ゲームの「良し悪し」と「好き嫌い」を混合してるやつ多過ぎね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「俺はここが楽しめなかった、だからクソゲー」みたいな意見なんなの 任天堂のソフトは作り込まれていて良いものだけど、尖った刺激が無くて物足りないから個人的には好きじゃない
とか ゲームに限らず、嗜好品娯楽品の良し悪しとはすなわち主観だから「良し悪し」と「好き嫌い」の分離なんて不可能
だから多くの人間が「好き」と思ったらそれは「良い」ものになる 客としての「意見的な評価」は主観的なんだよ、好き嫌いや満足
一方、アマゾンの評価とかをみれば分かるか?
他人に対しての「紹介的な評価」は客観的に考える必要がある
「これはよくありません、感心できません」とかね
併せた場合、「運良く私は楽しめましたが、批判されても仕方のない要素でしょう」とかか
で、ゲハはどうあるべきなんだろう?
自分の声だけ押し付けもいけないし、客としての目線が無くなってもいけない
主観的過ぎても会話が成り立たないし、客観的過ぎても同様
まぁ業者が多いんだろうけどな ゲームに限らず、世の中そういう人が多いんだよ
「自分にとって不快=悪」みたいな人も多いじゃん >>9
もっと正確に言えばどの程度遊ばれたかだな トロフィーや実績の進行具合とか
名前だけで売れてすぐにポイされたら元も子もない 混同してるのは自覚した上で
好き嫌いじゃ同意を得られないし、自分の生の感想が必要になるから
強引に良し悪しに置き換えるんだよ >>7
グラフがフォトリアルだから良し、アニメ絵だから糞、みたいに言うやつもいるけどな ゲーム程度のものに対して
ユーザー側が好き嫌い中心なのは当たり前
世界が絶賛してるから絶対名作、とか言う方が変 品質の良し悪しを語りたいんなら比較対象になる基準を作ればいいだけなんじゃね? 人間に完全に中立な評価なんて出来るわけないのに何言ってんだろう いずれにせよ
・ソフトが発売される
・発売されたソフトが一定数売れる
これぐらいなきゃ話にならないわな
「俺の想定によると俺が最強だからお前ら黙ってろ」
↑
これがお前ら
いいからソフトを出せ 売れなくてもいいから ゲームって自分で操作して自分で結果を見るから主観評価に陥りやすい娯楽なんだよ。
第三者から「君下手だね」って言われることがないから、
「この俺様がクリアできない!これは鬼畜難易度のクソゲーだ!」ってなりやすい。 >>7
クソさは客観的に言えるかもしれんが、良さは客観的に言えないからあんま実用的じゃない 絶賛されたり売れたりしてるものは
主観で流されて買ってるから客観的には大したこと無いって言いたいんだろ
だったらさあ
お前がまず「客観的な実物のソフト」出せよ
ソフト出さないで机上の空論で客観言ってるのお前じゃねーかよ
自分は何もソフト出さないで誰が最強だと認めるんだよ xxxの「良し悪し」と「好き嫌い」を混合してるやつ多過ぎ
↑
なんでもあてはまる 出来の善し悪しは客観的に判断出来るだろ
触角あると出来なくなるらしいけど 宗教心で良し悪しを判断するやつよりかはまだまし
ゴキとか豚とか言ってる奴の話を聞くだけ無駄 良し悪しの判断材料はペイラインを越えたかどうかだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています