ドラクエ11(PS4版)をやって確信した。RPGがオープンワールドである必要は全くない。エリア形式で十分
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1
その通り。
ストーリーに自信がある作品はオープンワールドなんてむしろ邪魔。 プレイステーションユーザーの脳が10年前から進化してないんだし、そりゃ洋ゲー売れるわけないわな オープンワールドの必要は無いけどエリア性は駄目だわ メインストーリーで同じマップを二回も回ることになるのは苦痛だったわ
二度とやらん じゃあドラクエはオープンワールドにしないでってハゲに懇願してこいよ
11をオープンワールドにするか検討してたらしいし 今の技術だとオープンワールドったってせいぜい田舎の一駅区間の広さ移動出来るだけだからねぇ。
そんなショボいもん見せられてもって感じだわ。
それなら開き直ってエリア短縮した方がいい。 >>12
いつから3DS版とストーリー別になったんだ?
システムもほほ同じだろ ストーリーが一本道ならフィールドも一本道で良いんだよ。
オープンワールドが流行ってるからって、安直に今までのストーリー演出のRPGをオープンワールドにしただけのゲームが批判されてる。
オープンワールドにするならするでストーリー演出もそれにあわせたようにしないとだめだ。 ❌オープンワールドは必要ない
⭕ドラクエにはオープンワールドは無理だから諦めてエリア制を担ぐ 本当に面白いゲームは古典的でも面白い
オープンワールド(笑)、自由度(笑)、なんちゃってアクション(笑) >>15
FF15やゼルダぐらいのオープンワールドなら幾らでも出来るが
する必要は全く無いって事だな。 一本道な割には小さなメダルとかですみの方まで見なくちゃならないの中途半端なんだよ バイオの的とか手形とかベヨネッタのカラスとかですらうざいもんな オープンワールドにするとストーリーが薄くなるからな
ストーリーに自信あるならオープンワールドは不要 全てをオープンワールドにする必要は全くないなその点では同意
でもドラクエ11をやって確信したことについては同意できない そりゃドラクエ()のゲームデザインには必要ないわな オープンワールドなんて和サードには無理
FO5でまた大幅に差がつくんだろうな そもそも和ゲーでオープンワールド作れる企業なんてごくわずか、スクエニは作れない 悪魔の子と言われた理由がただの言いがかりだったという糞脚本 >>28
実は主人公、竜王なんじゃね?
発売前は楽しかったーーーー! 別にオープンワールドじゃなくてもいいかもしれない
けど、それだと従来の楽しみしか味わえない
それでいいならずっとドラクエやってりゃいいんじゃね どっちでも良いけど11のロード時間の長さだけは許されない オープンワールドにするなら今までのRPGとは違う展開にしないとダメ スカイリム出た当初は
見える地形シームレスでほとんど行けるこの開発力は日本には無いって嘆いてたくらいなのに
国産ゲームバンザイにまた戻っちゃったな 極寒の地や熱帯雨林や月とか隣接しづらい舞台や別世界に行くなら、オープンワールド制はチョット違和感あって微妙かなぁ(まぁそんなオープンワールドもあるが… マップは今回みたいなブツ切りでもオープンワールドでもどっちでもいいが、モンスターのギミック考案した奴と採用した奴二度とドラクエに関わるな 別の道行こうとしたら「こっちは敵が強いから今は通行止めだぞ」の連続で草生えた
ジャップゲーとバカにされる要素をことごとく詰め込んでる エリア切り替わるたびにザッザッザってロード
こんな古臭いゲームが2017年に発売というのも凄い オープンワールドはゲームデザインの一つに過ぎない
そこに仕込むネタが重要(定期 エリア制でもいいものはできるが、11のマップは単純にクソつまらん せっかく立派なワールドマップがあるのに今居る場所がどのあたりなのかわからない。船を手に入れて「さあ広い世界へ」と意気込んだらスーファミ並みのデフォルメマップ。 クジラの仕様がまさかの着地場所限定でびっくりしたわ……スーファミ時代より劣ってる…… ドラクエ11(PS4版)をやって確信した。RPGがオープンワールドである必要は全くない。エリア形式で十分
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507284716/
オープンワールドコンプこじらせてる奴と意見がバラバラだな オープンじゃなくても最低でもWiiのゼノブレイドレベルの広さの魅力的なフィールドは欲しいな
ドラクエ11は及第点にも達して無いゴミクズ >>51
DQ11は300万人にストーリーを早く見せるために広さあのぐらいにしてるからな
ゼノブレのようなマイナーゴミクソゲーとは違うのだ エリアでもオープンでも良いと思うよ説得力のある世界観ができてたらね しかしDQまで保守的な信者達に持ち上げられてる所を見るとブランドの衰退は早そう
これからの客&今までの客>今までの客
にならないと駄目なのにスクエニは叩かれるのを怖がって変化させないだろうな ドラクエはシナリオを楽しませるタイプだから
無理にオープンワールドな必要はないけどな
ただ、そういうタイプのRPGはドラクエだけで十分。 >>55
ドラクエに高望みはしてないってはっきり言えや シナリオも楽しめて戦闘も探索も楽しめるRPGでも良いな でも信者達がこのままで良いと声高に叫んで貰った方が面白そうだから保守的な信者達は頑張れ 旧来のシステムを残しつつ豪華にしたDQ11が歴代最高評価
オープンワールドにしたFF15が歴代最低評価
だからな >>60
まあ、FFとドラクエじゃあ求められる水準が桁違いだからな
重箱の隅をつつかれるFFとドラクエだからで逃げ切れる環境じゃ開発難度がダンチ 実際に自由であるかより自由を感じるかどうかが大事
ムービーで「ここを通ろう」って言われるんじゃなく
ある程度手探りで「ここは通れるんだな」って自分で見つけられれば結果的に正解が1つしかなくても窮屈には感じない
ドラクエ11がどうかは知らないけど >>61
尼レビュー見れば解るが重箱とか関係ないんだよねFF15 >>60
その歴代評価ってどこで見れんの?
11の具体的な内容をほめられてるの見たことないんだけど >>64
ファミ通 2017 10/12号アンケート
Q:ドラクエシリーズ作品の中で好きな作品はどれ?
1位 ドラクエ11 1230票
2位 ドラクエ5 1174票
3位 ドラクエ3 903票 オープンワールドにしたら逆に狭くなるってのはあるw エリア制でもなんでもいいけどシームレスにはしてくれよ 堀井は最初は11をオープンワールドにするつもりだったって言ってたじゃないか
ストーリー重視してボツにしたそうだけどもそこまで否定されるものでもない 堀井は最初オープンワールドにしたいと言っていた
でも、理由は不明だがやらなかった
つまり、オープンワールドをする必要はない←??? 何の面白みもないマップと色々アラが目立つシステムの今作だもん、無能オルカ体制では早々に諦めたってのが正解なんじゃね >>49
3DSのアライアンスアライブは狙った場所にちゃんと着陸したの見て、ドラクエしっかりしろよと思った >>70
理由はストーリーが薄くなるからってハッキリ言ってるよ オープンワールドにしてたら3DS版は無理だったろうしね
本格的に作り始めたのが2年前くらいかららしいから国内だとPS4に絞るのには不安もあったろう トゥームレイダーなんてエリア形式だけど良くできてるよ オープンワールドは世界観しっかりしてないとホントにクソになるからな
スープの出汁が重要なスタイル
ドラクエに世界観なんてあったけ?
あれアイテムとモンスターが共通くらいしかない
実は全く向いてない
パルスのファルシのルシがパージでコクーンのがまだ向いてる こんな永井でもプレイできるような知育ゲーで何いきがってんだよw FF15もシリアス入ったらオープンワールド出来なくなるし(それまでの軽いノリ出来ないから)
やっぱストーリー物と相性悪いね >>75
MGSもエリア制でよかったわ
MGSの後にやったらトゥームレイダー面白すぎた
今やってるドグマはまぁまぁ面白いな
、日本らしい作り
ただ景観がなんか微妙だしキャンプしたくなる… >>79
国内だとOWが避けられてるというそれ以前に
洋ゲーデザインで拒否反応出ちゃってる人が多いんだろう
ちゃんと作ればスタンダードにもなるんでないの
国産ものが無いからドラクエ産んだRPG黎明期みたいにさ そのちゃんと作れるスペックが今のハードにはないんだよね残念ながら ジャップ煽りまで加えて叩きまくってたPS版の移植を喜んでる豚も大概 世界を救う旅が主軸である以上はね。
OPWでは全てを救えないじゃないか いやオープンワールドもメインストーリーは順番に進むだろ ある程度自由にウロウロ出来るのが多いけど かといってFF13みたいになったらブチ切れ金剛なんだろ?
そもそもFC時代にはすべてのマップに切り替え無しで移動出来てたのに
PS4とか言うハードを使ってもエリアチェンジゲームなのかw
まぁ齋藤陽介とか言うDQ10の寄生虫が関わってたししょうがないか FC時代とかのは草原と森と山で移動速度が変わるくらいしかやってないじゃん 一歩道にすると ストーリーに沿って新しい街に辿りついた雰囲気出せるじゃん
オープンワールドだといきなり奥地まで行けたら そういう辿りついた感が出せないってことじゃね? 装備品殆ど宝箱と鍛冶で作ってたから新しい地で何か買うってのはなかったなぁ11 >>91
そりゃDQ10の齋藤陽介とか言うのが関わってたらそうn(ry オープンワールドだと逆に狭くなる
喩えるならディズニーランドの園内を歩いてるみたい ドラクエ11の3Dで感じたのは○○地方とか言っても
地元の大きい公園くらいの広さしかないこと。
あれでは世界の広さより狭さが強調されてしまう。 >>93
行く先々でアトラクションがあるなら狭くても密度濃くて最高でしょ
なお、実際のドラクエ11は……
あっ!ハシゴで代用できるのにわざわざモンスターに乗れるよ! >>95
狭い空間なのに氷の世界と熱帯が同居してるのはそれはやっぱりチープだよ 11のマップってなんかイライラするんだよなぁ
気持ちよく世界観を楽しませようという気がないというか あくまでも超広い世界の一部なんですよ方式なら
ドラゴンエイジIQの方式が良い気がする >>99
これだな
DQ11のは所詮日本人の付け焼刃というかDQ10とまんま同じすぎて流用クソ状態 オープンワールドにすると逆に狭くなるってのは本当にその通りだと思う
マーメイドハープ出てきたから6と比較させてもらうけど
潜るポイントは指定されるわ海底を自由に探索できるわけでもないわで全然ワクワクしなかった
コスト的に一々海底マップまで作ってられないんだろうけど寂しいことだよ FF13であれだけ一本道に批判殺到だったのに
レールプレイングが至高ってそんなわけないでしょ オープンワールドは作り込まなきゃいけない=大変なので結局張りぼての広さになる
ってことだろ? ドラクエ11に「憧れのドラクエ世界が目の前に!」ってのは
いかにもスクショ感覚というか、パッと見の手応えだけで判断する感覚だね。
実際は「芝生に入らない」とか「スポーツしない」とか
看板のたくさんある公園散歩してるみたいだ >>103
FF13が批判されてたのはレールの上に街とかがほぼなかったからじゃないかなあ >>103
時オカムジュラとスカウォで比べると、どちらもレールは敷かれているが
前者は程よい誘導で手探りで正解ルートを探す、自由な冒険してる“感”がある名作
後者は露骨にレールが敷かれてる感がわかって微妙
ff13は後者の作りだっただけでレールが敷かれてるから即ちクソと言うわけではない 広けりゃいいってもんじゃないしな
どれだけアトラクティブなポイントが散らばってるかが重要
普段、ゲームに夢中になってる時はスマホの存在を忘れかけてるけど、ドラクエ11はプレイ中にスマホをいじる率がかなり高かった
フィールドも街も探索が退屈で苦痛に感じてたんだろうな
ドラクエ10で日課こなしてた時もそうだった
わざわざ左手だけで操作できるようにしてくれてたもんなw ゲームプレイ中にスマホいじるなんて基地外しかいねーよw >>311
道から外れると3カウントが始まるドライブクラブと言うクソゲーがあってね 日本の作品は箱庭でいい
オープンワールドやるほどの技術力もセンスもない オープンワールドはアクションじゃないと意味ないだろ 日本人がドラクエをやった感想
それ凄まじくローカルな感覚だぞ
外人は逆になる
RPGがオープンワールドである必要はある
完全に逆の価値観だから 外人が今のドラクエについてこれないなら
それでいいけどなー ドラクエもFFみたいに海外に媚び出したら終わりだろうな 堀井は最初11をオープンワールドにするつもりだったそうだよ
もともと洋ゲーを楽しんでた堀井が日本人向けアレンジしたのがドラクエなんだし
ファンと違って堀井自身は外国かぶれの新しいもの好きなんじゃないのか ドラクエ11やって思ったけども、凄い古臭いゲームだなぁって思った >>123
王道を貫いてるから国内300万売れるのよ
解るか?雑魚 財布の紐が固くなってるこの時代に惰性で売れたら苦労しねぇよヴォケ 普通のJRPGがあんまり出なくなったから逆に新鮮ってのはあるんじゃね?
どっちが正しいのか? というよりオープンワールドとリニアのRPGは完全に別ジャンルだと思うわ
両立して良いんじゃないの? 「ドラゴンクエスト11は優れたゲームだ。私はクリアまで夢中になった。
しかし、プレイ中に私が能動的に何かを決定したことは一度もなかった。ただの一度もなかったのだ!
どの方向に向かって歩くかでさえだ。」
海外レビューの和訳っぽく書いてみた。 >>126
財布の紐が堅くなったら特定の物しか買わなくなるんだよなぁ その特定の物になれるのがドラクエの強みなんだよなぁ オープンワールドを活かした作りなゲームはゼルダとベセスダゲー位しかない
GTAとかミッション始まるとエリア制限かかるし 釣りゲームのオープンワールド出してほしい。町中の溝でザリガニ釣りしたり、秘境探し回ったり。てゆーかファミリーフィッシング2はよだせや 配信見てるとこんなんでいのかっていうくらいゆとりゲーだな
障害者にもプレイできるように作ったのか ゼルダBOTWのようなのもやりたいし、DQ11ようなものもやりたい
ゼルダに関して言えば時岡タイプもまたやりたい
タイプが違うし別腹 ターン制だと戦闘のたびにフィールドから追い出されるわけだからオープンの強みも活きないだろうけどゼルダのような探索アクションならフィールドの広さが活きる 国内だけで売れれば良いって考えなら良いけど
海外に出そうとしたら、てんぽ悪くて海外では受けないだろうな
オープンワールドじゃなきゃダメとは言わないけど
8を評価してた連中は評価しないだろうな 海外もクロノトリガーとFF6の評価高いから
ストーリー派だったりするよ
DQ11はウケるだろうね。 広いし練られたストーリーだからウィッチャー3は凄かったんだな ドラクエ1〜6みたいなものの
正当進化のをしたい
フィールドは裏の世界に行くのと町、洞窟といった
ダンジョン以外はロードなしで全て繋がっている >>149
ロードなしは無理だろw
でもまぁ言いたいことはわかる シナリオが面白い(次が気になる)と戦闘が面倒くさくなる
まあ案配だね そもそも原寸大のオープンワールドにして、何がしたいんだ?
作中時間のようにリアル1年2年をかけて大半を移動時間に当ててプレイしたいのか? MGS5はオープンワールドにしないで普通に作って欲しかったわ
それならちゃんと完結できただろうに時間的にも予算的にも ドラクエ等のコマンドで行動を決定するタイプはオープンワールド系のゲームの基本であるインタラクティブにオブジェクトや敵に干渉するのに相性悪いよ
分断されている戦闘やフィールドの謎解き以外のオブジェクトが書き割だと広くてもプレイが単調で代わり映えしないから オープンワールドといいつつその実狭いゲームしかないからな オープンワールドクソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! オープンワールドである「必要」なんてどのジャンルにも無いだろ ドラクエ11はすげーやほんと
旧来のシステムでも最高級に面白い物出せると証明した シームレスマップとオープンワールド勘違いしてるバカ スカイリムもドラクエ11も楽しめるわ
オープンワールドにはオープンワールドの良さがある >>1
エリア制の利点はテンポの良さ
ドラクエの人気は世界地図を徒歩でスイスイとストレスなく移動できるとこ
だけどそろそろ世界地図に拘るよりも
緻密に作られた都市の規模で冒険する
オープンワールドのドラクエを遊びたいだろ ドラクエはどっちでもいいけど
とりあえずロード短くする方で作ってくれないかな? オープンワールドのドラクエは逆に狭くなるつってんだろ PS6ぐらいになってやっとかなり歩けるオープンワールド出てきそう >>10
検討した結果してないのならそれが答えだろ
懇願せずとも分かるほどの人間だから今も人気ブランドを維持している 堀井もすぐオープンワールドはないなって思ったらしいしな 一度オープンワールドにしちゃうとまたエリア制に戻したら前作から劣化したって必ず思われるだろうな オープンワールドって同じところをぐるぐる回るだけで
広い世界を冒険してる感はないんだよなぁ >>103
FF10は評価は高い
FF13は別の問題があったんだろう 何か、色々ゲーム作りに希望を持たせてくれたよなドラクエ11って。 映像が綺麗になれば旧来のシステムでも全然面白い事が解ったからな ストーリーだけ楽しむタイプのRPGならそれでいいんじゃね?
バテンといいゼノブレといい、モノリスが関わってるRPGって今のところストーリーでも、それ以外でもかなり楽しませてくれるところが魅力だからな。
ストーリー終わってもまた遊びたくなるゲーム。 >>61
隅つつかなくたって思いっきりクソだったよ?
発売日に買って後悔したのは…
最近よくあるがねwww オープンワールドってずっとワールドマップにいるような感じでどうにもメリハリがないように感じる
DQ11ですら多少移動のダルさを感じたけど、やはりエリア制でスパッと多種多様なロケーションに切り替わった方が結果的に広い世界を冒険した実感が得られる気がする わからんでもない
ゼノクロよりゼノブレのマップのほうが好きって意見もけっこう聞く というか、ゼノクロは海を持て余してた オープンワールドって結局拠点が一つだけとかになって
世界観を狭くするんだよねw
まぁ拠点並に作り込むのを幾つもなんてのは開発者に酷だけどw 多分エリア同士の繋がりは無くてもいいがシームレスでもいけるくらい読み込みは限りなくなくして欲しいってのが全ユーザーの理想だろうな
俺もお使いゲーとか言われるくらいの一本道は嫌いだけどある程度行動に選択肢のあるエリア制なら歓迎 船や空飛ぶ乗り物と相性悪いなとは思った
決まったところにしかおりれない感じが強い
2Dはその辺誤魔化しやすかったが 探究心、冒険心は無い
発見する喜びも無い
脳みそが硬い フィールドはドット絵
村町白ダンジョン戦闘はポリゴン
でいい オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww ブルードラゴンみたいな感じでいい
ブルードラゴンはクソだったけど ストーリー・ストーリー言うなら
もうアドベンチャーか紙芝居でよいな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 壮大な大きな世界を舞台にするものは古典的なRPGにおいて、完璧なオープンワールドはあまり向かない。マップは広くなっても世界が狭くなるから。 まあ、オープンワールドである必要は無いわな
ただ、探索も何もないエリア制は勘弁な
探索も出来て広さも体験出来るのが一番かもね 欲を言うとその国王がどんな経緯で統治したかとか建築様式の移り変わりとかそう言う時代背景掘り下げた設定くらいはそろそろ欲しいな
世界規模前提のRPGだと広く浅くにせざるを得ないんだろうけど
一部地域に絞った世界観のRPGだと割と文化的な描写があってリアルに感じる面もあるんだよな 自由に行けるってだけで自由にしろってわけじゃないからな つか、オープンワールドが向いてるのはゼルダみたいにハイラルのような1地域を舞台にした作品だけだわ
FF15みたいにプレイヤーがうごかせるのはごく一部の田舎だけなのにストーリーが世界規模だと
途中から極端な一本道にして超展開で進めないと話が全くまとまらなくなる FF15はゼノブレみたく
帝国までの一本道の道筋を幅の広いオープンにしようとして
2エリア作った所で力尽きただけのような… FF15の水の街行ってから外出れないのはガッカリだった >>276
「km」表記などほぼリアルに近い縮尺にしたのはアホでしょ
あれだと2エリアで限界になるのも当たり前だ
オープンワールドを強要する風潮ってグラ至上主義以上の害悪だと思う オープンワールド、エリア制どっちでもいいが一本道はちょっと。。。
ノベルソフトはいらないです https://www.reddit.com/r/gaming/comments/7gpu82/ea_says_people_dont_like_linear_games_anymore_ea/dqkysqr/
> I get bored with open world stuff after a while if it's too repetitive anyway. Running around collecting useless shit just for the sake of it gets pretty old.
同感 PS4のドラクエ11と360のブルードラゴンってどっちが綺麗? ブルードラゴン今やり直してるけど
グラは綺麗なんだけどクソゲーなんだよね
やっぱり腐ってもドラクエだな ジャンル違うけどナックとブルドラは似た者同士
グラは綺麗だけどクソって部分が エリア性でもいいけど建物の出入りのロードはない方がいい 広くし過ぎもクエスト前面推しになり生活感の描写が疎かになったりするから一長一短ではあるな >>297
なにが、これだ
世界観が狭いという抽象的で
わけわからん批判するなよ オープンワールドにしちゃうと一つの拠点があって
結局そこを中心にぐるぐる回るだけのゲームになるって事でしょ(せいぜい一駅ぶんぐらいの広さ) 世界旅行から一駅散策ぐらいのスケールになっちゃうな オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww あと通貨と言語を大陸毎に変えてくれたら世界放浪の雰囲気出そう 町もイベントも無く、メインストーリーにも絡まない空間をダラダラ歩いても苦痛なだけだよね
喜ぶのは探索マニアだけで >>311
オープンワールドばかりが持て囃されてそういうゲームばかりになるのは本当に勘弁してほしいわ
DQで言えばアリアハン大陸で完結するシナリオにしなきゃいけなくなるんだけど
本当にシナリオのスケールをそこまで縮めてまでオープンワールドにしなきゃいけないの?
モンスターの数だってかなり減らさなきゃいけなくなってくるんだけどそれでもいいの?
元からハイラルという1地域のみを舞台にしてるゼルダとは同じようには行かないと思うよ? ドラクエの広く伸ばした世界図を密度として表現したら一部地域くらいの世界観じゃない?
言語も通貨も人種も文化もそんなに変わるわけじゃないから
今のOWって割と気候も大陸ひとつで凝縮されてるしな ちゃんと広いオープンワールドならいいんだけど
現状一駅区間探索ぐらいだからなぁ…
これで広大な世界とか言われても困るんだわ。 >>314
かと言ってプレイヤーが冒険できるのは世界の本の一部の一地域とかにされたら
かなり萎えるとは思う
MMOみたいに世界が拡張されるわけじゃないし、それだけで外伝みたいにショボいスケールに成り果てる こういうのは言い方次第で見方も変わっちまうけどな
ロトゼタシアってのはつまりこれまでのシリーズの中のほんの一部の世界だし そりゃドラクエでオープンにしたところでお使いの距離が長くなるだけだからな
帰りはルーラ一発にしてもさ
11でも目的地がマップに表記されてるし探索する楽しみなんてもはや必要とされてないんだろう エリア制がベストだな
DQ11はもうちょっと広くてもいいけど オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww >>318
FF15ばりに露骨にプレイヤーが動けるのはごく一部の田舎みたいになってるのはやめてほしいね >>324
狭い世界で火のステージとか氷のステージとか用意するから
変な事に せやなモンハンwやっててオープンワールドである必要ないとおもったわ
っていうかモンハンwはオープンワールドですらなかったけどw >>1
こういう馬鹿はオープンワールドが最高って言ってる馬鹿と一緒
馬鹿は二極化志向しか出来ないのか?
別にそれぞれ色んなバリエーションのゲームがあって当然
同じくコマンド式は駄目とかってのも同じ
豊富にバリエーションあれば良いだろ思考が昭和過ぎるw オープンワールドといっても誘導的な道筋があるよな
俺はそれやるからどっちでもいい
むしろ町とか広くされると面倒だから程々でいいわ ゲーム開発は本当のオープンワールドを理解していない
だから作れない
本気で作ろうとしたら莫大な予算が必要 で何でその答えがドラクエ11なのか
ドラクエ11のマップつまんないんだが…
10のレンダーシアは高低差あって歩いてるだけで楽しかったのに 町もモンスターもダンジョン数も呪文数もストーリーのスケール感も
何もかも減らしてよいならともかく
それをやったらやったでどうせ叩かれるのは目に見えてるから
DQやFFはオープンワールドには不向きなんだよ ゼルダチームがドラクエ1をリメイクしたら
売れんじゃない
ドラクエ1はストーリーなんてあってないような
もんだし ゼルダチームがドラクエ1をリメイクしたら
売れんじゃない
ドラクエ1はストーリーなんてあってないような
もんだし エリア式クソやん。
世界の広さが微塵も感じられんしケトス乗っても「これまで歩いて旅してきた世界」とは別の世界を飛んでる感が悲しい https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 何かコンセプトがあってそれにオープンワールドが必要だから採用したってならゼルダみたいによくまとまるけど
オープンワールドにしたいからこうしてみたって作るとFF15みたいな糞ゲーが出来上がる オープンワールド云々よりもドラクエXIのマップは萎える
あの高さ飛び降りられるのに何でここ降りれないの?とか
膝の高さほどの段差も越えられないの?とか
どう見ても平坦な地続きなのになんで馬降りなきゃいけないの?とか
なまじ地形グラがリアル志向なせいでホント違和感 JRPGはオープンワールド、シームレスにする必要は全くない。
スタオーだって普通にエンカウント式でボリューム重視で
作ってたらあんな糞ゲー扱いされることなかったと思うし 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 今のマシンスペックでオープンワールドは狭い世界しか探索出来ないよ ベイグラントストーリーのような密度の濃い空間でRPGやりたい
ドラクエの空間は無駄が多い ハードな業界で働かなくても高収入を得る方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VLT8P ゲーム性に合わせてやればいいだけで正直なところなんでもオープンワールドにすればいいというものではない。 DQ1とか2とか形式的にはオープンワールドちゃうのあれ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ オープンワールドと1本道ってあまり関係ないような… このスレッドは1000を超えました。
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