スカイリムとFallout4ってグラはいいけど前作負けしてるよな・・・
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オブリやfallout3の様なはっちゃけたクエストも無いし
メインもサブも王道狙ってて無難でつまらない
痒い所に手が届かない様な展開が多いし
選択肢も似た様なのばっかりで変人・悪人プレイはさせてくれない
次回作出るならスカイリムとFo4路線は止めて欲しいわ
後デルフィン氏ね オブシダンが作ってた1,2 VEGASもそんな面白いもんじゃない
3越えは無理 FO4はキャラクターに重点置いちゃった気がするな
あと町つくりも最初は面白いんだけどな、段々苦痛になってくるんだよね
ナニニシマスカ?は面白かったけど Oblivionは登場人物もストーリーもサブクエストも育成要素もロケーションの豊富さも上
ひたすらダッシュしてジャンプしてるだけで楽しかったしな Fallout3はシリーズ1面白いのに原作と違うって言われてnewvegasと4とかいう微妙ゲーが生まれた オブリはシステム面で辛かった。面白さで誤魔化してたが プレーした友達曰くオブリは関東地方の話でスカイリムは群馬の話って本当? スカイリムだしすぎ問題
スイッチにはオブリのリメイクだせや NewVegasが微妙ってエアプを疑うな
Fallout3は自由度抑え気味でFallout4は3の路線だし VEGASは3と同じゲームエンジンで3の後だから
売れただけ 自由度は確かに高いが全体的にセンスが悪い NewVegasはPS3版の存在で損をしているもののユーザー評価は非常に高い
Fallout4が微妙ってことには反論ないけど
本国でもNewVegas>Fallout3>Fallout4って評価だよ モロビリオンかスカイウィンドが日本語でプレーできるようになったら起こしてくれ 3は雰囲気が退廃的すぎて無理だった。4は幾分かマシだったので最後まで遊べた オブリの方が街頭イベント多かったしね
フォールアウトのベガスは選択肢が豊富で良かった NVはマップの形が悪すぎるよ
あれで極端に世界狭く感じる 全くの見当違いだわな
スカイリムってのはあの究極ゲーであるオブリによって爆発的に
高まった期待に箱庭マスターのべセスダが見事に応えた空前絶後の傑作なわけだ
Fallout4ってのはFallout3での失態を見事に取り返した
3の全ての面を劇的に改善した快作と言っていいわな
NewVegasは3よりはマシレベルの物でしかないわけだ
次のオブリでもまたべセスダは他とは一線を画す究極の箱庭ゲーを作り上げるはずだわな NVは実質ラスボスがシーザーリージョンだし
盛り上がらん相手な上にルート変えても同じ
3みたいなカタルシスはなかった フォールアウト3は洋RPG界における至高の傑作
オブリビオンは今やると古くさい >>25
3もオータム大佐クソザコだったろw
4のケロッグの方が強かったわ
まああれは中ボスで4はラスボス不在のラストステージって感じだが NVはDLC入れると結構化ける。
Old World Bluesなんか追加アイテムやらストーリーやら本編より面白い スカイリムは次ナンバーのハードルが上がり過ぎてるほどに上がってるけどな。
どういう答えを出すのか興味ある FO3の良さがわからない
やっぱオブリビオンが散歩も楽しいし景色も色々あって綺麗で最高
但しゲート開くまでな >>8
PC版はmod入れないとかなりきつかったな
いろんな意味でゲームシステムが粗削りなゲームだった
でも内容は凄く好きだけどな…最近またちょっとはまってる
skyrimは何故かはまれなかった
そのうちまたやろうとは思うけど FO3は絶望的に退廃的な世界観が魅力
ああいう子汚いフィールドが嫌いな人には向かないかもなあ
何処行ってもゴミだらけ汚水だらけ放射能だらけの世界だしw
FO4やNVはそこら辺の退廃度が薄れたね
どっちも大好きだけど3とはちょっと感じが違う
特に4は主人公が喋りまくりだからな。あれがどうも…って人も結構いるかも オブリはシナリオこそスカイリムより凝ってるけど操作性がクソ
操作していてすごく不快になってくる >>6
NVと4はどこかの勢力につくか選ばせられるのになんか息苦しさを感じた 主人公喋るのは良かったね
脇役は喋りまくりで主人公だけ喋らないゲームは空気感あるからね >>6
3はダークな雰囲気がいい
NVはまだ面白い
でも4は、、あれはもう一歩すぎる
日本はリアルタイムでピップボーイ対応もなかったし NewVegasは組織に所属していいししなくてもいい
主人公の知能によって喋る内容すら変化する本当のRPG >>23
スカイリムとNVが最高な件
究極のファンタジー世界と究極のフリーダムSF
オブリはグラがダメだしボコボコゲー
3は暗闇と地下とダークな退廃感だけで自由がない
でもシナリオはよかった
4は糞マイクラゲー >>31
> スカイリムは次ナンバーのハードルが上がり過ぎてるほどに上がってるけどな。
> どういう答えを出すのか興味ある
どこの土地でやるのかもなー
常夏島、猫砂漠、トカゲ沼しか残ってない
それかタムリエルを飛び出すか? 吹き替えのせいもあるが4のラジオはくそすぎ
内容味気ないし聴いてて面白味がない
曲も3と被りすぎなんだよ
NVのJingle Jangle JingleやBig Ironはよかった 4はクラフトとか防衛がうぜえんだよ。
ひたすら探索できた3はよかった オブリの方が冒険してる感があったが
思い出補正かも知れない メタスコアの話ならFO3>FO4>>NV
そもそも3はフルモデルチェンジに大成功した作品で
後のシリーズは基本システム踏襲したもんだからそうなる
時オカやマリオワールドみたいなもんだ Fo4は拠点大杉
2桁超えると流石にウヘェってなったわ
5箇所くらいで、後は既存の街や集落でよかったのに >>21
見えない壁と登れそうで登れない位高低差もうっとうしい SKYRIMは大胆にマップをあちこち動き回るユニークNPCがほとんどいないからオブリビオンと比べて街が生きてる気がしない
次回はもう少し暖かい地域が舞台になるだろうからそっちに期待 フォールアウトはしらないけど
オブリとスカイリムならスカイリムのほうがおもしろいよ
オブリはバグ多いし、ダンジョンはコピペ、レベルアップも面倒
グラもだいぶ差がある
シナリオなんか個人の好みだし、オブリをスカイリムのエンジンで
リメイクしない限り比べるのは馬鹿らしいぐらいスカイリムのほうが上 フォールアウト4はカルマ廃止が1番残念
トンネルスネーク最強! >>10
PCでMOD入れてやれ
リメイクの必要性も感じないくらい、今でも綺麗と思えるグラになるよ MOD盛ってもライティングはさすがに現代のゲームと同じにはならない
山と積まれたMOD資産のおかげで見苦しくないレベルには出来るけどね >>56
確かにスカイリムのほうがグラフィックはリアルで綺麗だけど、
基本雪山だからモノトーンで殺風景だし面白いロケーションにも欠けるんだよなぁ
オブリは地方ごとの植生が色々あって歩きまわってて楽しい
「こっち何かあるかなぁ」とあてもなく森に分け入って行きたくなるのは圧倒的にオブリだわ >>56
それはみんな感じてる事なんだけど、世界観っていうか雰囲気っていうか・・・
そういう面でオブリの方が楽しかったんじゃねって話でしょ スカイリムの地はどこ歩いても寒々とした風景かもっと寒々とした風景の二択だからな
多少なりとも涼しげなのはリバーウッドからホワイトランの辺りくらいであとはどこ行ってもひたすら寒い あと、内戦中なことを差し引いてもスカイリムは雰囲気が殺伐としてるのが…
住人の大半がノルドで他種族はまばら、ダークエルフは明確な被差別民
カジートは集落内に入ることすら禁じられてて、オークはほぼ断交状態
おまけにサルモールがタロス信者をあちこちで殺しまくってる
いろんな種族がごちゃまぜに仲良く暮らす陽性なオブリのタムリエルに比べて、
陰鬱すぎて舞台になってる土地に愛着が湧いてこないんだよなぁ スカイリムで駄目なのは全ての場所にそこに至る道があるところ
探索してて何かを発見する驚きが無い
オブリのように森に突如現れる遺跡は良かった ドラゴン派手に飛ばしたのは良いけどメインクエストが要するに超が付くほど排他的で保守的な田舎で起きた外圧由来の内戦話だからな フォールアウト4は開始直後のコールドスリープ出たとこで巨大ゴキが現れて、スッパリと止めたわ。
新品買ってわずか2時間後にGEOで売ってしまった。
巨大ゴキは止めてくれ。(>_<) >>65
それを言ったら二つ前のモロウィンドは住民の大半がダークエルフでカジートアルゴニアンは奴隷階級
レッドマウンテンからは毒の瘴気を含んだ赤い砂嵐が吹きすさぶ陰惨な島が舞台だぜ!
シロディールだけが特別なんじゃないかね、タムリエルの中心で人種のるつぼだし気候もほぼ温暖でさ。 Morrowindは地形が全力でファンタジーしてたから土地としての寂しさはなかった スカイリムの広さが20倍になって戦闘が面白い続編をやりたい 俺バニラでも楽しめたけどな・・・てかMODの管理面倒くさくね? >>75
PC版はMODの多さも魅力の一つだと思ってる モロウィンドは日本語MODが完訳ではないしシステムもオブリ以上に粗が多いし
クエストマーカーも出ないしファストトラベルも無い、けどメインストーリーは凄くドラマチックで
ヴァーデンフェル島の多彩な風景はオブリともスカイリムとも全く違う。
武器防具のレパートリーの多さ(槍、ハルバード、手裏剣あり)、浮遊魔法による空中散歩等
語り出すと魅力が尽きないんだなこれが。。
オブリ、スカイリムのファンなら是非プレイしてみてほしい。 fo3のテーマは孤独な放浪者でだな
荒廃した世界を自由に彷徨い歩くって感じで良かった
4は色々あれやれこれやれうるさいねん
しかもクエストの話もつまんないしな
アクションとかマップは全然良くなってたけどさ スカイリムもFo4も前作よりロールプレイの幅狭まってるのがな
スキル構築する楽しみもなくなっていってるし FOはそう思うけどSkyrimはオブリより遊びやすくなってるとは思ったけどな >>53
Fo4は、純粋な荒野のサバイバル冒険RPGだと思ってやると違和感ありまくりで不満を覚える
Fo4は、ポストアポカリプスの再生物語、新たな秩序の構築と国作りだと思えば府に落ちる fo4は結局こうなるのかって感じが多くて飽きてくるわ
人類の敵になれない
まあ虐殺プレイはできるよ?
ダイヤモンドタウンでヌカランとかさ
でもゲーム的な反応がないといまいちつまらんのよね 以前にはどうやっても戻れないから
bethesdaの役目は終わったんだよ
他のRPGメーカーがいつか実現する >>83
国内メーカーには全く期待できないけどな
スクエニはあの体たらく、他は相変わらずのアニメアニメしたJRPGばかりという FO4の方が面白いわ
FO3やNVの方がいいって人は大体思い出補正が強いだけ
いいところも悪いところもひっくるめて4上なのは違いない なんで一人で潜入して一人で潰してくるワンマンアーミールートがないのか Fallout3は父親を探す19歳ってどうしようもない固定設定があるのをなぜか忘れてるよな >>87
パパンの出番少ないしブッチ、アマタは影薄いしで
あまり101出身とか年齢とか気にならないな ベセスダタイプのオープンワールドゲーって他の洋メーカーが出してきそうで全然出てこないよな >>87
RPGだし、最低限の役割りしか与えられてないと思うがな
FO4は子供の名前や平和な時代での前職まで決まっててロールプレイがちがち PC版のスカイリムは軽くて安定しててシステム的には良かった ロールプレイは他人を演じることなんで
プレロールドがロールプレイに反するなんてことは全く無いけどな >>90
メインシナリオのラストで強制的に死ななきゃいいけなくなるけどね
あの局面で頼れるはずのフォークス連れてても「死んでこい」って突き放されるし
遊んでないんだけど、いちおうDLC入れたら助けてくれるんだっけ? TESにはほとんど無いけどFalloutのようにパラメータやpark(本来の意味でのキャラメイク)で選択肢が変わるのはまさにロールプレイ
日本だとなぜかプレイヤーの妄想を反映できるように無色透明であることがロールプレイとされる勘違いが蔓延してる
ひどいのになると主人公=あなたですとか言い出すからな
TRPGのルールブックの序文で否定されてる要素だぞそれ 主人公無口なのにストーリーに選択の幅ないRPGとかな
べらべら喋るよりいいとは思うけど Fo3もメインストーリー叩いてる人はそれなりにいたな
あと親の設定とかいらんとかなんとか
その3より主人公の設定ガチガチに固められてついには喋りだしたのが4 主人公の台詞は3はもちろん1作目からたくさんあるし喋るというだけで突然文句を言い出す違和感 ・自分でやるべきだ(要スピーチ)
・もうやってきた(嘘)
クエストの複雑な分岐は当然として単純だが即クリアになるこういう選択肢もよかった
4は気に入らん奴の依頼でも受けるか放置するかのどっちかだし
そもそもどの選択選んでもほぼ同じ会話につながるし
コンパニオンの好感度変化くらいしか違いがない もうやってきた、は4の方がしっかりフォローしてるぞ
4は選択肢とセリフの不一致がダメだな
即modが出て吹いた >>100
ええ・・・
クエストやって渡すか渡さないかとかどっちにつくかはあったと思うけど
ズルできなくなっててずっと雑用パシリした思い出しかないけど >>85
当時3→GOTYで三周くらいやって
4プレイ後にNVの順だけどNVのが面白かったよ
4も面白いけど正当進化とは思えないわ >>93
海外で批判されているのは、生きざまが固定されていること(目の前でパートナー殺されて子供まで連れ去られたら、呑気に世界を
放浪するわけにいかないだろとなる)
ゲームなんだから復讐と子供の奪還を忘れて好きにすればいいんだけど、ロールする、演じる上で一直線に復讐と子供の奪還に燃えるのが普通だしそれ以外の主人公の生きざまは考えられない
せめて核が落とされる前の段階で、パートナーが目の前で殺されても動じない冷血な性格も用意してくれって怒ってるわけよ >>37
でているハードがなぁ
switchなら快適爽快にプレイできそうなだけに残念なゲーム >>105
キチガイはPS独占のゴキちゃんはPS3()でやったんだっけ?ww
カクカクで操作性もクソでハーフHDでしかやってないんだからそりゃ快適とはほど遠かっただろうねw
switchならFHDで60fpsで携帯も出来る神環境で出来るんだよね
まぁこんな前世代ゲームじゃなくてFHD60fpsのスカイリムを楽しむけどね >>106
オブリとFo3の頃はHD機ですらなかった陣営が何か言ってますね・・・
Wiiでは起動すらしないんじゃない?
Switchならまともに動くとか言ってるけど、それより前に出たPS4の方が快適に動きそう
というか公平に比較するならせめてFo4とskyrimSEにしろよ・・・ オブリか…あれさぁswitchとかで出したら多分システム的に脱落する人多いだろな
スカイリムは相対的にカジュアルすぎるかもしれんがそうなる オブリは成長システム、特にライフの伸ばし方がガバガバなんで
PCでMODを入れてマトモにしないと不満タラタラやぞ スカイビリオン開発してるMODDERチーム買収してオブリビオンリメイクしてくれよ 父親追って未知の世界に飛び出した若者とパートナー目の前で殺されて赤ん坊連れ去られた親じゃ自然な範囲に収まるロールプレイの幅が違いすぎる うっかり運動をメジャースキルに選んで走り回ってるだけでレベルあがる悲劇 親が出て行くのと子が攫われるのって結構な差があるよな 親父は自発的に出て行っただけだし文句言えないのが不満なくらいどうでもよかった
目の前で相方殺されて息子拐われたってのに自由に世界なんて見てられるかっていう スカイリムでもこれがドヴァキンですよーって格好全面に出てるしね フォールアウトに関しては10:0で3に負けてるな
オブリはコピペダンジョン問題もあるし、レベルによって敵も強くなるシステムとかでスカイリムとは半々くらいの人気だと思う スカイリムは日本では最高のゲーム扱いだったけど、本国での評判それ程でも無かったからね
グラ向上なんかよりやる事あるだろって叩かれまくった 父の背中を追って閉鎖されたコミュニティ飛び出したら広大な未知の空間が広がってました
と
目の前でパートナー殺されて息子攫われて追いかけて飛び出したらお外は荒れ果ててました
じゃ導線の強さが違いすぎる スカイリムはそれでもグラフィックがびっくりするぐらい綺麗になってたからなぁ
Fo4はハードが変わったのにその点でも期待外れだった オブリは初回ずっとピンピョンしたりスニークしたりしてやたらレベル上がって詰んだ思い出。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています