今の任天堂の成功ってイカを猛プッシュしたのがデカイよな
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WiiUの不調時、初週7万くらいでそのまま消えると予想されてたイカ
そこに岩田が「マリカと同等の宣伝を打つ」とか言い始めて、予想を大きく上回り初週15万
以降度重なるアプデでの追加要素やらフェスやらどんどん宣伝して話題を途切れさせなかった
しかもそれらが無料、ファーストだからこそ出来たことだけど元々の完成度の高さもあって売上を伸ばし続けた
これがなかったらPS4に完全に食われてたかもしれない
スイッチにイカ2も出なかっただろうし、出たとしてもここまでは売れてなかった 1月のイベント行った人はスプラのブランド力が分かると思う
ゼルダやその他列の倍は並んでたらしい イカ1の宣伝は超優秀だったね
とにかく話題を切らさなかった
WiiU暗黒期をこれ一本で支えてswitchに繋げた ポケモンGO効果だろ
GOから任天堂の話題めっちゃ増えたしその流れでスイッチ出せてマジで運いいよ ポケGOだけじゃ任天堂の据え置きなんて誰も期待しなかったろ 正直イカをプッシュし始めたとき、こんなのが売れるわけない、任天堂終わったなと思ってたわ >>8
ウソだろ
素人から見てもこれは絶対売れると思った >>8
E3のPV見てそう思ったなら感性低すぎ。まぁそういう話題作の続編しか買わない人がいないとゲーム業界は干上がるから必要ではあるけど・・・ プッシュするに値するIPを産み出せることがスゴいと思う 色々あるけどどれか一つ挙げるならやっぱりゼルダかな
開発者も世代交代してきて時オカの神通力が通じなくなってきたところに傑作が出せたのがでかい
向こう20年は作り手側にリスペクトされ続けるわ >>6
というか去年のポケモンGO、安倍マリオ、USJコラボ、Apple発表会に宮本登場の流れ全部が「任天堂ブランドのポテンシャルの高さ」を再認識させて、満を持して出るSwitchに注目を集めた
その上がりまくったハードルを飛び越えたのは主にゼルダスプラの力だけど >>18
安倍マリオ以外は自力で取りにいった結果だから
言うほど運だけでもないよな >>12
armsは十分だろ
てか新規IP20万超えは成功としか言えないな >>19
岩田社長が「任天堂IPに触れる機会を増やしてCSゲームに人を呼び込む」って戦略立ててたのがその通りになったからな
ここまですぐに結果が出るとは思ってなかっただろうけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています