ナック2がネタにされてるけど、ソニーってSCE時代は有能だったよな
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アークザラッド
ジャンピンフラッシュ
パラッパ
ポポロクロイス
ワイルドアームズ
ワイプアウト
クラッシュバンディクー
みんゴル
GT
サルゲッチュ などなど
どうしてこうなった >>3
え、まじ?
すまん見落としてたけど素直な感想だ PS1で始まって終わったファースト
PS2のキラータイトルはマトリックス(笑) >>4
ああ、あったな
見事にそれら9割のIP死んだんだよ・・・ てかこうして見るとSIEJもそうだが、JRPGも死んだんだなって 任天堂はサードが居る時も居ない時も自社IPを育て続けた
ソニーはサードがより付いた途端に自社IPを捨てた
その結果がこれだよな クラッシュ何とかとアンチャ作ってるスタッフって確か一緒なんだよな
どうしてここまで路線を変えたんだ?
PS1と4の違いをそのまま象徴してる気がするな PS2までは俺も大好きなソフトメーカーだったんだよ
ジャンピンフラッシュとかワイプアウトは今でもしっかり作ればPS4で優良IPになると思ってる
あとゴンジローみたいな無能打ち出すならトロやピポザル復活でいいだろう 有能だったのは主にSME系のプロデューサー達だったんだけど
権限拡大したクタがそういう人たちをどんどん追い出して国内開発を縮小していって
IP軒並み死んじゃったな ブランド保持できてるメーカーなんてほとんどないだろ
特に海外はみんな使い捨て アークとWAは墓から掘り起こしてきてスマホに投入する予定だゾ >>17
コナミなんてファミコン時代人気シリーズをたくさん持ってたのになあ
今じゃあ残ってるのはメタルギアだけ・・・
いや、それもすでに微妙な感じか・・・ PS1のころは自分たちでハードを盛り立てていくんだっていう
のがあったけど今は無いからね まあ、SCE時代は任天堂よりもライト層を意識してたと思う
あとはそれ以上にこれまでのCSになかった挑戦的なIPも多かった
昔のソニーのイメージそのままって感じ
サイとか パラッパラッパーは後の音ゲーに繋がる布石を作ったという意味では
意義の大きいタイトルだとは思うが・・・
ぶっちゃけゲーム自体の面白さは微妙だよなw
まだ音ゲー自体が珍しい時代だから賞賛されたって感じ リメイクとは言わず、HDリマスターで良いからパネキット出ないかなぁ SMEってクーロンズゲートとかはSMEだよな
すまんそこらへん詳しくないんだがSME系のプロデューサーが軒並み抜けちゃって今ってこと? え?日本にはSCEJあるじゃん、ゴキは何言ってんだ?
SIEは北米の会社だぞ。ナック2は純和ゲーだ。
和ゲー底辺ゴキの居場所、落ち着くだろぉ。 >>14
俺は初代PS時代のみだな
好きだったシリーズが軒並みPS2でクソゲー化して死んだ… 俺もまだPS2初期までは好きだったな
てかこっからSIEJが復活することってあんの? >>31
PS2のロンチとして予定されてた電線ってゲーム結構楽しみにしてたな
結局発売されなかったけど・・・ >>29
いやだからせめてSIEジャパンはSCEの系譜をちゃんと引き継げよって思う
日本ですら死んだメーカーになってんじゃん >>21
そうそう
なんか新規参入メーカーの気概があった
サードもそれに追随して業界全体が盛り上がっていった感じ スマホではFGOがかなり成功しているみたいだけどね クリエイティブには無縁だしゲーム屋でも無いからね
ゲーム動く箱を売るだけのビジネス そういやアランドラとかいう高難易度ゼルダが大好きだったわ
やっぱIP全滅してんなあ 明らかに日本向けじゃないナックを豚が煽りに使ってるだけの話だからなーw
豚は煽れりゃ中身はどうでもいい、ってのがよくわかるw >>21
フロムとか日本一とか新規参入しやすい仕組みもあったしな >>26
マイクラ流行ったし、今ならああいうIPもワンチャンあるかも >>40
ナックはネタ要因だがSIEJのIPは全滅してるぞ >>33
何言ってんだ?
国内には海外のソフト廻せばいいじゃない >>45
え?
国内に海外のソフト廻して今国内のPS4はどういう状況かわかってんの?? ソニミュ系の人間はソフトありきだと考えていた、クタはそう考えなかったというだけのお話 >>47
普通なら同じ金掛けるなら儲かる方に力入れるよね?
国内がどうこうなんてのはユーザー目線での考えでしかないじゃん >>45
そのためにもとっととPS5出せよって話か
任天堂派だがそれは全力で同意 >>49
いかにも虫らしい発言だな
ユーザーなんだからユーザー目線で考えるのは当たり前だろ
そら国内衰退するのもやむなしだわ >>1
正確に言うとSCEでも
ソフト大事にしてたのはSMEの子会社時代だけだと思う ps1はほんと神ゲーしかないハード
2からなにかおかしくなった >>49
ユーザー目線じゃいかんのか・・・
国内PSユーザーは死んでどうぞってことだな ぼく夏は今でも通用すると思うんだけどなぁ
国内限定だから駄目なのかな
最近出たクラッシュのリメイクは海外で結構人気じゃなかったっけ? PS2でアークもポポロも微妙ゲーに成り下がったから自業自得ではあるが
PS3PS4とどんどんRPG減っていってる中にファースト製RPGが生き残っていたらなあ ソニーからしたら、正直日本なんて言う小さなマーケットは重要じゃないし 俺がヤバいって思い始めたのはpspのサルゲッチュPのロードと操作性
なんかPSPってハードだけ出してあんまりそのあとの展開考えてないんじゃないかって思った
一応PSPは初動で買った組なんだが 有能だったらIP死滅しないし
そもそも債務超過を2回やらかさないんじゃないかな ナック2も爆死してみんゴルも爆死して
GRAVITYDAYS2も1年しか経ってないけどネット終わるわーって言ってるし
もう日本チームは完全壊滅しちまったんじゃないか?
あぁでも最期のごんじろーがいるか >>56
ほぼ同意
逆にその辺が切られた当たりでなぜかモノリスを買ったのが任天堂 SCEがSMEの手柄を横取りしたみたいに何かのスレで見たけどあってる?
それでSCEとSMEの仲が悪くなったって聞いたけど。 潰したのはゴキブリじゃね?
任天堂のゲームをガキゲーガキゲー煽るから勘違いして明るい雰囲気のゲームを切り捨て今に至るんだ
PSは良い意味で子供っぽいの沢山あったのにPS2から徐々にそういう空気なくなっていったよな
PSPの頃はまだあったけど 子供にも売れたからこそPS1は国民的ハードにのし上がったわけで
佐伯もゴキブリもここがわからなかったのが今の日本のPSの衰退
苦し紛れにキッズの星とかいって子供ナメ腐ったようなのひり出してきたけど >>58
それいいな
ぼくなつハワイ
ぼくなつバリ島
ぼくなつイタリー
これでシリーズ化復活できる SCE時代はソフトメーカー買い取りまくってSCEで社員8000人とか居た気がした
今のゲーム部門で1700人ぐらいだろ
サードーに任せるからいいやって方針が良く分かる >>62
1年ごとにアーク・ポポロ・WA出てれば、そのRPG土壌にサードももっとRPG作れてたろうにね
任天堂はモノリスがゼノブレと新規アクションRPGと、後は聖剣石井の所もそのうちswitchに出すのかな そもそもPSの時ってなんであんな野心的なソフト大量にだせたの?
制作元が軒並み有能だっただろ
そしてそれらをピックアップしてたSCEやっぱすごかったわ みんゴルはほぼブランド死んだんだし
次回はマリオゴルフよろしくソニーゴルフにしてしまえばいい
てか社名コロコロ変わって知名度無いから自社オールスター系考えると名称に困るな
PSオールスター ←ソニー系キャラ以外も連想する
ソニーオールスター ←ゲーム以外でソニピクのキャラとかも連想する
SCE(SIE)オールスター ←ゴロが微妙だし知名度低い 別にソニーはサードのためにPSを作ってるだけで自社のソフトは技術デモを兼ねたおまけだし
PS1時代は自分達で面白いゲーム作ろうって情熱もあったんだろうが SIEとSMEって今も仲悪いのかな?
海外主体になってその辺は多少改善されてそうな気もするけど。
でもスプラ2のサントラ販売は今回もカドカワとSMEみたいだしその辺どうなんだろうな。 それまで子供とオタクのものだったゲームを
PSでカジュアル層にまで拡めた功績はもっと讃えられていいよね
その後任天堂にDSで根こそぎ持ってかれたが 今までと同じ作り方をした白騎士で大失敗したのが痛かったんだろう
無理矢理二分割して出したあたり相当苦しんだと思われる
(後編のシナリオ的には前半の半分にも満たないのをマップ逆走させて稼いだのとか酷かった)
PS3というHD機で、PS2までの作り方では金も時間も人も桁が違ってくるのを
実際やってみるまでわからなかった
結果、「もうJRPG、日本人だけに向けたゲームづくりはやっていけない」という判断になった
作るのに金のかからない「奇ゲー」に逃げた
PS3向けがトーキョージャングルとラストガイしかなかった時期とか覚えてる奴もいるだろう ソニーって言ったってPS1時代は今のフリューみたいなもんでほとんどプロデュースしかしてないけどな
アークザラッド → ジークラフト(フロントミッションセカンド後にスクウェアが買収、『3』はアーク・エンタテインメント/ダイナマイト)
ジャンピングフラッシュ → エグザクト(後にSCEが買収)、ムームー
パラッパ → 七音社
ポポロクロイス → ジーアーティスツ(現epics)
ワイルドアームズ → メディア・ビジョン
ワイプアウト → Psygnosis(買収前)
クラッシュバンディクー → Naughty Dog(買収前)
みんゴル → キャメロット(『2』以降はクラップハンズ)
GT → サイバーヘッド、ポリフォニー・デジタル
サルゲッチュ(数少ないファースト。プロデューサーは吉田)
>>70
一昔前の情報だとJapan Studioは400人でWWS最大規模 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history
ちょい古いけど電ファミの丸山さんの記事面白いよ
クタさんも誤解されがちだけど、これ見ると普通に超すごい人だけどな
日本のPS市場に必要なのはマジで丸山さんみたいな人だと思う >>81
プロデュースしかしてないってむしろそれがすごいわ
一番難しい仕事だよ まあちゃんとファミリー向けもやっていこうってのはいいと思うよ
大事なのは継続性
ナック3も出せとは言わんが今までのように作っては捨て作っては捨てではないという一点だけナック2に存在価値はある >>72
ロイヤリティだまし取ろうとした任天堂に察知されて回避されたので
殺すつもりでサードも奪い市場をぶっ壊そうとした
そんなことしても任天堂はノーダメでむしろSONYが赤字垂れ流す結果になった Googleが無能集団sceを覚えてるうちは評価を覆せないぞ >>78
仲が悪いから任天堂やMSのサントラ出す訳じゃないw
PS初期が異例なだけで本来ソニーに横の繋がりは無い PS4proでなんでお前ん所の4KTVじゃ映らねぇんだぼけぇ!ってクレーム出まくったみたいだしな ナックも悪くないし
みんゴルも面白いしオモタヨリウレタし
グラビティデイズは黒人がかわいいだろ
なんでみんな否定的なんだよ?
1つもやった事ないけど SCE時代は、、、→サードが有能
ゴミタイトルを出しつづけてるだけの無能ファーストまあWA続編出たら買うけどな クラッシュ、みんゴル、グランツーリスモ、I.Q…とミリオンタイトルたくさん抱えてたのになあ
やっぱ組織がでかいといろいろ迷走しちゃうのか
成功するといろんな茶々が入るようになるのか sieが無能過ぎるだけゲーム事業から撤退した方が身のため SMEの子会社アニプレが運営してるフェイトGoが当たる
↓
SIEJAの立場が揺らぐ
↓
SIEJAの子会社フォワードワークス爆誕
コンテンツ業に於いては今もSMEを追っかける立場です 16日はグランツーリスモ
1週間後はオモタヨリウレタナオモタヨリウレタナ 本当に有能だったら
それらのソフトが
リメイクされて売れてないとおかしいわけで パラッパとか今やるとすげークソなんだけど
それでもあの当時は斬新だったからなあ >>99
パラッパとかPSPでリメイクされて2000本の爆死とか話題になってた記憶 >>82
この記事今更初めて読んだけど、やっぱ丸山ってすごいんだな
今は丸山的な人材がSIEにいないんだろうきっと パラッパはせっかくキャラクターが認知されてたんだからあれでサルゲッチュみたいなゲーム作ればよかったのにな
キャラクターの持つ力を軽視しすぎなんだよね
挙げ句の果てに出てきたのがゴンジロー
あれでゲームとか出てくんの? >>100
タイミングずれてるのバグらしいなあれ
このバグがなけりゃビートマニアに音ゲー王者の座を取られる事はなかっただろうに
このせいで操作してても全然気持ちよくなかったからな 前作半減だって大事件なのに、連発されすぎて慣れた感があるが、
ナック2はネタで済まないレベルなんだが・・・ もうソニーは日本の層を捨ててる感じがあるからなあ・・・
そんなソニーに俺たちも興味を失いつつあるんだよ daze2って今のSIEの駄目なところが凝縮してるんだよな
誰にも受けないキャラクターと世界観のデザイン
遊んだことを他人と共有できないゲーム性
他人と喋りたくなるような内容がない
面白いものを作れば無条件で遊んでもらえるだろうというクリエイターの勘違い
消費者に手に取ってもらおうという努力がゼロ
今時このコンセプトで出そうと思ったら余計なものを付けずに大げさなストーリーとかじゃなくて
2500円で5時間ほどで終わるインディー扱いじゃないと無理だった
これをパッケージで売ろうとするのがSIEのセンスのないところ ソニーはなんでアトラス買わなかったんだろ
国内でのファーストの弱さを補えるし海外でもまあまあ売れるし任天堂へのソフト供給も遮断出来るから買うべきだったと思うんだよな 問題はプレステミニが発売されたとして
どれぐらい売れるかだ
俺は売れないと思う 洋ゲーなんて海外チームに作らせりゃいいんだからJAPANスタジオはSCE時代の人気あったようなソフト作ればいいのに
psが受けた要因の一つにはSCEの出してたファーストソフトの出来の良さもあったとおもうんだよな
開発チームもFF病みたいな奇病にかかってんの? >>67
ps1初期の頃はまだssとのソフトの差分をお互いに情報交換して拡張された方を勧めあってたな
今じゃmod使えるからって理由でpc版勧めるとパソニシガーと返ってくる ぼくなつを意地でも出さないとこに日本軽視の姿勢が読み取れる
悲しいなあ >>114
PS4世代になってから
「ファーストは世界で売れるタイトルを供給しなければならない、
日本だけに目を向けた日本人向けのゲームを作る訳にはいかない
というか企画通らないし予算が下りない」
ってのは吉田修平がずーーーーと言ってた
ついこの前「ペルソナやニーアが世界で受けたからうちも参考にしようかな」って言い出した リメイク、リマスタ移植しても爆死するのはソニーが自社IPをどれだけないがしろにしてきたかの証 もう忘れよう…
変にスマホでクソみたいな続編出されて「課金へのこだわり」とか言われるより死んだままの方がマシ ソニーが切り捨てたラジコン事業やペットロボット事業が帰ってくるなんて事は無い
つまり
終わったタイトルは帰ってこないそれがソニー そんな人気作のシリーズ物をまた出せばいいのに、なぜ出さないの? ブレスオブファイア6って1年持たずにサービス終了だっけか
ギウラスとかいうゴミクズをもっと早くに切ってればこんな悲劇もカプコンソシャゲ不調も無かっただろうに ソニーのゲームのオンラインってすぐにサービス終了するよな
月額払ってるのに まぁ今みたいに開発費が膨大にかかるわけでもないし
どんなものでも出せばある程度売れた時代と比べるのもどうかと思う
けどナック2はないわ PS2くらいまでな
あの頃まではファーストとして頑張ってた
PS3で日本側の開発がついていけず
PS4ではフリプでサードのゲーム配ってネット接続料で稼ぐせこい会社に成り下がってしまった PS支持者は浜崎あゆみのオタと同じだな
任天堂がなくなりゃPSが再ブレイクすると思ってんだろうよ >>1みたいなタイトル群を活かせなかったんだから無能じゃね?
かつて有能だったんじゃなくて無能集団の手に良コンテンツが奇跡的にもたらされていただけ 今のソニーは自分らでIP作っていこうなんて考えてないからな
サードのゲーム集めるしかできない無能集団 >>69
ぼく夏って昔を懐かしむゲームじゃねーのかよw
ターゲットが狭すぎるw SME組を追い出した後の後釜の無能は前任者の努力と苦労を理解せず「任天堂はお子ちゃまw」でライト向け軽視
PS2以降迷走する事になるけどなまじ初代で大成功した為にPS2も成功してしまった SCEがソフトメーカーとして有能だったのってPS1の頃だけでPS2以降はクソゲーメーカー筆頭だと思う 蚊とかファーストだから出せた奇抜なゲーム好きだったよ >>140
サルゲッチュとかパラッパとかトロクロを真剣にリブートさせればゴンタローなんか必要なかったんじゃないか?
子供には新鮮、親世代には懐かしいで若年層開拓にはぴったりだろうに そこにあげられてるタイトルほぼ
あーあっね...wって感じになっちゃってるね
哀れ PS2PS3での開発にファーストがついていけなかったってのがもうね >>1
PS時代はすごかったな確かに
いろんな発想のソフト出してた >>82
1ページ目からぶっちゃけすぎておもしろいw なんつーか任天堂って朴念仁な所があって
そこを上手くついたのがPS1ってイメージ ワイルドアームズ3とかダーククロニクルあたりまでは買ってた >>1
物の見事に全部死んでて草生える
いや笑えねえわ >>1
ソニーが有能じゃ無くて全部他社丸投げのゲームだし
単にソニーが金バラまいてやってもらっただけだからな
今でもそうだが特にそのころのソニーにアドバイスも何も出来るわけ無いし得意の宣伝を使っただけ 日本でも世界でも売れるソフトをたくさん作ってほしい
マイクラとかGTAのようなタイトルを多数ファーストで抱えられたら某企業みたいにファンが買い支える ぼく夏って子供がやると言うよりは大人が昔を懐かしんでやるタイプのゲームだな
ある意味ああいうのこそ本当の意味の大人向けかもしれない 昔は任天堂にも出せない愉快なソフトいっぱいで魅力的だったよ、ソニー ジャンピはPSVRで良いが、
サイコロのパズルゲームなら任天堂の携帯機で出せばヒットするかもね
アークの劣化パクリゲーは… PS1の頃はいい意味ではっちゃけたゲームが結構あったよな ジャンピングフラッシュは
ソニーのスプラトゥーンになり得たタイトルだったのに
もったいなさすぎる 育成維持が下手くそというか、部署間が足引っ張り合うからそもそも維持できない ジャパンスタジオはもう日本向けのゲームは作らせてもらえなさそう ハード屋の久夛良木がコンテンツ産業のソニーミュージックを追い出したのが過ち PS1やPS2時代は普通に頑張っていたと思うよ。
PS3から何か歯車がちょっとくるい初めたし、アフィカス(は○ま・オ○的・やお○ん)が登場し初めたしさ。 >>55
スタンドバイミーというかというかブリーみたいな感じで他の国での田舎?で冒険してみたいわ 正確にはソニーミュージックの人達が頑張ってた時期だろうなぁ
そしたら久夛良木とかいう阿呆がぶち壊した。 >>139
SME組が自主的に去ったみたいに書かれてるけどそれ以前の問題で基本方針がよい子とよい大人から任天堂はお子ちゃまへPS2以降ガラリと変わるのよな
売れる売れないじゃなくてファーストとしてこういうのを出し続けないといけないという姿勢が明らかに崩れてる ワイルドアームズが一回転けたからって二度と新作出さなかったのは今思い出しても愚かだった
もうあの頃にはソニー製ゲームに興味ないハードファンが大手振ってた時代だったが(元電プレ読者からの視点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています