「ハードはソフト次第」この至極当然の事実を全ゲハ民に再確認させたニンテンドースイッチ・ゼルダBotW [無断転載禁止]©2ch.net
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「ソフトが欲しいからハードを買うんです。ハードはソフトのために仕方なく買う箱なんです」
山内組長 ゼルダがやりたい
スプラ2やりたい
マリカDXやりたい
そう思わせた結果大ヒットの
スイッチというただの箱
ソフト1本じゃ遊んだあと本体売るとかする人居るから
定期的に出すのは大事だな
WiiUは開発の遅れでそれができなかった 岩田
これまでの任天堂の歴史でいうと、
山内(溥)さんが、ずいぶん前に
「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために
しかたなく買ってもらう箱なんだ」と
ずばり、おっしゃったことがありまして(笑)。
宮本
ありましたねぇ(笑)。
岩田
まぁ、ちょっと極端な表現でしたが、
当時のビジネスモデルを表すときには
とてもわかりやすい説明でした。
宮本
はい。 せやろな。結局そうなんや。でもゼルダやるとゲームのクオリティに対する姿勢の差が違いすぎてビビるわ。
ナックやってみ?まじクソやでw なんでWiiUは売れないの?
マリカもBotWもスプラもあるけど 任天堂の大作AAAとインディーで市場が十分成り立ってるな
バランスがいい >>7
スレタイと矛盾することになるが、ぶっちゃけ
ウイUでもゼルダできちゃうんだよな
極論スプラ1、マリカ8もある スイッチ不要といえば不要
そこに関してはスイッチのハードデザインやキャッチーさ、この3作を携帯できちゃう利便性
機能性の勝利だろう >>2
でもさあ
wiiuでもできるよねそれ
ソフトだけってことは絶対ないわ ハードの性質も大事
もしスイッチが据置特化だったら、国内では売れてないわ ハードの良さを広めさせたのはゼルダ
一般層への客を掴んだのはマリカ、スプラだな
まぁある意味ソフト次第ちゃソフト次第だがハードの良さがあってこそだよな 日本だとゼルダ以上にイカ2の力が大きい
本体増産が整った11月〜12月は、また週5万以上ソフトが売れ始めると予言しておくよ WiiUはハードがうんこ過ぎる
本体サイズ1/5くらいで性能向上して
さらにモニタまでついてる
スイッチ凄すぎるわ >>11
Botwがスイッチでできたことへの後押しはデカかっただろう
世界的高評価がロンチで出たってのはそれだけハード初期の基盤を固められる
でその勢いで支えてる間にマリカスプラと投入してこのヒットよ そもそも性能という単語は性質と能力についてなんだから
処理能力だけで判断するのは間違いだよね
携帯性やおすそ分け等の性質についても評価するべきなのに WiiUが他のハードみたいな何の特徴もない小型PCみたいなものだったなら
もうちょい売れていただろうね
早々に19800まで下げれただろうし
WiiUは任天堂すらまったく使いこなしてなかった
最大の問題はここ
まともに動いていたのは任天堂ですら一線級のソフトだけ
どうもパイロットウイングスとかの話を見てるとかなりのタイトルがお蔵入りになってるわこれ >>10
自分で自分を論破してて草
はいこのスレ終わり 元の記事だと
ハードがただの箱でソフトが無いと遊べないって考え方は古いから3DSには最初からソフト入れた
って話だぞ?内容理解してるか?宮本と岩田は箱じゃダメだと思ってる(思ってた)んだぞ? 宮本と岩田から「箱だけじゃダメだと思ってる」との発言は無いんだが
あくまであったほうがいい程度だったかもしれんし ダメとおもってたのかもしれんし
あくまで組長の発言が至言すぎたってだけの話だろ >>7
なんでBotW入れてんの?w
池沼だから?w でもこういうソフトは十年に一度しか出てこないからな
それをロンチに合わせるのはなかなか出来ない >>28
極論そうだと思うよ
おそらくハードとソフトの主従が逆なんだ スイッチは良いハードでしょ
というかWiiやWii Uに比べたら物凄く普通のハードだし
Wii Uに至ってはOSも酷すぎて天と地ほど差があるよ どうせ買わなきゃいけないならハードもいいに越したことないだろと実感したのがWiiUとswitchだったな
当の任天堂ですらゲームはソフトのために仕方なく〜なんて化石みたいな思考はとっくに改めてるよw 普通に見えるだけで分離合体は普通じゃあないねw
受け入れられやすい形とスタイルなんだと思う つまり、ハード内に何か特別なソフトアプリがあるとか機能があるとか、じゃなくて
単純に利便性機能性で勝負したのがスイッチであって
3DSウィーのそれとは一線を画してるんだがな
ブラウザ機能すらまともにないんだぞ switchは買った後に画質がいいから携帯機としての満足度があがって愛着が湧くのが強いんだよ
ハードも重要だよ 岩田が言ってた「据え置きのゲームがテレビを占有しない」という理想の過渡期が
Wii Uで完成形がSwitchなんだよな。
Wii U発売前開発の段階でSwitchが作れたかというと、技術的な関係やNVIDIAとの
関係で当時は無理で、妥協案的なものだったんだろうけど、今になってやっと条件が
クリアされて結実したと。 とはいえスイッチの利便性といった機能面は、そのゼルダといったソフトがなければ
そもそも発揮されないからな
だからやっぱりそこはハードなのよ こんなもん両者の相性とか複合的な理由や、時代とかも関係するから一言では言えないわ
いくらモンハンでもPS4がクソだから売れないように
ただどちらかに重要性を持たせるならソフトの方が遥かに重要
PS4というクソハードでもドラクエやモンハンという強力なソフトならある程度売れるんだから 妥協案とか勝手なこと言うなよ
少なくともWiiUを作ったころはWiiUの2画面が理想形で作ってた筈
あのハードの特徴はテレビに縛られないことだけじゃない、というかそれすらも二次的なものだった >>38
まずSwitch型据え置き機の構想がない限り、
Wii Uの歴史的不振を受けて、その次世代機が今のSwitchに成り得ただろうか?
おそらくもっと保守的なハードに交代したのでは無いか。
妥協案とは言っていない。「妥協案的」だ。
後の世代から俯瞰して見れば、「妥協案」にも見えなくも無いということ。
過渡期であり、それをハードとしてまとめたのはさすがと思うが、
今日のSwitchが出たという「結果論」から見たら「妥協案「的」に「見える」という事。
妥協案として販売した、というのとは全く違う。 そう意味で言えば、まだSwitchが100%理想の「Switch型」ハードとも限らないけどね。
まだまだ過渡期かもしれない。 早くWiiUから開放されたいって気持ちもあったなあ ソフトのために仕方なく買わされるのが任天堂ハードだもんな
3DSは2画面あるからよかったけど
スイッチなんて全部、PS4で動くし 「ハードはソフト次第」この至極当然の事実を全ゲハ民に再確認させたXbox One
これなら納得できた 日本は若者が番組見ないからテレビ買わないしインテリア的にださいから置きたくないということが当たり前になってるから携帯機としても使えるSwitchは良かったんだろうねぇ >>7
真面目な話スイッチと時期を並べたらマリカしかない
イカはWiiU撤退戦が始まった後だし肝心のゼルダは末期も末期だし
この3本を発売1年に投入できたらWiiUも売れてたよ >>48
時期並べたらマリカもまだだろう
長期のソフト日照りを経てやっとピクミン3が出るタイミングだ switchでBOTWが売れた時は
「任天堂ユーザーも糞ハードにNOを言う思考はあるんだな」と少し安心したのは秘密 >>49
マリカそんなに遅かったか…
マリオ3Dワールドも目新しさ薄かったし落るべくして落ちたハードだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています