格闘ゲームが流行らない理由
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・高価なアケコン(夜中のパチパチ音が近隣トラブルにならないように部屋に防音設備)
・戸建ての光で有線(光Wi-Fiは勿論ダメ、有線であってもCATVやマンション光もダメ)
・格ゲーの神様ウメハラを崇め奉る信仰心(限られたコミュニティ故に信仰心無き者は不敬罪で総叩き) 俺はタツカプの時に自称上級者に「これで難しいと言ってる奴はゲームやる資格ない」と言われた
それ以来格ゲーが大嫌いになったぞ キャラを動かすアクションの楽しさ自体は色々なジャンルのゲームに盛り込まれている昨今
対戦格闘を選ぶと操作がめんどくさくてフィールドも狭くてつまらない DBFがヒットしてもそれはDBだからであって
格ゲーの復権ではないんだよな… トバル2のクエストモードみたいなゲームも全くでないのも何で? 昔みたいにソフト売れる時代ならいざ知らず
今の時代に新モード入れると採算取れないからな ストリートファイターみたいな6ボタン仕様をデフォのコントローラーでできるか!
かといってゲーム一本分以上するでかくて重くて格ゲーにしか使えないレバー揃えるのも無駄 もうジョイスティックにげーむ内臓しろよって話ですよね >>434
アークゲーみたく有名声優にあんな沢山喋らせてギャラ払う余裕あるなら…と思わなくもない >>437
有名声優に払うお金なんてたかが知れてるぞ
日払いで多くて10数人に払うだけだし
社員に払う人月の方が高い モータルコンバットXはストーリーもちゃんとあるし、1人用モードも豊富だし
ライトユーザーでも楽しめるんだよな。スト5はその真逆でネット対戦以外殆どなかった
対戦重視のゲーマーって全体の3割もいないし少数向けにゲーム作ると廃れるね >>432
格ゲーのシステムでCPU戦ってなかなか面白く作れないから。
いや戦闘が回数限られてたり戦闘フィールドにギミック付けたりして色々できるけど
トバルのって戦闘がCPU格ゲーのアクションRPGだけど
そういうRPGの戦闘って同じ雑魚と何度も戦いを繰り返すから粗が出るし
RPGとしてのレベルデザインも必要になるからコストに合わん >>428,429
実際のプレイヤーは初心者には来て欲しく無いんだな
そしたら外野がとやかく言う事は無いし
何で流行らないのかってのも考えるまでも無いわな 必殺技名を叫んで攻撃 戦隊ヒーローじゃねぇんだから 幼稚すぎる RPGで戦闘が格ゲーってのをカプコンが作って
サムスピRPGとかあったけど >>441
実際のプレイヤーが初心者を必要としてないなら今の状況でもなんの問題もないんじゃないかな
それで格ゲー売れないって嘆いてるなら意味が分からんが 他の対戦ゲーでもそうだが結局求められてるのは
「いい勝負ができる実力の近い相手」であって
初心者や新規獲得を真剣に取り組まないといけないのは
本来はお客に過ぎないユーザーというよりメーカー側だからなぁ
自分がやってるタイトルは格ゲーの中でも超がつくほどマイナータイトルだから
新規初心者の質問でも知ってる範囲なら喜んで教えるけど
そこまで対戦人口にこまってないタイトルだと
「別にメーカーから金もらってる訳でもないのになんで俺らが新規の面倒見る必要があんのよ、
代わりの対戦相手はいるのにメンドクセ」
ってな考えのプレイヤーいてもあかしくはないかも >>442
ボイスオフして戦うとつまらんぞ
何やってんのか分からんし >>445
それならそれでほっときゃいいのにいうに事欠いて「辞めろ」だからな。
商売の邪魔しながらお客様面して開発はバカだ無能だと攻撃してんだからメーカーにも見捨てられるわなあ。 全然直感的じゃないからでしょ
格ゲーで直感的な部分ってライフをゼロにしたら勝ちってくらいで
基本システムもコマンド入力もそれを伴ったクソ長いコンボもどれもこれも全く直感的ではない 初心者の質問内容を意訳すると「上級者に勝つ方法を教えてください」であることが多いんだよな
そしたら上級者がやってるような対策が必要になるのはしょうがないのに「そんな難しいことやらなきゃ勝てないなんて格ゲーは初心者に優しくないですね廃れるのは当然です」って言われるんだわ
現役のプレーヤーは全員諦めてるよ
つーか純粋な腕前で勝ち負けがきまるゲームなんかほぼ流行ってないだろ
スマブラですら腕前を競ってるガチ勢なんかほんの一握りで
それ以外の奴はマリオカートと大差ない感覚で遊んでんじゃねえの >>449
ソシャゲでしょ?
もうちょっと突っ込んで言えば、殆どゲーム内データの計算だけで戦うから指先で操作する技術精度の必要性が低くて、
攻略対象が何らかの形で負ける前提で作られてるNPCで、毎日何も工夫せずに遊んでるだけで何か解決できる可能性がある、
後はキャラクターだけ愛でてみんなと似たような話ができりゃ楽しい、ドラクエやポケモンにも連なるJRPGの系譜
言うまでもないけど大体あらゆる面で格ゲーと正反対のゲームだな まぁ格ゲー界隈のノリはほとんどスポ根というか体育会系のそれだし、
環境や内容等含めて、もう娯楽というよりは競技じゃねーかよってのは事実なんで(そこがいいというユーザーもいるんだが)
大会とか出るガチではないとはいえ格ゲーやってる身からしても
このご時勢とても流行るようなゲーム性じゃないってのは痛いほど分かる >>452
といって格ゲープレイヤーも今更になって新しい事覚えるの苦痛だから
既にでかい競技として確立してるFPSやLoLはほぼやらないんだよね
やらないというかやりたくない
絶対やりたくない
この気持ちって今の一般人が格闘ゲームに持ってるイメージと同質
格闘ゲーマーがLoLをやるのが苦痛だったり、絶対やりたくないように
今の一般人たちは古くてニッチな格ゲーなんてやりたくない
新規にいろいろ覚えてまでやりたくない 覚えるならFPSやLoL覚えたい
そんな中で格闘ゲームを流行らせようってのは言うなれば
ニッチ側の自分が飛び出すのは嫌、メジャー側の向こうからこっち来い
そういったすっごく都合のいい願望よ
格ゲープレイヤーたちがLoLやり始めないように
一般人も格ゲーはやり始めない
だって競技としてもFPSやLoLのほうが面白いんだから
格ゲーにしがみ付いてる側が今流行りのメジャーゲームやめて
こっち来いとか冷静に言って都合よすぎて恥ずかしい言動よね
逆にLoLに行ったらいいのに
え?絶対やりたくない?
ならあっちもそう思ってるよ。格ゲーなんて絶対やりたくない おあいこ様にね fpsやmobaは格ゲー同様ゲーム性が高いジャンルだけど、味方っていう最大の不確定要素がそれを誤魔化してくれるからね
格ゲーみたいな負けたら100%自分が悪いだけのゲームなんかもう流行らない
自分が悪いなら良くなるよう改善すりゃいい、んじゃなくて簡単に言い訳を探せて自分を守れる他のゲームに行くだけだからな >>446
kof94が出たとき、京がくらえーとかテヤッってしか言わないのは凄く新鮮だったぞ。
じっさい空手とかボクシングで、正拳突きぃ!とかアッパー!とかいいながらどつきあうわけないやろ。 >>450
痛い自分を正当化するためにひねりだした言い訳がそれかよw
あからさまに初心者同士で対策話し合ってるところに乱入して暴言はくような奴がそんな言い訳しても誰も聞かねえよ。ゲーム以前に空気読めないバカだ。 >>442
そう思う人はとっくにバーチャや鉄拳に流れてるだろう
しかしバーチャや鉄拳も今ではそんなに流行ってないから多分そう言う問題じゃないよ 既存の格ゲープレイヤーって言っても
「ガチEスポ勢」と「対戦エンジョイ勢」じゃ全然違うからな
ガチ勢は「新しい要素はいらない、流行らなくていい、既存のテクニックで俺に勝たせろ」
とこんな感じで開発者とかにも直接文句言える立場だから質が悪い ガチ勢にとってはヌルくてイマイチなのだろうが
エンジョイ勢はそれを通してコミュニケーションを楽しみたいって感じだから
スマブラとかでワイワイやる方が楽しいってなるのだろうな 初見がやる気無くす長ったらしいだけのクソコンボは辞めるべき >>459
オンゲーにありがちなパターンだなと
普通のオンゲーは儲からなければサービス終了
そこまでの資産は消滅
だが客も >>462
だが客ももう誰もログインしてない過疎で一部の残ってるやつ以外文句もでない
でもってまた別のゲームで人が集まる
格ゲーは基本ずっと同じゲームで続いてる
途中送信 >>457
このご時世に初心者同士で格ゲーの攻略について話し合えるような場所があるわけないだろwww >>453
この十年ぐらい、誰かに「格ゲーやれ」って言われたことあんのか?
俺は言ったことないし、誰かが言ってんのも聞いたことないが
lolでもWOWでも好きにやんなよ、こっちも干渉しないからさあ 格ゲーは相手の思惑とは逆の行動した方が勝つ
つまり相手のストレス溜めさせてイライラさせる事が勝ちに繋がる
共闘やチーム戦と違って一対一だから尚更
格ゲーなんかにハマったら性格悪くなるし、
格ゲーにはそんなプレイヤー多いでしょ
元々ウメハラみたいにゲーセン入り浸りのクズが格ゲー上手いんだから そもそも流行るって言葉は廃れるのが前提である
実際に大昔にこれでもか!というほど流行って今は廃れている 三本先取やめて二本先取に戻してくれ
事故りにくくしてるんだろうが
事故が起きないと格上に勝てないんだよ
それでライトゲーマーは諦める 面白いなら流行ってるはず
そうじゃないのはツマランか飽きたかその両方だろ >>467
1vs1の対戦ゲームはジャンルを問わず性格悪い奴らの集まりだろうw
とくに1vs1のリアルスポーツやってる強いやつは大抵性格が捻くれてるからな?
インタビューとか丁寧に対応してるのはお勉強の成果だぜ? 別に格ゲープレイヤーの民度を擁護する気はないが
ジャンル問わず対戦ゲームにおいて「勝つこと」の最適解を突き詰めていけば
それは結局のところ相手(敵)からすれば嫌がられること、やってほしくない行為に行きあたるのは
ある意味当然なような 将棋は相手の嫌だと思う事を考えて実行出来た方が勝つ 的な話も聞いた事あるなw ゲーセンで対戦する為にCS版買って練習してたんだから
やっぱりゲーセンが復活しないとな >>475
その理屈は解るが
今は家で気軽にネット対戦が出来る時代に
わざわざゲーセンに行って1試合100円払って
しかもヤベー奴が居たらリアルファイトに発展したりするリスクもありながら
それでもわざわざゲーセンに通ってプレイしたい奴がそんなに居るとも思えん
今ふと思ったが通信環境が発達したことで逆に格ゲーって廃れる要因の一つを作ったのかも知れないね よく言われてるのが動画配信サイトで大会上位レベルのプレイが簡単に見れるようになったり
掲示板やSNSでの攻略情報の交換や取得が手軽になったり
ラグ等の問題もあるとはいえ様々なプレイヤーとオンラインでの対戦が可能になったりと
以上のことは基本的にガチ勢、やる気勢にとっては喜ばしいことではあるんだが
逆にそこまで格ゲー(だけ)に入れ込んでない層との格差がより顕著になる要因にもなった面があると思う
まぁ別に格ゲーだけに限らず対人ゲー全般に言えることかも知れないけど 今の格ゲーってクオリティも低くなったな
サターンやDCの頃はロードなんて一瞬でないようなもんだったのに >>477
それなあ
様々なゲームに言えることだけど特に対戦ゲーは
もう発売3日くらいで攻略極まってるからな
アフィクソもそういう攻略紹介は一生懸命だからさらに困る
対戦しててもみんな同じことしかしてこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています