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正直言うと青沼が「ゼルダの当たり前を見直す」って言い出した時不安になった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 17:36:27.93ID:7q24bRPz0
旧来のゼルダはどれも好きだったからな

まぁその不安はいい意味で裏切られることになるのだが
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:03:45.13ID:9uuQUKxBa
いや、自分は普通に裏切られたよ
やっぱりフィールドの音楽は欲しいし、神殿的な大きなダンジョンは欲しかった
リンクは最初から緑の衣着てて欲しかったし旅の相棒も欲しかった
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:04:21.42ID:um59VMLnp
その辺をゆっくり語っていく感じ出してんじゃねえよ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:12:07.80ID:YXy+LxPg0
今後はどうするんだろうね。
今までは時岡以降もちょくちょく2Dゼルダ作ってたけど
今後は2D,3D,OWと3つとも作ってくれるのかな。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:46:51.98ID:sy4PKg4Q0
>>1
小説の出だしみたいで草
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:52:17.21ID:wp1rsVqKa
実際にプレイしてようやく安心できたわ
発売前濱口のプレイ見てもあまり面白そうに見えなかったし、従来のゼルダとかけ離れててて不安ありまくり
林檎食って回復とかなんだそりゃとか思ったし

でも時オカからの方向性も支持されてたからこれまで続いてたわけだし、
今までのを否定するのでなくアタリマエをこれでもかと踏襲したゼルダもちゃんと出して欲しい
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 18:56:53.53ID:Ez72VzZQ0
瓶とルピーの改善をした功績がでかすぎる
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 19:00:27.60ID:IWbo7iKA0
ゼルダ初代からずっとやってきてるけど
苦労して緑の服がゲットしても、やっぱ今回のリンクは青い服じゃないとってなったのが驚き
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 19:54:45.48ID:ZfeaQvWD0
神トラ2のアイテムレンタルが個人的には微妙だったからオープンワールドで色々変えると言ったときはかなり不安になった
でもそれもE3までだったが

正直最高の体験をさせてもらった
ゼルダスタッフには感謝してる
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 20:10:38.70ID:LRPhTD/t0
まぁ当たり前を見直さんでも十分面白いのに
とは思ったよな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 20:18:20.42ID:oP2WOdAXa
当たり前を見直す事で今までのゼルダが好きじゃない俺でも手を出すきっかけになったし
結果今年のゲームで一番おもろかったわ

これマンネリなシリーズ全部当たり前を見直して欲しいわ
ドラクエとかシリーズ恒例 ていう言葉で許されてる悪式風習を見直して欲しいわ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 20:31:21.62ID:vThdIB5Y0
それより「オープンワールドなんです。向こうに見える山まで行けるんですよ」とか言ってドヤってた時不安になった
その古臭い文句が売りかよ…と思って
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 20:34:18.68ID:x9xRU1Mm0
どうやってもタライとホースが脳裏に浮かんだからなー
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 21:12:34.48ID:sy4PKg4Q0
ブレワイのスタッフってタクトの人らなん?
なんとなくそう思ったんだけど
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 21:53:23.10ID:StCJe5tH0
原点回帰とか豪華声優陣並みに地雷ワードだからな…
オープンワールドももう出がらしみたいな状態だったからいいゲームでよかった
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 22:20:14.80ID:gHtHhNlM0
まぁ前作から何年待たせんねんゴルァ!って当たり前だけは見直せなかったな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 22:22:58.29ID:+X+V8CoP0
自分は「そのほうがいいよ」って思ったけどな。
最近のゼルダは“らしさ”とか“お約束”でガチガチになってたから。
それが窮屈で、どれも途中で投げてた
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 23:13:43.79ID:TkDJXsQz0
いつもの自爆癖だと思われていたな「当たり前を見直す」というのが

タクトの低等身と船の操作と後半のダンジョンの未完成度
トワプリの序盤の窮屈な進行、オオカミの操作のしづらさ、使い道の少ないアイテムが複数
スカウォの余計な動作までサンセーで拾ってしまうリモコン操作と圧迫感のあるフィールド

と追加部分がいつも主な批判対象だったから
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 23:20:23.47ID:1n5c1h5R0
青沼のアンチ昔はあんなにいたのになw
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 23:36:41.89ID:TkDJXsQz0
今でも青沼批判はちらほらいるがすっかり少なくなったな
脱皮しようと模索していたのは間違いないが結果がでないと厳しいのが仕事の世界だな
002627@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 23:39:27.13ID:eKRVSK4p0
変わらず2Dゼルダを作ってくれれば何の問題もない
この冬のDLCも楽しみ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 10:48:38.17ID:jm7PB6boa
しかしAlの利用とかの講演を見ると藤林を引き抜いたのは大きすぎた
逆にカプコンは何しているんだよ
ポケモン逃したナムコの二の舞じゃないか?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 11:03:39.12ID:dIbOnwHA0
カプコンはドンハンのクーデターで岡ちゃんが辞めた時に開発要員の三分の一が概ね同じ時期に辞めた
三上神谷船水あきまんなどのそれまでの開発のエースとか屋台骨を支えていた連中も含めて
秀麿も同じ頃じゃないの
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 11:09:26.07ID:q0O/5z+Ea
>>29
FFって当たり前を見直すコンセプトだったん?
とても最近の悪いFFらしさが出てたけど
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 11:14:58.00ID:JxaVJfbKM
ゼルダが当たり前を見直した、というのは
決して当たり前を否定するもんじゃないよね

FFは奇をてらって定番からわざわざハズしていったように見える
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 11:19:41.19ID:g1OpBqVc0
藤林は任天堂とカプコンとのコラボ会社が終了させられたから
俺はもっとゼルダ作りたいから来た勢だろ
というかカプコンいた頃から作ってたのはゼルダがほとんど
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 11:27:31.15ID:yT1j+bbm0
目を覚まして……ってPV出てからはもうほぼ期待値マックスだったな俺は
ただ実際出るまでは「いつものゼルダ+オープンワールド風味」ぐらいに思ってて
既存のオープンワールドゲーと同じ土俵に上がるどころか横綱級にまでなるとは
まったく予想してなかった
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 12:48:15.70ID:pRJoH1wM0
スカソのプレイ後は青沼完全更迭でもしないとゼルダはもうダメだと本気で思ってた
でも青沼自身もスカソ後このままじゃダメだと認識してたし藤林も同調してたというの聞いて
やっぱり並のクリエイターじゃないんだなと
0040リンク+ ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 16:31:40.90ID:Cx5A36N20
ゼルダのアタリマエ、エヴァのアタリマエを見直す

その作品で体験した改善点を考えるのも大事だ。
ま、失敗はその作品の世界観とシステムを体験してみなければわからないからね。

宇宙戦艦ヤマトの波動砲も後の作品では連射可能となったのも
ヤマトのアタリマエを見直したからこそ実装できたわけだ。
0041リンク+ ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 16:35:09.87ID:Cx5A36N20
エヴァのアタリマエを見直す

マリがアスカでしか乗れないはずの弐号機をストレス無くシンクロできていたのも、
新劇場版のエヴァのコアは自由に付け替え可能という設定を盛り込んだからこそ実装できたのだ。

QのAAAヴンダーに関しては、主砲発射音が残念だったが、今後のエヴァのアタリマエを見直す必要がありそうだ。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 16:51:10.12ID:0M045Glf0
>>39
藤林はスカイウォードソードでも部分的にではあるけど
あとあとBotWにも繋がっていく細かい変更や工夫をいろいろしてたから
スカイウォード開発中からゼルダの様式に手を入れることは意識して作ってたな
(どこかのインタビューでも改善を試みたという話はしてた)

ただあの当時の情開の方針もあって無理にカジュアル重視にしようとしすぎて
手取り足取り窮屈なゲームにする失敗をしちゃったけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 20:04:18.14ID:sXLoQJ7qa
>>30
もともとGBゼルダはカプコン子会社のフラグシップが請け負ってて、
藤林はカプコンからフラグシップへ出向してゼルダ作ってた
で、フラグシップ清算の際に本社に戻らず任天堂へ移った

要するに岡本派が稲船に粛清されたタイミング
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 23:16:56.65ID:sOoz+ql20
稲船も結局は自分が追い出されて
いまや日野の居候に・・・・
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/01(日) 23:33:26.95ID:sOoz+ql20
>>45
世に送り出した作品の質に関してはそうだろう
カプコンを辞めて良かった例だろう
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/10/02(月) 10:27:44.25ID:QgEzwtXDa
今回は新しい客へのアピール力が違うな
0048名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 20:50:17.10ID:ZHFw2omX0
>>36
そういえばタクト〜トワプリの間に随分風貌が変わったよな
0049名無しさん必死だな
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2017/10/02(月) 23:27:02.08ID:hNDvHYLCa
結局時オカの後から青沼氏がもっていたシリーズへの問題意識は大まかには当たっていたんだろう
0050名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 01:36:38.80ID:zUN6yVvZ0
ペパマリ「私は当たり前を見直したらゴミになったんですが」
0051名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 01:46:10.84ID:2eR0kTu50
大抵の場合当たり前を見直すとか言い出した時はシリーズの良さを殺してクリエイターオナニーが盛り付けられる兆候だからな
0052名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 02:08:20.14ID:e/2+eFPoM
ffの野郎が遊んでないけどゼルダを目指すって言った時はゾッとした。もう業界から去れよ。
0053名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 03:45:05.52ID:cG2eQqVC0
できるかどうかは別としてそういう姿勢はいいんじゃね?

FF開発って今まで俺たちエリートが作る最高の芸術品に文句言うなってオナニースタンスだったし
0054名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 03:45:44.86ID:cG2eQqVC0
ああ遊んでないのか

そりゃ死んだほうがいいな
0055名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 07:39:27.86ID:fnY5jytFM
あれはゼルダについてコメント求められたから
ああいう評価される位置を目指せると良いねと言っただけだよ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/03(火) 10:53:50.99ID:G8w2xwKTa
田畑は純粋に池沼
0058名無しさん必死だな
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2017/10/03(火) 23:42:24.93ID:NjM1fSk40
>>57
いつかはエグゼブティブに格上げされるのかねえ
0060名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 08:26:33.32ID:thPuqXZda
GC以降のゼルダチームは実積がなかったからな、とくに日本では海外で過大評価されている印象を持たれていた
0061名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 14:37:09.04ID:zP3UMw0M0
>>59
あの試作品か
0062名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 14:51:20.22ID:Oy4JBilr0
凄いゲームを作ろうとしたFF15
面白いゲームを作ろうとしたゼルダ
0063名無しさん必死だな
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2017/10/04(水) 21:43:32.98ID:cyN22T49a
田畑は本当にガワだけ
0064名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 07:17:08.77ID:vmzkIlMya
チーム結成時から神ゲーを作っていた訳じゃ無かったから>>1の発言を聞いても前向きな受け止めは少なかった
0065名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 08:33:53.37ID:x0VyNErz0
>>14
> それより「オープンワールドなんです。向こうに見える山まで行けるんですよ」とか言ってドヤってた時不安になった

俺はあの時、不安どころか完全にゼルダ終わったわ、って思った
宮本がそれを言うのを許してるってのも解せなかったな。これもう任天堂終わった、くらいの落胆だった
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 13:04:26.76ID:TXxeRa9Up
>>60
それネットで声がデカイだけの脳無しの知恵遅れが喚いてただけだからw

実績が無いとか言う奴に至っては知恵遅れどころか
昆虫レベルの梯子状神経系で動く下等生物だわw
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 13:12:07.38ID:9QQ4t1Ys0
俺が一番不安になったときはオープンエアって言いだしたときだな
不安というより怒りを覚えた

プレイ後の俺が当時の俺を笑ってるわw
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 13:14:47.94ID:ueJ/U7/10
>>28
藤林はゼルダ作りたいのに
カプコンに入社した人なんで…
血族支配で天井感じた有能が
新天地求めて旅立つのはカプの宿命
0069名無しさん必死だな
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2017/10/05(木) 13:19:38.40ID:0QE4Isux0
ブレワイ自体は面白いけどゼルダベースの探索ゲーなったって気も結構するけどね。
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 13:22:16.16ID:ueJ/U7/10
>>67
別に不安になる要素も怒る要素もなかったなぁ
見た目のリアリティより空気感を重視してきたシリーズ(と言うかミヤホンのスタンスがそう)だし
それが「エア」とか言い出したって事は
色々嵌って上手いこと行ったんだろうな…としか
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 13:25:24.26ID:HW3NSGJr0
>>69
プレイヤー主導で遊べるゲームにするための工夫を重ねていったら
結果的に初代ゼルダみたいなゲームデザインになったので迷わずに作ることが出来た
みたいな話をしてたな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 13:35:53.65ID:cxh7knql0
>>65
まさか「向こうに見える山まで(登って)行けるんですよ」とは思わなかったなw
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 22:29:07.69ID:vOOvkilh0
×ゼルダの当たり前を見直す
○スカイリム完コピ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/05(木) 23:39:16.00ID:mGXk7f7r0
>>74
タクト・トワプリ・スカウォに対して否定的だった客はそう思ってしまうかもな
0076名無しさん必死だな
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2017/10/06(金) 00:38:21.34ID:7qSLrykG0
宮本が馬の仕草が云々とか自慢してた時はついに耄碌したかと思ったぞ
考えたら昔から馬にだけは異常な執着を持ってたな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 00:42:20.35ID:XwsX7PDM0
>>2
フィールドの音楽は要らんな

トワプリ好きだが唯一、フィールドのメインテーマが後半しつこかった。
Bowの音楽の使い方は、この手のゲームとしては最高のバランスだと思う
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 00:53:50.25ID:E8BX0UjC0
予想以上の物が来たので大満足
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 02:46:43.69ID:DyiF3SbF0
>>76
大昔から
姿が犬でも仕草が猫ならそれは猫に見える
ってスタンスじゃん、ミヤホン
そこはブレてない部分だと思うよ

耄碌ならE3のジャイロロボのくだりが…
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 09:29:33.96ID:xANSZ9zTa
>>80
ゲームを知らないか人間が府に落ちる造詣・動きを目指しているんだろう
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 09:50:33.35ID:aDMSkyyG0
>>78
確かに今になって観直すと全然違って聞こえるな

当時は駄目だこりゃとしか思わなかったのは俺も一緒w
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 20:42:23.03ID:pR+Smtg0a
ゼルダ出すたびに青沼P叩かれていたよな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 21:28:52.76ID:84ghsgJ7M
>>82
これ開発者たちは売れるの確信してたんだろうなって思うわ。。
青沼の気持ちの表し方と目が違うもん!
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 21:30:41.12ID:D8e6kRhj0
ゼルダのシステム諸々が完全に時代遅れになっていてスカイウォードソードはそれがモロにでていたから
全然期待していなかった
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 22:20:25.04ID:qtyXLMEup
5、6年前の京都開発って時代遅れ感を感じずにはいられなかったもんな
洋ゲー大作に差を付けられているばかりか、マリギャラからの3Dランドの東京開発にも置いていかれてる印象だった
そこからスプラトゥーン、botwと来るとは。。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 22:51:08.69ID:sjwZ3E0Ha
>>86
スプラは東京開発じゃね?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/06(金) 22:55:31.07ID:Y/htiU630
不安要素の塊だった
よく覆したというかどれだけ自信とノウハウが厚かったのやら
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 04:42:42.60ID:ywbaE9wXa
>>88
大胆な変化だから社内でも異論があったかもしれない
チームよくまとめられたと思ったわ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 04:54:15.07ID:CWH9UqDA0
>>89
実際
今までの(時オカ的な)やり方を根底から覆すようなアプローチだったから
これじゃ面白くならないみたいな反対意見も最初はあったけど
開発を進めていくうちにこれでいけるって空気に変わっていった
みたいな話を藤林がどこかでしてたな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 06:00:05.21ID:2MwkPKHM0
クリア後でもいいからシーカーストーンにオーディオ機能を追加して
好きなBGMを流せるアップデートをお願いします
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 07:10:36.05ID:7JYvo3XLp
>>87
Pがぶつ森の野上、Dがニンテンドーランドの坂口とNewマリ2の天野だから京都だと思うぞ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 17:33:39.96ID:6601oXB5a
京都の方が人員は多いンだっけ?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 18:31:42.23ID:eKI7wHxW0
東京制作の方は基本ライン1本じゃねーの?
他のゲームの手伝いとかはするだろうけど
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 18:53:27.34ID:R+qkqJZrd
これ買おうか迷ってるんだが面白い?
ゼルダはムジュラが一番好きなんだけど
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 19:28:00.11ID:H4UHl0wK0
switch持っててこれやってないのは馬鹿
気になったならとりあえずやってみるべき
wiiuしかないなら無理に買わんでもと思うけど
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 19:30:08.62ID:GVBc236F0
俺は記憶を消してまたやりたい
まだやってない人がうらやましい
それくらい楽しい
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 19:57:55.99ID:y+WXnJMI0
正直海外のソフト真似して出して全て爆死した七英雄の二の舞になると思ってた
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 20:44:02.51ID:gvE0v+L80
そんなに面白んか
買うわ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 21:12:20.05ID:/e7ZmOid0
DLCも買っておけ
あしあと見るのは本当に楽しい
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/07(土) 23:22:48.47ID:3anIfbi60
>>100
後半力尽きていたな・・・・
0104名無しさん必死だな
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2017/10/07(土) 23:30:17.17ID:bs4pcWnN0
ていうか画面や煽り文句では伝わりにくいよ今回の良さは。

もうこの地形を体感、というか俯瞰・鳥瞰してみないとわからない
0105名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 00:14:40.55ID:njymX4Al0
これも一種の土台作りだと思う
こなれてきたら使いにくいUIやら今までのゼルダのダンジョンやら
うまい具合に融合できるんじゃないかなって
次回作以降にも期待がもてる
0106名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 09:27:34.49ID:tte8pJQOa
DLCは第二弾をやらないと判別がつかない
0107名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 17:48:35.31ID:MPlccviI0
2014年辺りに出た宮本さんと青沼さんの実機プレイ映像とかスカスカで地雷にしか見えなかった
0108名無しさん必死だな
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2017/10/08(日) 22:57:32.28ID:p1P1fOm30
あの時は本当に作り途中だったんだな
でも地形はかなり現行に近かったと聞く
0109名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 02:26:48.77ID:TISQUZ9d0
あのときは「木を自動で避けますよ」とかどうでもいいことを自慢していたの見てこりゃダメだと思ったな
0110名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 07:02:32.86ID:eg3/+bNoa
>>109
Al関連だからわりかし重要な部分だった
0111名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 17:21:20.26ID:Tq2zS6Wl0
スカウォも相当延期していた記憶がある
0112名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 17:28:33.57ID:fmp1XcRE0
>>108
細かく比較してる人が居たけど
初出の動画の時点で基本的な形は製品版とだいたい同じだな
0113名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 23:50:58.51ID:u9JUiGrva
14年E3で基礎的な地形が完成していて徹底的に改良したんだろう
0114名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 00:10:09.95ID:5+QOVxqG0
ディレクターの藤林が超有能だった
今作はそんな印象
0115名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 00:27:22.54ID:ZmqbnB7K0
岡ちゃんが口八丁で取ってきた仕事が元だなんてすげーよな
結果的にソシャゲも据え置きも革命起こしちまったよ岡ちゃん
0116名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 02:40:15.60ID:Xu3s24YAa
>>114
帽子やりゃそれだけじゃないとわかる
0117名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 02:58:28.57ID:2K45GeUl0
結果的にあらかじめルートが決まってても程よい誘導で窮屈さは感じず、自分の意思で冒険している感が良かったのが3Dゼルダ

が、スカウォでやらされてる感の強いガチガチ一本道、からの「オープンワールド作ります」はもうクソゲーになると思ってたわ当時は
0118名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 03:11:51.19ID:R+ea4HGr0
>>113
この地形の作り込み部分、すごい価値が高い方法論ぽいよな。
ガーデニングというか、密度的には盆栽みたいだ今回のゼルダは。
0119名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 03:59:54.13ID:mAtOhbcm0
完成度に関しては何の不安もなかったが
方向性に関してはトワプリでマンネリ、スカウォでそうじゃねえって感じだったんで
方向性と初HDがOWっていう不安は有ったかな、結果は最高だったけど
0120名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 04:01:38.96ID:mAtOhbcm0
>>76
ファミコン時代から馬に乗ったマリオとか描いてたらしいよ
ニンテンドックスの馬版作る話も有ったとか
ヨッシーもマリオを馬に乗せたいってのから生まれたみたいね
0121名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 06:55:24.31ID:p9qSNGyua
そう言えばヨッシーは騎乗キャラとして登場したっけ
0122名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 14:18:12.85ID:6P56fyH/01010
マリオとゼルダは開発の理念が裏表になっているらしいな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 18:49:19.60ID:R+ea4HGr01010
まあ時オカが出てきた時は
なんだこの馬術ゲームはと思ったもんな
0124名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 19:55:45.50ID:CCDbpPbY01010
身体感覚を拡張するなら馬が一番分かりやすいもんね
ミヤホン恒例の合理的なデザイン
ゼルダのデモ渡したときも小一時間木登りだけやってたみたいだけど
ゲームの本質的なとこ一瞬で見抜くのはさすがだわ
そう考えるとマリオデは帽子アクションの感触が良ければ間違いなく神ゲーだろうね
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 02:35:27.46ID:7bqy+GFE0
基本の帽子ブーメランとか帽子足場は良いとして
憑依系のアクションあれ面白いのかな
マリオの身体能力からかけ離れすぎてないか
過去にもステージ限定の変身はあったけども
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 14:15:55.71ID:92k0ISdJ0
マリオの当たり前ってなんだろう?
マリオってなんでもありだよな
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 14:16:18.61ID:4KXKncf20
マリオが主人公という当たり前すら見直したからな
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 00:33:56.63ID:ynRRRtYEa
マリオも今回は勝負かける時か
0129名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 00:40:24.80ID:0UtY38ah0
>>78
>>82
>>84

言ってる本人もたぶん

 「どうせ言い訳に聞こえるんだろうなあ。伝わってないよなあ。そりゃ延期だもんなあ。もどかしいなあ。
  まあいいや、叩くなら叩きなさいよ。完成したら君らみんな確実にぶったまげさせるから。」

っていうオーラすら見えるw
0131名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 10:40:30.87ID:F+MzBNHv0
>>124
なるほど、プレイ感覚の拡張を重視しているのか
0132名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 10:50:40.11ID:PVMlR1z20
>>129
普通ならもうちょっとそれっぽい理屈で補強するとか逆に余計なこと言わず延期告知だけさっと済ますとかになりそうなもんだけど
今から考えるとそういうことなのかもな
0133名無しさん必死だな
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2017/10/12(木) 20:44:10.71ID:F+MzBNHv0
マリオワールド再プレイしてみたが、確かに単体とのマリオより能力・操作が伸びているところがゲーム性に変化をつけている
ただ、BOWと同じく騎乗すると出来なくなる操作もある、ここらへんある程度制限がないと面白くないということか?
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 21:08:02.61ID:NFzg/5e+0
ヨッシーに乗った時大ジャンプ出来るようにデザインしちゃうのが普通
ヨッシーに乗った時ジャンプを低く制限するデザインが上手くて
ヨッシー乗り捨てて2段ジャンプすると一番高くなるデザインが神

http://ism140.blog.shinobi.jp/マリオワールドテクニック/マリオワールド ジャンプ力 手抜き解説
まあスレ違いだけどね
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 07:15:35.53ID:NHLugsMua
二段階ジャンプは結構利用したな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 16:55:10.87ID:hp6+sN330
DX見たがマリオも世界が広そうだな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 22:47:51.40ID:uOnBD6ATa
結局、色々批判されてきた青沼氏の長期的な方向性は正しかったということなのだろうか?
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 07:57:19.18ID:HwKOuLo/a
構想にハードの性能が追い付いたのかもね
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 10:23:48.96ID:RRD+bVLv0
つーか藤林とかモノリスとか居なかったら
任天堂は今回のゼルダやマリオみたいな領域に到達出来たんかなあ
とかふと思った

任天堂の社風があってこそ生かされた人材なり会社なりではあるんだが
色々な要素考えた時に、純血じゃないここらの果たした役割が大きすぎる気がした
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 11:47:59.64ID:Ib/HWaVlM
無名の天才プログラマーがゴロゴロいそう
そんでそういう人達の積み重ねありきやろ
その天才らをまとめてるのがすごいけど
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 12:43:06.98ID:CTET8Fxk0
藤林はスカイウォードソードはこいつダメだろと思ってたよ
0144名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:38:59.92ID:Vkp1r1R5K
イカとか超センスのカタマリだけど
開発エピソード読むと結構七転八倒してて驚く

ゼルダも初代からセンスのカタマリだけど開発エピソードは
超システマチックで驚いた
センスで作ってる限り、当たるか当たらないか
バクチなところがあるけれど
システムで作ってるなら、他メーカーは脅威を感じるんじゃないか?
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:45:13.57ID:jArWbfu40
スプラの膨大な裏設定は雲の上の神々を黙らすための創意工夫なんやろな
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:53:23.88ID:WcvWDooh0
>>126
2DならロックマンXみたいにならないとこだろ

ファイアマリオみたいなしょぼいのが限界でチャージショットや空中ダッシュとかできないし
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 23:25:12.86ID:g0nqHz5q0
>>144
勢いで開発したムジュラの反省があったらしい
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 09:06:17.88ID:XvF7XuNka
そこまで期待が高くはなかったからな
0149名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 20:36:25.37ID:8VnAlp+G0
>>143
スカウォのやたら延期していた覚えがある
0150名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 20:42:02.44ID:h8VSnClo0
>>1
一人で淡々と遊ぶアタリマエを見直す
って言ってたけどあれどうなったんやろな
0152名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 20:45:34.31ID:QLjZC5si0
>>150
今回のbotwが、神トラ2の流れを汲んでいたことを考えると
神トラ2の後にトライフォース三銃士が出たように
botwの後にはマルチプレイの3Dゼルダが出ても驚かない
0154名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 08:39:14.54ID:xBII0rFOa
>>1
BOTWはゼルダシリーズのそれまでとは別ゲーだったから受け入れられるかどうか発売日にやってみて不安だったが
シリーズファンからも評価されたな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 08:54:21.35ID:hEDsyUrRa
>>143
藤林って密度が高くないと死んでしまうタイプのクリエイターで
オープンワールドになったことで物理的に埋められない事が良い方向に転がった感
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 11:08:31.75ID:0tDU7qu00
CEDECで明らかになったけど
今回のゼルダの開発コストって半分くらいは環境つくりでしょ
青沼のマネジメント能力やばすぎない?
0157名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 22:09:13.84ID:MIDCx/YS0
>>21
切り上げて発売したタクトが批判されて日本ではブランド力を大きく落としたから
もう早め発売とかはしないだろうな
0158名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 00:00:51.30ID:qjTQxEx00
このスレのには同意する人も多いんじゃないか?

任天堂自らゼルダ新作の開発秘話を明かした、伝説の8講演――三角形の法則、確認義務なきデバッグ…名作を生んだ数々の驚異的手法「オープン化」で彼らが問いかけたものを考察
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171016
0159名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 00:53:55.01ID:kBPz20xw0
まあクリエイターなら一度は密度上げたくなるんだよ
青沼は時岡ムジュラやってるからそこはその時点で卒業したんだろうけど
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 20:44:38.55ID:UZZxJSeE0
「過剰な作り込み」で名作になりそこねたゲームってどんなのがあるんだろうか?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 21:45:02.27ID:0Dkc1OuAM
今までのすべての反省点を生かした感はあるよなブレオザは
0166名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:53:35.56ID:2fBRcJ0xa
FF15って作り込みどころかバランス調整もろくにしてない
0167名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:56:50.53ID:AIxSCel30
>>158

もうあれ「伝説の講演」 とか 「ゲーム史に残るセッション」 扱いになってるのか・・・
0169名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 23:06:54.24ID:NwFOd4+w0
>>168
部署が完全に別なんじゃないか?
カドカワって縦割り社風の臭いしか感じない
0170名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 23:34:46.78ID:8qwDccRD0
神々2は犠牲になったよね。
0171名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 23:41:52.63ID:NwFOd4+w0
直近の、スカウォ・トライフォース2・三銃士の販売が低調だったからブランド的に終わった扱いされていたな
0172名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 23:51:16.63ID:llwFE5Sz0
僕はスカウォ好きです(半ギレ)
0173名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 07:58:58.69ID:F/NcSOAv0
>>164
アフィカスのゴミはカリスマじゃないぞw
0174名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 18:37:32.71ID:4WpdHHRD0
>>172
どうしてもBOWと比較されてしまうからな
フィールド上での仕掛け重視とか受け継がれたところもあるんだが
0175名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 01:57:15.34ID:InVM2numa
当たり前を見直すなんて宣言されても良い予感はしなかったな
特に日本ではタクト以降のゼルダ開発陣の評価は低かったから
0176名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 02:36:49.43ID:+cndKrMx0
スカウォが3Dゼルダのダメなとこ煮詰めたような内容だったのが結果的に良かった
分かりやすい反面教師になって逆方向の傑作ができた
0177名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 09:26:46.74ID:dQdcaJ/Za
スカウォは相当評価が割れたな
0178名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 21:25:19.14ID:dm5mpEp1a
3Dゼルダでは今回のが一番取っ付きやすい
0179名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 23:14:07.47ID:mvCqzKzN0
>>5
アマレビュといいポエム製造ソフトだな
0180名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 01:19:38.82ID:TnwEW0Oh0
何か語りたくなっちゃうんだろうね
本当に良いソフトだよ
0181名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 03:29:52.17ID:w/ktvwXc0
マリオ64以来のゲームの転換点だと思う
0182名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 11:14:27.63ID:V2Y8dRMNa
>>6
画面見ただけで飛び付いた客もいるし初見の反応はまちまちだったんだよな
0183名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 11:24:10.59ID:x72YLDBxM
見直しすぎてSwitchローンチで発売も怪しいかと思ってたわ
0184名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 19:11:53.32ID:ElQZb86W0
>>93
京都は色んな開発チーム分かれているらしいから
一つのソフトに一斉にかかりきるわけではないようだ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 23:59:50.56ID:ElQZb86W0
あと別会社が制作しているものも相当あるからな
いちがいには言えないだろうな
0186名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 00:09:14.65ID:s30Vfotr0
>>182
それが分からん
ゼルダの映像見て衝撃受けたのに
モンスターの動きがまるでホントに生きてるようだった

それで久しぶりに最近のゲームってこんなにすごいのかって
色々調べたけど正直他のゲームの映像見てもそんなにすごくなかった
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