44ID:vRzNeLCX0
>>104
勢いとテンションが草
0220名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 19:32:45.89ID:cTuTNmzJ0
堀井、アクションゲームできるんだな
よそ見しながら戦う連打だけじゃないんだ・・・・・
0221名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 20:03:26.14ID:nFuHyXO80
>>217
switchは1人1台のハードだswitchもう1台買えよ
0223名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 20:23:23.43ID:VUygarX+0
>>221
>>222
うへ〜、家電量販店に行って買えるレベルじゃねぇから大変なんだよね↓
実際に買ってくれって言われたけど無かったし……助言ありがとう
見つけたら即買いする
プロコンもめちゃくちゃに扱われてボコボコやねん↓
0224名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 20:45:43.81ID:kL+gkJjJ0
>>217
深夜にちょこっとやるとかも無理なんかな

まあ自分の単身赴任中の友人は、嫁と娘に
「フェス中に電話かけてくんな」って言われたそうだがw
パパはどこも後回しなんだなあ(´;ω;`)
0225名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 20:51:32.86ID:VUygarX+0
>>224
そーなんよねー
深夜は無理なのよ
夜ごそごそしてると奥さんに怪しまれるのよ↓寝れないとも文句言われるし
皆の助言通り頑張って2台目確保努力しめみる↓
実は以前詐欺師ヒカルのプレゼント企画にも応募したが全くダメだった↓
ゼルダ早くしたいよー!
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