FE無双のキャラ選はどうすべきだったか?
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・ロイ、アイクなど人気どころを各作品から万遍なく出す
・完全に覚醒ifに絞って三竦みが活きるよう兵種バランスを整える
現状のキャラ選は中途半端すぎて古参にも覚醒ifファンにもそっぽ向かれちゃってるよね 別に覚醒if重視でもいいけどコンパチ兄妹で枠埋まってるの本当クソ
狐狼とか使わせろや ラグズも出せや
ティバーンかカイネギスで許してやる 作品を三作に絞ると発表されたあたりで目に見えるように盛り下がったんだよな
覚醒からはリズ、フレデリクなどの地味なメンツ、ifからは兄弟姉妹が全員参戦と
完全に身内で固めるようなキャラ選にしたことでクロスオーバー感も皆無になってしまった 一作目で満遍なく出すってのは不可能よ
主人公とその右腕達、最低3人はいる
つうか、既存タイトルからはプレイアブル22人参戦だけど
リンやセリカ枠を暗黒竜のほうに回してたら比較的バランスとれてたと思うぞ
これで暗黒竜5人、覚醒7人、if10人
まぁ、ifの妹ズは削っても良かったかなとは思うけどな 続編ありきで考えたら人選悪くないと思うがな
あとは部下と敵を追加して行くだけやん >>7
妹イコール回復役なんだが
買ってない奴には分からんかも知れんが必要なんだよ 杖なんて今回の仕様だと全員装備可能で良かったよ
でないとオリ主女のスキルが杖装備できる奴以外には完全な死にスキルになる 聖戦やトラキアとかは要らないにしてもアイクとかロイくらいは出せって感じだったな >>10
ごめんな、買ってるぜ、DL版を
それに俺はプレイアブルの話しかしてないぞ
回復役ならダリオスのようなプレイアブルではないけど、別個のサブキャラクター扱いでダブルでも使えるとか、通常は防御姿勢だけど呼ぶと回復してくれるとかやりようはたくさんあるよ
それに回復役として唯一無二の存在ならわかるけど、みんな傷薬持てるやん 主要キャラくらいは出せと思うけど、基本的には別に悪いと思わない
それより攻撃のバリエーションをもっと差別化してほしかった まあ各勢力のトップから出すのは無双としては正解だと思う
ただ三作に絞ったのは武器の偏りだと思うな >>14
オリキャラも剣にするくらいで元からバランス取る気ないし別によくね >>16
剣はそれなりに差別化されてたとは思うけど、ペガサスナイトの誰使っても同じ感はかなり酷かったと思う >>18
偏り気にしてたらリンもセリカも出さねーだろ
幾らでも融通効く双子をわざわざ剣にしてるあたり偏りなんて全く気にしてない >>21
暗黒竜から二枠削ってうるさい古参向けに出したと思うぞ マルス、シーダ、オグマ、ナバール、ミネルバ、マリク
アルム、セリカ、ジーク
リン、ヘクトル
クロム、ルキナ、ルフレ、フレデリク、スミア、サーリャ
カムイ、アクア、リョウマ、タクミ、マークス、カミラ 無双と聞いて古参がまず思い浮かべるのがオグマとナバールだろうになあ 歴代主人公を出す場合
剣 マルス、リーフ、ロイ、エイリーク、アイク、クロム
槍 エフラム
斧 ヘクトル
弓 アルム、リン
魔 ミカヤ
騎馬 シグルド、セリス、エリウッド
竜 カムイ
と差別的できそう
さらにヒロインキャラも追加すると覚醒if無双より遥かにバランス良さそう FE無双のこれからのためにきちんとしたキャラ側の土台を作るべきだっね
剣槍斧の大雑把のくくりで考えるのではなく
人気ない奴でもいいから歩兵、騎馬、天馬、騎竜など一人適役当てて
俺はコンパチでもいいからキャラたくさん出せ派なんで、兵種さえ満遍なく取り込めてたら後はね
システム側はほぼ完成されてるからなぁ、難儀なのはUIぐらいか 完全に覚醒ifに絞って兵種バランスとればよかった
触れられたくない古参も覚醒キッズもwinwinやて 実際触ってみるとカツカツな作りで味方の基本モーションを敵モブ兵種に使い回してるレベルだから主人公集合は現実的に無理というのが分かる
主人公キャラの動き=モブの動きで納得できるなら別だがそれは無理だろう モデリングの再現度からして覚醒ifしか出しちゃいかんと思った
なんだよあのナバール 発表当時は、
オグマ、ナバール、カミュ、シグルド、リン、ヘクトル、エフラム、アイク
この辺は最低でも出るだろうと期待してたな ロードその1 シオン/リアン
ロードその2 マルス/セリカ
ロードその3 クロム/ルキナ
ロード+マムクート カムイ
剣歩兵その1 リョウマ/ウード(NPC)
剣歩兵その2 リン/ナバール
剣騎兵 マークス
槍飛兵 シーダ/ヒノカ/ティアモ
斧歩兵 リズ
斧騎兵 フレデリク
斧飛兵 カミラ
弓歩兵 タクミ/サクラ/アンナ/ゼロ(NPC)
魔歩兵 ルフレ
魔騎兵 レオン/エリーゼ
マムクート チキ
実質15体のキャラしか出ていない
ぶっちゃけオリ主人公なんて出してる余裕なんてなかったとおもう
各作品の接着剤なんて普段から異世界に行きなれてる覚醒ifの連中で十分だった 育成待ちの渋滞ぐらいが贅沢な悩みのとにかく多い剣、小勢ながら竜騎何気に揃ってる斧、この二つはいいとして槍がヤバい
全員ペガサスで全員コンパチ 妹二人とかNPCの回復役でいいから槍歩兵としてアクア出すべきだった >>33
オリ主人公は必要だよ
商業的理由で
オリキャラはスパロボの魔装機神のように開発会社も権利持てるしな
コエテクがFEに寄生してロイヤリティ貰えるキャラなんだから外す意味がない 妹2人コンパチだから出れたようなもんだから消したら誰か出せるとかそんなんでもねえな
ってか魔法縛り、弓縛りとかあるからそこを消しても何にも解決になってないし >>15
持ってるならコンパチキャラ削ってもコンパチキャラしか作れないことに気づけよ オボロという歩兵槍という現状唯一無二のキャラがゲーム内にいてるが?
ちゃんと土台を作った上でアップデートなりでコンパチを増やすのと
最初から偏ってるのにコンパチじゃ全然心象違うんだよ、ユーザーのな
だから、最初はきちんと多様な品揃えしとくべきだったねって書いてるよ、ずっと 土台は割と出来てるな
オボロのキャラ的の立ち位置としてプレイアブルにしづらいのも分からんでもない
リンとセリカは任天堂側の依頼だから削りようがないしな >>37
たとえコンパチでもプレイアブル数がこれだけしかいない中で無理に出すべきじゃなかった
白夜暗夜兄弟全員揃えたことで身内で固めすぎてお祭り感を損なわせたのも爆死要因だ
タクミのコンパチだすにしてもヲルトとかで良いから他作品のキャラの方がマシだったし
それでも白夜暗夜兄弟セットにこだわるなら完全に覚醒ifに絞った方がまだ宣伝もしやすかっただろ 普通に歴代シリーズ主人公とヒロイン出してあと人気の高いキャラを抜粋で良かったよ
覚醒if無双と分かってからの盛り下がりはヤバかったな >>41
だから妹二人は回復役だってのわざわざ杖要素削ってストーリー上不自然な形にしてまで別のコンパチキャラ作る意味ねーよ 武器種にしてもアクションの使い回しにしても言い訳でしかなくてやりようはあったからね
キャラ選でミスったのは致命的だった 兄弟のモーションはほぼ敵モブ兵種も兼ねてるような作りだからのう
兵種の数がゲーム部分の出来に直結してるからぶっちゃけ足りないキャラはいても削れるキャラがいないっていう >>43
杖なんて今回のシステム上、全員装備出来なきゃむしろまずい
回復専用のNPCとして出す手もあったし、むしろ無理矢理サクラエリーゼに存在意義を持たすために杖の装備者が限定されてるようになってる >>42
ID変えてわざわざ同じ事言わなくていいよ 無双のせいで売れなかったって言っても
良ゲーとやらの評判も無双が基盤なんだろ 杖を全員装備出来たらキャラゲーとしてはありえないし
そもそも層が少ないとこから削ったってしょうがないんだよ
からといってロード組を削る訳にもいこんしな システム的に不要なのはやっぱり大杉なロード剣士なんだよなぁ・・・
>>36の理由でオリ主人公出したにしてもはっきりいってFE無双が爆死した今は全くの捕らぬ狸の皮算用になりはててる
むしろキャラメイク用のアバターにして、誰かしらのコンパチだけど自由に武器や兵種を選べるとかの方が良かったわ キャラ選とゲーム性関係ないでしょ
あったとしても無双なんて所詮キャラゲーなのに人気キャラ削るとかバカだなあとしか >>51
普通に兵種の選択がゲーム性に繋がってるからしゃあない
この要素が無かったらFEで作る必要が無いまでえる >>11
「薬で味方も回復する」と対になってるから最終的には杖の有無は意味がなくなる >>48
クロニクル要素がちゃんと進化してるし無双側の影響が大きいよ、今回は
コンパチ前提なら弓はゴードン、馬魔をやめてルフレの歩魔にしてマリクやリンダを充てがう
とか考え様はたくさんある
これなら暗黒竜少ないとか言われることもないしな マルスシーダチキオグマ
アルムセリカ
レヴィンアイラ
フィンオルエン
ロイリリーナ
ヘクトルエリウッド
エフラムヒーニアス
アイクレテ
ミカヤネサラ
クロムルキナフレデリク
カムイリョウマカミラ リンとセリカ出られてるっつっても
ストーリーでの絡みは無ければ、戦闘BGMのアレンジも無いからなあ
仮にロイ・アイク出られてもこの扱いになるんだったら無理して今回出る意味はないわ
新暗黒竜ぐらいの扱いであったとしても正直物足りないよね
BGMアレンジ3曲にストーリーステージ2つしか無いんだから そもそも人気no1のアイク出さないとか
意味不明にも程がある
ぶっちゃけファンアイテムとしては
スマブラのほうが上感まである ワイはふぁいんふぁいんみたいに昔のキャラが
超絶美形でリメイクされるのが楽しみなのになぁ
スマブラかリメイクで対応されたキャラばっかやん… 実際は覚醒ifしか出したくないのが丸判りなのに
言い訳みたいに暗黒竜だけちょい出ししたのがダサい >>57
DLCが今回デフォで入ってる暗黒竜要素レベルだったら炎上するレベル
基本的に三作の域に全く達してない 炎上も何もゼルダ無双の傾向とインタビュー、値段から考えたら
新キャラ3人、各々に付随するストーリーステージ1つ、ヒストリー拡張
こんなんもんでしょ
同時にNPCのプレイアブル化の無料アップデートがあるかも?ぐらいで >>61
有料DLCで基本的に3作と言えるくらいにやっと達するのもどうかと思うけど
それすらできなさそうなのがな >>62
今回デフォで入ってる暗黒竜要素より充実してるんだぞそれは とりあえず1パック3人はとりあえず確定しててクラスチェンジアイテムが人数分しかないからそれを入手するステージも用意されるのは分かる
これで多分土台は完成する
次が出るかはまあ任天堂次第だろうが ♯FEのがよっぽど満遍なく出してたわ
ちゃんとFEしてたし 紋章の謎からシリーズにしてストーリーそのまま(マルチ要素あればなおよい)で内容だけ無双だったら買ったけどね
普通に無双だとFE関係なくもうお腹一杯 原作でも無双してたシグルド、ヘクトル、アイク、エフラムは出して欲しかった アクア出さなかったのはifキャラが増えすぎるからとのことだけど、そのせいで槍歩兵というゲームバランス的にも必要な兵種までなくなってしまった感はある
これならいっそデフォでアクアまで出しておいて、DLCは封印烈火なり蒼炎暁なりに譲ってやった方がまだ良かったな
結果論だけど、この売上だと次回作への温存なんて捕らぬ狸の皮算用で終わるだろうし・・・ ifからはカムイ、アクア(槍歩兵)、リョウマ(白夜代表)、マークス(暗夜代表)の4人にしておくか
そこにせいぜい人気と兵種バランスでカミヤとタクミも加える程度で良かったな
3すくみ重視なら烈火の3人とか一番打って付けだったんだからちゃんとストーリーにも関わらせるべきだった
FEのお祭りゲーを名乗るならあと1作くらいは頑張って出すべきだったんだよ 救助ミッションにでて来たドニみたいな村人はドニとして登場させろよ 敵に烈火のネルガル入れとけばモルフって言う強化人間出せて
死んだキャラも活かせるのにもったいないぞ 10年前に出たガンダム無双の1昨目の方が
まだ幅広く参戦させてたぞ 過去作キャラがゲスト参戦ならエフラムとヘクトルの方が欲しかった
オリキャラの双子もだけど剣は要らんし覚醒枠のルキナも要らん
サーリャが欲しかった >>75
アホか今と違って無双シリーズの売り上げ高いしガンダムブランドで高い予算組めた作品と一緒にするなよ >>77
でも、FE無双の敗因はやっぱり参戦作品を狭めすぎたことにあるから
やっぱりもうちょっと頑張れなかった時点で爆死は避けられなかったよ 絞った上でキャラと兵種どっちで見てもクソ人選かましてるって逆にすげーよ なんかリズとか他のキャラに流用できないモーションだけど力入れるとこ間違えてるよな まんべんなくシリーズから出せばいいだけだよな、こんな当たり前のところで躓くとか開発バカすぎる
DLCで覚醒ifキャラを多く出していけば萌えオタから金絞れてもっとうまうまだったろうに >>78
お前がアホか
「もっと幅広く出せ」って事だけだよ
キャラ(機体)の数だけならガンダム無双も特別多くないわ キャラの数自体はコラボ無双一作目にしては頑張ってるよね 歴代主人公は剣ばかりとか言っといて
無双オリキャラが剣持ちなのはギャグなのかな? >>84
これほんとにそう思う
スマブラもクロムがアイクと被って個性ないから出さないとか言っておきながら個性の欠片もないコンパチルキナ出してるしコエテクというよりISの仕業なんじゃないかな >>47
コラボ無双なんて自分の好きなキャラでアクションしたいっていうのが第一で、ゲーム性は二の次のものでしょ
好きなキャラが出てなきゃいくら面白いと言われても所詮無双だし買わない
そもそも兵種とか武器種の話するなら結局剣まみれだしなおさらヘクトルやエフラム出しとけとしか システムはほんとよく出来てる
プレイキャラ以外も出撃できたり
支持できたり
ちゃんと敵倒すし
キャラ選とストーリーは糞すぎる
ほんとおしい 確かにスマブラでロイマルスアイク使ってフィールドスマッシュした方が無双感あるな アイクとロイは無双スターズで出した後に2で出すんじゃね? >>84
参戦数は無双よりはるかに多いFEHですら主人公組は剣槍斧にしてバラけさせてるのになぁ リョウマークスなんて不人気な地味なお兄さん達がパッケ飾ってるのに笑うわ
マークスなんてあんまり不人気だからFEHでヨゴレ芸までするようになったし本当に不憫だ 当初アナウンスしていた通り3作に絞って武器種を満遍なく出す
これでいいよ >>86
>好きなキャラが出てなきゃいくら面白いと言われても所詮無双だし買わない
本当にその通りなんだよなあ
今回かなり評判がいいみたいだけどキャラ選という一番致命的な事やらかしてくれたせいで
購入候補にもならんわ
まだ無双スターズの方が楽しめそうだわ 無双スターズなんて絶対買わんぞ
この言葉の意味わかるよね? いっそ全部オリキャラにして、FEの三竦み兵種バランスと無双を融合させたゲーム性を売りにして歴代キャラはDLCが良かったわ
歪なキャラ選の歴代キャラを売りにするくらいなら、むしろそっちの方がまだ売れた可能性すらある FEはどんなキャラ選にしても必ず文句付けてくる奴がいるから無理 自称古参の実はエアプという一番煩い連中が客ですらない厄介な存在だしな
ISも任天堂もその辺わかってるだろうから評判は重視してなさそう 無料アプデならまだしもDLCでバランス取るなんて批判の種にしかならんけどな
まあFE信者は文句言いながらも金落とすし悪くないが >>14
つーか武器固定にする必要あるの?
ある程度自由に装備できるようにすればよかっただろ新紋章とか自由に兵種変更できたぞ 主人公は暁後に戦場巡りしてるアイクで良かったんじゃないか? >>101
一番早いのが年末で一番遅いのは半年後だぞ、とっくにDLC以外やることなくなってるわ
11月なら秋って書くだろうし 続編前提でキャラ選したら不評で売れなくて続編の芽が消えたでござる
ってならないといいけどな… コアなファンはまだスイッチ持ってないんだからこの人選でいいんだよ
それか本編先に出すか 聖戦の序章マップをシグルド目線で無双できるようなのがやりたかった
騎馬で突き進んでいってバッタバッタ倒していく感じや
定期的にイベントが発生していく感じは
あれすごい無双チックだよね序章 >>109
でもDS〜3DSでずっとFE展開してたのにマルチの無双はSwitchの方が倍売れてるやん FEだけ触ってきて無双を全く知らないならともかく断片でも知ってるなら携帯機の無双なんてまともに動作したら御の字だって分かるからね(´・ω・`)
ゼルダ無双だってNewでようやく相当グラフィック劣化させてういうー版にやや劣る程度のゲーム再現性で無印3Dsだと商品未満ってレベルだったし クロニクルやった事あれば明らかにクロニクルベースにしてる時点で3DSでも全然大丈夫だろうなと思うはずだけどね
まして今回はnew専用 だからFEなくてもスイッチ買うようなライトユーザー向けに覚醒ifを中心にしたって話じゃないの >>109
結局売れてないのにこれでよかったとかまだ言うのか・・・ 少なくとも覚醒ifをメシアとして祭りあげてた面々は他のウェイトを増やしてたらもっと売れなかったと主張するか無双が悪いに切り替える他ないですから
まぁ大抵覚醒とifの違いも理解してない売上マウント勢なんだろうがな 参戦作品の絞りは仕方ないとしてティアモ入れるならアクアにして欲しかった 兵種や武器が偏るとかどうでもいいんだよ
シリーズファンが望んでたのはディシディアみたいなクロスオーバー、オールスター感 オールスターでなく単体をモチーフにして作るべきだった アカネイア戦記を追体験できて、アンリなどの謎キャラを掘り下げ、ミシェイルやカミュでメディウスと戦うifモードがあれば買ってた。 マルス(剣)
チキ(竜石)
サジマジバーツ(斧)
バルボ(槍)
アーダン(剣盾)
リリーナ(理)
ウォルト(弓)
ヘクトル(斧)
リン(刀)
エイリーク(刺突剣)
エフラム(槍)
ゴリラ(剣)
ミカヤ(光)
サーリャ(闇)
ティアモ(ペガサス)
ニーサン(騎兵)
リョウマ(刀)
タクミ(弓)
カミラ(竜騎兵)
こんなんでええやん割といい線いってるだろ >>124
ヲルトは要らんけど他は中々良さそうだな。そして相変わらず烈火三人組で一人だけハブられる誰かさんに草 まあ普通に主人公抜きで脇キャラ出してOKなんてありえんけど コンパチ出すならネタに近い枠として戦士ども投入してほしかったな 全オリキャラ、新ストーリーでも良かったと思うな
それか主人公級キャラ総出演で、武器は好きに装備できるとか(アイクで槍装備とか)
あと、敵も操作したかった! 無双みたいなキャラいっぱいのゲームは黄巾党つかって三国制覇とか原作では使用できなかったあのキャラがみたいなものが楽しみなわけ 3作がそれぞれ原作通りの流れやってるだけで異世界とオリもいらない
どこを取っても何がしたかったのか分からないゲーム 一番兵種バランスを整えやすいのは全部オリキャラにすることだったよね
歴代キャラの集合するお祭りゲーだとどうしても微妙な違いの剣士ロードに労力を費やされる羽目になって、システム的に必要な兵種が間に合わないなんて本末転倒なことになる 二人共ロードで剣使用のオリキャラが双子主人公が一番失敗してる NPCのウード、オボロ、ゼロ、ナバールも各パックで追加されるが、オボロ以外はコンパチな上更に剣も増やされるし
今更こんなの増やされても育成する手間が無駄に増えるだけだろ 382 名無しさん必死だな sage 2017/10/09(月) 15:41:46.89 ID:nPp0a5Foa
>>381
いやいや、三國とか戦国でも無印で固有顔ありでイベントには絡むけどモブモーションNPC武将だったのが猛将伝で固有モーション付いて参戦とかなかったっけ
猛将伝のある無双やってたのなんてだいぶ前だから記憶違ってるかも知れないけど綾御前とかそんな感じだった気が
NPCがDLCでプレイアブル化するにしてもその猛将伝パターンがDLCになってる感じかなと思ってたんだけど スマブラといい無双といいロード職なんてこの先ずっと無くていいわって思った 主人公ヒロイン無双で行く場合は
アルム→弓枠
セリカ→魔法枠
エリウッド→CC前もCC後も騎兵
ヱフラム→CC前もCC後も歩兵か騎兵
アイク→ラグネルごと斧枠
カムイ→竜石枠
このあたりを大目に見てやる必要は出てくるね いまのスタッフは覚醒とif以外知らないんだからどうすべきだったかというか覚醒if無双以外やりようがなかっただけ 近作しか知らんならそれこそオリメインで
後は各作主人公異界のナントカ形式で出てくる覚醒方式で良かったんでない つうか、ヒーローズのキャラ使ってアクションゲーム版として作ってもよかったよ
主人公は軍師エクラで、戦わないけど本拠地にはずっといるという設定で コザキ絵キャラしかまともなモデリングできてないし、これでしか出せなかったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています