xボタン→決定 はああああああああ!!!?????www [無断転載禁止]©2ch.net
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FCのボタン配置はBAの並びなんだけどこれがYES/NOの表記と逆だから
決定とキャンセルが日本と逆になったという 未だにボタン表記が記号って・・・
不便でしかないんだけど・・・なんで? 360で慣らされて今では何とも思わない
最初はアホみたいに押し間違えた >>5
お前はボタンに まる って書いてある糞ダサが望みか? こんな奴が未だにいることが驚き
3 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/09/30(土) 14:03:31.72 ID:9GFJiDNX0
xボタンが決定のゲームなんてあるか?
普通Aだろ PS4こればっかで戸惑う
慣れて来たときにホーム画面開くと○が決定に戻ってややこしい 統一しとけば勝手に解釈してくれただろうに
Aボタン=Accept
Bボタン=Back
って向こうは認識してるみたいだけど任天堂絶対深く考えて付けてないよ >>8
×:日本=不適格 欧米諸国=チェック
○:日本=正解 欧米諸国=空白、未チェック
これだけの認識違いで万国共通はないわw
ソニーのプライドだけで続けてるんだろ?ユーザーは不便でも・・・ Xbox、任天堂ハードセガハード全てA決定
○や×が決定なのはPSだけだな PCエンジン死んでんだからI,II,III,IVでいいじゃん
大体LRだけは任天堂MS(セガ)同様アルファベットだし >>17
その辺りは日本の国旗が関わって来るんだよな
◯の記号が日本に来た時 日の丸だ!と肯定の意味にしてしまったのが問題 いや任天堂ハードが横を決定に位置づけしたのがいけない ソニーが調子こいて○×とか言い始めたから訳わかんないんだよ
ABXYで統一しろよ >>17
海外でもxは否定的な意味だよ
チェックマークとは別モノ>>24 本当にやってた人「ABよりXY逆の方が大変だった」 >>17
×=チェックってのも相当ねじ曲がってんだよなぁ いやそれよりもABXYの位置が任天堂とMSで違うのどうにかしてくんない? どっちでもいいから本体で決めさせろよ
外人も否定の×が決定で困惑してんだろ >>35
それぞれで統一されてんだからいいだろ
プレステなんか本体とソフトごとに入れ替わるんだぞ まあ日本が折れてX決定になればいいだけの話だから
どっかのタイミングで切り替わるんじゃないの
ユニバーサルなんとかとか言っておけば文句も出ないだろう >>36
PS4はデフォでキーコンあるけどね
ただそうすると◯でジャンプとかになる >>26
そのまえに任天堂とMSで統一できるうにがんばろうね >>37
ちげーよ。
任天堂のコントローラー持ったあとでMSのコントローラー持つとABXYが逆でプレイヤーが混乱するって話してんだよ >>38
それやると外人も日本人も違和感のある記号でフィニッシュっていう最悪の結末を迎えるぞ >>45
君は任天堂ハードと箱同時に使ってんの?希少種過ぎない?w >>45
PS4内ですら統一されていないプレステさんよりずっとマシですね >>1
逆張りガイジ見苦しいぞ
親指に一番近いボタンが決定だボケ
あ、デュアルショックとかいう人間工学無視した産廃信者でしたかwwww >>14
任天堂はAはアクセル、Bはブレーキと言ってた(ウソ知識 >>46
っていうか今更違和感なんも持ってねえだろ😅
今どきソフトによって変わってる方が異常だろ日本ゴキブリw ブルドラで決定キー入れ替えのオプションがあったけど
ホーム戻ったりしたら元のままだったりで結局あの配置に慣れた方が早かったな
任天堂機とはABボタンの位置の違いで混乱することはないな
XYはわかんなくなったりするけど その前にXとYのボタン位置間違えてる任天堂から直そうか >>52
バーカ○決定で統一しろって言ってんだよ
チェックだから!なんて理由で×が決定で外人も困惑してるぞ
外人もそういうゴキブリ式の記号だと思ってるぞ >>57
クソニー無能集団が何とかするまではずっと続くぞ 任天堂がBA並びのコントローラー出す。
もちろんAが決定に使われる。
ソニーが×〇並びのコントローラー出す。
これは〇が決定のつもりだった。
ところが海外で×が決定ボタンに使われ出す。
そんな折にMSが「決定はAだよな」と、
×の位置にAを置いたコントローラー出す。
大体こんな感じの流れだったか。 >>1
昔々のアタリのゲーム機からそういう配置だっただけ
任天堂のファミコンがこの配置を逆にしたゲーム機を出したらそれが大成功だったので
その後の日本ゲームパッドの決定キャンセルの配置だけ逆になった
日本のだけがイレギュラーなだけ
例外がセガとマイクロソフトのパッドでAが決定Bがキャンセル スーファミ初期もなんか混乱があったような気がするんだが >>60
XとYが逆になってる理由は?
あいつら中学生の数学も出来ないの? バーチャルコンソールのスーファミゴエモン2は
Bが決定だったかな
つーかマリオワールドからしていきなり
YダッシュBジャンプと変えてきた
たぶんBとか罰の位置はメイン決定ボタンに適してるのに
罰丸マーク印象のおかけで丸が決定とかに拘る阿呆 決定キャンセルは重要過ぎてすぐ慣れるよ
XYは無意識だから大変 XYの並びが間違ってるってやつがちらほらいるけど、
あれはX軸、Y軸からつけたんじゃないぞ? プレステってそうなんだ
持ってないから知らんかった チョニーはパクることしか出来ないくせに本当に余計なことするよな https://topics.nintendo.co.jp/c/article/9214cd6a-758b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
> 宮本
> ええ(笑)。あと、ボタンのグループ分けをするようにして、メインのボタンはA・Bで、X・Yはサブですよと、優先順位をつけることしました。
> なので、C・Dボタンではなく、X・Yボタンと呼ぶようになったんですね。 64のZトリガーは好きだった
今は箱コンに二個付いたけど >>75
どうせ中学生の数学も知らない奴の後付け言い訳だろ >>76
わざわざXとYを逆にした理由がないけど? キーコンに頼って開発者が操作ボタンをまともに考えなくなってきてるんだろ
「ダメだったらキーコンでどうにかしてね」って感じでユーザーに丸投げ状態 別に起源はどうでもいいけど
現状日本のユーザーに迷惑かけてるPSは統一しろ >>68
メガドラパッドはMKIIIからのユーザーとFCユーザーからの移行組両方に対応するために
AとCが決定Bがキャンセルになってるわけだ
何か問題でも?
>>74
マイクロソフトはドリキャス開発に参加してるから箱のパッドと設計思想が近いのは何の
不思議でもない つーか自分の好きなようにカスタムできるようにしろやアホ >>80
いやもうアルファベット配置はMS配置が世界基準だからたまに任天ゲーやると逆に混乱するわ 豚ハードと箱のabxyの表記が違うのは、縦読みしたがるチョンテンドーと横読みするMSで違うからだろうな 一番後発のMSが最も正しいという
さすが俺のゲイツ >>75
で?XとYを逆にしてしまった理由は?
間違えたんだろ? 配置の点ではゲームキューブ最強
XYも縦横軸に則っているしな スーファミのモックアップ発表時ボタンはこんな感じの並びだったはず
_Y_
B_X
_A_
このままだったら良かったのに
多分宮本辺りが余計な事したんだろうなぁと思う >>75
全く理由になってなくて草
これは低学歴宮本が本気で間違えたんだろうな >>94
だからxとチェックは別モノで何の関係もないから >>96
多分、ファミコンからの移行組が混乱しないように、
手前にABを右から並べて、
その上にXYを同じ様に右から並べたんだと思う。 >>96
このままだとキャンセルが奥で押しにくいと思うぞ >>24こういう一般認識にもかかわらずバツを決定にしちゃった外人が頭おかしいんだよなあ
いちいちそれに付き合ってやる必要はねえわ チェック✔の後に間違いが見つかった場合、✖︎に出来るからね プレステみたいなゴミハード持ってないから大変そうだな
まあプレステみたいなゴミハードなんて買わないからどうでもいいけど アルファベット順に左A、右Bとしておけば何も問題起きなかった
これならPSも最初から左〇、右×にしていたはずだ >>105
スイッチみたいなゴミハード持ってるやつおる? いないかもなぁ
ブックオフやゲオでゴミのように中古本体が並んでいる
プレステとかいうゴミハードと違って全然見ないもんな 問題があるのはPSだけじゃねえの?
他のハードは統一されてるわけだし ゴミステ4必要か?何に使うんだあのゴミ
あ、パンツゲーかwwwwww
超重要だもんなキモゴミハードにはよwwwwwww WiiUのショックでここまで頭がおかしくなってるとは なんでこのスレでゴキが発狂してるの?
DSの記号キー混乱はもちろん、グリップ、バッテリー、キー配置全てが最糞のDS4は改善要望出さないとありゴキならないよ? >>103
あの頃、ゲームはボタン一個が当たり前だったので、
一番使うであろう右端のボタンをAにしただけ。 WoTがサービス開始されたときも
決定ボタン変えろって騒いでたくらいだから
この問題にかんしてもキチはPS独占だわ 慣れたら気にならないだろ
洋ゲーから和ゲー、和ゲーから洋ゲーに切り替えたら初め少しだけ混乱するけど >>116
もう洋ゲー大作だよりなのに
未だに操作性合わせないのは謎だわw >>101
このABの位置関係は64と同じだけど
そっちでは押しにくいとかそういうのは無かった >>122
まずPSの海外ユーザーをなんだと思ってるんだろうな
未だこういうこと言ってる奴 >>122
そりゃ64は似たようで全然違うしなぁ
あと上Y右XだとYXがすごい使いにくそうだと思った >>123
アホだとは思うが、やってたら気にならなくなる程度の事だしそこまで騒ぐ程の事じゃ無いと思うんだがなぁ 慣れるだけだからどっちでもいいが、ゲーム内で一貫性がないときがあるのがムカつく
PS4でシステムキーボード出てくる場面とか×か?×決定でいいんだよな?と思いながら決定したら
まさかの国内仕様でしたーで全キャンセルとかね(もちろん逆の場合もある) ていうか任天堂のABXYは普通に良くね?
それで使いづらくなるの?俺はなったこと無いけど >>71
6ボタンメガドライブパッドからCとZを抜いただけなんだよなぁ >>128
任天堂ハードしかやらないならな
箱コン使う時混乱する >>129
連打しにくいくらいしか気になること無いかなぁ
XYが右上行っちゃうよりはいいと思う 箱も任天堂もABの並び順は違えどパッドを持って一番押しやすい位置のボタンがAになっている
というかそうなるようにパッドの形を作っている
ソニーは形の綺麗さ(シンメトリーとか)を気にしすぎて使いにくい SFCのマリカーは何故かBがアクセルなんだよな・・・
この時点で素直にABを入れ替えておけばなあ 右端より真下が決定の方が押しやすいし自然
和ゲーも洋ゲーを見習ってほしいところ ローカライズで決定ボタンの位置が変わるのは良しとしても
世代が変わるとその辺の方針やら施策がガラっと変わるのが気に入らんと思う ユーザー「和ゲーは○決定でいい!洋ゲーは×決定でいい!どっちでも製作の意向に従う!!」
こういうのが害悪なんだよなぁ >>138
良いっていうか遊んでたらすぐに慣れるからどうでも良いって感じだな、自分は
同ソフトの中で決定ボタンがコロコロ変わるとかなったらちょっと待てとはなるだろうけど >>96
俺はSFCはスト2まで買わなかったからずっと分からなかったんだけど
今のABXYの配置でスーマリワールドのBダッシュやり辛いと思わなかったのかね?
DS版でFC以降のマリオに触れたんだが普通にYダッシュでワロタんだが。 >>131
それなら箱側が変わってもいいような
まあ個人的には両方そのままでも問題無いけど アメリカとかって×が肯定の意味になるの?
×は否定の意味だけどノリでやってるとか? ボタン配置パクった上にユーザーを混乱させるようなことをする後発のメーカーがあるらしい >>130
だけ?XとYを逆してる低学歴宮本を擁護してどうすんの? >>142
この理屈ゲハ以外で見た記憶ないんで
デマだろどうせって思ってる 一番使うのが決定ボタンで×の位置が一番押しやすい
スティックとも近いし合理的なんだよなあ >>142
否定の意味だけどなぜか決定に使われる
セガ機やMS機に位置を合わせたという説がある >>140
スーファミでAB同時押しはやりにくいとは思わなかったな。
指の大きさにも依るのかもしれないけど、
ボタンの間の辺りに親指置けば良かったから。 >>140
スーファミ初期はBとYで大体足りてたし、その辺気にしなかったのではないかな
あの頃は決定ボタンとかいう概念すら曖昧なままなんで 言語で頭も切り替えてるから英文なら×決定でも問題ない
日本語なのに×で決定、英語なのに〇で決定はわかりにくい >>142
どっちかっていうとボタンの色が問題だったんじゃね?
〇の赤が警告色だったとか >>150
案外、SFCはBで決定のゲーム多かったからな 日本のテスト→✔︎は不正解
アメリカのテスト→✔︎は正解 確かに色の印象もあるかもね
バツが赤色なら決定に使われることはなかったかも どっちが正しいとかじゃなく面倒だから統一してくれって話
いい加減日本のメーカーも折れろよ 何ボタンでも良いけど、せめて同一プラットフォーム内では統一して欲しい 初めて聖剣伝説2やった時はBボタン決定に慣れなかったな >>152
×は単に押しやすいボタンを決定にしただけだよ。
ABXYならAが一番目、Bが二番目という共通の認識があるけど、
〇×△□だとどれが一番目か解らないから混乱してる。 さすがに今から統一は無理だろ
ローカライズに頑張ってもらうしか >>9
でもそのせいで日本のPSだけ
グッチャグチャなんだよ 一緒に遊んだプレイヤーが表示されないのは糞 PS4て売れてるわりに箱1より劣ってること多い PS4ユーザーなんて国内はもう少ないんだし、
海外に合わせるべき
それと×ボンタンの”意味”より、×ボタンの”位置”のほうが
単純に推しやすいしね 箱にあったみたいなハードレベルで弄れるボタンカスタマイズくれ
あれは結局ごちゃまぜなった記憶あるけど発想は正しい >>167
箱持ってないからよくわからないけど、
PS4もキーコンフィグがあり、それで無理やり変えてるが
ボタン設定がグチャグチャになる
できればソフト自らが必ず付けてほしいんだが・・・ 慣れるから余計混乱するってバカゴキは分からないらしい
〇決定にしてある洋ゲーでもソフトからストアに飛ぶ場合なぜか×が決定になったりするし
これで間違って購入しちゃった奴も普通にいるんじゃないの?ボタン押すまで分からないって大問題なんだが 慣れろっていうのも一見正しい意見のように聞こえるんだけど
世代変わる度にやり方変えるせいで
またその辺の慣らしがやり直しになるのも気分悪い やってりゃ慣れると思うがなぁ、そう目くじら立てる程の事とは思えん そもそもこういうのはハードメーカーがガイドライン出せば良いと思うんだが、
ソニー何もしてなぃのか? >>172
慣れるもんちゃうからな 他のハードでは起こってない現象なんやから これのせいでPCで遊ぶ時
いちいち設定いじらされるんだよな
ライフイズストレンジなんか中身いじらないといけなかったし >>173
してるんだろうけど
その肝心のガイドラインがちょくちょく変わる 国産と洋ゲー交互にやる場合に混乱するんだよ
1本を延々遊ぶならそりゃ慣れるだろうが 同じハードでもボタンが違うってことが問題なのに関係のないXYガーって騒ぐ時点でなんかもう…ね
こんな子が暴れるから一般ユーザーが理不尽をしいられ続けられるんじゃないのだろうか >>179
ならどういう問題?
自分は困った事無いけど >>183
他のハード見たらわかるようにこんな現象存在してること時点ありえないんだわ それをユーザーが慣れるからいいとか企業を甘やかしすぎ GTAVはしっかりローカライズされてたな
ベセスダてめーはダメだ >>184
そんなもんかねぇ
遊ぶ方が重要だから企業がとかどうでも良いと思うがなぁ >>188
その遊ぶ時に不愉快に思うことを改善しないで放置してるからみんな不満もってるんやろ ビートマニア4thstyleやってたがXキャンセルだったような 次のハードはワンクッション置いて全く違う記号にするしかないな
そして配置を統一するしかない >>86
XY
AB ←このDC - Xbox系の配置が好き
>>176
セガ社員は日本人じゃないと思ってるアホですか? 確かに混乱することはある
ドリキャスやPCで箱コンで遊んだ後に任天堂機でQTE的なの出てくるのが一番やばい >>197
任天堂がWiiUの配置やめて
スティックと十時キーの配置が今世代でMSと任天堂で統一されたのは良かった >>186
GTA5とか×ボタンキャンセルにしたばっかりに
ダッシュしてるときに電話かかってきたら切ってしまう欠陥仕様じゃん
これだとハード側のキーコンフィグも全く意味なくなる >>199
MD, Genesis, Saturn, DCどれもAで決定 >>198
AとBの配置入れ替えたプロコン出してほしい >>18
むしろ表記は同じなのに任天堂と箱で位置が逆だから混乱のもとだけどね
もう糞箱はやらんから混乱せずに済むが このスレ定期的に立つけどなぜか関係ない豚がいきりまくって荒らすよね 明治時代に倣って←読みにした任天堂の伝統
ローマ字もこっちだろという当時の京都の世相が窺い知れる x決定なんて普通じゃね
○決定とか言ってる奴の方がおかしい >>14
未だに全ゲーマーが必ずPSやってると思う方が驚き >>18
これな
PSパッドはマイノロジーって事にいい加減気付け ドリキャスなんてゴミセガが作ったせいでこんなことに ソニーがガイドラインを作るだけでいいのに
それすらしない
ユーザーの使用感なんてどうでもいいんだろう ソニーの○と任天堂のAは位置が同じ
おかしいのはMSとセガだろ >>214
同一ハードでバラバラなのが問題って事すら理解できてなかったか ボタンに関して言うなら4ボタンをスタンダードにしたスーパーファミコンの方が罪深い気がするがな
セガの6ボタンの方が便利だったのに >>212
PSが初代の時点で逆配置ABXYを採用してれば良かっただけですよ
ひねくれて〇×▽◇なんてやったからマイノリジーになった >>96
結局これが正解だったと思うんだよね
少なくとも、自然に持ったときに親指が\になるんだからABとXYの配置はそれぞれ\に置くべきだった >>216
おいおい、セガの6ボタンは
スーファミ出た後だぞ?
メガドラの初期は3ボタンがデフォだ。 プレステとかいうゴミハードなんてみんなやらなければ解決 >>3
お前さんが言ってるのはアルファベットのx
DSは記号糞ボタンの✖ >>217
だけど、ネックストラップの○??△□模様は好き
PSは実用性よりスタイリッシュさだよ >>223
何が言いたいのかよくわからんがスーファミが普及させた事に変わりは無いだろ 記号なんざ関係ない
海外だと下が決定で右がキャンセルが広まっただけ 豚って「じゃあXYの位置箱と統一しろよ」って言ったらキレるんでしょ? >>14
プレステなんて持ってるやつがいるのが驚き まぁどう考えても任天堂の方が変だわ
ファミコンで横にBAと並んでるのよりセガのABCXYZの配列の方が自然 >>234
別におかしくはない
アイヌ語みたいに駆逐されつつある配列というだけ >>234
英語圏の人は変だってよく言ってるね
まあ、慣れればそこまで気にならないようだけど 配置はそこまで重要じゃないよ
MacとかiPhoneやAndroidは、左からCancel、OKの並びだけど、これを変だと言う話は聞かない PSPの時代、
ちょうど規約に「○は決定として扱わなければいけない」っていうのがあって
それを守ってないとリリースできなかったはずなんだが
いつの間になくなったんだ >>239
PS4世代で洋ゲーのボタン配置はそのままで出るようになった気がする
PS2世代が最低で○×決定△キャンセルみたいな奴まで出ていた >>239
PSPで韓国版DJ MAX買ったら×が決定になってて驚いたわ
ちなみに海外のFW当てると×が決定になった 海外仕様のvitaは初期設定からして×が決定で使いにくかったな。 いい加減、世界標準の×ボタンの位置に統一してほしいわな
意味じゃなくて位置な 関係ない話だがドリキャスなんて海外に合わせてか最初から決定ボタンとキャンセルボタンは逆だったんだぞ ハード供給元が日本なんだから海外に合わせる必要が無かった 任天堂もほんとはXbox配列にしたいけど、混乱招くから戻せないんだろうな 64とGCでは
B
※A
の並びにしたのにwiiと3DSで懐古に媚びてスーファミ配置にして自爆 スーファミ開発してた時操作性より見た目のボタン配列を重視してしまったのが全ての元凶
せめて64コントローラーの時、考え直すべきタイミングだった >>127
あるある
あれはひどすぎるわ
最悪1本のゲーム中では統一しろよと思う ×標準にしろとかホントエアプ丸出しだよなぁ豚は
日本のハードなんだから合わせるなら向こうに決まってるだろ
自分は困らないから「×統一しろ!(そうすりゃゴキブリが困るからwww)」って煽ってるって丸わかりなんだよなぁ低能 ファミコン時代はわからないけど
4ボタンで一番押しやすいのはやっぱ下ボタンなんだよな
慣れればRPGとか下ボタン決定が一番やりやすい 海外では口に出すときCircle buttonとかTriangle buttonとか言ってんのかな 任天堂がSFCローンチのマリオワールドでYダッシュBジャンプ始めたのが悪かった。
同じ場所でBダッシュAジャンプになるよう名前付ければ良かったんだよ。
同じくローンチのF-ZEROもBがアクセルだし後発のマリオカートも同じ。
なお、PSローンチのリッジレーサーも同じ位置の×が決定やアクセルね。
>>75
Y
B X
A
馬鹿な言い訳しないでこうすれば良かったのにね。
あと指の形的にメガドライブのボタンもよろしくない。
右肩上がりじゃなく右肩下がりが理想。 >>77
Z注目もそうだが凄くいいよね。
マリオ64はZボタン的に移植作まともに遊べない。
>>92
GCのはGC専用ソフトを遊ぶなら最高な配置だな。 >>123
逆にしたアホのせいでPS4のGTA 5は走りながら電話出来なくなったんだがね。 任天堂がWiiUの配置を捨てて
XboxOneとSwitchのスティック配置が同じになったのは朗報 >>63
そういうことではなく欧米では○(まる)にOKと言う意味がなく、逆に×(ばつ)にチェック、OKの意味がある。
つまり混乱はプレステのコントローラーのせい。 PSはSFCの配置に準拠しただけ
XBOXは下Aボタン決定だから、記号の意味に関係なくPSも下ボタン決定にした方がいいと判断しんだと思う
国内は×決定はおかしいという認識が強いせいで直せない PSはユーザーにアンケ取ってみて○決定を下に持ってくりゃ良いんじゃね?
海外でも○決定×否定で統一させりゃいい
任天堂は馬鹿だから今後も絶対変えないだろうがな >>263
Xbox登場以前の初代PSの時代から、海外では×が決定、○がキャンセル。 みんなが言ってたやつこれか
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1118284/1140226/102147845/image?src=http://captain-alfred.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/10/17/02.jpg てかもう全ゲームにキーコン標準装備させろや
それでまるっと解決だろ
>>262
そういう事情があったのか PSって普通に○が決定だろ
一部の洋ゲーでそういうのがあるってだけじゃないの? 海外には○×クイズって無いのかな
あるならどういう表記になるんだ? もうこういう配置してくれ
U
L R
D
または
O
Y N
C
上のはUp、Down、Left、Right
下のはOK、Cancel、YES、NO 配置の問題じゃ絶対ないよね
だって任天堂ハードじゃ海外でもAで決定だし
どんなに押しやすかろうがBで決定する洋ゲーなんてないぞ?
万人には始まりのA、肯定の意味のAで通じていて
ついでにいえばX(エックス)はBに次いでキャンセルに利用される そういう意味では箱は本当に上手いな
肯定のAを、PSの×(バツ)位置に持ってきて
誰にも異論をはさめないポジションに設定している 和式で統一、洋式で統一、統一よりもローカライズ
3陣営がバラバラなんだよなあ
洋式統一以外ならどっちでもいいわ >>273
サイドワインダーはどうだったかな?
MSがセガと協力してDC版Windows CE作るずっと前だか メガドラやサターンと同じ
XYZ
ABC
と同じだったわ・・・・・大昔からMSとセガは同じボタン配置
Windows98でUSB普及する前はサウンドブラスターのD-Sub15にサイドワインダー付けてたな ソニーが今更○✕△□を止めることは無理だろうし、日本と海外での○✕の解釈の違いが変わることはないだろう
コントローラーの空いてる場所にOKボタンとキャンセルボタンを新規追加するしか解決策はないと思う >>269
✔❌
チェック(緑)とバツ(赤)じゃないの ボタンの色やアイコンに意味があるらしいけど、日本語でおkと言いたくなる
https://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7565.html
(英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。うちは簡単に覚えるものにしたかったので、
アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
○と×はYESとNOで、赤と青に。
みなさんには色がごっちゃになってると思われ、自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。 >>279
青はセーフ、安全=承認ボタンって解釈する奴もいるだろうに
本当にソニーは無能だな
色や記号じゃ解釈が割れるから文字の方がよっぽど直ぐ覚えられるし認識が共通するのに
AよりBを優先、1より2を優先して押す人種なんて地球上に存在しないだろ? チェックマークも本来正解を意味するわけじゃない
文字通りあくまでもチェックしたって意味
日本みたいに正解の為の記号、不正解の為の記号が決まってるわけじゃない 緑と赤はイエスとノーの対比として世界中で定着してる
日本で青信号と言ってるけど、英語ではグリーンシグナル
残念ながらPSでは○が赤
ここでも意味が逆だから、余計に外人は○をキャンセルだと連想する どっちが決定かとかどうでもいい。ゲームによってばらばらなのが問題。聖剣伝説とか
日本が海外にあわせろよ。 >>283
問題なし=オールグリーンって言葉もあるぐらいだからな
箱は肯定のAボタンを×(バツ)位置に持って来た上に緑色にしてるから
よほどのバカじゃない限りはこれがOKを意味するボタンだと理解出来る(逆にBボタンは赤い)
ソニーが海外展開も視野に入れてたならこの辺の文化的差異ぐらい知ってて当然だろうにな 聖剣がAで決定だからなんなの?それは何に対する反論のつもりなの? 用はソニーがやらかしてるとい事で皆の意見は一致している。
後は、これからどうするかだと思う。
最低でも、OK:○ Cancel:×かOK:× Cancel:○ どちらでもイイから
画面に目立つように出す事を義務付けるべき。無いのがあるから混乱するんだろ? 海外の×決定を、日本へのローカライズの際に中途半端に○にしちゃうからおかしくなる。
GTA5とか、PS版は走りながら電話取れないとかおかしなことになってたし。 >>292
それがあるからハード側のキーコンフィグも全く無意味になるんだよな
正に無能な働き者だわ 日本のPS開発者がバカで海外PS開発者もアホだったって知らんの?
ファミコンの決定ボタン配置でAがBより右だから○を右に×を左に配置した訳だが、日本の開発者は○は「はい」「肯定」だから○にしょって決めたけど、アジア以外×が「はい」「肯定」だったってオチ。
で、海外SCEが、うちら×が肯定なんで×を決定に変えるよって分岐した訳だ。
これは呪いなんでどうしようもない。PS4で統一するチャンスもあったんだが、余計にメインキーをL1/R1からL2/R2にこそっと変えてるあたり何も学んでねぇ。
今、北米が開発の中心なんで×決定が正常。市場が小さいアジアが○決定の特殊仕様。
×決定を海外仕様と呼んでる奴いるけど、市場規模で○決定が少数派だって知らない。
○決定だと、○決定仕様の別バージョンを作らないとならないから金がないところは×決定のまま日本語版を出す。インディーズは大体×決定。PS3時代は○×混在でも一本のプログラムにする仕組みがあったけどPS4で消された。欧米開発者からしたら余計な手間だから。
結局、決定ボタンが×じゃない国は、○と×の混在に慣れろってこと。 ほんとこれ迷惑
洋ゲー遊び終わった後に
PSのホーム画面の操作でいつも混乱する MSがセガ配置にした理由は
GENESISがSNESより良く売れてたからだな、少なくともシアトルでは >>296
棒二つ使うゲームだとRとLで攻撃しないと無理じゃね? 任天系とMS系でABXYの並びが違うのがまたややこしい >>300
それはマジである
他社だから仕方がないが 一番右手親指に近くあるべき決定ボタンがAで、キャンセルがその横のB
Xは横軸なのでその左にあり、Yは縦軸なので一番上にある
箱コンが正解 基本的にOSのウィンドウ閉じるボタンにしろ
キャンセルって「×」マークついてるのに
何で決定にするんだろうな
ガロンにしろマイルにしろ外人って
基本気が狂ってる アルファベット順じゃ反対だしXY座標でも反対だから
任天堂ハードの洗礼がなければ箱は感覚的に一番しっくりくる
PCも箱コン配置標準だしね
ただ何世代も続いて慣れてるもんを今更変えても結局ややこしくなる人もいる
ゲハ抜きにPCも箱もPSも万遍なく遊ぶって人間の方が希少でしょ ×の意味が日本と違うんじゃなくて○の意味が違うんだろ
日本で使われてる×マークはそもそも外来だから意味は同じのはず
○は元々正解の意味じゃなく「よくできました」からの派生だからな
だから「大変よくできました」ははなまるになるわけだし
チェックマークは日本と欧米で「確認」の意味は同じでも
欧米は「確認しました」
日本は「確認してください」
の使い方の違いで正解不正解で意味が逆転してる
日本人の感覚で置き換えるなら○と◎どっちをキャンセルにするかって事だと思う >>304
ヒロヒトやアキヒトが死ぬと年号を変えるジャップは気が狂ってないの? >>306
「左から右にアルファベット順でAB」というのはすごく自然だけど、任天堂はなぜBAにしたんだろう >>310
ファミコンのコントローラーの形状から逆算すれば右の方が押しやすいからだと思う
押しやすいという理由でセガもCにも決定を割り当ててたんだろうし
PS初期の洋ゲーの決定がXだったのかどうかまではわからんが
右アナログスティックの登場が右親指を常駐させる場所を変えX決定の利便性を高めたんじゃね? ウインドウの閉じるボタンが✕になってるのは、Windowsの普及でたまたまそうなっただけ
Windows普及以前の他のOSではまちまち
日本語では○と✕でハイとイイエを表すけど、英語圏にはそれに相当する記号は存在しない
PCやスマートフォンの普及で、チェックマークを○の代わりにするアイコン表現が増えてるけど、チェックマークとして✕を使う事も多い
つまり、英語圏では記号でハイとイイエを表すのは無理がある >>311
北米版PSOneとPS2とPSPgo持ってるけど
全部当然の様にX決定だよ >>313
ハードじゃなくてデュアルショック発売以前のソフトの話 だから数字かアルファベットで良かったんだ
switchや3DS見てみろよ
どれが決定ボタンか、なんて色でアピールを一切していない
これは「Aで決定」って認識が既に万国で共通してるからだ 海外ソフトの決定が逆のソフトは、たまに遊んだ時に間違えてイライラ来るな ソニーがガイドラインを定めればいいだけの話なんだが
15年以上出来てないからなぁ… >>17
正解とチェックは意味違うと思うんだが・・・ >>272
むしろ表記こそどうでもいい
配置が重要
お前はプレイするときいちいちコントローラをみてボタン押すのか? >>320
表記があればプレイする前に確認できるだろ。
Aが決定、Bがキャンセルという共通認識があれば、
位置が変わっても混乱防げるんだから。
〇×△□はその意味合いがあやふや過ぎるから混乱が起きるわけで。 >>317
そりゃ同じソフトばかりやれば慣れるが
いろんなソフト、それも全機種で遊ぶからなあ Steamパッドでやってるとx決定で初めはよく間違えてた
世界共通にしてほしいな 罰とか丸とか関係ないんじゃねーの
ただ使いやすい配置にしてるのに
老害ジャップは使いやすい配置よりただの思い込みで○を決定にしろって騒いでるだけな気がする
スーファミはB決定とかBジャンプとかあったし使いやすいんだろ 押す時にいちいち文字とか記号なんか見ないよ。
和ゲーではブレーキの位置に洋ゲーではアクセルがあるから外車はクソですねっていうただそれだけの話 マイクロソフトが、PCの標準コンとなるサイドワインダーを出したのが95〜6年頃の話で、
その時点で、下の位置がAボタンなんだよね。
当時は、XYZとABCの天板6ボタンで、上にXYZ、下にABCを左から右に並べていた。
そして、操作しやすいように、右肩上がりの配置にしていた。
その結果、今のXboxコンのボタン配置で、Yの斜め右上にZ、Bの斜め右上にCを置いたのと同じ形になってる。
つまり、下の位置が決定というのは、それはそれでかなり古い歴史を持ってる。 メーカ同士で話し合ってこういう規格だけでも決めて欲しいよな >>327
セガもサターンでそれと同じ位置たったしな
XYZ
ABC 左側がAボタンなのはセガマーク3(マスターシステム)のジョイパッドから確認出来る
sg1000IIのジョイパッドはボタンの名称が確認出来ないがマーク3との互換性を考えればセガは最初から左ボタン決定を採用してるね
ボタン配列が傾いたのはメガドライブから アメリカではSNESよりGenesisのほうが売れてたからその影響が大きい >>330
メガドラ以前のセガは左から[1],[2]だったとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています