国内市場どんどん縮小してるっていうけどそれどんどん世界市場が重要になっていってるって事だよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任豚にとっては都合が悪い事ではあるとは言え
そういうことだよね 海外が ではなく 海外も
国内ないがしろを容認して俺らにメリットある? 昔バカにしてたのに今になって都合が悪くなってカイガイカイガイ
言い始めた奴らがいるけどそいつら以外には昔から周知の事実だぞ べつにそれでいいけど、ソニーを日本の誇りなどとは誰も感じなくなってる
国が嫌いでもなきゃ、ゲーム作ってる任天堂に国内支持が向かうの理解できるよね 対戦シューターが多いps4や箱1こそ
国内人口が大事なんだぞ >>1が見えないクソスレだが
一応ここは業界板であり、海外も等しく重視されるべきだとは思う
正直もう国内推移見ててもつまらんだろうしな 世界市場も縮小してるぞ
しかも高齢化がやばい
アメリカのゲーマーの平均年齢は40歳 このように日本軽視の流れが蔓延したところでswitch爆売れですよ
国内市場はswitchを核として再構築するんでずっと海外の方向いてて下さい >>9
子供向けゲームつくらんからな
そりゃそうなる 高齢化がヤバイのってターゲット層に向けたゲーム作れない雑魚メーカーだけでしょ 海外向にあわせたゲームの趣向が日本ユーザーに合ってるかは別問題だけどな >>13
PS2やPS3+PSPを超える市場をPS4が形成しててすまんな 縮小してるの主にVitaが消えてPS3ユーザーが半減したせいなんだけどな… The Count Lucanorっての夢中で遊んでたけど面白い
絵柄が8ビットなハウス食品提供みたいなグラだけど製作外人の独立系
スイッチでも出るから遊んでみてください8ビットホラーを成立させてるという でもの売るってれべるじゃねえぞーの人だよな?まんま出てくるという
独立系ならでは >>14
だな
たかがゲームでなんで長期を見据えてるのかって言うw でも箱1で遊んでると欧米の子供の声はよく聞こえる
あっちだと親子でシューター楽しんでる家庭もあるし
プラゾンとかタイタンは特に子供多かったな 海外市場も縮小している
子供向けゲームを作るべきなんだよSIEもMSも でも世界三位市場なんでしょ
ドラクエみたいに海外で売れないタイトルは国内重視のままでしょ 海外の売り上げ語るのは良いけどなに基準なの?
VGとか馬鹿なことを言われると語る気もなくなるけど
NDPなら信頼できるけどアメリカのみだしな >>4
いやだから昔より遥かに国内市場の割合が少なくなってる
つまり海外が昔より遥かに重要になってる
だから全然矛盾してないよそれ?
逆に当時世界世界言ってたのに今国内国内言ってる奴はとんでもない事実や時代に逆行してるダブスタ以下の糞だけどな 子供にシューターが人気なんじゃなくて
シューターくらいしか子供がやれるゲームないってのが正解だろうな まあ一番売れる北米重視すんのはいいんだが
ゲームに慣れた人しか楽しめないのばっかにするのが今の傾向
任天堂みたいに全年齢のソフト少な過ぎるからそら減るわ >>17
何言ってんの?
任天堂の市場も激減してるんだけど? >>32
サードも海外市場で売ろうとしてるじゃん普通に
そうするしかCSでやっていく道はもうないから当然なんだけど 残存者利益
過当競争や収縮傾向にある市場において、競争相手が撤退したあと、生き残った企業のみが市場を独占することで得られる利益。
国内をソニーが軽視した結果、任天堂が国内の利益を独占しつつある状況だね
結局のところどっちも重要なんだよ >>33
何言ってるのか分からん
海外でいくら売れても関係ないって話なんだけど >>35
日本一は北米、日本ファルコムはアジアと海外売上比率が高い会社やん
海外で売れなきゃだめなんだよ >>35
は?いやあるでしょ
FFとかMGSとか和ゲーにしては規格外で金かけた大作作れるのも
海外で売れてるからじゃん
ってかゼルダも金かけられるのは海外で売れてるからだよ? スクエニもカプコンもバンナムも海外売上比率高いよな
バンナムのドラゴンボールとか2作700万本突破なんだろ、日本じゃ20万本くらい
主力のソウルシリーズやナルトもほとんど海外売上だもんな >>37
ゼルダはファーストのソフトだから事情が変わるけど、サードソフトは日本でも売れるから日本でも出すんでしょ
今じゃなくて、日本で売れなくなったらっていうifの話してるんだよ俺は 海外は確かに重要だけどドラクエは諦めちゃったね
海外を狙えないタイトルは山ほどありそう
まあドラクエとモンハンは国内だけで充分儲かってるか >>39
二ノ国なんか良い例じゃん
海外で売れるから日本では売れなかったけど金かけて続編作れた 極端な話
世界市場狙えるくらい金かけてゲーム作らんといかんってこと 金掛ければ売れるかと言われるとそうでもないしな
それで売れるならどこの会社も金かけてる >>41
あれPS3のやつも結構売れたじゃん
15万とかでしょ? 日本版のソフトだけボッタクリ値だから売れないのもある Wiiの頃から任天堂も日本で微妙なソフトでもそれ以外も売上の7割が海外市場で売れてる
日本ではゲーム市場は縮小してないけど手軽でガチャできるスマホ産業の方へ金出すユーザーが
移動したからコンシューマソフト売りたいなら発売日も含めて海外向けを意識してるだけでしょう 国内ないがしろにした結果海外でも売れずにソフトメーカーが件並み赤字ってのが数年前にあったけどもう忘れた? >>48
1国で3割って尋常じゃない規模でしょ
国内だけで300万売れる市場日米だけだぞ
そんな巨大市場で10万も売れないメーカーが世界で戦える訳ないよ まぁ、どのみち大手以外のメーカーは遠からず消えていくことだろう
インディーで細々とゲーム作るという道も残されてはいるが 海外で強いメーカーとなるとカプコンとか任天堂?
スクエニはどうだったか知らんが
SIEもアンチャとか売れてるか
それ以外はあんまり印象ないや PSの国内市場がだんだん萎びてきてるだけで
任天堂は持ち替えしてるやろ? FUDで国内を縮小させ海外の開発に大金を投じて伸ばした会社があるそうだね >>53
3DS+WiiUからスイッチ一つだけになるから
史上激減してるよ? 海外がよければ国内はどうでもいいなんてただの負け犬の言い訳だよな
市場が縮小を続ければかならず行き詰る いやソフトメーカーはそれでも良いんじゃない?
海外でも縮小するかもしれないとか別の問題はあるが、基本的に売る場所はどこでもいいでしょ
ユーザーからしたら大問題だけど >>16
PS2全盛期と比べると世界市場も半分くらいに縮小してるのに? 海外(NPD1位)
国内(メディクリダントツ)
ついに世界でswitchになったねえ
PS4はWiiUみたいなゴミに勝っただけで国内売上3年7か月も売って500万ww >>50
一応だけど、日本と海外の区切りは「一国で」って考え方が殆ど意味を成さないんだよ
「海外のほぼすべての国でよく売れるソフトが日本でだけは売れない」「日本でよく売れるソフトが海外ほぼすべての国で売れない」
こういう極端に「日本」と「日本以外」で二分するような売れ方のケースがやたら多い
日本で3割って事は「3割しかない日本を選んで7割を捨てるか、7割ある日本以外を選んで3割を捨てるかの二択」になってしまいがち
ま、「だから日本捨てて海外に売りゃあ日本守るより上手く行く」なんて簡単な話とは限らねーんだけど Switchゴキ「セカイガーセカイガー」
ゼルダゴキ「コクナイガーコクナイガー」
PS4ゴキ「セカイガーセカイガー」
モンハンゴキ「コクナイガーコクナイガー」
精神分裂病かな? >>60
それは海外を一纏めにし過ぎ
海外と一言で言っても実際は言語や流通広報の問題もある
3割の日本4割の北米まではわかるがその他に占める何十って国を相手にするのは無理
それこそファーストがパブリッシャーにでもならない限りは >>57
顔の見えない海外ユーザー向けに作ってもモチベ上がらんだろ
上がってもどこかでヒネた感じになる 海外市場も減少予測だぞ
また世界が日本を後追いするのかもしれん 国内が売れないからFF15とMHW
あの値段なんだが、、、
海外は売れるから小売りが強く値段を抑えられる >>1
お前それゲームショップはぴねすでも同じこと言えんの? >>66
小売りのリスクが違うってのが一番大きな差だと思うが
海外の多くの国が返品可能だしな >>69
ヨーロッパは日本より高いよ 安いのもあるけど。
あと言語移植の部分だけ上乗せしてたりするね
とにかく世界が売れて日本は売れなくてもいいは有り得ない ソニーや任天堂の社員なら世界全体での
利益を重視するのは分かるがただゲームで
遊ぶだけの立場の奴がそれを気にする必要
が分からん…ユーザーにとって大事なのは
友達も遊んでるかとかオンに人がいるか
とかある程度売れて続編出てくれるかだ
勿論好きなゲームが世界でも売れてるのは
素直に嬉しいが世界で売れても日本じゃ
売れないからローカライズハブとかされる
なら、海外爆死しても国内バカ売れの方
がユーザーからしたらいいだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています