映画や小説が芸術として認められてきたが、ゲームはいつまでもガキのオモチャばかりなのはどうして?
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総合芸術と呼べるようなソフトを上げろといわれても
せいぜいウィッチャーやラスアスみたいな一握り
どうして芸術の領域に踏み込めないんだ? 映画や小説は文化としては認められても
芸術としては認められていない気がするが 今って子供の玩具より、オタクのアイテムになってるような
PS4のストアにあるバナー見るとわかるが、オタク臭すごいぞ 娯楽を芸術だなんだの言い出すとロクなことにならんから娯楽のままでいいよ 洋画や洋ドラを必死に再現してるだけのゲームが何で並べると思ったんだよ
もう少し待て 任天堂がゲーム=ガキのおもちゃに仕立て上げるしコナミやスクエニが邪魔するから
MGSやFFは芸術になれただろうに 日本の尺度で語りすぎだろ
GTAの開発費と利益の桁外れさ聞いたらションベンちびるぞ
押井ですらFO4プレイして映画では到底得られない経験が出来ると白旗上げてる
1はジャップご用達のおパンツポルノゲーしかしてないんだろうな 電気が無いと楽しめないからじゃね?
ボードゲームとかならディティール凝った作りのが芸術品としてあっても良さそうだけど 内容や質はともかくとしてPSはゲームだけじゃなく音楽や動画と絡めて総合エンターテイメントにしようとしてる感じある
それが小説とか文化芸術みたいに地位を獲得出来るかは知らんけど ゲームが生み出される背景が一般層に分かりにくいからかなあ。 電子ゲームという括りなら、歴史が浅いから
ゲーム全般と言うなら、既に芸術の域に達したボードゲームならいくつもある 「芸術」と「娯楽」はかなり異なるものだから
「芸術的な映画」は大半の人には退屈で意味不明
もちろん赤字
文学だって純文学や現代詩やってる人は、それだけじゃ食べられないのが普通
まあそれはともかく「文化」として認めてもらうにしても、まだビデオゲームは30年とか40年とかの歴史だし
小説がただの遊びごとで穀潰しの道楽だった時代から、文化として尊重される存在になるまでにかかった年月を考えたら、まだとても無理だよ ゲームが好きな権威ある人間ってのが極少数だからだよ
権威ある人間が「ゲームってのはねえ、豊かな芸術なんですよ」と語ればいい
でもな、ホントにゲームが好きな人間なら、そんな無粋な真似はしないんだよ
ゲームは「面白けりゃいいじゃん」という軽いノリで作られてこそ素晴らしい
だから誰もゲームを高尚なものとして持ち上げない、俺らもしない、それでいいんだよ 「映画みたいなゲーム」も娯楽映画のそれだから無理。 >>11
それは言うならば娯楽映画だ。ハリウッドだ。
文化・芸術はかけた金に比例しないし売上とは直接リンクしない。 芸術的なゲームってフォトビジュアルな大作じゃなくて、リンボや風ノ旅ビトみたいな雰囲気ゲーの先にあるんじゃないかな >>17
これ
日本人は権威のある人の言う事なら大抵は聞く 大半の人間は大人になれば自然とゲーム卒業するからな >>21
それは何情報なのさ?
海外でもいい年した大人が遊んでるとオタク扱いされるけど・・・ 映画や小説も大衆娯楽だろ
芸術気取りの映画もたまにあるけどそういうのは大抵評論家が誉めるだけの一般ウケしない糞映画ばかりだし 小説も純文学とか糞つまらんからな
人気あるのは東野圭吾や宮部みゆきなどの娯楽小説 映画はともかく小説は前近代、それこそ数百年(下手するともっとだが面倒なので除外)の流れがあるからな、戦後生まれのコンピューターゲームとはいろいろ違う 芥川賞作家の九割が作家で食えず廃業するからな
今も活躍してる連中はエンタメに移行するか文筆業以外で生計立ててる Z指定のゲームが1000万本超えていくしガキのおもちゃから進化はしたな >>3
ベイルマンとかタルコフスキーとか完全に芸術家 https://world-news-buzz.com/2017/08/23/maiyan/
【画像あり】ファンが加工した結果、乃木坂46白石麻衣のブラジャーが見えてしまい、SNS大炎上www 芸術はラスコー洞窟とか2万年前から
映画は100年ちょい
焦るな 芸術ってのは(既存)感覚を一発でひっくり返さないといけないから
長い時間かけて味わうゲームメディアは向いてねーんだよ
まあVR次第だな。
といってもアートならゲームみたいに勝敗つける必要性はとても低くなるから、
ゲームとは呼ばれないかも。
ゲームってのは競技性がどうしてもメインに据えられるから、
「効果的な戦術」というアートっぽくない繰り返しが強いられるんだよね >>36
対戦ものは芸術にはなりづらいのは確かだな。
相撲ですら国技であっても芸術ではないし。 まずそもそも芸術とはなんだろうか?
「これは芸術的だ」と言われてるものは数あれど俺は一度もそう思った事はない
芸術とはなんだ? ゲームだって立派な「教養」にはなりうるよ
ただそれは作品というより作品を支えるコミュニティの熟成度や完成度次第だがな 芸術っていうのは思想の事だから
社会を変革したり人々が規範とするような思想がゲームから生まれなければ芸術にはなれない 芸術の定義はwikipediaにあるようなのてとりあえずは十分だろう
「表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動」
要するに精神や感覚に「革命」みたいな大インパクトを与える事が条件なわけだ。(おもに五感だけで)
芸術は諦めろ。モテたり金にはなるかもしれないが、そんなことより「教養」を磨け。 「デザイン」と「芸術」との違いみたいなところはある ゲームは古いやつは動作しなくなる場合があるのがネックだな
絵画は何百年前のがいまだに鑑賞出来るし音楽とかは楽譜がある
いまのうちに全ハードのゲームをデータ化しとかんとな これも既出だが
芸術そのものというより、ソレを取り巻く高尚さなどに憧れるなら
「批評」界隈を分厚くする必要がある
結局芸術に具体性を与えるのは批評しかないって側面はあるからだ。
だがゲームジャーナリズムはご存知の通りだ。
ファミ通以外の方向性がアリそうで、結局何度も潰れてるからなァ とりあえず金儲け考えず作家性強いフリーウェア生涯ひたすら作り続け
死後それが評価される、なんて昔の絵画みたいな流れ生まれりゃ変わるんでね
企業にしろ個人にしろ利益優先でやってるうちは変わらん >>40
それだと「芸術とは洗脳装置の事なのだ」って事にならね?
この世で最高の芸術は聖書、コーラン、共産党宣言、数ランク落ちるが我が闘争
などという事になる 色あせないゲームというものの存在はハード屋にとって不都合だから >>41
「表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動」
↑
これに当てはまらない表現物はこの世に存在しない
やっぱり文系学問って糞だな
曖昧過ぎる 芸術とは違うかもしれんけど、美術品としてゲーム基板やゲームハードを収集する人は既にいると思う
投資目的じゃなくて本当に美術品として愛してる変わった人達が ゲームのメディアが幼稚すぎるからだろうな
映画にはかなり初期からキネマ旬報って権威的な雑誌が付いたりしてたんだが
ゲームとかアニメ雑誌はずっと対象年齢を中高生中心の紙面から脱却できなかった
だから権威がつかないまま終わったんだろう >>38
身もふたもない言い方をすると非生産的、非実用的なモノに無理矢理価値をつけるための口実
ピカソの絵なんて「芸術」の権威付けがなきゃ99.9999999%くらいの人にとっては単なる落書きだろ 「精神的感覚的変動」は糞ゲーやった後でも起こるからね
別に糞ゲーに限った話ではないが
変動が一切起こらない作品なんて一切ない 古いゲームはビジュアル、サウンドともに制限の中で必死にやりくりしてるからな
その末に生み出されたものは確かに芸術と言ってもいい >>54
ドラクエ3のEDに行ったときに
ああ、ゲームはこれからすげえ事になるだろうなと感動した記憶がある
まああれが頂点だったんですけどね
すげえ事になんかならなかったなw 4096色中16色でマトモな絵描ける人
今どんだけ生き残ってるんだろ フルカラーで描いたものを上手く減色するのをディープラーニングさせるとかしかなさそう 洋ゲーは結構いい所まで来てる
和ゲーはキモいのとかガキくせえの多すぎてムリぃ ビデオゲームは娯楽でありながら総合芸術品だと思ってる
稀有なモノ
ゲームにもよると思うが
時間が経てば芸術品として認められる日がくるよ
まだこの文化は日が浅い >>59
おれは全く逆だと思う
洋ゲーは「闘争の気持ち良さ」を目指してるものばかりだ
そうではない洋ゲーはあるのだろうか?
「闘争の気持ち良さ」を目指したゲームってのは映画で言えばランボーやコマンドーだ
ランボーやコマンドーが芸術的だとかいう奴がいたら笑い者だよ 芸術ってカネにならないもののことだろ?
ゲームはカネのために作ってるから芸術なんかと一緒にすんな 和ゲーはむしろ国の品位を落とすレベルのキモさだからな
国辱だろあんなの 作品を取り巻く環境が幼稚なんだよなそこが問題だと思う
ゲームマスコミ
アフィ等のネット文化が邪魔してる 個々の職人たちは芸術的な仕事ぶりなんだけど
Dがドヤ顔で喋り始めるとなんか薄っぺらい >>17
そもそもゲーム好きはゲームに大量のリソース(主に時間)無駄遣いするせいで権威持てるほど出世しにくいし、
日本の権威持ちはあんま暇がねーせいでゲーム好きになりにくいからなぁ
「接して感じてそこまで」の芸術や「数時間で1作」の映画・小説とは比にならない重さの負荷、下手すりゃ麻薬側 >>1
映画や小説等は創作物が静的で神格化しやすいのだが
ゲームはプレイヤーの操作によって出力が変化するので神格化しにくいから >>68
主人公以外仲間全員死亡
MPも回復アイテム尽きたとこでラスボス撃破! 感動!
も人によってはレベルマックスで余裕撃破とかそれぞれだしな 芸術として認められるようなゲームはクソゲーにしかならないからゲームとして認められない 実際テーマパークは芸術として認められるかとかそんな話じゃね そもそも一般的に勘違いされているが、
現代においてとても高尚だとされている、狭い意味での「芸術」(ファインアート)は、もの凄く素晴らしい創作物の事ではない。
それは創作表現や創作行為、人間の感性や認識がどのように成り立ってるかを探求する、
いわば学問の基礎研究ようなもの。(だから権威が付与されている)
その意味では、少し前に話題になったCEDECでのゼルダの講演が、わりと「芸術」に近い事をやっていて、
作り手・受け手問わず、あのような視点でゲームを捉える事が広まれば、
いつかはゲームも権威化できるかもしれない。(する必要があるかはともかく) 芸術は美を創作表現する活動
美を意識したことがないw 機能美って意味ではPSのコントローラーやwiiのヌンチャクは芸術だと思う
十字キーもかな? 昔のシューティングは背景の綺麗さにワクワクしたもんだ 和ゲーはほとんどがガキゲーだからじゃないかどのハードに関わらず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています