「ゲームのボス戦はスキップ出来るようにすべき」←これどう思うよ?
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https://www.rockpapershotgun.com/2017/10/02/assassins-creed-origins-tourism-difficulty/
・ゲームというのは、操作が得意でないと楽しめない特有の媒体と言える。誰もが自分が好きなようにプレイできるゲームがあるべきだ
・「ボス戦をスキップできる」という考えには反発もある。
ド素人の新人をゲームの世界に迎え入れたくないとする連中だ。
彼らは自分こそ卓越したスキルをもつゲーマーだと考えるエリート思想の持ち主であり、自分の趣味が大衆向けに簡単になったり、幼稚化するのを拒んでいる
・しかしこれはあまりに独りよがりでおかしな考えだ。
あらゆる社会やメディアは”よそ者”を受け入れることで大きく成長するのだから
・最近『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を楽しんだが、ボス戦は全体のテーマに合わず蛇足に感じた。
もちろん例外のソフトもある。
ゲームを通して学んだ技術をフルに活かしてボスに立ち向かうものだが、これはレアなケースだと言って良い
・ボス戦のスキップボタンが気に食わない人もいるだろう。
でもそういう人は単純にそれを使わないようにクリアを目指せば良い話ではないのか
・ゲームにも人それぞれの楽しみ方があって良いと思う 賛成、いろんな所をスキップできるようにしてほしい
ユーザの負担が減るのは良い事 賛同得られないのわかってるくせに、同意と協調を求めて
それで少数の肯定で溜飲を下げるために記事を書く
ものっそいオナニーだよねこれ
者に構えるオレかっこいいみたいな これをやって難易度を上げられるならやって欲しいわ
たまにこういうゲームあるけど使わないから別にどうでもいい 住み分けって大事だと思う
こう言うのはゲームをやらず映画でも見てたほうがよっぽど有意義だろう スキップっていうかボスを無視して進めるルートみたいのはあってもいいかもな ゲーム苦手な奴はそもそも買わないでプレイ動画観るだけで満足しそう ボス戦前の会話スキップかと思ったらバトル自体スキップかよw
いまどき理不尽なバランスのボスとかなかなかいないんだから普通に遊べよ サクラ大戦3の2周目は道中のザコ戦をスキップしていきなりボスと戦えるようになってたな これでもゲームはどんどん簡単になってきてて今では誰でもクリアできるようなレベルまで下げられてるのにな
それでもクリアできない、しない人も多い
ゲームを楽しみたいとか楽しませたいとかいう心意気?粋な心?みたいなものが失われつつある気がする
なんで昔はゲーム難しくても売れてたんだろうなぁ なら自分が操作する部分さえスキップすればいい。
動画勢になってなってことですね。
やった気にならない?ボス戦飛ばすのもおなじことだ。 「ここから先に進むには最低限こいつを倒せるくらいの腕前が必要ですよ」ってイベントなんだからちゃんとやらないと、ボス戦以降はそのボスと同じような強さの雑魚敵がバンバン出てくるのがそれ まぁ批判したけりゃ批判すればいいんじゃないの
ここにいるネット老人会の連中なんてそれこそゲーム業界と一緒に死ぬしかない奴らなんだから最期まで喚かせとけばいい トロフィーや実績にしても途中で諦めるやつ確かに多いしな
タイトルによるけど、クリアしてるやつの方が珍しいまである
あれって一体なんなんだ?遊ばないの? メタルギアシリーズってステルスゲーのはずじゃないですか
でもボス戦になるといきなりドンパチをしないといけないんだよな
そしてMGS3のようにやたらボス敵が手強い、面倒くさい奴も居るし
MGS1のサイコマンティス戦のようにコントローラの端子を変えろとか面倒な事を要求するボスも居るw
そう考えるとさ、ボス戦飛ばしてステルス部分だけやりたいな と俺は結構思っちゃう わざと変なこと書いてレス乞食するって記事だな
プレイしたくないならプレイするなよ 3回負けたら
スルーしますかで、次に行ける
後で再挑戦は出来る
良心的なGTA5
売れた原因
日本にメーカーはなし、
そこで詰むと、終わり、ドブに金と同じ、 ゲーム機買うなよ何いってんだ?何のために特別設計コントローラーついてると思ってるの? 作る側もボス戦作るのにやる気がでねーだろ
どうせスキップするんだろとか考えて >>28
クリアトロフィーのことでは
逆にインディーはマニアしか買わないからトロフィー獲得率異常に高いんだよな
某ガンジョンである敵に負けると取れるトロフィーが勝つと取れるトロフィーよりレアでワロタwwワロタ… 学校の中間期末テストをなくしたら学力どうなるんだろ GTA5みたいに何度かミスしたらスキップする選択肢が出てくるってんでいいんじゃねーの
ブラッドボーンのガスコインクリア率とかみたいなことになるのは良くない
所詮ゲームは遊びであって修行じゃねーからな ゲームってストレスを設置してそれを乗り越えることを楽しむものだろ
ゲームの構造自体を否定してるぞこれは ボス戦は強敵にいろいろ準備するのが楽しいに繋がるんだがそれすらも面倒なのか
最近の子ってつまらない生き方してんね クリアしたことにして動画みておけ
ボス戦がないパズルゲーだってあるのに。こういう層はそういうパズル系だって道中カットさせろって言い出すんだから。
動画見てろ。 ボスクソ強くしてテキトーにプレイしてる奴が涙目になるくらいの方が面白い
昔は結構あったのになぁ 最近のイージーとかベリーイージーとかの難易度もいらない DQ10でボス戦難易度変更できるようにしたのあったけど、ゆとりすぎて糞つまんなかったな 難易度選択とかいらねえんだよ
クリアできる奴だけクリアすりゃいい
下手くそはソシャゲがお似合いだ まあそれも両極端だけどなw
ボス戦をきつくする→プレイヤーが減り儲けが減る
ボス戦をカットする→別にプレイヤーは増えない、儲けは増えない
企業的に意味ねーだろ、、、 難易度選択制にすると今度はイージーなんて選ばない!って変なプライド持ち出すのが出てくるからな ベリーイージーみたいなもんだと思えばなんとも思わん
上の方で上がっているように負け続けたらボスが弱くなるような方式ならいいんじゃね
ストーリーが売りのゲームで途中のボス倒せなくて続きがわからないとかなったら萎えるでしょ あってもいいとは思うけど、
「スキップできるのにわざわざボス戦やるとか無駄。非効率すぎwww」
みたいに調子に乗る奴がいないならいい 一見賛同できるかとおもったけど
ブレワイ引き合いに出してそれでダメなら
ダメだこいつ、でしょ
GTAの3リトライスキップ引き合いに出してる奴いるけど
こういうアホは3回もリトライさせんなって言い出すのよ
マリオみたいにお手本クリアとか
あってもいいとは思うが
シナリオみたくてゲームやるような層に
媚びってムービームービーの暗黒時代だったんだよ
そう言う層はゲームやらなくていいです これを頭から否定する人はゲーム向いてないよ
切り捨てラインをどこに設定するかってだけの話でしょ
「ノーマルからベリーイージーにラインを引き下げてくれ」って言われて「下手くそはゲームをするな」って返すなら
逆に「ノーマルからベリーハードにラインを引き上げました」って言われた時に「自分が下手くそだから」って納得するしかなくなる ゲームやらない方がいいと思うし。
ボーリングとかスキューバダイビングとかだって
趣味とはいえ技術は必要なわけでね。
それは、やる気がないっていうんだよね >>52
納得するだろ、そこは。
そこで練習してプレイを続けるか、諦めるかはその人次第。 >>35
デモンズダクソブラボはキッツい難易度を乗り越えることにカタルシスが有って面白いわけでそれなくしたらフロム脳持ってる連中しか理解できないシナリオ垂れ流しのゲームになるだけだそ まあ、PS陣営がどうなろうが知ったことでは無いなw 納得するかというか、それで利益が上がってるかどうかだな
難度ベリハレベルにひきあげて、それでも尚人気のようなら
確かめてみるためにやるか、orマニアにはつきあいきれねえや、と離れるか。
かくいう俺だって音ゲ高難度の初見殺しまみれ覚え必須譜面は認めてないしな >>55
ゲーマなら練習してもどうやっても乗り越えられない壁くらい経験してるだろ?
突然その壁にぶち当たった時にすんなり諦められるかって話だよ
自分が下手くそだからしょうがないってスパッと諦められる程度にしかゲーム好きじゃないのかっつー話 ゲームシステムそのものが売りのゲームは高難易度にしてもかまわねえんだよ
その高難易度の壁をクリア出来るかどうかってのを楽しむのが本質だからさ
でもMGSみたいにストーリー性も売りのひとつにしてるゲームはそうじゃねえだろってこと
ストーリー性を売りにしてそれを楽しみにして買っている人もいるのに突然ここから先は見せませんとか言われたら嫌だろって >>60
例えば、野球のプロをめざしていて、でもプロになれなければ、野球好きとは言えないのか?
自分なりの楽しみ方を見つければいい。
別のゲームを楽しむのも一つの選択だ。
子供の頃、どうやってもクリアできなかったゲームを、大人になってクリアできて感動することだってあるんだよ。 >>62
MGSみたいなゲームをもっと増やせっつー話でしょ メタルギアはほんとボス戦がいらなかったな
ステルスしてたいだけなのにスカルズとかイライラの極み >>24
トロフィー獲得に必死な奴は遊ばされてるだけだからゲームやめた方がいい
はっきり言って依存症だよ コンティニューの際にボスにダメージを蓄積させるか選べるようにすれば双方いけんじゃね 140kmの直球を打てなきゃ野球を楽しめないのかって話だな
打てることで味わえる楽しさはある
でもそこからスタートさせるのって野球を嫌いになる人の方が多いよねって感じ
アクション物はトライ&エラーをいかにストレスなくさせるかが肝だろうな 賛成
エンディングもスキップでいいよ
付き合いでやってるだけのクソゲーばっかだし
もう発売しないでくれ >>67
コンテごとに難易度下がるってのはあったな アリスマッドネスリターンズやれば
ボス戦がないだけで予想以上にだれるって分かる >>57
キッツい難易度を乗り越えることにカタルシスが有って面白いって奴はクリアできるまで挑戦すれば良いし
スキップしたい奴はスキップすればいいってだけの話なんだが
それで困る奴いる?
まぁスキップでエンディングまで見れば即中古に売られるようなゲーム作るメーカーは困るかもしれんが メリハリがなくなるだろうから反対。
難易度下げて下手でも気持ちよくボコれるようにするのがいいんじゃない? 最初から難易度設定付けときゃいいんじゃないの
FEなんて生き返らないのがウリだったのに最近じゃ生き返るし
アクションで高難易度しかないのはただのクソゲーだな
神経ピリピリさせてゲームしたくねーわ
高難易度は低難度やってそれに飽きてゲームを延命させる程度の価値しかない 面白いのかそれって?ゲームの選択から間違ってる気がする テイルズオブベルセリアを遊んでた友人が言いました
「このゲームオートでクリアできないかな」、と
ネトゲでも自動戦闘できるの増えてきたし
これも時代の流れなのかもしれない ボス戦スキップはやり過ぎだが言いたいことはわかる
便利になるとすぐにゆとり仕様だのなんだのほざく奴がいるがそう思うならその機能使わなければいい訳だ
難しいゲームを簡単にするのは出来ないが
簡単なゲームを難しくする事は出来るだろ >>80
なるほど、ゲームのゆとり世代化か
一応そっち方面のニーズがあるのは認めるとすれば、逆にクリアに手応えを求めるニーズもあるはずだから、
こんな極論に惑わされずしっかりゲームを作ってほしいと思うよ
…攻略の概念の要らないやつは、もはや
ゲームと呼びたくもないんだが >>82
逆ニーズって何だよ
大金持ちになりたい欲望があるなら無一文になりたい欲望もある筈だってか? 今更言ってもしょうがないから、マゾゲー死にゲーには関わらんこったな
信者だけでホルホルしとけ >>83
アホなたとえは勘弁してほしい、それは適切じゃない
片方にはデメリットしかないなら天秤にかける意味がない
近いたとえ方するなら、金はあるけどしがらみの多い人生か、金はないけど自由な人生か、くらいの比較だ >>85
手応えなんて苦労を快楽扱いしてるだけの本来デメリットでしかない歪メリットだろ
金があってしがらみもなくて自由な人生を「暇過ぎる」って思う奴が敢えて金か自由を捨てるのが高難易度じゃねえの >>80
一応テイルズはオート戦闘できるんだけどな。
難易度下げておけばフルオートでも何とかなる。
本当にただ見るだけになってしまうけど…
ゲームじゃなくてアニメだな、こりゃ。 ザコのスキップでさえ
敬遠四球を宣言だけでおkにした、
昨今の大リーグの味気なさみたいにもにょる
時間ないならやるなとは決して言わんが
最低選択出来るようにはしてたもれ カメラアングルやカットインを工夫して本当にアニメを見てるようなオート戦闘にできるならそれはそれでありかも。 戦うのダルい→ランダムエンカウントからシンボルエンカウントへ
謎解きダルい→謎解き要素排除
情報収集ダルい→親切マーカー
強制的にやらされるミニゲームですら不満持ってる人もおった
ガチゲーは求められていないのはRPGの歴史が物語ってるよね
悲しい事にゲームごときでストレスを溜めたくないという人が大半なのよ 中身読んでないがストーリーだけみたい人ってこと?
ボス戦なんてブレワイはほぼスルーできるのに >>90
アスラズラースがそれに近いと言えるかな
アクションもまあまああるけど大部分がQTEでアニメを見ている気分
真のEDが有料DLCなのもあって評価は散々だが だからRTA動画とか見てればいいんだよ
ソフトに出す金すら要らないぞ
それでもゲーム買いたいのは勝利、クリア体験が欲しいのかもしれないけど、流石に味気なさ過ぎるのはな… ・ボス戦のスキップボタンが気に食わない人もいるだろう。
これなんで気に食わないんだ?理由が分からん >>93
キャラごとに特性を持たせて状況に応じてキャラを使い分けるようなゲームにしたら
「めんどくさいから最初から最後まで1キャラだけでクリアできるようにしろ」って叩かれたゲームがあったな・・・
ボススキップはさすがに極論だけど似たような方向にゲーム業界が向かってる(向かってきた)のは確かなんだよなあ 最近のゲームはノーマルモードが簡単過ぎるしハードモードは謎の制約や敵堅くしただけだったりでつまらんじゃん
初心者を切れないからってノーマルをライトに合わせてハードモードは上級者救済の適当な調整になりつつあるんだよね
だから、むしろ初心者救済策の方をちゃんとやってくれればハードを基準に開発出来るんじゃねーかな >>97
自分が苦労して突破したボスを
スキップで楽々突破する奴がいるのは気にくわない ラスボス前まで来ると満足して放置すること確かにあるあるだわ 最近インディーゲームがにわかに流行り出してるのもメジャーゲームの難易度が落ちたからってのもあると思うんだよ
だからこの提案はむしろ乗るべき、各ソフトメーカーはもう一度ゲーマー向けにゲームを作り、ライトは適当に無敵アイテムやってればいいんだよ
ライト用にじっくり調整しても意味がないよ、あいつらは想定以下に何も出来ないんだから >>97
ゲームが主で、ストーリーは従である
これを覆す本末転倒な処置 >>100
本当に身勝手な理由でワロタわ
本当は苦労するの嫌なんだな本人も バランスをきつく、救済策を強烈にすると結局それありきじゃんとなって萎えるからな…
近い例でいえばニーアオートマータの真エンドはソロではまず攻略不能で助けという救済策が演出上必要
こういうのは俺だって不満だったからなw 道中に山と谷は必要無いなら1つの山を登るために
傾斜の低い坂道にする事も出来るんだろうけど
100時間ゲーだと間違いなく途中でダレるんだよな
だから定期的にボスという山が必要になる クリア率に応じてエンディングの長さが変わればいい
と、ツインビーレインボーベルアドベンチャーを思い出しつつ言ってみる >>104
だけどそれをゲームと呼べるのか?っていう 任天堂が2Dマリオで似たような事やってなかったか?
何回か死ぬと自動でキャラ動いてクリアしてくれるってやつ
結構不評だった気がするが
やってないから分からん ボススキップはないわ
完全に舐められてるじゃん
強いやつほど絶対難易度下げずに倒すって思うし、倒したとき楽しいんじゃね?
ってかボススキップするなら戦闘スキップでいいだろ
そうなるとただの作業になるから
ムービーゲーみたいなもん
それならアニメでやれって話 >>111
下手の横好きという言葉もあるし
頼んでもいないのにいきなり自動でクリアされちゃたまらん気持ちになるだろうね >>112
嫌ならスキップしないで苦労すればいいじゃん
それも嫌なのか?
わがままだな >>111
ルイージがお手本プレイ見せてくれる奴と、クリアした事にして先に進むかどうかの選択質問してくる奴ならあったと思うけど
そんな中途半端な奴あったっけな 実はみんなが思ってるより「ゲーム」ってものの概念が変容してきて、自分にとってのゲームと他人にとってのゲームの意味に差異が大きくなってるんだと思う
俺にとっては挑戦なくしてクリアできるゲームなんて信じられないのだが、このスレ見てるとそうでもないらしい、っていう
>>113
さすがに、その機能に頼るか頼らないかの選択肢はあるので、頼まれてもないのにってのはない
ただその選択肢が現れた時点である意味アウト、みたいな感覚はある
これは任天堂もそれが正しいと思って入れたというより、そういう声にも一応対応してみようという試みだったと思われる ぶっちゃけ苦労してゲームやれよ派の方がワガママだなぁ
って結論にしか見えないんだが
難癖ばかり付けてるし
ゲーム楽しんでるのか本当に 俺はさっさとクリアしたいから、スキップできるならスキップするし、それだと、達成感もなにもないから、結局クソゲーという評価になる。
ある程度の不自由さは必要かな。 スキップしなきゃいいのにスキップして文句言うのか
ゲーム卒業した方がいいんじゃね てかボス戦カットとか言い出すならその前にフリーバトルでいくらでもレベル稼げるSRPG復活させてくれませんかね
SRPGでステージごとにレベル考えて調整していくの疲れるんすよね…
ステージがぬるくなるリスクは背負うからレベル稼がせてくれよお
全員Lv99とかやりたいのよ リセットコンティニューとかでなくてさ ボス戦は瞬殺できるくらい火力を強化すれば実質スキップだけど、避けられないザコとか手順が多いだけのギミックとかで周回させられるのマジファック スキップ機能なんてあったらゲームが面白くないって自覚あるのに
その機能あったら使っちゃうって心理は一体なんなの
本音は苦労したくないって事だよな
でもスキップしたらつまんないからクソゲー扱いな
どんだけ身勝手なんだろ >>117
ゲームによるけど、苦労じゃなく楽しみでやってるからね。
単なる時間稼ぎのフラグ立てはムカつくけど、チェックポイントとしてのボス戦を苦労に思ったことってないしな。
難易度設定があるゲームがほとんどだし。
さらにスキップまでさせろって、さすがに下手すぎるし、そういうユーザーに合わせろってのもな。
そういうユーザーは中古に売ればいいと思う。 >>124
苦労したい人は苦労すればいいじゃない
何でそれも嫌で下手な人はゲーム売れよって結論な訳
閉鎖的すぎるだろ考え方が >>120
ディスガイアとかダメなの?上げすぎたと思ったらある程度敵のレベル上げで調整とできるぜ 勝手に登載すればいいんじゃないの、ボススキップとかいう機能
要らない人は使わないんだし
でも必須ではないし、みんなが必要としてるとかいう主語の大きな主張は勘弁な
>>125
なんか主張が不自然、レス稼ぎ臭いな こんな馬鹿はサウンドノベルのゲームオーバーにも文句言い出すんだろうな。
その内見てるだけではクリアできないからクソゲーとか言ったり
息をするのも面倒だとか言い出すんだろうな。 >>128
別にいいんじゃね
ゲームの幅ってもっと広がっていいと思うよ
苦労しなけりゃゲームじゃないって考え方自体古臭い >>124
そういうユーザーはそもそも中古に売り飛ばすなんて選択肢が存在する事すら知らない
かじったパンや汗染み込んだ服なんて売れる店知らないのと同じ
そういう目に遭った連中がCSゲームそのものを辞めて行った結果が今のスマホゲー最強市場 >>125
ゲームというものを一つの作品として捉えているので。
スキップしても良いなら、そもそも、そこでボス戦自体が不要だということ。
作品として、そこにボス戦が必要だとデザインされている訳だから、そこを突破できるように考えてプレイする。
デザイナーの知恵比べってほどでもないけど、そういう部分がゲームだと思ってる。 異様に難しいミニゲームとかパズル挟んでくるのはやめてほしいね 連続してゲームオーバーした際の救済措置的な意味で順々にゆるくなって、10回目ぐらいにスキップ可能とかなら良いかな
さすがに最初からスキップ可能だったらゲームとしてどうなんだとなるしな そもそもクリアできなければ楽しめない、という前提? 苦労した後の方が楽しめるだろって押し付けってさ
部活とか水飲むなと似てるよな
もの凄い押し付け感
俺はそれで成長しましたからみたいな
老害って感じだね >>134
同等のコストで勝たせてくれる別ゲーを遊ぶ選択肢がある以上、勝てないゲームってのはおよそただのマイナス
クリアは勝ちの成果の1つでしかないから、ソシャゲーみたいに全体のクリアを先延ばしにし続けても別に構わんけど 斑鳩作った所が「ゲームやる人はプライドが高いからイージーを選ばない…」って言ってたな
CoD4で最初の訓練で難易度自動的に選ばれるのはうまいなぁと思った ゼルダはそういう感じになってね?
ライネル倒さなくても別にいい作りじゃん
神獣攻略が装置起動させるだけだったらちょっと締まりがないというか温すぎると思う >>135
いやいや、部活で練習もせずに勝たせろって言ってるレベルなんだが
>>136
「全く勝てない」「工夫とかも意味ない」いわゆる無理ゲーは論外として
ちょっと頑張れば勝てる、少し工夫すれば勝てる、そういうゲームレベルデザインは普通に楽しいよな?
それとは別に、最後までクリアできなければ楽しんだと言ってはいけないのか?っていうのもある
要は、階段を登るようにゲームをクリアしていき、途中でどうしてもクリアできなかったとしても、本人がそこまでの過程で満足できれば良いのではないか?
ボス戦ってのは、その階段の段差としてある程度必要なのではないか? 作り手がどう遊んで欲しいのか?って部分が大きい。
ストーリーを楽しませるとこが主体のデザインなら、非常に簡単な難易度にするのはあり。
実際、幼児向けはそういうデザインになっているし、ノベル系もそんな感じだよね。
なので、ボススキップも必ずしも全否定される手法ではないとは思う。
ただボス戦が必要なデザイン、そこでユーザーが脱落するのも厭わないデザインも当然ありだと思う。 その考えがまかり通ったら
そのうち、スキップするだけでクリアできるゲームも生まれるんだろうな
って感じるね
そうなった時、いくら売れてもそれを作った連中をゲームクリエイターなんて呼んだらいかんだろ
って本当に思う 最近はとりあえず難易度ハードから遊ぶな。
それで丁度良いときはたいていノーマルがイージー相当。 >>139
「ちょっと」「頑張る」って具体的に何だよ、基準も示さず雑に言いやがって
どうせ分かんなきゃ永遠に進めない閃き・指が動かなけりゃ永遠に超えられない技術の壁を突破しろって言うんだろ?
越えられる事を保証しねえから越えられなくて普通に楽しくも何ともねえクソデザイン扱いされるんじゃねえの? >>143
おっしゃる通り、そういうのはクソデザインだと思うし、楽しくないと思うよ
だから無理ゲーは論外としてって添えたんだけどな
でもまー、クソデザインでもゲーム部分スキップできるなら、ヘタクソにも作り手にも優しいよね、それは良いね ソウル系ですらある程度頭使えば抜け道的な攻略法があるし高難易度ゲーでもプレイヤースキルを極限まで要求するゲームってのは案外少ない >>117
そもそもその苦労がゲームの醍醐味だよ
逆に言えばそれがつまらんと思われるならゲームとして敗北してる
そのためには勝つゲームは面白いのは大前提だけど、
負けるゲームも面白いと思わさせなきゃいけない >>144
お前が言う「ちょっと頑張れば」「少し工夫すれば」そのものが「頑張っても無理」「工夫する頭が及ばない」無理ゲー扱いされてんだって話 >>114
いや、その通りだな
まあゼノクロみたいに負けたとき連打してたら難易度下がるってのさえなければいいと思うよ
理想はブレワイみたいにボススルー出来るってのがいいな それもうゲームじゃないだろ、って感じではある
難易度選択はかまわない、人それぞれ技量や経験に差があるし、万人が万人楽しめるバランスなんてのは存在しないからな
でも、過程すらすっ飛ばすスキップは、ゲーム自体の否定に近い >>147
違う
「仕様的に無理」「常人には無理」なレベルを「ちょっと」「少し」と勝手に混同するなよ
適切な難度ってものの基準に絶対なんてないんだから、そこは作り手が模索してくれって部分なんだけど
そのへんの匙加減こそゲームの出来ってもんだろうよ >>147
何のゲームがわからんけど、そんなに難しいゲームって今時ある?
こういうユーザーに、さりげなく攻略方法を誘導するデザインなら神ゲーになるのかもしれんね。 >>145
個人的にはソニックはなぜライト層に好まれないのかがすげー気になる
理論的にはかなりライト層に配慮したゲームなのに、
なぜかライト層はマリオを認めてもソニックを認めないんよね >>152
スピード上げるとリング取り逃しが気になっちゃうのと、一回止まっちゃったらモタモタするのが爽快感無くてな… もう、全実績解除ボタン付けろよ
押した全実績解除で、ボスもザコもLV上げも、アイテム集めも全部いらないだろ
プレイ時間とかクリア時間は手入力でごまかせるようにしてくれよな >>152
まぁイメージだろうな
古いソニックは結構な初見殺しで難しいし
今もソニックがダメな理由がいまだに「1面以外は走りっぱなしになれない」って言われてるし
ソニックは3Dになってから好きになったんだけどな
弾幕STGが難しいってイメージもってる人がデススマ2とか初心者に配慮しだしたよって言ってもしらん罠
「弾幕STGなんて初心者バイバイゲーしかない」ってみんなずーっと思ってる >>152
もう少しコースの先が見えるデザインだと大分違ってくると思う。 >>152
そんなゲームはいくらもある
スタート地点から違うんだからそもそもマリオに比肩するような存在じゃないんだよ スキップまでして何でゲームで遊びたいの?って思っちゃうけどな
あまりに理不尽で糞バランスなゲームって流石にもう無いでしょ
スマホのゲームはよく分からんけど >>149
ぶっちゃけ実際にゲーム自体否定されてんじゃねえのって思う事は割と多い
ゲーム性よりキャラクターとか話題性の方が明らかにウケがいいし
客がそれに気づいてるかどうか、何を以て判断するかは別の話だが
>>150
「常人には無理」と「ちょっと」の基準をお前がゲヲタ脳で勝手に作ってんだろ ロックペーパーショットガン、初耳のサイトだね
直訳の記事題名:Ubiがドアを開けました。「Skip Boss Fight」ボタンを持っていますか?
UBIソフトのアサシンクリード最新作で、
「Discovery Tour」ってモードを追加したと発表したらしい
これが戦闘を全回避(?)してストーリーだけ楽しめるものになってるのか
で、これに対してファンから批判が出ているらしい
イベント的な通過儀礼的なボス戦は別にスキップ出来てもいいと思う
FF15でもそんな戦闘あったな
>ボス戦は全体のテーマに合わず蛇足に感じた。
ゼルダ最新作を引き合いに出してるけど、それはボス戦がつまらないという評価であって
「スキップできるようにするのが妥当」とは違う、摩り替え論だね
消費者を見据えての動きだと思うんだよな
アクション系がやたら増えて、常時細かい操作が求められるソフトが増えている
顧客を増やしたい手段と受け取れるが、
だとすると映画との差別化はどこにあるんだ?という話にもなる
(ゲハの任豚なんかはPSソフトへのネガキャンで同じような事を言ってる)
ビデオゲームが他の創作物(文字系の小説・漫画等や映像系のドラマ・映画)と異なるのは
受動的な反応だけでなく能動的に操作できる、自分で物語を作れる点だと思う
上辺の形式ではなく、そこ(核)を大事にして欲しいな どちらかと言えばボスよりもマップ移動とダンジョン探索をスキップしたい 駄糞、ブラボが諸悪の根源だな・・・
プライドの塊みたいなアホな厨二病を大量に生み出した あっても構わんが多分スキップばっかしてクリアした奴に理不尽なクソゲー認定される 過酷なダンジョンを知恵と閃きで乗り越えてたどり着いた先に待ち受ける伝説のスキップボタン!
故郷の仇、仲間の仇、家族の仇を追い詰めて
恨みの一撃を受けてみろ!(怒りのスキップボタン連打)
まぁ、人の趣味なんで文句はないが
そもそもゲームをやらなきゃいいだけなのに
それか自分で作れや スキップってのは手抜きに感じちゃうんだよな
そこをなんとか上手いこと、楽しく救済するようにするのがクリエイターの役目だろうと 相手のターンをスキップできるようになったら俺将棋楽しめる気がする 飛ばしてもいいけどクリアトロフィーは貰えないってくらいがちょぅどいい >>13
俺もこれかと思った
死にゲーの多い昨今にボス前のイベントがスキップできないクソゲーってなんなの?
みたいなもん想像してスレ開いたら斜め下を行ってて笑った これ2Dマリオが実装してボロクソ叩かれた奴だよな
延々ミスする→手本を見れる→途中からプレイ出来る(苦手な場所だけ飛ばせる)→ステージを飛ばせる
スゲー細かく下手な人向けにサポート充実してる
結果ヌルゲーになったかというと、救済有るからか後半は難易度高いステージが増えた マリオみたいなゲームは初心者向けのイージーモード付けて、イージーでは一発死じゃなくて
ライフ3つ、穴に落ちたら風船で浮いて来て落ちる手前から再スタート時間無制限、強制スクロ
ール面のスクロール無しくらいで調度良いんじゃね?
これなら園児でもスキップ無しでクリアできるだろ >>172
毛糸のカービィなんかも落下しても死なないっていうんでゲハではボロクソに言われてたな
大量の点数アイテムをロストするのでクリアランクとか気にする人には結構な苦痛なシステムだったけど こんなのが多いからドラクエポケモンみたいなのが売れる スキップって言うからダメなんだよ
普通の攻撃ボタンとボスも倒せる凄くかっこいい連続攻撃が出るボタンに分ければいいんだよ この手の実装を望む人たちって、それでクリア報酬とかにモロに差をつけたらそれも駄目!って怒るの?
たとえばボス戦スキップを一度でもしたらEDがちゃんとしたのが見れない、とかそういう風にしたら駄目なのかい? そもそもゲームにボス戦は必要か? と言う議論も必要な気がするな
さっき挙げたメタルギアの例のようにボス戦がイマイチかみ合ってないことあるもんな
初期のゲームってボス戦なんてあんまり無かったもんな
SFCぐらいから段々ボス戦なんて有って当然でしょ? みたいな空気が出来て来た
しかし本当にあって当然で無くてはならないものなのか? ってのは再検討すべき 機数制は昔からごみだと思ってる
死ぬ直前からやらせろや むしろボス戦以外を省略したくなるようなゲームもあるよなあ
妙に硬いザコを全部倒さないと進めません!とかめんどい
その雑魚戦も楽しけりゃ問題ないが >>46
イージーっていう言い方が悪い、俺程度では所詮簡単でないとクリアできないのかっていう。
ノンストレスとかノンストップとかでいいと思う。負けない、ゲームオーバーしないっていう >>180
容量の都合で固有グラ用意したりボス専用音楽用意したりが少なかっただけでボス戦自体は普通にあったぞ 洋ゲーはボス戦に該当するものがないのも珍しくないからな スキップすると何か不都合でもあるんか?
何も無いよな
スキップしたくない奴はスキップしないで
スキップしたい奴はスキップする
この機能がついてるのは大は小を兼ねるであってデメリットゼロ
下手糞には先に進んでほしくない、クリアしてほしくないって
我侭言ってるのはどっちだよって話
同じ金出してるんだから最後までいく権利は下手糞にもあるよ ワガママ極まる主張だが、それも一理あるとして採用するなら
実績トロフィーや、ゲーム内報酬は無しで手を打つところかね 無双ゲーの弊害か知らんけど、
「ゲームって俺をひたすら優しく気持ち良く接待してくれるもんだろ?」って
認識のもいる。
で、そういうのほど自分はゲームが上手いと錯覚してる。
その手の奴がオンライン対戦ゲームとかやってみたときの
取り乱しっぷりはいつ見ても面白い >>185
ボスみたいなのはいなくてもここで苦戦してもらいます、みたいな所はある スキップすることでゲームの本当の面白さを知らずに終わってしまいそうだな >>190
それは無い
最初から価値観が違うから
FF14の一人でもミスると全滅の大縄跳び
FF14ユーザー
「緩和前に固定で努力根性クリアしないとか本当のゲームの面白さをしらねえで終わるのか」
FF14ライト
「知りたくもねえよ」 コアユーザー
これがゲームの面白さだっ!
https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/9f/91/9f91e5b217dba850572f04576d23d4c783c94ac2.jpg
ミスったら全員道連れの緊張感、そしてそこから生まれるギスギ・・もとい結束
ゲームの本当の面白さを知らないで終わるんだ いやあ損してるね
ライトユーザー
だからいいって、そんなもんやりたくもねえよ
緩和してからやります >>194
オフでもオンでも同じことだよ
わかりやすい例を出しただけ
複雑な手順の攻略を価値があると思ってるユーザーと
まったく価値が無いと思ってるユーザー両方いる
そしてどちらかといえば無価値と思ってる後者のほうが数の上では大勢いるといえよう FF14みたいに極端なのを望んでるやつはそりゃ少ないだろうが
スキップレベルの極端な簡略化をを望んでるやつもそうそういないと思うぞ ドラクエみたいな物だとレベル上げるとバカでもクリアできるで対処してるけど
その肝心のレベル上げも水増し作業になってきてて
なんだかんだ言ってメタル狩りというLV上げを大幅スキップさせる代行的な行為が人気
味気無いただ単純にスキップではなくて
間に一段かませてるけど基本的にまともにプレイするのは面倒っていう話
大きなスキップ、もしくはそれに近い構造をもつ仕組みの需要は高いと思うよ ”死なない”だけで十分な気がする
たとえボタン連打でも自分でやったという達成感は味わえるw アクションでもCoD4がなぜ流行ったかといったら
ほぼ無敵みたいなベリーイージーがあったから沢山の人が
プレイできたんだと思うね
その逆にほぼ即死するベテランなんてのもあって
それしかなかったらまあヒットは無理だったろう
ノーマルの時点でもおそらくハードル高い それがヒット要因だったっていうのかよ…眉唾だろさすがに ダークソウル系だとボスに与えたダメージは死んでも残るってのでもいいような気がする
(もちろんそれが嫌な人は拒否できるようにして)
もっともダークソウル系で一番初心者に不親切なのは死んだら金が全部無くなるところだと思ってるけど
金が無くならなかったらガスコインクリア率ももうちょっとは上がってたはず そういう連中は動画で済ますからゴマすっても売り上げは伸びない 明らかにヒット要因だよ
ヒットするには大人数を巻き込まないといけない
大人数を巻き込むってのはライト(とても下手)を巻き込むってこと
それには難易度の下側が広くないといけない
ノーマルが最低だとプレイできる人が減り
ハードが最低だとさらに減り
ベテランしかなければほとんどの人がプレイできない 噛みついてくる奴に構うな
絶対に引き下がらんからこういうアホは >>198
レベル上げが必須なゲームバランスが多かったのなんてファミコンの時ぐらいだがなあ
SFC中期ぐらいにはほぼ無くなってたぞ
まあスマホゲーはそのレベル上げ必須なバランスを復活し
「もしそれを省略したかったら金出せ」というビジネスモデルだがw >>196
そういうことだよな
FF14くらいガチガチはつらいと思っていてもじゃあそいつら削除したりスキップで勝ったことになれば満足かというと普通はそうじゃない
勝てる程度のレベルで遊べるのが恐らく誰もが望んでること 究極的な要望は、プレーヤーにプレイした気分にさせて、実際はオートで進んでいくって感じなのかな。
幼児のお守りプレイレベルだが、そういう需要もあるんだな。
実際にそのモードをつけたらどうなるか興味がある。
何かのゲームで実装してくれないだろうか? スキップボタン用意だと返って受けない
下手でもクリアできる方法を用意しておくのがベター
買わなくてもクリアできるゲーム実況が流行っちゃうのはこういうゲーム下手層が支えてるのかね マリオは、同じステージで失敗し続けてると、無敵モードになれるアイテムがステージ最初に登場するからな。
そういう配慮はあったほうがいいのかもしれん。 スローモーションとか無限コンテニューはあってもいい気がする 色々遊んだがFPSのボス戦って面白くないの多いよね そのボス専用の攻撃手順を複数回繰り返すだけのボス戦は糞つまらんからなぁ
特定手順でボスの弱点を出させて弓で射るを三回繰り返すみたいな糞バトルはスキップに賛成 ここまで学んだものを試す場として、中間期末試験のようなものがボス
とすれば、ボス戦がやり甲斐のないのが問題 ゲーム内での自然な形での救済措置的なものは結局使うのが標準プレイになると思うのよ
あるものをわざと使わないのは舐めプのロールプレイといえばいいのかな
こういうシステムだったり、あるいは作中のものでも明らかに異質で露骨な救済アイテムなんかだと
不自然すぎて使わないのが普通だとはっきりするのがいいと思う レースゲーだけど、Forza MorterSportsはその辺美味い気がする。
アシスト全部オンにしたらアクセルさえ踏んでいればコースを回ることはできるし、
AIのレベルを下げたら上手くレースできているように感じられる わかる、ボス戦前のやりとりウザイよね。と思ったらボス戦自体スキップでござった 最近は死にゲー増えたし、死んでもストレスなく遊べるゲーム多いけど
たまーに、イベント前まで戻されるのはやめれ
というかボス戦飛ばすDLC売れよ
一部の人以外はその機能求めてないし、普通にあったらクリアする達成感無くなるし 初代マリオのクッパ戦みたいにチートでも倒せるルートがあったらいい
ただスキップできるだけじゃつまんないだろ よく分からんけど、レベル1でラスボスまでいってスキップしてエンディングみて楽しいのかね。 ゲーム毎に個別で検討すべき話。
ストーリー性がメインのゲームで高すぎる関門は良いとは思えないが、ロックマンみたいなゲームでボス戦スキップできたら意味不明なゲームになるし。
たた、金払ってるんだから…って理由で簡単にしろってのは賛同できないな。
金持ち悪役の息子が、ヘタレなのに金払ってるんだからって好き放題する、的なカッコ悪さを感じる。 クリアー後 特典で2周目に設定出来るようになるならわかる
最初からなら ゲームしない方がいい むしろ課金してムービーを買う
かうとムービーの中でボスをたおしてくれる・・・
これだよ >>208
ある意味スマホゲーがそれに近いではないか
課金すればレベルが上がりアイテムも課金で集まる
そしてプレイはオート操作。プレイヤーは何するの?って言うと
課金してイベント見るだけって言う お話メインでプレイしている人がいるかどうかだな
そういう人がいるならそれも良いんじゃないかな
レアドロップなり何なり差をつければ良いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています