CPU、GPU、帯域、メモリ←これを上手にゲハに絡めて説明できるやついんの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーハードはすべてが高性能
任天ハードは性能が低いが、任天堂ソフトが動く
どやあ 【CPU】 ソニー
【GPU】 ファンボーイ
【メモリ】 ステマ活動スケジュール
【帯域】 糞スレの勢い そんなの意味なかった負けファーストソニー勝ちファースト任天堂 スマホの世界的普及により、スマホの進化がPCより遥かに早くなっている
Snapdragon 820や835でさえも、GPU性能は、デスクトップPCの内蔵GPUとIntel HD Graphics 620などは上回る。CPUやストレージホスト性能は、既にAtomを遙かに上回る。
問題は、そんな性能がスマートフォンに必要か?という点になる。Xperia XZ Premiumのような4Kディスプレイでも使うならともかく、ゲームでさえも、ここまでの性能を必要とするものは少ないからだ。
Snapdragon 8xxはWindowsにおけるAtom対抗ではなく、Core i 7200Uなどの比較的価格の高い製品を狙っているのが、明確である。 えらそうに書いてるけど、おかしいこと書いてる奴は多いな CPU…ゴキちゃんの頭の良さ
GPU…ゴキちゃんが文章をコピペする速度
帯域…2chの連投制限
メモリ…ゴキちゃんが文章の内容を確認し、直前に書いたレスを覚えていられる限界量
これでどうだ 電源…業者の親元
ワット数…レス数
OS…持ち上げるべきハード 中央演算処理装置、描画処理装置、一時記憶装置、外部記憶装置…。
物理メモリは簡単に言うと、リンクが作業をする時の机だよ。
4Gバイトのメモリは学習机なら、8Gバイトのメモリは大きな工業用テーブルに近い。
小さな容量のメモリで、大きな作業をこなすなら、いちいち工具を出したり仕舞ったりしなければならない。
大きな容量のメモリなら、工具をざっと並べた状態で快適な職人作業ができるわけ。 CPUがグラフィック性能でGPUが面白さで帯域が売り上げ本数でメモリがタイレシオじゃね CPU:ファースト
GPU:セカンド
帯域:ゲームメディア
メモリ:ユーザー CPU:ゲハ黎明期に重視
GPU:ゲハ最盛期に重視
メモリ:ゲハ凋落期に重視
帯域:今 >>1の発言の意味が理解できない。
今のLSI業界はムーアの法則が死にかけてることと、様々な需要は5-7nmの実現で解決でき、コスト、技術的にそこらで一旦止まることがわかりきってる
ムーアの法則の終焉ってのはLSI業界に与える影響がクソ巨大だ。なんせ進化が止まって性能限界でクソ安くなるってことなんだからな。
ゲハでいえばムーアの法則都合で、理論的に5-7nmでは8k機までしか実現できない。
5-7nmだと3-4万の普及価格グラボでぎりぎり4kゲームは実現できるが、8kは無理。8kは5-7nm時代で10万くらい金かけないと無理となる
つまりPS5は4kまで実現したら限界で、8kのPS6は理論上作るの無理。2040年代でも実現できず、需要も小さい 28nm世代で5tflopsを総300w、GPU200w級で実現する
14nm世代で5tflops120w、GPUだけで100wで実現
7nm世代で5tflops=60-75w級補助電源なしグラボで実現。100w級で約10tflops級。150wで15tflops級のグラボが作れる。
おそらく12nmVOLTAプロセスで180-220wで15tflops級をNVIDIAは実現させ、599$以上で売り込みに行くだろう
7nm世代でも理論上150-180wの399$以上はしないと完全な4kグラボは出ない。
そしてPS5はだいたいそれくらいの性能を狙うだろう。
8kは普及価格で実現せず4kを目指すだけならば、コストの兼ね合いもあってHBM2-3は放棄してGDDR6で500-768gb/s×12GBを目指す
GPU部はTDP150wの15tflops級。1080SLiより少し上の性能
これでTDP200wSDP150w級のマシーンを449$くらいで展開する。コスパと性能上これくらいが限界。
PS4より安くするのは時間がかかる
尚同世代のプロセスを採用すれば、スイッチは1.5tflops、80gb/sまで実現可能だが、旧世代の安いシステムを使いたがるのが任天堂なので
1tflops、50gb/s級のマシーンしか任天堂は作らないだろう。
任天堂は技術的につくれてもコスト都合でわざとローエンドの性能を常に目指す atomとarmで争う低レベルの争い
tegraと28nmプロセスの物を今のプロセスでシュリンクしただけのradeonの低レベルの争い
帯域なんかデベロッパもほとんど気にしてない、開発環境任せなんじゃね?
メモリ容量はデベロッパは多ければ多いほどいい、的な話以外見たことない
このくらい
スペックの変化と結果の変化が必ずしも一致しない事はRadeonFuryやVEGAが
VRAMの帯域にかかわらず大して振るわないところでわかると思うがな
というか条件の決め方が下手過ぎて各々の主張から何も広がらんだろこのスレ >>1
ゲハにいるアホの定番。相手に自分の都合の良い設定を張り付けて中傷して喜ぶ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています