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最近のゲーム業界って子供向けを軽視してない? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:30:51.12ID:KGjwonpo0
未だに売上を維持してるソフトは子供向けに多いんじゃないかと感じる
ちょっと子供向け、子供ウケを真面目に考えるべきなんちゃう?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:32:02.64ID:zb7muqYgp
子供向けの陳腐なハードはウケてるんじゃない?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:33:02.46ID:KGjwonpo0
>>2
子供に受けず、売上を下げてるハードとは?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:37:09.28ID:zb7muqYgp
>>3
ゲーム業界が子供を軽視してると思ってるんでしょ?
俺はそんな事ないと思うよ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:38:11.99ID:KGjwonpo0
>>4
そうかな?
大人も取り込もうと躍起になって少し失敗した感があると思う
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:39:06.15ID:xk7EMXYe0
いうほど最近か?
ここ10年ぐらい継続的な取り組みしてるのは大手は任天堂とL5しかないぞ
パイは小さくないがオタク向けより一つ当てるのも持続させるのも難しくこの2社以外ノウハウ皆無の状態
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:39:08.90ID:F3wnCl050
子供がゲームを買うのではない
大人が子供に与えたいゲームが売れているのだ
子供はGTAみたいなゲームが好き
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:39:19.47ID:eqd3dHZ+0
海外では受けてる
国内では死んでる
それだけ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:41:25.69ID:t4EVidFa0
プレステに足りないのはガキ向け!

これは間違いない
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:41:39.87ID:xeL4/MIv0
変に意識しないでも面白いものに子供は群がるよ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:41:52.42ID:zb7muqYgp
>>6
いやいや、コントローラー振り回したり、触感で感触を伝えたり、画面を直接触ったり、直感的な操作は子供の向いてると思うけどなぁ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:42:56.99ID:KGjwonpo0
大多数の大人ってゲームやる時間は子供に比べて少ないんだし、積む人も多いと思うんだよな
だから子供向けの開拓って重要なんじゃと思ってしまう
DLCに限ってはその限りでない、
あれはソシャゲ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:43:08.27ID:F3wnCl050
マイクラは誰が遊んでも面白いしよく出来てる
マリオも触ってみると何だかんだ結局面白い
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:44:30.59ID:KGjwonpo0
>>11
確かにそうだけど、
ダクソやブラボには子供集まりにくいと思う
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:46:31.76ID:zb7muqYgp
>>15
それはターゲットが違うだろ…
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:48:26.32ID:LHhfZfsRa
ゴンじろーがなんとかしてくれる
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:48:37.32ID:KGjwonpo0
>>16
まあそうだけど、自分が言いたいのは子供がプレイしやすい余地を作らなきゃ取っつきにくいって事ね
わかりにくいかもだが
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:49:22.94ID:F3wnCl050
ゴンじろーは真のマリオキラーだね
ナック、おめーはクビだ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:51:00.57ID:zb7muqYgp
>>18
全てのゲームがそうする必要あるかな?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:51:45.42ID:qzngUdWn0
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0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:52:40.46ID:KGjwonpo0
>>19
ごんじろーアレ大丈夫か?
仮面ライダーみたいに動いてる所も見ないと判断できないが、あれならクラッシュパラッパトロのがウケると思うんだが
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:52:56.53ID:Gvn4cm3xd
脳死シューティングゲーが大人気の時代に子供ウケまで狙うのは難しい
任天堂ハードがあって住みわけれてるから十分だと思うけど
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:54:08.98ID:KGjwonpo0
>>20
ないかな
ただ、今は余りにも少ない気がする
やっぱゲームって子供の方に比重を置くべきかなと
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:54:39.88ID:zb7muqYgp
>>22
キャラクターをマリオにして、車をカートにして、表現をカートゥーンにしたら出来上がりだな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:56:08.51ID:xk7EMXYe0
子供=新規ユーザーだから開拓は大事
ゲーマー層は年齢を重ねることで体力や時間の問題でふるい落とされていくから新規開拓がないとジリ貧になる
まあ任天堂が安泰なら問題はないんじゃない?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:56:15.72ID:MzDzhTFA0
色味って重要だよな
PS4のドラクエ11、この板じゃしょぼグラなんて叩かれてたけど色調が鮮やかなな分きれいに見えたし、
モンハンだって色鮮やかなシチュエーションで暗いイメージなんてあんまりないし
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:58:53.19ID:F3wnCl050
>>23
黒人をあらゆる方法で死なせるゲームとか子供に大ウケするだろう
マリオとかいうイタ公は黒人に殺される運命
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:59:18.56ID:S90i79yG0
>>28
モンハンはWで暗くて洋ゲーみたいになってて残念だわ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 05:59:35.65ID:KGjwonpo0
>>28
子供って素直に楽しげな色好きよな
ドラクエはかなり子供も多いと思う
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:00:47.21ID:KGjwonpo0
>>29
マリカーで体傾けるみたいな感じちゃう?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:03:34.85ID:KGjwonpo0
>>37
こういうのがいいんだろ?って言うのに案外敏感だからね
子供扱いし過ぎるのは案外流行らない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:25:30.17ID:3pYFCBuW0
だってゲーム業界自体が任天堂以外はいまだに団塊ジュニア世代の大昔に
ガキだったおじさんをターゲットにしてるタイトルの続編もんばかりだからな

FFだのドラクエだのメタルギアだの全部その世代に流行った作品ばっかだし

っていうかアニメですらも未だにドラゴンボールとか、やってる始末だしな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:26:57.01ID:D88xXoxW0
ファミコン時代以降毎年1歳づつ上昇するユーザーに向けてソフト出し続けて
ユーザー側も熱心に買ってたんだけど
歳をとり環境が変わって徐々に脱落していった所で
そう言えば若い世代はどうなった?と後ろを振り向いたら誰も居なかった状態だな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:36:18.94ID:T+CrcbnL0
そこへいくと日本コロムビアとか3DSの女児ゲー群は頑張ってるな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:37:51.27ID:KQF5TQIP0
仮に自分が親になったとして自分の子供になんの心配もなく遊ばせられるゲームが少なくなってると思う
PS4でも目立つゲームはZ指定、Zまでいかないにしてもグロかったり戦争物だったり…そういうのやらせたくなくね
だからこそ任天堂には頑張って欲しい
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:38:02.95ID:KGjwonpo0
>>41
ドラゴンボール今の子供にも人気よ
ゼノバース買ってもらってはしゃいでる子を見た
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:38:32.77ID:3pYFCBuW0
>>42
音楽、ゲーム、映画あらゆる娯楽が一番ヒットしてる時期にメインターゲットだった
若者達が、「団塊ジュニア世代」だからな

アニメもハンターハンター、ワンピース、なども全部その世代に流行って生まれた
作品がいまだに続いてるし、ゲームも同じで全てがその世代が年をとって
朽ち果てたら終わりですやんってもんばかり。

なんか日本の娯楽産業そのものが、団塊ジュニア世代が年をとって老人になっていく
につれて衰退していっているからゲーム業界に限らず、あらゆる娯楽でも
もっと後の若い世代に世代交代が完全にできていない感じだな

少子化で若者の数が減ってるからかもしれんがね
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:39:58.05ID:3pYFCBuW0
>>46
人気なんだろうけど、今のガキからしたら自分の親世代が青春時代に
流行った作品のリメイクで喜んでる感覚なんだろうな

ある意味可愛そうではある
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:46:51.38ID:KGjwonpo0
>>48
どうだろう?
桃太郎とかの童話と同じような感覚ちゃう?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:54:09.52ID:KQF5TQIP0
俺が知らないだけかもしれないけど、海外は特に雰囲気が暗いゲームやドンパチグロゲー多いよな、なんでだろ
その手のゲーム全否定する気はないけどそんなのばっかで楽しいのかな
内容はまず置いといてゼルダみたいな明るい雰囲気の世界を駆け回りたいみたいな欲求はないの?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:56:06.44ID:06EgdHWO0
日本人は可愛いの好きだから万人向けになるしね
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:56:33.52ID:MzDzhTFA0
まあ、今のFFキャラや老人化したスネークを子供が動かしたがるか?って言うとね…
悟空やライダーはゲームになったら子供だって普通に動かしたくなる魅力はあるから
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 06:57:15.86ID:ivY2/9J00
ぼくらの太陽、ロックマンエグゼ、パワプロクンポケット、全部無くなった
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:01:56.83ID:06EgdHWO0
>>44
自分が子供の頃は女子はあんまゲームしない印象あったけど
3DSは女児向けゲーム結構あるし親戚の子とかやってるの見るね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:06:18.06ID:pn30+v2E0
ゲームは子供にやらすな、何のためにもならん
大人になってからやれ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:08:17.64ID:7/OCNh6j0
日本のビデオゲーム業界の衰退は子供の方ばかり向いていたからだと思うけど
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:10:08.04ID:UelZKVOD0
いいことじゃん
子供はゲームとかいうくだらないことしなくていいよ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:13:32.75ID:D88xXoxW0
会社の成立自体が当時のギークの同人とかだと子供向けを想定する事自体がそりゃ無理な話で
子供向けコンテンツを既に持っている会社が自社ラインナップの一つとして作成する方式以外では生まれないのは当然な気はする
任天堂とかバンダイとか出版業進出後のエニックスとかそういう所ね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:28:04.59ID:Vg7xBSwoM
>>61
精神年齢的にはそうかもしれんな。
実年齢は高齢かもしれんが…
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:53:17.73ID:AjEILW2md
お前らの頃みたいにドットやローポリでアニメ的漫画的なゲームしかなかった時代と違って
今の子供はフォトリアルなリアルグラで普通に遊べるから大丈夫だよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 07:54:08.19ID:06EgdHWO0
PS3時代はアンチャとかCODとか中学生クランいっぱいあったな
PS4時代になってからほとんどいなくなったけど
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 08:03:24.61ID:06EgdHWO0
アンチャ3とか
タイタンフォール1とか
プラゾン1とか

面白いのは子供も多かったなぁ
欧米の子供は鼻歌しながらやってたりして可愛い
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 08:29:09.15ID:IaSr7LJHM
金持ってない
減ってる
以上
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 08:41:12.40ID:BU0uwm300
>>38
これ

だから結局任天堂みたいに「全年齢対称」のソフトには一番力を入れないといけない
「子供向け」では子供に売れなければ終わりだしヒットさせるのも難しいが、
「全年齢対称」で大人も楽しめるようなソフトなら大人に売れれば儲かるし、口コミなんかで自然と子供も付いてくる

スプラトゥーンなんかは正にいい例だよ
最初は大人を中心に広がって、つべを見た小学生にも人気が出て、最終的にコロコロに連載するようになった
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 08:52:31.35ID:8Qg1tQHtd
一目でゲームだとわかって、CMがゴールデンタイムとかに流れて家族で見ても問題のないゲームが売れるだけよ
映画にしか見えなかったり、深夜にしか流せない奴は、今のアニメと同じ、ただのヲタ向けよ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 08:53:59.85ID:1b6DVMVO0
実際全年齢向けって難しいやろ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:05:12.22ID:W9bGooKk0
子供向けは本数そこまで多くなくて良いと思うよ
子供はゲームを入れ替わり立ち替わりプレイするんじゃなく、同じゲームをずっとやることの方が多いだろうから
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:08:35.09ID:KubvK0oh0
>>87
初代プレステからどっちかっていうと20代くらいの若い人向けだったな。
CMにしても。
ちびっこゲームは任天堂の独壇場だったし、アーケードの移植はSEGAが強かったし。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:09:13.02ID:W9bGooKk0
>>87
一応クラッシュとかみんGOLとかスポーツ系があるから、そこまで軽視してるとも思わんけど、任天堂と比べたら間違いなく軽視してる部類に入る
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:17:12.38ID:7XMUjz2Nd
>>1
それ自体は解ってるからキッズの星なんてやってるわけで
ただし真の問題は「今まで子供に向き合った事のない大人が子供目線で向き合えるのか」
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:17:42.08ID:2brbDOEp0
>>34
グラセフの年齢制限が無くなったらって話じゃね?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:25:41.33ID:KGjwonpo0
>>93
真意はわからんけど、子供をバカにしてる感ある
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 09:31:35.66ID:08sRGh+H0
任天堂はガチだがソニーは戦略として子供獲りたいだけだからな
何度も言うがほんと真逆の会社よ
これは今から変えられるような次元の話じゃない
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:00:27.45ID:utj96MQba
L5って最近どうなん?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:08:59.94ID:VnH64LwTM
DSwiiで手軽なゲームでライト層引き込む
→手軽なゲームならゲーム機なんて要らなくね?でスマフォに主戦場を移す
→収益を上げる必要性に駆られてガチャという一部ユーザーが大量課金を行う構造を作る
→ライトユーザー置いてけぼり

ライトユーザーがCSに還ろうとしても3万超えのswitch、PS4、ONEには手を出さんだろうし
「手軽なゲーム」という概念そのものが間違いだったのではという気が
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:21:42.04ID:icTRHmK00
基本無料ゲーム以外今やゲームは大人向けの娯楽
しかもおじおばと中高年齢層
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:25:11.01ID:icTRHmK00
日本は小子化で低年齢層向けにする理由が無いし
外国では娯楽が少なすぎるのと低所得が圧倒的に多いから
どうしても比較的金がかからないしスポーツ観戦とゲームってなる
欧米の田舎の低所得のおっさんなんかほんとやることないから
家でゲームばっかしてる
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:52:10.69ID:5QPTfxQDH
>>106
子供も大人も遊べるソフトなら良いんだが

その実現の為のハードを作っちゃうから任天堂は中途半端にしかなれない
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:57:46.83ID:YukLVmOg0
軽視してるのはソニー
だからPSは凋落した
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 10:59:34.90ID:5QPTfxQDH
重視してた所がそれ以上に凋落してるんですがそれは
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 11:05:20.80ID:5QPTfxQDH
>>110
「この20年間で労働環境が悪化しゲームする時間も制限された」
という外圧の存在を主張されてもな?

コアなゲームに対する時間コストはゲームの起源から大して変わってない
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 11:28:05.39ID:N5tvWUBe0
>>112
労働放棄多発はヘビーゲーム大好きアメリカの話なんだけどね

そも、外圧だからと言ってそれに適応した縮小退化が不要だとか抵抗できるなんて事にはならないっしょ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 11:48:21.08ID:xIOTbiQe0
老若男女、国籍問わずみんなが楽しめる
マリオはやっぱ偉大だと思う
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 11:56:55.56ID:Ux83WYID0
作りたくもない子供向けゲームを作って爆死するより
作りたいの作って爆死した方がまし
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 12:05:50.96ID:Envv4CySaNIKU
>>116
商業としての考えでは三流
真の一流はヒットを当ててから好きなものを売れるように作る
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 12:11:20.65ID:SYY76Y7o0NIKU
>>119
財布を持ってる大人がそのままスッと出せる
ものが真に売れるんだから

ベビーカーとかチャイルドシートは大人が自分のために買うから
大人向け
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 12:13:49.08ID:Envv4CySaNIKU
>>118
…?それ反論になっとるか?
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 12:18:24.95ID:0JgzzTYKaNIKU
>>116
それは同人とかでやるもんだな
会社に所属してるクリエイターなら売れるものを作るのが先
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 12:49:23.98ID:KGjwonpo0NIKU
ところで一番聞きたかったのが、子供も視野に入れたソフトが売上を伸ばしやすい傾向があるって言う事なんだけど、この認識である程度合ってる?
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/29(金) 13:14:15.90ID:2vB/62Kl0NIKU
任天堂に勝てるわけないから避けてるだけ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 16:57:01.54ID:If6096aIpNIKU
ゲハではそろそろ常識になって欲しいので、拡散願います。



国内累計販売本数データ(17/09/29最新版)


1位 ポケットモンスター 赤・緑
  822万本(推定)・1996・GB
 (青・ピカチュウ合算:1007万本)
2位 スーパーマリオブラザーズ
  681万本 (推定)・1985・FC
3位 Newスーパーマリオブラザーズ
  642万本・2006・DS
4位 ポケットモンスター 金 ・銀
  608万本・1999・GB
5位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
  583万本・2006・DS
6位 ポケットモンスター ルビー・サファイア
  533万本・2002・GBA
7位 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
  548万本・2010・DS
8位 おいでよ どうぶつの森
  523万本 ・2005・DS
9位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
  508万本 ・2005・DS
10位 モンスターハンターポータブル3rd
  487万本・2010・PSP
11位 NewスーパーマリオブラザーズWii
  456万本・2009・Wii
12位 ポケモンX・Y
  448万本・2013・3DS
13位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
  437万本 ・2009・DS
14位 テトリス
  424万本 (推定)・1989・GB
15位 スーパーマリオランド
  419万本 (推定)・1989・GB
16位 モンスターハンターポータブル2ndG
  418万本・2008・PSP
17位 ドラゴンクエストVII 〜エデンの戦士たち〜
  417万本 ・2000・PS
18位 マリオカートDS
  400万本 ・2005・DS
19位 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
  393万本 ・2009・DS
20位 脳を鍛える大人のDSトレーニング
  384万本(推定)・2005・DS
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 16:57:52.45ID:If6096aIpNIKU
次点
ポケモンサン・ムーン
  383万本・2016・3DS
スーパーマリオカート
  382万本(推定)・1992・SFC
ドラクエV
  380万本(推定)・1988・FC
Wii Sports
  372万本・2006・Wii
マリオカートWii
  370万本・2008・Wii

以下、
トモコレ・369万・2009・DS
ドラクエ[・368万・2004・PS2
Wii Fit・356万・2007・Wii
スーパーマリオワールド・355万(推定)・1990・SFC
FF[・350万・1999・PS
FFZ・327万・1997・PS
ドラクエY・320万(推定)・1995・SFC
妖怪ウォッチ2元祖・本家・317万・2014・3DS
WiiSportsリゾート・314万・2009・Wii
ポケオメガルビー・アルファサファイア・311万・2014・3DS
ドラクエW・310万(推定)・1990・FC
ポケモンブラック2・ホワイト2・304万・2012・DS
スーパードンキーコング・300万・1994・SFC


ドラクエⅪ・306万本(17/9/24時点)・2017・3DS&PS4合算
3DS版・172万本 / PS4版・134万本
★国内発の2機種合算での300万本達成(単体では未達。100万本越えレベル)


ファイナルファンタジーシリーズは8の350万本が最高。
ドラクエシリーズは9の437万本が最高。
ポケモンはこの2大巨頭より売れた物が6本(内、500万本越えが5本)。
更にはモンハンP3rdは487万本でドラクエFF越え。
既に8年間据置ハードでの単体300万本越えのゲームソフトなし。
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 16:58:34.04ID:If6096aIpNIKU
直近3年国内最新作累計比較(17/09/29最新改定版)


―――500万本の壁(歴史的作品)―――

―――400万本の壁(社会現象化)―――

ドラクエ※ ポケモン 

―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――

妖怪ウォッチ 妖怪バスターズ スマブラ

―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――

モンハン スプラ FF マリオメーカー ぶつ森 マリカ※ マイクラ※

―――100万本の壁(人気ゲーム)―――

ゼルダ※ ペルソナ FE DQジョーカー モンスト ダクソ DQビルダーズ※ MGS※ カービィ DQヒーローズ※

―――50万本の壁(ゲーマー向けゲーム)―――

テイルズ※ バイオ 桃鉄 龍が如く 逆転 ニーア ARMS 1-2-Switch 妖怪三国志 MHストーリーズ パズドラ マリソニOP BF シージ ミートピア COD マジックキャッスル FO ゴッドイーター 超不思議のダンジョン ガールズモード ブラッドボーン

―――20万本の壁(コア向けゲーム)―――

以下、オワコン有名シリーズ

スパロボ ダンガンロンパ SF ゴーストリコン みんゴル ガンダム レントン グラビティ 鉄拳 ウイイレ パワプロ イース バンディクー ソードアート ヴァルキュリア DB 無双

他多数

※は2機種以上の累積合算


尚、2013年以降、400万本越えはなし。
嵐では無いので、1データとしてご活用ください。
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 19:33:44.66ID:KGjwonpo0NIKU
コピペ群は何を言いたいんだ?
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/29(金) 19:41:40.36ID:2+PdP2JvdNIKU
>>39
プリキュア、というかパクリ元のセーラームーンがかなり幅広いからな
元々、完全な女児向けというわけでも無いのよね
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 05:58:04.82ID:sy4PKg4Q0
今明らかに子供向けだなーってソフトって任天堂かL5くらいか
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:28:23.72ID:55xNDPNc0
なぜ、PSにドラえもん、アンパンマン、クレヨンしんちゃんが出ないんだろうな?
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:29:37.54ID:+Whl6ahh0
ドラえもんはわさびになってから人気自体も下がってるからな
かつてのように子供はみんな見てる的な作品じゃなくなって来たな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:34:14.23ID:sy4PKg4Q0
さすがに知名度は半端ないでしょ
昔のカリスマは無くなったけど
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 07:50:43.88ID:DH3nDvyN0
クレヨンしんちゃんは元々大人向けの雑誌連載だったのに
アニメが子供にヒットしたパターンだね
原作初期はコンドームとか出てきてガムと勘違いして食べようとするし
ひろしとみさえがセックスしているところに
しんちゃんが起きてきてオラも混ぜてーとか言ってダイブしてくるし
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 09:17:44.66ID:SLlcqKjZ0
>>71
大人側の準備ができてなかったからねえ

>>76
なんでじじいの話してんの
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/30(土) 12:46:35.32ID:DH3nDvyN0
日本だとZタイトルは18才以上にならないと出来ないしね
最近はcodとかもZタイトルになっちったし
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