PSの日本版は○の”位置”が決定ボタンだけど、任天堂機はどんな感じなの?
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正直PS4で洋ゲーと和ゲーを交互にやってると
一番困る問題なんだ 個人的にはPS4は×ボタンの”位置”が決定ボタンの
世界標準に合わせるか、PS4本体のオプションでそういう
設定がほしい・・・ Aボタン決定。逆張りでBボタン決定にしてるとこもあるけど >>4
日本特有の問題だからね
洋ゲーを触れるやつほど悩まされる >>3
正直Aボタンの位置が分からないから画像検索してみる PS4は無理やりボタンを変えるキーコンフィグ(アクセシビリティ)があるけど、
スイッチはそういう機能はある?
これがないと、様々なソフトで支障を来たす >>9
みたいだね
正直、日本式はやりづらい・・・ せっかく64・GC・WiiでメインボタンAを中心にしたのにSFC仕様に戻しおって >>13
ロクヨンとGCはキー配置が特殊だったからね
Wiiはリモコンだし
DS、Wiiのクラシックコントローラー、3DS、Wii U、スイッチは全部SFCと同じだしそこは任天堂はほぼ一貫してるよ GCコントローラーのAボタンを中心に
6ボタン曼荼羅配列にしたら面白かったのに・・・
と、Wiiクラコン見たとき思った。
クラコンとか言っちゃうくらいなら攻めろと。
んで結局プロコンで収まったし。 ていうか>>1の意味がわからんのだが
日本のPSの決定は国産ゲームは○で一部洋ゲーは×で一定しない
あえて"位置"と強調しているが何の意味もない
強いていうならPSは任天堂ハードのAボタンの位置にある○か、セガ/MSハードのAボタンの位置にある×のどちらかが決定ボタンであり、PSならではの一貫性がないってことにしかならないが ABXYボタンはスーファミが初出だが、
なぜXが上でYが左なんだとずっと疑問に思っていた。
XはX軸、YはY軸だからXボタンは右、Yボタンは上にあるべきだった。
それでAボタンを下、Bボタンを左に持って来れば、
スーパーマリオワールドでもYダッシュじゃなくBダッシュのままでいけたのに。 これは×を✔(チェック)としてつかってる外人が悪い
マイトアンドマジックみたいに「OKなら"O"キーを押せ」を標準にするべきだった 洋ゲーでも決定ボタンどっちにするか選べるやつあるけどあれ標準装備にして欲しい >>20
実は×がチェックというのもさほど一般的ではないのでその説はデマだぞ AボタンでApprove(承認)
BボタンでBack(戻る)
かと思ってた アメリカも×はNGの意味が一般的
SFC時代にもBが決定のゲームはあったし、記号の意味というより位置次第じゃないかね
FF海外版だと7は○、8以降は×だからあの時代に海外で下の決定が一般化したっぽい >>14
そっk−あ
全然知らなかった
ありがとう >>19
ファミコンが右からAB、ゲームボーイがそれを斜めにして、
スーパーファミコンはその上にXYを置いたから。
ABが右からなのにXYが左からだったら返って混乱するし。
ちなみにファミコンが右からABにしたのは、
一番押しやすいボタンをAとしただけ。 自然に親指を置く位置が決定なのは当たり前。
○だから決定とか一々思考を介さないと体が動かないジャップの習性 Aボタンの位置分からんとか信じられんな
生まれてからPSしか触ったことないとこんななるんか ファミコンとネオジオから育ったから位置や順番なんてどうでもいいわ 右Aの方が指を奥にやんなくていいから押しやすいぞ
だがAでジャンプとかファミコン配置やらかすカービィは死ね Aで決定(ゲームスタート)した直後にジャンプしなければならないのに、
ジャンプがBに割り当てられているゲームは苦痛 >>28
任天堂の据え置き機はスーファミが最後だから
正直俺も位置をすっかり忘れてたわ 箱○のABXYは色と文字がSFCと同じなのに組み合わせと配置がバラバラというなかなかにSFC世代殺しな代物だったな 任天堂、セガ、ソニーのせいで日本だけが
ボタン配置がグチャグチャになった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています