FF14アクティブ83万、そりゃもう何処もMMO作らないわけだ
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>>2
FF14はDQXと違って複垢、複キャラのメリットが殆どない 紅蓮出たときに3ヶ月だけ復帰したな
イシュガルド編クリアはできた
最新のコンテンツは難しいから緩和まで待ちやな キャラデザは良いからキャラクリの幅もうちょっと広げて
装備担当をまともなセンスの人間にして
着せ替えゲーにしてほしい PUBGが国内で30万売れたって話もあったけどそれが本当だったらとっくにPCが覇権取ってるって 律動のクリア率の低さに笑った
難しすぎるんだよ!! 嘘くさいも何も株主総会で社長が月額アカウントが過去最大と言ってるわけだが 本編は終わらせて一時休止中だけどイヴァリースのために再開するか悩む マジでVRの次世代MMOまでは14一強で他に何もでなさそうだな >>1
こいついつも水増しリスト作ってんな
ガチ社員じゃねーの? いつの間にかFF14とDQ10の立場が逆転したなぁ
やっぱり外国てもウケるかどうかって重要やな >>1
スクエニの決算 売上・利益
スマホゲーム >>>> 全CSゲーム(DQ11、FF15等) + 全オンラインゲーム(DQ10、FF14等) >>20
2.3と3.2当たりのアクティブが減った時もちゃんと集計しててアンチはっきしが鬼の首をとったかのようにソースにして大はしゃぎしていたわけだが パッケージの売り上げが真実やぞ
複垢水増しできんからな >>1
>>21
【重要】アクティブキャラクター=アクティブアカウント数ではない
3キャラ〜廃人なら10キャラは作るんだが
それもワールドごとに
ま、パッと見でエアプを騙すための詐欺みたいなもん ドラクエ10は覇権とれる可能性あったのに運営がクソすぎて客減らしちゃったからな
いっそver4から新生したらよかったのに >>27
上にも書かれてるけどFF14で複数キャラ作るメリットなんかないぞ?
3キャラ作ってどーすんの? >>27
廃人が複数キャラ作ってるソースは無いんだろw 今のFF14の課金者数は、全盛期のFF11以上にいるよ >>31
最高装備の効率考えたら職ごとに作るのが当たり前
種族も課金せずすべて楽しむ >>28
無料で遊べるLV36までは全部排除してるからフリートライアルは含まれない
逆にいえば始めたばかりのLV36以下も全員含まれてない ドラクエは色々やらかし過ぎた
ツール放置業者放置学園実装 世界が70万、日本のアクティブ25万って言われてたから
まぁこんなもんだろ
PSO2、DQXも似たようなもん 本当のナチュラルなTERUさんが見れるのはFF14だけ!
リア充ならもうみんなやってるよ^^ >>26
社長が業績で嘘ついたら粉飾って言って犯罪になるんやで >>42
つまり
粉飾せざるを得ないほどの現状ってことか この前のFF14の生放送も国内向けのニコ生だけで26万人きてたからな
アンケートもとても良い、良いが98%
金玉曰く信者しか見てなかったらしいが信者しか見てないのに26万人だからな 欧米はMMOプレイヤー多いからね
評判が良ければ他所のMMOから移住してくる そんなに人いるならPT募集ありまくり、オートマッチング即シャキじゃん! >>46
人はいっぱい見てるのにゲーム内で誰一人集まらなかったのは笑った
尼ラン1位で喜ぶゴキちゃんと言動そっくり WoWもそうだけど復帰しやすいゲームデザインって大事 >>50
まんまと騙されてどんな気持ち?
お前みたいなのを騙すためのリストだからな
真実は>>27 >>7
MMOの追加でパッケージ買う奴なんて殆どいないぞ。
任豚は常識知らずだな。 >>27
> >>1
> >>21
> 【重要】アクティブキャラクター=アクティブアカウント数ではない
>
> 3キャラ〜廃人なら10キャラは作るんだが
> それもワールドごとに
>
> ま、パッと見でエアプを騙すための詐欺みたいなもん
ひっでえ詐欺だなw
同接数を発表すりゃいいだろうに >>49
PT募集ありまくりじゃん、常に検索上限の100件以上立ってて凄い勢いで更新されてるが 殆どのMOやMMOが現状終わってるからな
世界規模の人がまだ多い所に集まってくるだけで
将来的にソシャゲに食われてしまう市場
過去のネトゲにハマって廃人プレイしてた奴らは大体が卒業して
これからの新作には乗ってこないし >>57
アンチが聖なる数字5503を叫んでる時にソニーが公式にFF14がブラッドボーンよりウィッチャー3より売れたと発表してた まえtwitterで見たけど一人でカンストキャラ10数キャラもってる奴いたよ
こんなのあてにならないじゃん >>49
それはFF14の構造欠陥といわれてる
マッチングの成立はタンクの数で上限が決まる
タンク1に <−DPS20人応募
タンク1DPS2 18DPSあぶれ
タンク<今日のノルマ終わり!
あぶれDPS<何時間経ってもシャキらねえ >>55
FF14ってDQXと違って複キャラ作るメリットがほぼないしくっそストーリー時間かかるから10複キャラいるやつなんて鯖一人いるかどうかだろ 856 Anonymous (スッップ Sdca-Dpqd [49.98.168.218]) 2017/10/02(月) 18:42:30.36 ID:WJlzfQA+d
エリアルさんがIL別に集計し直してくれてる
https://twitter.com/AerialLuster/status/914779577364439040
IL330以上が8万キャラ、IL340以上が7万キャラらしいから8万あたりがバトルの実用IL帯ってところかな
蒼天のときの実用IL帯と比較すれば今の人数増減が分かるかも アカウント8個もってるやつもいるし信用できない統計だな
スクエニアカウント1つにつき1アカウント1キャラ計算じゃないと信用できん >>43
あーあ
風説の流布だこれ
株価に影響したらおわりだな >>67
バトルしかやることないない配給制のFF14じゃこの数字が実質のアクティブキャラだろ ジョブチェンジシステムがあるFF14で何がカンストしてるキャラが10いくつもあるんだ?
わざわざジョブ毎に別キャラ作る奴なんかいねーよw
もうSTRが1500近く行ってるのに種族のたかだか2〜3のステータス差なんか気にする馬鹿がいるかよw
HPが近接DPSで38000〜40000ぐらいあるのに種族のステータスで変わるHPなんか50もないぞ >>67
こいつの前のツイッター見ればわかるけどIL300以上が26万いることになってるぞ
しかも
・最大IL330ってのは零式全くやらないライト層
・ログアウト時にメインジョブにしてある
・ギャザクラ、レベリング途中の者は除外
っていう条件だから実際はこの数倍〜10倍はいるだろうな
偏差は参考になるデータだけど総数はまったく当てにならん アクティブなやつはサブキャラくらいは作ってるんじゃね
鯖ごとに空気が違うらしいし
あとはちょこちょこやってたフリープレイ期間で遊んだだけのやつもいそうだけど、それでも課金50万以上は堅そうだな エアプか金玉がしらんが必死に複数キャラのせいにしようと必死でワロタ
そもそも番長の集計方法はシナリオ更新も別集計だからな
わざわざFF14でサブキャラまでシナリオ進めてる奴なんか殆どいないわ >>70
むしろ今の時期メインジョブでバトルやってるやつの方が少ないだろ
零式狂ったように行ってる奴でなければサブでレベル上げしてるかギャザクラがほとんど >>1
WoWは去年の拡張発売初日に330万売ってなかった? ドラクエ10が完全に失墜したってのも影響してるんだろうな >>1は毎回同じ方法で集計してるんだから人口増えたってことだけは確かだな DQ10は覇権の可能性あったのに勝手に死んだからな
アホだわ 今のFF14はマジで飛ぶ鳥を落とす勢いだぞ
ぷそには知らん
もう国内だとMMORPGのノウハウに差が付きすぎてるだろ そもそも番長は集計方法のレギュレーションもソースも明確に公表してるからエアプの金玉より遥かに信頼出来るんだよなぁ >>1
FFならともかく
台湾鯖とアジア鯖終わったぷそにが強いとかねーわ エリアルは14を過疎と言いたいがために>>67みたいなデータだしていかにも「これが全数です」と無知なやつを騙すのはあかんな
恣意的すぎてフェアーじゃない DQ10はswitchで馬鹿売れ
鯖も新人マークで溢れている
だが、40あるうちの2つの鯖にしか
人がいないもよう >>76
そうかだとしても>>73の26万
大まかに30万がいいとこだろ
スレタイの83万は盛りすぎ 盛り上がってるかのようにみせるのだけは上手いよな
ほんと北朝鮮ゲーって例えがピッタリだわ
早くJアラート鳴らせよ >>76
なんでジョブチェンジ出来るFF14で態々装備も使いまわせない、EXPボーナスも付かないサブキャラでLV上げやギャザクラするんだよ…意味がわからん >>74
フリプは集計されてないぞ。Lv35以下切り捨てた数字。
>>63アイツは1垢で複キャラ作ってるんじゃなくて、そのキャラ分複垢課金してるお得意様だろ?独りで10垢課金とか売り上げに貢献しまくりじゃないか。 けど、全然売上に繋がってないんだよね。
オンラインってDQとFFで年間売上200億ないからね。しょぼいよ >>7
馬鹿すぎ
豚はわざわざドラクエ10やるのにディスク入れ替えすんのか 週課あるからに決まってんだろエアプか寄生カスか?
週制限装備使い回せないジョブやるならサブキャラ必須だわ ff11のサーバー人数報告スレ無くなってるが今どれくらいいるのか 最新エンドコンテンツのマッチングに999分59秒掛かる過疎ゲーw ゴキブリ<ドラクエ10スイッチ版爆死!wwww
ゴキブリ< MMOをパッケで買うとか豚はバカか
さすがキチガイはPS独占 >>96
こんなスレでもKPD存分に発揮してくれるもんなw >>77
>>77
WoWはその拡張が評判最悪で一気に評価落とした、それでWoWからFF14にかなり流れてる
MMOアワード2016もその拡張の失敗でWoWが落としてFF14がアワード受賞してる
http://www.mmorpg.com/mobile/features.cfm?read=11431&game=0&ismb=1 アクティブ83万くらいじゃWoWにまだ追いつけねぇな >>96
これにはFF14プレイヤーも苦笑いするわ >>93
装備共有できないのに何で態々サブキャラまで週課してんの?
野良で足りない枠があるから態々サブキャラ出してんの?すげーな、4年間やっててそんな奴一人も見たことないわ
はっきしいって週課の制限があるからサブキャラとかエアプ丸出しの妄言でしかないよねw そんだけ母数が多いならtwichでもニコ生でも配信数多くなるだろ
実際ニコ生で現在の放送数
FFは 20人
デッテニー2 16人
PUBG 84人 >>27
作らねーよ
妄想で語るの辞めとけや
10キャラとか完全に妄想で草 FF14でサブキャラとか本気で育ててるの全体の1%ぐらいしかいないんじゃね?
精々が別の種族でオシャレしたいぐらいだろうけどメインまでちゃんと進めてる奴なんかいないだろ、そしてメイン進めてなければ番長のアクティブ集計には引っかからない
FF14でサブキャラがーサブ垢がーとか言ったらサブキャラ必須、サブ垢本気でやるなら必須のDQXなんかどーなっちゃうの >>87
いやいや
だからその26万って数字もギャザクラやレベリング途中のジョブで落ちた奴はカウントされないからね?
マジでエリアルは無知なエアプ騙すのにかけては天才的だわ 寧ろ素材の種類がゴミみたいにあるからサブキャラが沢山必要 >>106
嘘も何もちゃんと集計方法開示してるからな
嘘だというなら理論的にちゃんと反論しなくちゃ >>106
いるからわざわざゲハにうれしょんスレ立てにくるんだろ
FF14、15が世界的大盛り上がりしてる世界から来てる奴にとっては大事な事なんだ 信者が聞こえないふりする悲しい現実
59 名無しさん必死だな sage 2017/10/02(月) 19:00:38.08 ID:vFEfjr4u0
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1506267019/
現実は厳しい
62 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 19:03:03.25 ID:c8Wu4dzF0
>>59
1サバ同接660人とか過疎やべぇな 流石にハード内訳までは公式発表以外じゃわからんか
複数キャラ作るのはドラクエとかもだけど種族ごとにおしゃれしたい人が主体じゃない?
そんなたくさんはいないよ
とりあえず作ってみたけど放置みたいなのは結構あるだろうけど まぁやってみたら他のオンゲーとは人の数が全然違うわな >>108
番長のアクティブ集計はちゃんとシナリオ進行してないとひっかからないから倉庫扱いのサブキャラは集計されてない
そもそも4.0でアイテム欄増えたのに素材で足りないって極一部の廃人クラフターだけだろ これアクティブアカウントですらなくアクティブキャラクラーで数字出してるのかw
スレタイも意図して隠してるんだろうけどそんな恥ずかしい数字公開してるの韓国ゲーぐらいでしか見た事ないわ 14はドラクエ10と違ってサブ前提のゲームじゃないからアクティブアカウントもアカウントキャラクターもあんま変わらないんだけどね >>110
twitchすごく少ないけどどこの世界なの
World of Warcraft
13,018人が視聴中
Black Desert Online
3,866人が視聴中
RuneScape
3,842人が視聴中
Lineage II: The Chaotic Chronicle
1,117人が視聴中
Guild Wars 2
579人が視聴中
Blade and Soul
405人が視聴中
FINAL FANTASY XIV Online
291人が視聴中 >>89
サブキャラじゃなくてサブジョブだわ
ややこしくてすまんな >>116
番長のはキャラクター数であってアカウントじゃないぞ
それに槍鯖でTERUに会いたくてサブキャラ育ててる人も居るし 番長のはレベル35以下除外だからそういう輩の大半は除外されてんだろ
TERUとIDいけんのマイディー達だけだし DL数1億突破した白猫が覇権!って言ってるような
ソシャゲスレでも見かけないガイジしか喜ばないデータだな >>128
今だけど
youtubeもライブ29しかないし本当に人いるのって思う >>67>>108>>126あたりのエアプが数だけ言われて鵜呑みにしてる感がやばいな
一回やってシステム理解して統計の手法わかってなきゃ分かるはずないのに
やらずに数字だけでわかった気になるんだろうな >>129
いないよ
悲しい現実
59 名無しさん必死だな sage 2017/10/02(月) 19:00:38.08 ID:vFEfjr4u0
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1506267019/
現実は厳しい
62 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 19:03:03.25 ID:c8Wu4dzF0
>>59
1サバ同接660人とか過疎やべぇな >>129
アドレナリンラッシュも回重ねるたび視聴者減ってるね
公式非公式PvP大会は参加者少なくて急遽運営チーム参加させてたな >>129
ゴミすぎんだろ
時差ガーって言い訳でもすんのか >>131
一方の槍鯖は3000人居るからな
どんだけ直結多いんだよっていう おっ
今の最先端はPUBGじゃなくてFF14か!
やってみっかな! ゲハはff11を楽しんでた世代だから14をプレイしてる奴は少数だろうな 3ヶ月に1回しか集計してねーとか
そりゃ完全引退してなきゃ誰だってそのうち一度はログインしてなんかするだろw まさむねも完全に過疎だしな
グレイのテルがいる鯖が人気なんだろ今 83万もアクティブいるのにID入るのに1時間以上待つん? ほんと3ヶ月に1回とかいうガバガバアクティブ集計して何になるんだよ
ドラクエなんてバージョン3入って発表したデイリーのアクティブ30万だぞ
3ヶ月集計とか課金の指標にすらならないじゃん
せめて月単位で出せ 誰でも見れるリアルな数字出た瞬間
さっきまで勢いよく叫んでた奴らが一斉にいなくなってわろた むしろ>>1はFF14人気に便乗してるPSO2信者だろ
今PSO2褒めてるアークスなんか誰もいねーよ >>140
これのアクティブって3ヶ月の間に少しでもキャラ変化あった数だぞ
83万もって言うけど煽り抜きに世界計でそれじゃたいした数字じゃない
拡張出た直後って考えるとなおさら 毎週IDに並んで部品集め
行っても欲しい部品出ない可能性あり
出てもロット負けの可能性あり
毎週取れる数に制限あり
毎週制限まで集めないと間に合わない >>144
FF14のパクりのバスタークエストならロール制でもないのに30分ー一時間以上待ちが当たり前だよ >>146
やってる事、10年前のmmoと変わらないな >>141
そのDQXのよーすぴがデイリー、同接集計は今は全く意味がないって率先して言ってるよ まあDQ10は落ちぶれすぎて数字出せる状況でもないし >>147
それでも1時間以内マッチングとか羨ましい FF14の好調な話題が出ると「凄いじゃん!」「良かったね!」で済ませればいいのにアンチが寄ってたかって湧いてきて絶対嘘だと決めつけてネガキャンしてくるのがFF14アンチの異常さをよく表してるよな ギスギスで検索するとトップになる伝説のゲームか
除名 暴言 ギスギスのトラウマが今でも忘れられない先導タンク役 >>153
社長が株主総会で好調と言ってもコレだし病気なんだろうなぁ >>153
嘘なんて思わないよ
だって3ヶ月集計で83は大したことない数字だしね
月のアクティブ出せばどれくらいが課金してるかわかるのにこの番長とかいうテンパが絶対やらないことからお察しなんだよ >>153
なのにこのスレ見りゃ「ネガキャン」「ドラクエガー」「PSO2ガー」
以外の書き込みが見当たらない現実 今じゃスマホゲーの方が開発費安く抑えられてガッポガッポ金入って来るからな 866 Anonymous (アウアウウー Sa81-L+TQ [106.154.45.8]) 2017/10/02(月) 02:15:40.09 ID:mZrV/iLha
>>864
有志観測の同接やsteamは順調に減ってるのに、毎週3万バンされてる業者は全く減らないのよね(´・ω・`)
どんどん業者比率が高くなっていってるのよね(´・ω・`)
異臭ガルド発売直後と、売れんのリベレータ発売直後の同接はほぼ同じなのに
業者だけ週1万から週3万の3倍に増えてるのよね、つまりはそういうこと(´・ω・`) 好調ならツイッターで毎日トレンドワードになるはずなんだがな
フェイトとグラブルは毎日トレンド入り
FFは全く見ない 複数キャラは意味無いって言ってる人多いな。ようつべ上げてる人は結構複アカ多いよ。それにやることない人が複アカ育ててそっちで別の職を楽しむとかも多いでしょ。
名前違えばいつも絡んでる人にはまぁまぁ気付かれないだろうし。
水増しうんぬんは知らんけど流石に作っても2〜3キャラでしょ。
複アカ作って放置して課金してる人だって居るだろうし。 大型アップデートでトレンドワードにならないゲームがあるらしい 皆さん>>1のリンク先の集計条件をちゃんと見ましょう
7/15から約3ヶ月でHPが1でも変わってるキャラならアクティブ扱いです
二カ月丸々ログインしなくてもアクティブ扱いされるんですよ?
こんな集計でアクティブ計測とかガバガバにも程があります
現実から逃げてないで本当のアクティブ(課金状況もわかる)月単位で集計するべきですね 定期的にネ実とゲハでFF14が好調ってスレ建ててもらって大変ありがたい
これに反発するネ実とゲハのおっさん連中がFF14に寄り付かないからw アクティブと同時接続は別だな
FFの方はキャラ毎の垢で一定期間の累計
PUBGなんかはリアルタイムに今153万人遊んでる どれだけ好評なのか久しぶりに本スレ覗いたら相変わらずだったw ギスギスで検索すると嘘と捏造で4年間FF14のネガキャンしまくってて全く意味なさなかった無能のはっきしと金玉民ばかり出て来るからなw
そしてTwitterでもはっきしのツイートは毎回固定の金玉民だけに15〜20ばかりしかふぁぼRTされない誰にも共感されてないという
虚しくならないのかねw
これからもFF14が好調な現実から目を背けてネガキャン続けて行く精神力は凄いわ >>165
FF14は紅蓮の時も4.1の時の時も丸一日中Twitterのトレンド入りしてたからな、しかも複数ワードでだからFF14の事ではないな >>158
お前んとこの158までの書き込みの中で2、3ぐらいしかないじゃんwひたすら金玉が発狂してるだけでw 金玉は4年前からFF14はクソゲーだからすぐにサービス終了する!って喚いてたのに現実は4年目にして月額アカウント過去最大、決算では常に好調どころか他部署のライツプロパティ部門もFF14単独で好調に押し上げちゃったからな
流石に最近は金玉もあきらめてサービス終了と言わなくなって哀れだがw >>175
最初に書き込んだ頃から未だにシャキ待ちしとるでw FF14はMMOじゃなくてロビーが破格にリッチな糞MOだよ >>175
生放送に26万人の視聴者が来てアンケートもとても良いが93%なのに過疎とは一体 いつものことながら珍宝信者が嫉妬でイチャモンつけてるだけなんだよなぁ
珍宝がFF14とは真逆の下降一直線だから尚更 チンポやら金玉やらアナルやら
MMO界隈は基地外同士の宗教戦争が頭おかし過ぎて近寄れない
叩くためだけにやってもないゲームの情報集めてPVまで作ってるやつらがどういう心境なのか見当も付かん >>174
ネ実いたけど
β前「こんなの誰もやらない」
β開始「無料だからやってるだけ!製品版では過疎!」
サービス開始「こんなのすぐ飽きる!」
拡張1「最初で最後の拡張!すぐサービス終了!」
拡張2「やること一緒!すぐサービス終了!」
吉田「拡張が好評で拡張3の企画が立ち上がりました」
どんどん勝利ラインが後退していって面白かった >>187
不満も色々あるけど、吉田はユーザーの要望聞きつつ
割りとうまく立ち回ってると思うし、スタッフも頑張ってる感はある
他のネトゲと比べるとなおさら
旧はホント酷かったけどな アクティブアクティブっていうけど厳密にアクティブが何を指していてどういう計測をしてるんだ
なんかただのログボ勢まで都合よく入れてそうなんだよな、こういうの ILの調査ではまともにプレイしてるのは8万キャラしかいないらしいが 正直過疎ってるからワールド3分割止めて統合してほしい >>150
全く意味がないってどういう文脈の話?
アクティブと同接の比率にバラツキが大きいとか? >>191
まーたアホがいるな
システムと統計方法知らずに適当なこと言って恥かくのやめようぜ 1000人もいないだろこれ
累積接続数とか何の意味があるのか アンチが必死にサービス終了って騒いでたのにもう次の拡張作ってるからな >>195
過疎鯖のうちですらラールガーズリーチ歩いてるだけで一瞬で表示上限の100人超えるのにエアプにもほどがあんだろw
FF14の数%しか遊んでない零式だけのPT募集が100件以上あってしかもどんどん埋まって更新されてくのにw ドラクエ10との予算感の違いがダンチだわ
やっぱワールドワイドでビジネスするって大事やね >>30
ところがスイッチ版出て9鯖グレンがかつての1鯖ばりの活気を取り戻してる >>201
まじか
FF14の今とどっちがすごいの? >>202
コミュニティ的な意味で言えばずっとDQX
周囲に聞こえるように話したりとかチーム募集とか14にはそういう文化無いからな
ジャンプが煽りになるとかDQXでは考えられん 1位がWoWで2位がff14だっけ?
wowとそのクローンが結局人気って事じゃないか白けるなあ DQXは9鯖が普通になっただけで後はすいてるだらけだぞ
DQTVの視聴者数もFF14公式生放送の半分以下だしアンケートもとても良い、良い合わせても50%以下を連発してる末期状態 >>203
いやそういうんじゃなくて売上とか同接とかアクティブとか
数字的に知りたい >>207
ドラクエはアクティブ集計無理な仕様だから実際のところはスクエニのみぞ知る でもff14はツタヤのランキングで2000本しか売れてなかったよねw
ドラクエは数万本売れてスプラの次にランクインしてたけどねw >>207
ドラクエもFF14も数字は出してないから正確な所はわからない
ただFF14は社長自ら過去最大の好調と言及したり決算は常にDQXより前だしで好調だったり他部署もFF14オンリーで好調にしてる
公式生放送もFF14が26万人でDQXの拡張発表の夏祭りが半分以下の12万人
PVも同数パッチで同じ国内向けで視聴者数はFF14のが遥かに上
かつDQXはアプデがスカスカで拡張も遅れに遅れイベントは地面にブルーシート敷くだけと明らかに予算に差をつけられてる 週に平均3万垢の業者がBanされてて1垢で40キャラ可能なんだよな 14ちゃんはここらがピークかな?
まあ旧14であれだけコケて酷評もされてたのによく持ち直したとは思うわ 単にPSでも展開してるってだけでFF14を敵視しても意味ないと思うなぁ
人気がないはずだ人はいないはずだDQ10の方が人気なはずだってブーちゃんよ… DQ10は初期に掲げていた展望からブレブレでマルチに次ぐマルチで延命してるだけの末期だから >>203
白チャやらないってのはFF11移民のせいだよ
PS2版はチャットログが8行しか表示できなかったから、雑談禁止だった
旧14時代はPC専用で他MMO出身者が大半だったか事もあって普通に雑談したり募集シャウトも流れてた
当時に初PCデビューで来てた11のフレはそういう文化に驚愕してたし、糞な旧14のUIですら感動してたな
新生から来た層はPS4での集団移住組だから、11のPS2文化をそのまま持ち込んでる老害 youtubeトレーラー再生回数
リボーン 180万
4。1 9万
95%減少 DQ10は相撲バトルが海外でウケることはまず有りえないからな ちなみにBOTはレベル50まで上げるのでこの計測にばっちり入る ゲハ的に総括すれば展開してるハードで差が出たな
やれてることがぜんぜん違う ドラクエは連日ピークタイムは新規復帰鯖が混雑表示やで😉 FF14は新バージョンになってからは別にそんなに評価低くないだろ
ドラクエは大幅改善は無理だろうから仕方ないけど
かなり差がついたな 金玉民、珍宝民、らん豚と似たようなキチガイに粘着されてる者同士もっとユーザー同士仲良くしようぜ リネージュ2レボリューションが今は一番
アクティブ多いんじゃね? 放置狩りの楽さを
経験したらもう普通のMMOには戻れん ゲハやネ実のクズがFF14アンチのことを真に受けて
FF14やろうとしないのでもっと叩いて ネトゲ板住人ならわかるが接続数8000人とかそんなもんだったぞ 1垢に1キャラだと考えても34万近くは業者という現実
期間:2017年9月14日(木) 〜 9月27日(水) 永久利用停止:62,922アカウント
期間:2017年9月7日(木) 〜 9月13日(水) 永久利用停止:29,163アカウント
期間:2017年8月31日(木) 〜 9月6日(水) 永久利用停止:22,055アカウント
期間:2017年8月24日(木) 〜 8月30日(水) 永久利用停止:31,730アカウント
期間:2017年8月17日(木) 〜 8月23日(水) 永久利用停止:29,456アカウント
期間:2017年8月10日(木) 〜 8月16日(水) 永久利用停止:30,839アカウント
期間:2017年8月3日(木) 〜 8月9日(水) 永久利用停止:30,679アカウント
期間:2017年7月27日(木) 〜 8月2日(水) 永久利用停止:35,478アカウント
期間:2017年7月13日(木) 〜 7月19日(水) 永久利用停止:31,534アカウント
期間:2017年7月20日(木) 〜 7月26日(水) 永久利用停止:31,154アカウント 体験版やったけど、シナリオがつまんなくてやめちゃったな
MMOどっぷりなプレイヤーにはどうでもいい部分なんだろうけど
DQXは導入けっこう凝ってたから入りやすかった 23 :名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)01:58:44 ID:vxq
4(一)謎の黒魔忍軍
お待ちかね14の闇を体現したような存在
新生14初期からエオルゼアに巣食う謎の存在であるが正体を知ろうとすると消されるから注意やで
みんな同じ顔、同じ身長、同じ装備、何もかも同じ見た目の黒魔導士達が、全サーバーに集団で立ってるんや
彼らはゲームの仕様上チートを使わなければ不可能な職構成になっているんやが正体は不明や
本来HPが0になると街に戻される仕様やが、検証された結果この黒魔導士達はHPが0になるとその場で自動蘇生するんやが正体は不明や
傍から見るとあからさまなチート行為なのだが、通報してもなぜかBANされないんや 正体は不明や
一般層にこの問題が知れ渡った途端、黒魔導士達は急に姿を消したんやで
しかし今度は同じ見た目、同じ装備の忍者が大量発生とかいう謎の減少
ちなみに公式ニコ生では『謎の黒魔軍団』などは運営側からNGワードに指定されているし、この件を公式掲示板で話題に出そうものなら削除されBANされるんや ホント正体謎やな 24 :名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)02:03:36 ID:KvH
>>23
わざわざそんなことする理由がわからんなぁ なんか意味あるの?
27 :名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)02:07:06 ID:vxq
>>24
同時接続数盛りやな
同接っていうのはそのゲームがいかに盛り上がってるかを数値化されたもので「人がいるならやろうかな」というユーザーを呼び込む手段になる
ただ最高同接を公式が発表するのは好ましくない行為なんや 対立煽りを激化させるしな
ところがこのFF14は今ワールドにログインしているキャラクターを全員検索できるからユーザーで簡単に同接を検証できるんや
そこを突いて水増ししようとしているのが今のところ有力やな 業者の可能性もまだあるが可能性はほんの少ししかないで >>240
スクエニって同接コンプレックスでも拗らせてんのかね
まあ天下のFFが同接1万以下じゃ格好が付かないんだろうから、ゲハに来てまで工作してんだろうけどw FF14がV4.0発売でMMO部門34億増益だから11月にでるドラクエ10のV4との比較は2月の決算短信でハッキリと決着つくよ FF14は半年後くらいにまたストーリー課金したら
人増えるんじゃないかね 34億をソフト代の5000で割ると68万だからまぁ>>1はいい線いってる
欧州とかは新規で鯖パンクしたしな >>241
>ところがこのFF14は今ワールドにログインしているキャラクターを全員検索できるからユーザーで簡単に同接を検証できるんや
自分のやってた頃にはIDいるやつは検索でなかったけどできるようになったの? で、34億ってどこからきてるんだ?
決算でも14の収益が34億なんて言ってなかったが ID外同士の比較で減ってるんだから正確な数値は取れずとも減少してることの裏付けには十分 国内限定だとドラクエ、世界込みだと倍くらいFFが人多いって感じじゃね
ドラクエはチャンネル方式だから遊んでる感覚としてはもっと人多いように感じると思うけど 2018年3月期のスクエニIR情報でMMO事業の結果が出てるよ
前年同期比なら37億
14の拡張以外では延びる要因なし とりあえずMMO部門は34億増益じゃなくて増収
増収と増益ってだいぶ意味が違う
で、直近1年で見ると56-59億くらいの売り上げで
ほぼ横ばい推移してたのが、この1Qだけ34億増収してるから
まぁ30億くらいはほぼ14ちゃんの追加ディスクで叩き出した
数字(+課金アカウント増)と考えて間違いないんじゃね
他のMMOタイトルはなんの動きも無かった時期だし 14アンチ曰く過疎らしいからドラクエの拡張でたら100億ぐらい増収になるんじゃないですかね ジャラジャラなおきのきんたまは
テンパに揉まれてジャーラジャラ この前の決算ではFF14は好調だったけどDQXは一切触れられてなかったな
これでDQXの拡張が出てそれでもFF14が前出しで好調だったらFF14のが利益出てるってこと
逆にDQXの好調が出てFF14が一切触れられなかったらお察し >>256
14が過疎だとDQ10が盛り上がると思ってる辺りが実にキチガイ理論だよなあ 2月に出る決算短信で四半期MMO事業の売上が93億以上ならドラクエは14と同じくらいにはまだ売れてるけど数字が下がってたらお察しと言うこと。
もっとも14の課金者増えてるから11月の決算短信でも60億越えてそうだけど 2月に出る決算短信で四半期MMO事業の売上が93億以上ならドラクエは14と同じくらいにはまだ売れてるけど数字が下がってたらお察しと言うこと。
もっとも14の課金者増えてるから11月の決算短信でも60億越えてそうだけど >>255
FF14のアクティブが68万アカウント
これが月額1400円を払って1Qの売上が28.5億
2017年の1〜4QのMMO事業の売上が55〜59億だから差し引くと26〜30億がドラクエとFF11の月額料金とジェム課金
実際は追加パケで復帰があって課金数も増えてるらしいので2017の1〜4QではFF14の割合はもっと少なく、その他の割合が多いはず
ドラクエは月額1000円が基本なので、ジェム課金とFF11を差し引いてもアクティブアカウント数はドラクエの方が若干多そう
ドラクエはほぼ国内のみでチャンネル方式だから、実際に遊ぶ感覚はずっと人が多く感じられると思う ドラクエも14も課金アイテムってのがあるんだよなあ まさにバケモンやな
今後10年はこれ超える国産ネトゲ現れんやろなぁ >>263
FFはレベルスキップ出来るポーションと幻想薬などの課金アイテムの割合が月額並みにデカいと思うよ
あとはリテイナー追加課金ってのもあるし月額以外の要素はかなりデカいと思う 2月の決算から11月の決算を引いて5000で割った数字がドラクエ10の有効アカウント数だよ 1000万アカウントがあってアクティブが世界で83万ということかな
他に大したMMO無いしWoWの次に人がいるんじゃね >>268
レベルスキップは実装されたのがver4からだから、この売上が高いとするとアクティブアカウントはもっと少ないってことになるな
幻想薬は使う頻度少ないし、追加倉庫はギャザクラ頑張ってる一部のやつしかいらんので大した額にはならんと思う グラブルは毎週ト小さな更新だけでレンドワード入ってるけどFFは半年に一回見るかどうかだな
昭和の遺物 FF14のギル販売中!購入金額の2%会員ポイントは返済!
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趣味がありましたら、「FF14 RM TOP」 を検索してください ん?dqxってVer4拡張の発表会の視聴者が12万しかいなくてアンケートのとても良い・良いの合計が50%割ってばかりでイベントの客席が地面にブルーシート敷いただけのオワコンなんだろ?
ただの生放送に26万人来てアンケートもとても良い・良いの合計が98%以上連発してるFF14と比べるなんておこがましいんじゃないの?
PSO2よりはマシなんだろうけど >>237
亀レスだけど永久BANされるとロドスト削除でID欠番になるだけだからその理屈はおかしい まぁドラクエはいいとこ有効アカウント10万だろうなぁ
課金アイテムで必死に集金してるイメージが強いわ 14は体感でも分かるくらい人は増えてる。
1年前はどうなるかなって心配だったけど、拡張前から段々増えてったな。
既存ユーザーもなんで増えてんのかイマイチ分からん。
ドラクエから流れてきてんのかな。 見た目では全く面白そうに見えない14
引いた画面でごちゃごちゃしてるUIで何してるかワケわからん
あれみんな理解してやってるの? ごちゃごちゃしてる方が、解りにくい方が「オレはこれをこなしてる、すげぇ」と頭いっちゃってる中途半端なゲーマーが好むから
なお、やってる事はスケジューリングされたボンバーマンレベルな模様 >>284
慣れると難しくない。
バトルコンテンツだけで見ればトライ&エラーが好きかどうか。
CSで味わえない達成感があるからやってるけど、向き不向きがあるから他人におすすめはしない。
ストーリーは王道でFF好きなら楽しめる。
この歳になってエクスデスとか神竜と戦うとは思ってなかったけど、過去作好きならニヤってする部分が多い。
だけど、ムリにおすすめはしないw おすすめしないのかよw
でもエクスデスと神竜はいいなぁ >>287
MMOは向き不向きがあるからねw
今までたくさんハマった人と脱落した人見てきたしw
個人的にはすげーおもしろいんだけどね。 3ヶ月のアクティブ集計じゃ見えない現実
過疎ゲーです
849 Anonymous (ワッチョイ 9e67-IQJU [119.105.229.119]) 2017/10/01(日) 21:20:59.77 ID:XfgcyGtR0
人数報告(JPDCのみ)のまとめぐらふ
Elemental
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352902.png
Gaia
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352903.png
Mana
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352905.png
離席率のまとめぐらふ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352907.png
同接推定値(CF除く)(JPDCのみ)のぐらふ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352908.png
とりあえず同接推定値は個人の見解です
同接推定値の移動平均線のぐらふ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352910.png
MA(n)は7n日(n週)移動平均線の意味
ビギナー率・メンター率・リターナー率のぐらふ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352911.png
混雑別ビギナー数等のぐらふ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1352912.png
・優遇/通常/混雑 は鯖人数(右目盛り)
・B数 はビギナー数(鯖人数*ビギナー率)
・35B数 はビギナー(Lv1-35)数(鯖人数*ビギナー(Lv1-35)率)
・B数差分 はB数-35B数(実質ビギナー(Lv36-70)数)
優遇/通常/混雑の区分は随時更新、06/16以前は06/16の区分を使用しています
鯖人数とビギナー各率はそれぞれ鯖毎の4週平均値の、区分毎の平均値です
Lv35で分けているのはフリートライアルを区分しているつもりです だいたい2割減りって感じか
拡張後の減りとしてはかなり少ないな
どうやって客維持してんだろ 減り30%として拡張売上はエリアルさんが93万って出してくれたから
だいたい65万はまだ残ってる感じか なるほど
減少率をサンプルとして使えば売上数から今いる人数推測できるな >>293
まだライト層はレベリング、エンドコンテンツ真っ最中だからな。
4.4から4.5でどれくらい維持できて次の拡張にバトンタッチできるかが勝負。
なぜか3.4から3.5で人が減ると思ったけどうまく維持できて拡張ではねたから。 蒼天は3ヶ月で50%減ったから紅蓮はそれに比べると成功だな アンチが出してくる数字が>>1を補強してく形になってて笑うわ
もうちょい露骨に減ってきてるデータもってきてもいいんだぞ? >>300
ディスク売上利益が34億→前の四半期からの増減があるから正確ではないけど言いたい事はわかる
34億を除いた57億がdqx売上→???
ff14はディスク売上しか利益出てなかったってことですかね??これまでの月額1500×会員数+課金アイテムはどこに消えたの >>298
長く続けてるユーザーほどやめにくいから減少率が低くなるのは自然なんじゃね
まあそれでも蒼天は減りすぎだと思うけど >>300
34億が紅蓮売上だと仮定すると
・DQX月額売上
・DQX課金アイテム売上
・FF14月額売上
・FF14課金アイテム売上
のトータルが57億だな
課金アイテム売上がブラックボックスになってて意味のない数字だが 629 Anonymous (ワッチョイ 85ad-bz6c [110.3.195.130]) 2017/10/03(火) 19:01:36.64 ID:6ejFZzER0
>>618
https://twitter.com/AerialLuster/status/913654717720387584
https://pbs.twimg.com/media/DK3x1BdUQAgELcm.jpg
最大でキャラ数は2000万弱で現役とおぼしきILの人は
すごく単純に考えてIL320以上は24万弱でIL340以上は9万弱です
66万がどこから出てきたかわからないですけど
9/2000ぐらいが生存率です >>305
・ログアウト時にメインジョブにしてある
・ギャザクラ、レベリング途中の者は除外
っていう条件だから実際はこの数倍〜10倍はいるだろうな
偏差は参考になるデータだけど総数はまったく当てにならん >>298
紅蓮は拡張ディスクからちゃんと3ヶ月ちょいで次のパッチきたけど、
蒼天は最初のメジャーパッチまで長すぎてプレイヤーのモチベを
維持できなかった。(めっちゃ辞めた)
その辺の反省もあって今回はコンテンツの開放ペースや
次パッチの情報の出し方とか色々調整してると感じるわ。
今もあの当時と同じ程度にやることないけど、来週パッチだから
解約まで行かない >>306
これぐらいだろうなと思ってるわ
691 Anonymous (ワッチョイ 4a53-chro [115.30.195.85]) 2017/10/03(火) 20:05:16.57 ID:ll9lnrIr0
>>629
人数スレだと同接5万くらいらしいので
単純にアクティブはその3倍とすると15万
海外も同程度だとすると合計30万くらいか
その表ともだいたい合致するしそんなもんなんかね キャラ数だろうがなんだろうが14に50万クラスの課金者がいるのは確実なので
圧倒的に覇権だよ >>306
堂々とウソついてる
ログアウトした時のジョブではなく一番高いレベルのジョブを集計してる
最新ディスクの範囲のレベルでなら61以上だから合計の57万キャラ
最新コンテンツの範囲の装備でならIL340以上だから7万+1.5万
純粋に現バージョンの装備までとってるキャラはせいぜい8.5万キャラ
カンストレベルでわざわざ弱い装備に着替えてる人が恐ろしく多いとか言わないよな?w >>308
人数スレの数字はID率コンテンツ中プライベートエリアの人口含まないので同接5万ってのがまず仮定の数字ってのと海外が日本と同数ぐらいってのはさすがにないわ
ツッコミどころ満載すぎ >>310
一番レベル高いジョブのILがロドストから分かるってマジ?
エスパーすぎない??w >>310
これは知ったか過ぎて草不可避
まずはロドスト一回見てこいってレベルだわ >>310
おいおい最高LVは分かるけどログアウトしたジョブじゃなけりゃILまでわかんねーぞ
あと平均IL340以上って零式装備全部コンプか強化ロストアラガン装備全部コンプなんだけど
そんなのがウヨウヨいると思うか? エリアルは本当にエアプ騙して印象操作するのが上手いな WoWパクりを標ぼうして憚らないゲームで最新の戦闘コンテンツをやらないで何やるんだ?
TERUプでもするの?w >>315
統計っていうのは読み手の知能レベルで全く別のものになるからな
無知を踊らすのには昔からよく使われてる アンチには>>300や>>310みたいに
小学生でも間違えないようなはっきし算(本人自覚なし)やらエリアルの偏向統計(本人自覚あり)にだまされる奴しかおらんのか 豚はまだドラクエ擁護してんの?
もうPCどころかPSにも出てるし、全サーバースッカスカですっかり人口も減ってるってのに・・・
まぁ豚ドラクエと違ってFFはハードでは出てないから、叩くために仕方なく持ち上げてるのかもしれんが
どっちにしろ虚しい話だよな・・・w >>319
小学生でも間違えないようなおかしな解釈してる>>302と>>304の方がやばくね
>>300は強引な推定だと思うが理屈は合ってる
2016→2017で減った課金者の分を考慮しろってくらい しばらくやってないけど、定食大縄跳びゲーから何か変わったの? >>321
全然理屈はあってねぇよw
小学校からやり直せ PLLのまとめ
・紙袋500円で怒りの再販
・4.1PLLなのになぜか4.15のPvPを長々と説明
・エウレカ4.15から4.2に延期
・里帰りの韓国出張
・演奏が4.15に延期
・演奏でPT合奏できるのはさらに後
・初期の演奏は単音の着メロレベル。和音は難しそう?
・GC小隊はエキスパには使えず初心者用でもない
・GC小隊で行けるダンジョンは5つだけ
・実質、遊べそうなのは絶バハしかない >>323
これ↓合ってると思うの?
明らかにおかしな反論じゃん
こいつらの言ってるものはベースの約230億に入ってるって前提が>>300でしょ
>>302
>34億を除いた57億がdqx売上→???
>
>ff14はディスク売上しか利益出てなかったってことですかね??これまでの月額1500×会員数+課金アイテムはどこに消えたの
>>304
>34億が紅蓮売上だと仮定すると
>・DQX月額売上
>・DQX課金アイテム売上
>・FF14月額売上
>・FF14課金アイテム売上
>のトータルが57億だな FF14信者って頭おかしいよな
わざわざネガキャン板のゲハで「FF14は過疎ってない!」て
お前らが何言おうがネガティブなワードしか出てこないんだからネ実なりFFOなりに帰れよ DQXの売り上げとかボーンすかすか(当時)しょぼグラ色変えボスばかり装備追加が殆どなく(FF14と比べると)FF13ばりの一本道MAPばかり、
シナリオがマトモに力が入ったのが3.5後期のみのスッカスカアプデばかりの癖にアプデが遅れに遅れ3.0拡張はFF14のがあとに出たのに4.0拡張はFF14の4.1の後っていう酷すぎる状況が全てを物語ってるよ
ちゃんと利益が出てるならこんな酷い状況になってない >>316
顔真っ赤にして逃走www
ダメな奴は何をやってもダメな典型www >>326
反論されると困るしな
嘘並べてネガキャン好きなだけさせて欲しいよなあ 絶だけはほんと吉田の頭狂ったとしか思えない
こいつ去年自分で言った言葉何一つ覚えてないんだなと >>328
残念だけどもう5.0拡張のOPに着手してるてさ あんなもん作る前にコンテンツ充実させるのが先だな終わりだな 終わりと言われ続けて5年目に突入しました
いつ終わるのでしょうか せやな
金玉の世界じゃFF14はとっくにサービス終了してるはずだしPS4もVITAも出ないでソニーはゲーム事業から撤退して360、wiiからの流れで箱一とwiiUが大勝利してるはずだもんな
決めゼリフはゲハで現実を見て来いだっけ >>291
2万も減っとるやん
ドラクエは新規復帰鯖が毎晩混雑時になってるのに明暗分かれすぎ >>1
PLLのまとめ
・紙袋500円で怒りの再販
・4.1PLLなのになぜか4.15のPvPを長々と説明
・エウレカ4.15から4.2に延期
・里帰りの韓国出張
・演奏が4.15に延期
・演奏でPT合奏できるのはさらに後
・初期の演奏は単音の着メロレベル。和音は難しそう?
・GC小隊はエキスパには使えず初心者用でもない
・GC小隊で行けるダンジョンは5つだけ
・実質、遊べそうなのは絶バハしかない 必死にマルチコピペしてるの見るとよほど好評なんやなって思う 新生ロンチから1年で引退したけど
今でもギスギスオンラインなの? >>341
追加パケ発売までずっと四半期あたり55億で変化ないし、追加パケのない2015年も2017年と横ばい
追加パケのある四半期だけ追加パケの効果で伸びてるという推測は妥当でしょ はっきし金玉は信者しか見てないって言うけど信者しか見てないはずなのにアンケートでとても良い、良いの合計が50%以下を連発してるDQXやPSO2より視聴者が多いんだよな
https://twitter.com/gamewadai_com/status/914338523913740289 >>344
このコピペマルチしてる奴ドラクエ信者だぞ
別スレで自爆してバレてた PLLのまとめ
・紙袋500円で怒りの再販
・4.1PLLなのになぜか4.15のPvPを長々と説明
・エウレカ4.15から4.2に延期
・里帰りの韓国出張
・演奏が4.15に延期
・演奏でPT合奏できるのはさらに後
・初期の演奏は単音の着メロレベル。和音は難しそう?
・GC小隊はエキスパには使えず初心者用でもない
・GC小隊で行けるダンジョンは5つだけ
・実質、遊べそうなのは絶バハしかない >>353
イエスマンしか残ってないって事にしていいのか?(とても良い、良い合計98%の生放送視聴者26万人 >>356
この内容で94%か
ドラクエでこんなことしてたら40もいくか怪しいわ
吉田教祖が動いてるとこ診れれば無条件に1押す狂信者しか残ってないから楽なもんだ… >>357
リロードすれば一人でいくらでも回せるのに人単位で数えるとか頭悪すぎでしょ😅 >>358
だって良い内容全部省略してあるコピペなので ライト向けに作らないからこうなる!日野さんみたいな優秀な人がトップになればワンチャンあるが吉田がいる以上なにも期待はできないサービス終了はもう間近に迫っているのは明らか まだサービス終了間近()とか言ってる奴いんのか
アクティブ83万もいたらサービス終了できませんねぇ >>357
この他にtwitchとyoutubeもあるっていうアンチには絶望的な事実があるからなw >>291
酷い有様だな
それに引き換え連日新規復帰鯖が混雑になるドラクエ
どうして差がついたんだ… 俺が見てるニコ生主で前にFF14放送をやってた人達はもう誰もやってないけどな switch版で混雑出たからやっぱ新規プラットフォーム追加はデカい
14ちゃんはもうその手が使えない 最近はじめたとかではくなく新生から今までプレイしたきた感想だよ >>367
は、箱の新しいやつでワンチャンあるから…(震え声 PLLのまとめ
・紙袋500円で怒りの再販
・4.1PLLなのになぜか4.15のPvPを長々と説明
・エウレカ4.15から4.2に延期
・里帰りの韓国出張
・演奏が4.15に延期
・演奏でPT合奏できるのはさらに後
・初期の演奏は単音の着メロレベル。和音は難しそう?
・GC小隊はエキスパには使えず初心者用でもない
・GC小隊で行けるダンジョンは5つだけ
・実質、遊べそうなのは絶バハしかない 3.0時代と比べ物にならないくらい人減って時すでに遅しでお疲れさんだな 過去最高の課金者数からの更に売り上げ伸ばすには優秀なDを置いたら良いと思うわ。
社外の日野は無理だろうけど。 コストがー言いながらどうでもいい笛遊びとかは実装しちゃうあたり冷めちゃう 旧14のがおもろかったな、装備にマテリガぶち込んで割るのが楽しかった やろうと思ってたけど、
大晦日のカウントダウン放送で
FF14誰もいなかったの見てやめた。
過疎すぎ >>371
3.0より増えちゃってるんだよなぁ
残念ながらw アンチは嘘も100回書けば本当になるっていうはっきり教なのかな?
劣勢すぎてはっきし教祖様逃げたけどまだやるの?w >>1の結果が全てなんで
・世界アクティブ83万
・国内アクティブ27万
これ否定したいなら自分でロドスト統計取ればいいんじゃね
エリアルみたいにテンパの援護になるのがオチだけど まず2ヶ月インしてなくてもアクティブ扱いされる都合のいい計測法で結果が全てとかドヤるの恥ずかしいからやめてw ロドストは公開されたソースなんだから否定するのは誰でもできる、が誰もやらない
やっても>>1と同じ結果になるからやらない アンチが何言ってもエリアルみたいなエアプ騙すための目くらましのデータしかあげられない時点でお察し
否定するデータ提示しろやw 3ヶ月に1回計測の>>1こそ目くらましのデータ
1ヶ月単位の集計だと過疎がバレちゃうからね 嘘ではない!
嘘ではないが1ヶ月毎に集計するとは言ってない!
3か月のうち1回でもインしてれば数に数えることができるッ!
これが14のアクティブ集計方法
ソースは>>のリンク先
集計した人自身が「欄外に小さく」書いてある 1月分のアクティブならなかなか凄いけど3ヶ月か…
しかも全世界
3ヶ月前なら拡張出たばっかよね?
うーん…w >>291
ひでーなこれ
国内は新規復帰鯖連日混雑のドラクエにダブルスコアでちぎられてそう 光るオマルなんか出されて嫌気がさすなか続けてたけどさすがに紅蓮で冒険者だよりのくせに金髪バカ女がアタシ頑張った感出し過ぎなのが気にくわなくて8月にやめたオレもアクティブに数えられているのか 引退したんだろ?んじゃパッチ毎に集計してるから次からは数えられないんじゃね? アンチが顔真っ赤にして過疎ってると言っても
スクエニとしては収益上がってるんだよなぁ
旧14の時からアンチはずっと↓を言い続けてるけど、1つも当たってない
・旧14アプデ中止
・旧14サービス停止
・旧14キャラワイプ
・新生へのリニューアルは中止
・新生はアプデ中止
・新生のサービス停止
特にキャラワイプは無いと明言されてたのに、執拗にワイプのデマを流すから公式が何度も「ワイプは有りません」とアナウンスしてたな 物知り博士がいるようなのでFF11の現状と中期的な予想を頼む
あれいまどうなっとんねん FF11まだサービス継続してるけどストーリー追加などの大型アプデは終了して細々とやってる感じだよ ほーん
辞め方の模索とかはしてない感じなのかな?
終了に合わせてオフライン化とか、キャラを
デスクトップマスコット化して欲しいみたいな
終活要望があった希ガス 実際どんなんよ14て
あ、ゲハでやってるやつなんていないかw
そもそもゲームしないもんな
俺も含めてww >>394
強力なNPC召喚出来て歩ける様になって
ほぼソロ進められるからもうオフラインみたいになってるよ >>395
やれる事が多すぎて日課も1日で消化できない位ある
クラフターで作れる物が膨大になったり
IDはソロで行ける所が出来たので気楽になった
メインストーリーは途中途中でバトルが入るから
装備品と薬品・食料は注意しとく >>396
そういう情報ありがたい
ただ、終活としてのオフライン要望は、ふと思い立った時に
いつでもあの世界で散歩が出来ることを求めたユーザーの声だと思ってる
敵出なくても良いとかまで言われてたし
まぁなにしろ、初MMOの人が多くて、MMOの終了時の(企業視点の)常識は
果たしてユーザー側が受け入れて当然の常識なのか?って観点で語られてた気がするし >>397
へえ、昔に比べたら良くなってそうじゃん
吉田って頭固そうだけど変わってきてるのかね バトルで床避けゲーて言われてから、敵の挙動を見ないと避けれない技も増えて改善は見られることが多い。
まぁでも床避けゲーには変わりない。 >>398
それいいところだけ切り取ってるだけ
実際にPT必要なコンテンツがあるのに、募集はほとんどない
ピークタイムに既存プレイヤーのみ、それ以外はお断りのyelがあるくらい。それさえも1人がやってるくらい。
任意のコンテンツを初めてやる場合で、小一時間しか時間がないなら無理。自分以外のプレイヤーが目視で確認できる以外、本当に存在しているのか疑うレベル。 このご時世に凄い数字だな、いやこのご時世だからこそか?
改めてビックリした
海外のFPS推しなんかも同じだが、
オンゲで人集める事を重要視し過ぎるとソフトが偏り気味
スクエニは色んなソフトを出してるけどな
また、スマホで稼いだらCSに循環させるとかコナミがやってたか ライトちゃんの遊べるコンテンツはレベル上げと宝探しのみです! PLLのまとめ
・紙袋500円で怒りの再販
・4.1PLLなのになぜか4.15のPvPを長々と説明
・エウレカ4.15から4.2に延期
・里帰りの韓国出張
・演奏が4.15に延期
・演奏でPT合奏できるのはさらに後
・初期の演奏は単音の着メロレベル。和音は難しそう?
・GC小隊はエキスパには使えず初心者用でもない
・GC小隊で行けるダンジョンは5つだけ
・実質、遊べそうなのは絶バハしかない FF14「アクティブユーザー80万人!覇権ネトゲ!」
PUBG「同接は?」
FF14「最高20万人!覇権ネトゲ!」
PUBG「ウチは最高160万人」
FF14「え?」
PUBG「平均同接70万人」
FF14「う、うわあああああああ!!!!」 久々に復帰したら新生の頃と比べて格段に遊びやすくなっててワロタ
あの頃はマジでバハ終わると何もなかったからな 今の国産ネトゲの中では14が1強だな
14がサービス終わる頃に残ってるのはこれから出るモンハンぐらいだろ
pso2とdqxどっちが先に終わるか見ものではある ドラクエ10はなんだかんだ続きそうではある
そのままだとff11みたいにアップデートはすぐ終わりそうだな DQX信者とFF14信者のすごいところは比較できる数字がないのに叩き合ってるところだな
ソースはややFF14のほうがクリアであるが アンチは根拠もなしに否定してるだけだからなぁ
そんなに疑うならロドスト統計取ればいいんじゃね?w ある程度装備揃ってレイドに慣れたら火曜だけインすればいいゲーム 初動でコケたからな
作り直してマシになったが、失った信用は戻らなかったとさ アクティブってのは80万とかありえないよ。
その4分の1もないと思う。それでも十分以上の数字なので。 今さらヴァナディールにいて
ヴァナの終焉を見たいと思う俺がいる タンク10人dps200人ヒラ20人と
タンク1万人dps20万人ヒラ2万人なら結局シャキ時間かわらんからな 国内はPSO2とFF14やればいいね
ドラクエ10はFF14叩きばっかしてるキチガイしか残ってない DQ10はイベント参加人数から見てアクティブ10万程度だな
藤澤に過疎ばらされてたのは笑った >>423
DPS200万人じゃなくて?
はいいとして、後者だとマッチングサーバが処理しきれずに
タンクでも数時間待ちになる気がする DQXはなーんにもやる事がないこの時期に討伐されたゾーマが初日に55000
二日目は40000
別に一回倒せばいいだけとはいえ複垢推奨、複垢必須のDQXなら複数キャラで倒されてるのは火を見るより明らか
ちなみにエルおじ速報の管理人は初日で7回ゾーマを倒したそうな、俺も3回倒した
だからDQXのアクティブは25000前後+PS4組の17000、しかも全員が新規でなく引き継ぎもいるだろうから35000ぐらいだろうね イベントが来年までやってるのはネガキャンに都合悪いから書けない >>430
髪を中指で直してるところで撮れた奇跡の1枚にはしゃいじゃったかな? 年越し生放送で14ちゃんだけ誰も来ないで死ねばいいのにとかキレて醜態晒してた話する? 一ヶ月で10億くらい稼いでいるのか
すごいね
これだけ成功するとFFの次のMMOはあと10年は出ないだろうなあ >>429
いつまでやってようがせっかくのイベントをずっと後でやるわって人が多いとは思えんな
それってDQですげえ人気のあるはずのゾーマに全然興味持ってないってことだし ゾーマは逃げない
楽しみは後に取っておきたい人だっているだろう
俺もまだだし
まあどっちにしろswitch版前のデータだから今となっちゃどうでもいいがw ドラクエ10サービス開始当初は14から逃げてきた人が多かったけどすっかり立場逆転だもん
俺は辞めちゃったけどあいつらドラクエ続けてるのかなぁ?w >>438
ゾーマが楽しみとか竜王すらやってないエアプか? 立場逆転?
ああ拡張とドラマで盛り上がった時一瞬だけ逆転した可能性もあるかもね
もうグラフが示すとおり過疎に戻って新規復帰鯖連日混雑のドラクエに突き放されちゃったけどw >>441
竜王のがしてゾーマこそは、と思ってる人間もおるんやで・・・ >>441
楽しみじゃないならそれはそれで後回しでいいよね
結局来年までやってて1回クリアすれば終わるイベントの初週参加人数でアクティブを割り出すなんて無理ってことよ アンチ代表エリアルさん余りの14の圧勝にデータも出さずに敗走
エリアル @AerialLuster Oct 2
昨日、寝る前に前回から3か月間でのアクティブキャラ集計を行ってみましたが、予想以上にアクティブ(取得データに何か差異があったキャラ)が多かった('ω') ゾーマどころかその前のカジキグランプリも過疎すぎて未達だったわけだが
この手のチャレンジ系はいっつもラスト数日で謎のブーストかけて達成させてるのに今回はあまりの進捗の酷さについに匙を投げたからな
何よりDQXの次の拡張発表の時の視聴者がたったの12万人
しかもこれ、DQX単独じゃなくてDQ全体の夏祭りイベントでこれ
実際にDQX目当てで見てたのはどれだけだったのか、下手すると半分以下だよね 視聴者wどーでもいいわw
14のミサみたいに信者なら必須の番組じゃないしな
結局ドラクエの拡張の売上と紅蓮との比較で全てがわかる このゲームいつも人が多いとかアクティブがとかアピールしてない? >>452
現実は>>291の通りクソ過疎だけど3ヶ月に1日でもインしてれば数に含まれる似非アクティブ使って盛況に見せかけてるのが現実 >>451
>IL340は9万しかいない 笑
>もうダメなゲーム
正しくは「IL340は9万しかいない」ではなく「IL340【の装備をしたまま落ちてる人】は9万しかいない
なので全体数で言えばその数倍以上は余裕でいると思われる
数を少なく見せる為のミスリード IL340って源氏武器防具全部揃えてないと届かないんだけど
そんなのが9万もいるの? >>454
>>291にはIDやプライベートエリアの人数が含まれてないので数を少なく見せる為の手法だな
>>291のデータ使ったとしても拡張購入人口の91万(アンチ調べ)から今まで2〜3割しかアクティブ減ってないから65万は最低でもいるだろうねw 零式人口って1割もいないと思うんだけど9万ってめっちゃ多いな
しかもこれで一部とかw アンチが出すデータさえも追い風になっちゃうぐらい今の14は順調だなー 零式3層までクリアできていればIL340にできるけど、
零式やってない層はIL330すら週制限の関係でまだ無理
そしてプレイヤーの大半は零式やってないはず
さすがにバハみたいに全プレイヤーの数%しかやってない、
てことはないと思うが
ていうか、アクティブプレイヤー数えるだけなら
LVでいいんじゃね?IL見る意味がわからない アチーブから先月末時点で4層クリアしてるのが7%だったらしいから
3層までなら精々10%程度だろうな
3まできた奴はほとんど4まで終わってるし ここへきて14が一気に追い上げてきたな
PSO2は自爆してるし客もどんどん流れていってる 逆はともかく、PSO2の客が14に流れるのってあんまり想像できないけどなー
どっちかというとソシャゲか韓中産ネトゲに流れてそう プソゲはもともとパチンコ定点バーストと宝くじレアドロでソシャゲみたいな軽さで客数稼いで人気の流れ作ったのに
変に色気出して廃ウケゲーマーウケを意識し初めて廃れた
ソシャゲが敵と言いながら敵に客を送り出す無能 pso2は14に影響されたせいでニーズの反発がおきてる感がある PSO2はコアゲーマーに失笑されながらも大量のクソ暇人とライトゲーマーが別のことやりながらダラダラ時間消費するゲームだったのに失笑されるだけのゲームになったよな スカイリムのPS4日本語版なんかとっくに出てるだろ?
FF14がMMOアワード2016取った一方ノミネートすらされなかった評判最悪のTES:Oならわかるが >>97
などと悔しそうに単発豚が喚いておりますwww ver2の好調を慢心してver3で開発がオナりはじめのが原因だろうな 開発のオナニーとかじゃなくて単純にスカスカなんだからもう2.xで限界だったんだろ
実際よーすぴがインタビューで3.0拡張で炎の領域まで入れたかったけど2.4でダークドレアム入れたから3.0がスカスカになったって言ってる
FF14の3.0拡張が広大なMAP8つ追加、メインだけで40時間はかかる新作RPG並のボリュームだったのにDQXは6時間で何もやる事がないスカスカっぷり
しかも言い訳が2.4でダークドレアム追加したから
3.1で龍族の世界追加したがめっちゃ狭い
3.2はさらに狭いというかFF13並の一本道
3.3も狭くて一本道
3.4も少し広くなっただけ
BGM使いまわしばかり
ボスも色変え
課金アイテムばかり追加
DQXの学園除いたら3.5後期まで全部FF14の3.0拡張一枚に入ってお釣りがくるレベル まぁ待て、神ゲーたる14ちゃんと比べたら可哀想だ
FF11なんか拡張ディスクのメインシナリオ(ミッション)とか
プロローグしか実装されないから30分で終わってたし
(続きは○ヶ月後、完結は○年後)
特に最新の拡張ディスクとかコンテンツすらほぼ未実装&未調整だったのに
比べれば、まだましな部類じゃないか?
DQ10やったことないけど、話聞く限りじゃ Vジャンインタビュー
よーすぴ「本当は3.0で炎の領域まで入れたかったのですが2.4に手間取ったため3.0はスカスカになりました、申し訳ありません」
DQ夏祭り2015後
リキカス「3.0では詰めれる物を全て詰め込みましたがそう感じられた方に(スカスカ)とってはご期待に添えなかった【ものなんでしょう】
踊り子やすごろく、達人のオーブなど遅れましたが頑張って追加しました
ですがみなさんの声を聞くと2.xに対して物足りないと感じてる方がいるようです
将来Ver3.xを振り返って2.xより良かったと思い返せるようがんばります >>486
つかまだ先行の簡易版だし楽器演奏と絶は入ってないからなw
これを毎回朗読する吉田もようやるわw とりあえず吉田は神って話はわかったわ
宗教になってるの伊達じゃない >>489
そうやってタレント呼ぶのがなんかもう違うんだよなぁ >>490
俺も同感だけど、たぶんそれは俺たちがオタクだからで、
ドラクエのメイン客であるライト層は芸能人来るの嬉しいんだと思う >>488
典型的な2cnに洗脳されたおっさんニートの思考www MMOとかダラダラとチームで喋りながら単調なレベリングするゲームはそれこそスマホゲーに食われた感じ 14はFFという以前にMMOだからMMOが平気な人じゃないと楽しめないよ。
具体的にいうと、他人に対してどのくらい寛容になれるかと、
ちゃんと自分の言いたいことを言えるかが大事。まあ一般社会と同じだな。
だからリアルコミュ障はネトゲでもハブられる。 金玉もうここのスレは諦めちゃったの?
最近金玉がアホみたいにFF14のアンチスレ乱立させてるけどどこのスレでも論破されてアンチが立てたアンチスレにアンチが寄り付かなくなってすぐdat落ちしてるの笑えるわw 必死に持ち上げるドラクエ10がスカスカすぎて、比較すると14がまともに見えちゃうから。
あったけぇはずのMMOも結局ギスギスからは逃れられなかったしな。
ユーザーがライトとコアで二極化するのはどうしたって避けられないんだよ。
ギスギスのない協力ゲーなんて存在しない。 MMO自体がゲームとしてはかなり難しい部類だからな。
FF14だって並みのゲーマーでも慣れるまでには相当時間かかるし
一人前の役割を果たそうと思えばけっこうな攻略の予習と練習と努力が必要だと思う。
そうなるとそれが出来る人とそうでない人で差が出るんだよな、
初心者の館でユーザーに基本を教えようとしたのは凄い良いけど
実際基本だけじゃやってけない、中級者の館と上級者の館も作るべきだと思うわ。 >>158
そりゃ
大分県のガイジが必死に
ゲハの14やドラクエスレで暴れていたからね
興味なかったドラクエがとりあえず嫌いになるんじゃね ぶっちゃけオフゲーの方が面白い
オンラインにしたって対戦ものの方がずっと満足度もあるし 本来は零式4層を絶の難易度にすべきなんだけどどうしても零式のプレイヤー数を増やしたいが為に難易度を下げてるからな 天界から庶民の哀れな暮らしぶりを眺めるのもまた一興 >>505
おっさん、お前が抜け出せないでいる最下層の暮らしはどうよ? 仕事終わりにカップ麺をツマミに飲むワンカップは最高だな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています