ドラクエ11(PS4版)をやって確信した。RPGがオープンワールドである必要は全くない。エリア形式で十分

1名無しさん必死だな2017/10/06(金) 19:11:56.41ID:54R59MJl0
一本道で楽しませられないのは脚本が悪いからだよ

275名無しさん必死だな2017/11/30(木) 00:24:27.33ID:YbHH+CbW0
つか、オープンワールドが向いてるのはゼルダみたいにハイラルのような1地域を舞台にした作品だけだわ
FF15みたいにプレイヤーがうごかせるのはごく一部の田舎だけなのにストーリーが世界規模だと
途中から極端な一本道にして超展開で進めないと話が全くまとまらなくなる

276名無しさん必死だな2017/11/30(木) 00:28:23.03ID:XNAPsm5n0
FF15はゼノブレみたく
帝国までの一本道の道筋を幅の広いオープンにしようとして
2エリア作った所で力尽きただけのような…

277名無しさん必死だな2017/11/30(木) 04:42:52.80ID:Bavg0rpY0
FF15の水の街行ってから外出れないのはガッカリだった

278名無しさん必死だな2017/11/30(木) 07:31:11.83ID:xJG/MMvpd
>>276
「km」表記などほぼリアルに近い縮尺にしたのはアホでしょ
あれだと2エリアで限界になるのも当たり前だ
オープンワールドを強要する風潮ってグラ至上主義以上の害悪だと思う

279名無しさん必死だな2017/11/30(木) 15:12:54.41ID:ib4UydIB0
だなあ

280名無しさん必死だな2017/11/30(木) 16:52:54.31ID:FWcywIImF
オープンワールド、エリア制どっちでもいいが一本道はちょっと。。。
ノベルソフトはいらないです

281名無しさん必死だな2017/12/01(金) 02:54:28.79ID:nDsiInz80
自由度は欲しいね

282名無しさん必死だな2017/12/01(金) 11:29:00.93ID:/hZsgnFp0
https://www.reddit.com/r/gaming/comments/7gpu82/ea_says_people_dont_like_linear_games_anymore_ea/dqkysqr/

> I get bored with open world stuff after a while if it's too repetitive anyway. Running around collecting useless shit just for the sake of it gets pretty old.

同感

283名無しさん必死だな2017/12/01(金) 13:44:27.98ID:YkEiCvV68
よっ

284名無しさん必死だな2017/12/02(土) 00:43:10.10ID:4Gms5Uxt0
ゼノブレ2は面白い

285名無しさん必死だな2017/12/02(土) 00:45:31.01ID:skd3L9izM
PS4のドラクエ11と360のブルードラゴンってどっちが綺麗?

286名無しさん必死だな2017/12/02(土) 00:48:47.99ID:skd3L9izM
ブルードラゴン今やり直してるけど
グラは綺麗なんだけどクソゲーなんだよね
やっぱり腐ってもドラクエだな

287名無しさん必死だな2017/12/02(土) 00:52:09.54ID:skd3L9izM
ジャンル違うけどナックとブルドラは似た者同士
グラは綺麗だけどクソって部分が

288名無しさん必死だな2017/12/02(土) 01:36:51.00ID:uFFxGE0g0
馬鹿やな
全然違うわ

289名無しさん必死だな2017/12/02(土) 13:12:08.52ID:SHW296Ve8
トイトイ

290名無しさん必死だな2017/12/02(土) 23:27:06.78ID:uFFxGE0g0
おっしゃ

291名無しさん必死だな2017/12/03(日) 10:17:35.21ID:gdEjF4vb0
参!!!!!!!!

292名無しさん必死だな2017/12/03(日) 20:40:45.07ID:xcAKijpk0
よし

293名無しさん必死だな2017/12/03(日) 20:49:40.54ID:CcukBGqo0
エリア性でもいいけど建物の出入りのロードはない方がいい

294名無しさん必死だな2017/12/04(月) 08:32:45.02ID:Fd8ZXk/30
ふむ

295名無しさん必死だな2017/12/04(月) 18:46:18.82ID:Zy9D99Wi0
カリフォルニア

296名無しさん必死だな2017/12/05(火) 05:52:50.48ID:7EJ57ndm0
やっぱエリア制だぁね

297名無しさん必死だな2017/12/05(火) 16:14:19.52ID:K60FTemK8
>オープンワールドは逆に世界観狭くする

これ

298名無しさん必死だな2017/12/06(水) 03:12:56.07ID:qldawALT0
だな

299名無しさん必死だな2017/12/06(水) 08:08:12.73ID:MVEn42zF0
広くし過ぎもクエスト前面推しになり生活感の描写が疎かになったりするから一長一短ではあるな

300名無しさん必死だな2017/12/06(水) 08:16:20.71ID:kMeNmjPLd
>>297
なにが、これだ
世界観が狭いという抽象的で
わけわからん批判するなよ

301名無しさん必死だな2017/12/06(水) 15:05:58.33ID:A184pKlb8
オープンワールドにしちゃうと一つの拠点があって
結局そこを中心にぐるぐる回るだけのゲームになるって事でしょ(せいぜい一駅ぶんぐらいの広さ)

302名無しさん必死だな2017/12/07(木) 01:11:28.54ID:rsdaUI9Q0
世界旅行から一駅散策ぐらいのスケールになっちゃうな

303名無しさん必死だな2017/12/07(木) 03:33:42.93ID:XOjvrLJ60
オワクエ

3DS版:171万本

PS4版:131万本 ←wwwwwww

304名無しさん必死だな2017/12/07(木) 07:10:57.01ID:DbhH9bla0
あと通貨と言語を大陸毎に変えてくれたら世界放浪の雰囲気出そう

305名無しさん必死だな2017/12/07(木) 12:41:29.06ID:vJwfhQal8
ふむ

306名無しさん必死だな2017/12/08(金) 00:33:33.37ID:kRwPcHoJ0
おう

307名無しさん必死だな2017/12/08(金) 11:57:14.99ID:dOBbfCSs8
正論

308名無しさん必死だな2017/12/08(金) 23:06:58.22ID:kRwPcHoJ0
だな

309名無しさん必死だな2017/12/09(土) 10:51:56.55ID:x4pf8Kaw0
ねっねっねっ

310名無しさん必死だな2017/12/09(土) 22:22:04.26ID:AREIrL1V0
ですな

311名無しさん必死だな2017/12/10(日) 00:23:24.52ID:DfMdxpp/0
町もイベントも無く、メインストーリーにも絡まない空間をダラダラ歩いても苦痛なだけだよね
喜ぶのは探索マニアだけで

312名無しさん必死だな2017/12/10(日) 09:41:22.68ID:EgNYUhpQ0
でっしゃろ

313名無しさん必死だな2017/12/10(日) 17:43:56.52ID:EpaJjUMd0
>>311
オープンワールドばかりが持て囃されてそういうゲームばかりになるのは本当に勘弁してほしいわ
DQで言えばアリアハン大陸で完結するシナリオにしなきゃいけなくなるんだけど
本当にシナリオのスケールをそこまで縮めてまでオープンワールドにしなきゃいけないの?
モンスターの数だってかなり減らさなきゃいけなくなってくるんだけどそれでもいいの?
元からハイラルという1地域のみを舞台にしてるゼルダとは同じようには行かないと思うよ?

314名無しさん必死だな2017/12/10(日) 19:24:05.68ID:/bavEpPl0
ドラクエの広く伸ばした世界図を密度として表現したら一部地域くらいの世界観じゃない?
言語も通貨も人種も文化もそんなに変わるわけじゃないから

今のOWって割と気候も大陸ひとつで凝縮されてるしな

315名無しさん必死だな2017/12/10(日) 21:03:24.82ID:JCplRCIE0
ちゃんと広いオープンワールドならいいんだけど
現状一駅区間探索ぐらいだからなぁ…

これで広大な世界とか言われても困るんだわ。

316名無しさん必死だな2017/12/11(月) 08:05:40.65ID:0c3FFl540
確かに

317名無しさん必死だな2017/12/11(月) 11:30:56.19ID:upZYrs3U0
>>314
かと言ってプレイヤーが冒険できるのは世界の本の一部の一地域とかにされたら
かなり萎えるとは思う
MMOみたいに世界が拡張されるわけじゃないし、それだけで外伝みたいにショボいスケールに成り果てる

318名無しさん必死だな2017/12/11(月) 15:44:34.03ID:WwNToafUd
こういうのは言い方次第で見方も変わっちまうけどな
ロトゼタシアってのはつまりこれまでのシリーズの中のほんの一部の世界だし

319名無しさん必死だな2017/12/11(月) 16:01:10.47ID:f/KwB6+a0
ロード長くなるくらいなら、エリア制でよいな

320名無しさん必死だな2017/12/11(月) 16:09:50.89ID:MTKW10u30
そりゃドラクエでオープンにしたところでお使いの距離が長くなるだけだからな
帰りはルーラ一発にしてもさ
11でも目的地がマップに表記されてるし探索する楽しみなんてもはや必要とされてないんだろう

321名無しさん必死だな2017/12/11(月) 18:47:19.05ID:IHoo/W7l0
エリア制がベストだな
DQ11はもうちょっと広くてもいいけど

322名無しさん必死だな2017/12/11(月) 22:12:34.29ID:Tws0JLeI0
オワクエ

3DS版:171万本

PS4版:131万本 ←wwwwwww

323名無しさん必死だな2017/12/12(火) 05:51:38.67ID:WydM/W+10
いきなりどした?

324名無しさん必死だな2017/12/12(火) 09:35:04.42ID:bkJUJTTl0
>>318
FF15ばりに露骨にプレイヤーが動けるのはごく一部の田舎みたいになってるのはやめてほしいね

325名無しさん必死だな2017/12/12(火) 17:11:53.12ID:o+9OkOpb81212
>>324
狭い世界で火のステージとか氷のステージとか用意するから
変な事に

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