牧場物語をパクったStardew Valleyが物凄く売れてる件・・・
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今のジャップは参考にして発展させるどころか
パクり連呼なだけで思考停止だもんな
そりゃ後続に追い抜かれるのは当たり前だわ 自分らもパクリでのし上がったの忘れてる
というかその力を知ってるから後追いにおびえ叩く 牧場物語はいつもそこそこのものだし続けて安定した売上なのは凄いと思うでも
今の牧場物語は作ってる方が考える面白さが求めているものと違うのか少しずれたものをだしてくる
基本は変わらないから買うよそこそこ遊べるしでももっと面白くできるのにとずっと思ってた
stardewValleyは牧場物語の面白さを理解した人が作ったかんじですごくツボにはいる
ドットとか同性婚とかキャラデザとか恋愛とかじゃない作業の面白さがツボ ルンファクは金より作れる人材の方がなぁ
下手なメンバーじゃ1みたいな
バグとバランスおかしいゲームで終わるだろ ルンファクのノウハウ持った制作会社がgumiの専属になって作ってるのは所詮ガチャゲー
勿体無いわ本当に
元凶はマベとその会社の自業自得なんだけども 日本人はなんでもパクりパクり言うなよとは言うけど
これをパクり連呼しちゃいけないってのも酷だなw
別の言い方をするならオマージュかな?
マーベラスはこれを叩くよりは利用する方が得策だと思うけど
パクりは言いたくなるわ 牧場は世界レベルのタイトルになれるポテンシャルを持っていたということだねえ
マベのデザインとか売り方があかんかったのかもしれんなー 外人が日本のゲームを真似て作ったらなぜお前らはアレを作らなかったと日本の開発を責めるけど
もし日本人が海外のゲームを真似て作りだしたら開発者が自殺するまで追い込むよ
だから滅びた パクり連呼して意味あるのかってことだよ
パクり主張して差し止めできるの損害賠償請求できるのっていう
粗製濫造されたものを嘲笑することさえ元ネタより出来が良くて売上も大きいからできない
ゲームに限らず21世紀に入ってから日本の産業は全部これ
高度成長期に自分たちがやってきたことなのに
違いは日本がパクってきたものは日本にパクられても進歩を辞めなかったけど
日本は進歩をやめたものをパクられてつまり引き継ぎと言ってもいい状態で元ネタは消滅するってことだ >>178
ほんと馬鹿らしいな
日本のゲームの歴史はPCゲー洋ゲーのパクリの歴史に等しい
最近の日本の会社はとにかく日本の消費者が悪いことにするが
日本の会社が日本の消費者に耳を傾けたことなどない >>179
パクり連呼は別に良いと思うけどなあ
これだけ堂々と似せてるのだから
作った人は逃げも隠れもしない言われても良いと思ってるんだよ
パクり言われない方が不自然
ただマーベラスはこれを叩くのではなく
これが評判になった事を受け止めて
もっと面白いのを作って欲しい マーベラスはこれをバカにしたような態度だったから参考にするわけがない
rfは3以降の方がバランス崩壊してる 牧場物語、ルンファクともに任天堂機向けがはっきりしてた中
マベ自体は久夛良木を迎え入れてVitaに力入れて失敗
乱発してたはずの本家牧場も手薄だったんだろ
すべてはPS癒着の末路
こんなに儲かるものをPSに不都合だから軽視してこのハイパー利益損失
涙目でルンファク4の廉価版売り直しても開発も客も消えただろ まあちゃんとしたパクリや廉価版が売れるのは健全な証拠だから
これは良い事やで
ちゃんとしてない奴が売れるよりは余程エエやん 「流行ってたからパクった」というより
「出ないから自分で作った」ってカンジか >>183
凄い売れるようだと権利的にどうこう言い出すかもね
ただ作り手の方の視点で考えると
はしもとが仕切るようになってからの牧場では無く
最初の牧場物語のオマージュだから
今の開発者はあまりピンと来ないかもね?
他にも農作業ゲームなんていくらでもあるし
最初に作った和田はこれだったか・・・と思ってるかもしれないw ドット絵っていうのは全年齢に受け入れられる懐の深さがある
本家牧場は完全に女性をターゲットにしたデザインにしちゃってるから伸び悩んでる >>187
はしもとが牧場物語に関わり出してから(ミネなか以降)
どんどんおかしな方向にいっていたのは事実だが
和田がいたときは出来る範囲で軌道修正していたのだろう 個人的にはラジアータストーリー作ったスタッフにルーンファクトリーの新作作ってほしいわ
鬱要素なくしてね
ってかハシモトってアイディアばっかで作品のクオリティを上げる能力が無いんだよな
住人も弱すぎるし、いろんなものに手を出してヒットしたルンファだけど
1つ1つのバランスや作り込みはぶっちゃけ甘いと思うよ ルンファクも女主人公入れて媚びた4より3のほうが面白かったしな そういやコレ、一向に日本に正式に来ないな
一応PS4版はとっくの昔にアメリカで配信され、
日本語字幕もあるんだがな・・・ やっぱり日本市場はPS4もスイッチも等しく死ぬ市場なのかなぁ・・・ >>193
いや、実際にはスマホアプリゲーに客層奪われてるだけだよ
据え置きが生き延びるにはアプリゲーとの差別化する必要がある
スマホじゃでき無い面白いゲームを売るしかないよ
今の日本はアプリみたいな萌え豚向けゲーム出してるから売れ無いんだ それと、任天堂の山内がいってたように
エンタメ業界ってのはクオリティの高いゲームを作ら無いとダメなんだ
量産型の適当なゲームを作ってるからアプリでいいじゃんってなってオワコンになってくるんだよ
それと日本人はアプリランキング見てわかるように
みんながやってるものをやりたがるわけ
そいつらがアプリに夢中になってるから売れ無いんだ ドット絵ゲーとか、ローポリゲー、捨てないで大切に育てて欲しかったなぁ 浮気・不倫が出来て鶏や豚や牛を食用にしたりできれば売れるのかな?
そんな牧物やりたくない
二股浮気はできるようになってほしい >>197
ってかいっそのこと一夫多妻とかゲームなんだから奴までほしいわ
クソ真面目なんだよな牧場物語って 今の路線が失敗してるわけじゃ無いのだから
スーファミ末期に地味に生まれたゲームが20年続いちゃってるわけで
それはそれで大事にすればいいと思う パクり死ねよりも
牧場は方向性と宣伝次第でこれくらい売れる素材だったのにマジで宣伝担当は馬鹿っていうことを悲観したスレ >>202
その通り
なにもかも落ちぶれていくのを目の当たりにしてる感じ 牧場物語は3dsでは安定して20〜30万以上売り上げてる
これ以前にも30万以上売り上げていることはあったが作品によってばらつきが大きかった
もっと売れるはずというのはわかるが売上的に落ちぶれたというのはまったくの見当違い
ちなみにルンファク4より同年の牧物のが余裕で売れてる パワプロがファミスタを抜いたり
後発の下克上は有り 固定層に売れるだけでは意味がない
新しいことは常にしているといいながらまったくしてるようにみえないから増えない ルンファクは声大きい3より4が一番売れてるけど牧場物語はもっと売れてるよね
ここで声大きいのと売り上げはイコールではないけど
スタバレのが200万以上うれてるという桁違いっぷりはぐうの音もでない そうは言っても
牧場物語200万どころか100万も現実的じゃないと思うよw
200万なんて売った方を褒めるべきとしか・・・ マーベラスも
スーファミグラの牧場物語を進化させたものを作って
同じ値段で配信すれば良い
本家が便乗するのもそれはそれでアリだろ?
世界のユーザーからStardew Valleyのパクリだ!と言われるぐらいまで頑張れ サムスリターンズとメトロイドプライム4
3Dのソニックフォースと2Dのソニックマニア
DQ11の2D版と3D版
二種類作れば許される 日本でもサンシャイン牧場なんか
一時的には牧場物語より稼いだでしょ?
あれはつまらなかったけど 本家は本家で「先祖返りした機能拡張版」なんてものを出したらそこでシリーズとして終わってしまう可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています