風来のシレンシリーズがこの先生きのこる方法は【シレン2・アスカ】
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チュンソフトの人員再結集させる
…スパイクに吸収された時数人しか残ってませんでした、って話が無かったっけ
実際今もチュン主導らしき仕事ロクに無いし わりとマジに役割が終わった。
ローグライクは面白いけど、シレンでなくてはいけないわけではないからな。 すまん
墓の前で
この先生き残るには?
とか言われても困るわ 当時のトルネコのように、人気キャラで火つけないとどうにもならないんじゃないかな
ポケモンとか世界樹みたいな別ベクトルじゃなくてさ ps4で1から5まで入れたの出す
できればアスカと月影も とりあえずWiiUのeショップにSFCと64、3DSのにGB1とSFCを配信してくれ
他のは消耗品を呪ったり傘たぬきに汚染させたりして
消耗品の価値を暴落させた装備ゲーのクソゲーだからいらね 次はカミュ兄妹かベロニカ姉妹の不思議なダンジョンで行こう 基本メインダンジョンのみにする
ストーリー性はもとめない ベタ移植でいいから3DSにアスカ移植してくれ
別にVitaでも構わない 他のローグライクをパクって毎作システム変えまくる
描写範囲広くする(ぶっちゃけ狭さでストレス感じる)
rogueコピーの初代を引きずり過ぎでもう飽き飽きしてる→逆に言えばもうこのシリーズは要らない 続編を作らない
スパチュンが作らない
開発陣を一新する
キャラやストーリーを重視しない
実況向けにする
statsを実装する >>14
ネバーランドカンパニーが潰れて元データも破棄されてうちじゃどうしようもないってチュンの人が言ってた 取りあえず携帯できるハードならどこでもいいから
全部詰め合わせにして売ってくれ
いじらなくていいしバグも残してていいから シレン2の動画何と無くユーチューブで見たけど普通にVCで出せ もう完全にふしげんが上位互換だよな
キャラはきもいけど 今更既存のシレンファンに向けて出したところで商売にならんでしょう ゲハに不定期にシレンスレ立ててるやつのブログのurl忘れちまった ローグ系という枠組みだけ残して、仕様を全部いままでのを捨てて新しいのにしないと駄目だろうね
もうシレンシリーズに慣れちゃった人=攻略法をわきまえてる人、には小手先での新要素なんかいくらやっても意味ないし、ただヌルゲーに感じられるだけ 他のジャンルのゲームよりデータ量も調整項目も少ないのに
何でこんなに手抜きなの? 基本に戻ってシンプルに手軽にできるもん出せばいいんじゃない 寧ろ基本をぶち壊さないとシンプルに手軽にできるようにならないんじゃね
「お客様にクリアして頂くための」システム出来てないだろ 時代遅れのゲームシステムだから無理
しかもシレンのキャラも世界観も臭くて人気がない オンライン救助のGB2がラインで
あとは前へ出ずに定番化すれば良かった
3は悪手
このゲーム仲間いて面白くないんだから アスカはPS4で出せば10万は行くな。
最低でも5万は行く。
PS4は頭使う系のゲームが強いんでダンジョンシリーズはかなりPS4向け。
ただシレンはやっぱり出しすぎてマンネリ化してる・・。
PS4じゃあ
アスカ=ベロニカ>トルネコ>チョコボ>シレン=ヤンガス https://i.imgur.com/vRyvXUd.jpg
最近win10でもアスカ動くようになったからsurfaceでやってる シレンが売れるとかコミュ障アスペかな?
頭のおかしなマゾ基地用のクソゲーは売れません とりあえず今の世代のハードで決定版的なものを出してほしい
そこからどう進むべきなのかはわからないが ちょうどシレンライクゲーム来たぞよかったな
『クリユニ』開発者が仕掛ける新作はローグライク!『トルネコ』『シレン』をヒントに開発【インタビュー】
https://app.famitsu.com/20171003_1147333/ とにかく今どこが権利を保有しているのか知らんが、そっから引っ剥がさないと
もう続編すら出んな、こりゃ
ポポロと同じパターン……ファンももう諦めムード
こりゃ他の会社にパクってもらうしかないか。こればかりは無罪だろう
switchにもシレンパクリが出るんだよな。買ってみるか ほんとしつこいスレだな
DS
風来のシレンDS 19万5052本
風来のシレンDS2 9万9814本
風来のシレン4 8万9576本
風来のシレン5 6万3269本
Wii
風来のシレン3 9万7227本
PSP
風来のシレン3P 1万8915本
風来のシレン4+ 6044本
古いデータだが、こんな感じでPSが死神なのがはっきりしてて
シレンは宗教的事情で完全新作出せずにPSと心中しなければならず
ポケモンや世界樹で新作作らせてくれとコラボ持ち掛けてんだろ 毎回シレンスレ立て頭が下がるわ
でも新作無理だろ、出ても内容クソだよきっと >>45
5+は割とマシな売り上げだったと聞くけどな スマホで6を出す
ダンジョンでやられて鍛練したアイテムをロストしないためには
課金が必要ですとかになったら課金しちゃうかもしれない >>45
やっぱリメイクも不要だったなあ
3もどうしようもないけど
ともかくスパチュン自体が最早別物だと思ったほうが良いな
インスパイアフォロワーのが遥かに希望がある時代…… 次の記念イヤーって20周年? 25周年?
どっちにしろ一番近いのだと2000何年になるのよ? 最近のチュンのバランス調整は本当に酷い
シレン4、5の頃から更にスタッフ変わってんじゃねえの >>45
このデータって任天堂ハードは累計売上なのに対してPSハードは初週売上ってオチだったはず 結局新作が許される売上に全然届かないまま移植ネタ尽きてゲームオーバーなんだろ
DSのせいだとウダウダケチつける人間が残る中
同メーカーの意思は「シレンは都合でダメだが、3DSで不思ダン新作を作れないのは困る」
滑稽だよな。望み通り滅亡すればいいんだよ。どうしても任天堂機が嫌なんだろうから 風来のシレン2とか言うゲーム史上最高傑作を抱えていながら配信も陸も移植をしないものを 管理側が代替わりしてるけど
経験値残ってなくって無理なんでしょ トルネコとシレンは同じ時期にレベル据え置きにして爆散したような気がする
そんなんコラボだけにしときゃいいのに >>64
まあ不思議のダンジョンシリーズはやられたら全部失うと言うのがある種のネックで
その敷居の高さからどうしても幅広い層には受け入れられにくいからな
それを何とかしようと思ったのだろうが・・・。しかしレベルを据え置きにしてしまったらこのシリーズの肝も同時に無くしてしまう訳で・・・ >>65
トルネコはまだポポロあったけど
シレンは結局最果て付けるなら最初からそれでやれやってなったな リンクの冒険 不思議なダンジョン
これで海外で売れる >>65
なまじRPGだと思っているからタチが悪いんだよな
マインスイーパーやソリティアを複雑にしてようなゲームなのに
でその苦情に振り回された結果グチャみそのゲロにされたのがシレン3
こんなの出した店は評判が落ちますわ アイテム持ち込めるってシステムが逆に敷居あげてるし誤解も生むんだよな
このシステムについてスタッフも勘違いしちゃったのが3 多少の変化はあれど毎回同じだからね
そりゃ飽きられる
ローグライクってとこだけ守ってもっと大きく変化してよかったのでは >>69
そもそも持ち込めないとか失われるってのが人の本能に喧嘩売ってるからね
事実に反してようが何だろうが信じたいものを信じようとするから誤解になる
誤解する側に合わせてシステムごとヌルくした方がまだマシだったんじゃねーの 持ち帰ったアイテムは奥さんが売って現金化
主人公の能力はリセットされる代わりに
蓄積要素として店が大きくなるとかどうよ 通常の倉庫の他にコレクション用の倉庫みたいなのがあって
そこには倉庫のツボが無くてもいつでも送れるけどその代わり持ち込みは出来ないって風にしたら
アイテムコンプの楽しみが出てくるかもしれない 生き残る方法は一つ
セーブデータコピー可能や、難度設定みたいなものを組み込んでそれだとアイテムロストしませんとかをやる事でヘタクソクレーマーに媚びろ
不思議のダンジョンの評価が大きく変わったのがトルネコ3からだが、あれはレベル継続なんかが悪評の原因じゃ無く
それまでのシリーズでは出来てたデータコピーでのロスト回避を封じた事で荒れたんだ シレンGB2が一番好き
なんでDSリメイクは足踏み回復量が一律になっちまったんだか 結局風来のデレンがクリアできなかった
あれどうやるの >>75
だからそれがシレン2やろ
シレン2リメイクするべき
やろ >>75
え、シレンGB2とアスカってコピー出来ましたっけ?
それにシレン3は実際難易度導入して(難易度変更システム自体はGB1にもあったけど)
トルネコ2・3みたいに嫌なら電源切って冒険をなかったことに出来るゆとり仕様か
ダンジョンに入る毎にセーブしていちいちセーブしないと死んだことになる仕様か選べるようにしたじゃありませんか? トルネコ3は過去作と比較してアホみたいな難易度の高さだったイメージ
個人的にシレン2くらいが最果て何周してもら楽しめる良いバランス
とりあえずシレン2とアスカPC版をそのままスイッチとsteamに移植してくれれば良い
TVでも携帯もできるし、永久保存版としてPCで遊べるしそれでいい >>79
物件をなかったことにしたらまた今度アイテムやギターが全部消えるぞ 思いきってオープンワールドの
ローグライクにする
要するにMinecraftを上手くアレンジ アスカ再販が売れなかった時点で終わったんだよ
製作者がファンの声は当てにならないと認識したんだ 2リメイクとか言ってる奴いるけどリメイクしたらどうなっちゃうかくらいわかるだろ >>83
それもうelonaアレンジしたほうが早いやん いやドワーフフォートレスがそのまんまオープンワールドなのか?
やったことないからよく知らんけど そりゃそうよ
DFのアドベンチャーモードは生成された世界を冒険できる
どんな感じか知りたいならwikiのアドベンチャーモードのページを見れば感じがつかめる
http://wikiwiki.jp/dwarffort/?Adventure%20Mode%A4%F2%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%EB
リプレイ
http://wikiwiki.jp/dwarffort/?%A5%EA%A5%D7%A5%EC%A5%A4#ac1e7114
CSだとターンベースのオープンワールドなゲームってあんまり見ない(存在してない?)ので
一応チャンスではあるな!
てかPC界隈だとローグライクでオープンワールドとかサンドボックスはもはや定番
DFがとっつきにくいならCataclysm:DDAやってみ
ビビると同時にデカイ企業が手を出さない理由も分かるはず >>7
ジャンプキャラで出すとかどうだ?
もしくはスパロボ
スパロボなんかは意外に改造の上限とパイロットスキルや技能をうまく使えば面白そうなのできそうな気がする
ENは腹減り、弾数制限武器はアイテムのみ補充 シレンはシナリオの一番新しい3の後の話はパチンコというね…
いやコッパとか声に違和感なかったけどさ
過去の歴代ボス復活したりアスカ、先生、ペケジ、お竜、4の夜に強い女と方向音痴野郎とか出てきたりして普通にゲームで出して欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています