任天堂の人材育成ってちゃんとできているのか?
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>>1
宮本茂、坂本賀勇から、既に次世代、三世代に移行してるじゃん ゼルダチームやマリオチームのインタビュー見てこい
30-40代の中堅に有能がゴロゴロいて>>1の想像している様な
宮本とかの年寄りは最早アドバイザーみたいな仕事してんぞ むしろ育成に成功してるの任天堂以外パッと思いつかん・・・
スクエニやカプコンとかベテランばしばし切ってイエスマンや血縁で固めてるし ゲームは1人で作るわけじゃないんだけどなぁ
やっぱりニートが多いんだな つかゼルダとかカプから拾ってきたのが作ったんでないの >>1
そもそもソニーはジャパンスタジオのソフトが全て爆死してる
かつて200万本売れたみんゴルが今や20万売れなくなった
さあ、どうする? 今はゼルダもイカも30~40代で作ってるじゃん
第一世代は60代になってるけど
宮本や手塚はプロデューサーになって裏方とかまとめ役になってる
青沼も現場じゃなくてゼルダの総合プロデューサーって役職 ソニーは殆ど外注だったし
自社で開発者を殆ど抱えなかったツケで苦しんでるな
海外スタジオはともかく、JAPANスタジオがナックたく
じゃなくて、全く育ってない 国内メーカーじゃ一番世代交代が
上手く行ってると見るが 任天堂社内は育成できてるかもしれないけどセカンドは微妙な気がする
ある程度会社の規模がないと難しいんだろうな えてしてIT系は職人世界になりがちだが
娯楽の場合センスがものを言う部分もあるから
さらに難しいだろうな >娯楽の場合センスがものを言う部分もあるから
任天堂の場合、それに関しては
「ゲームは『作品』ではなく『製品』」
っていう宮本イズムが若手社員にまできちんと浸透してる恩恵がデカいんだろうな
誰か一人のセンスありきでシリーズを続けるような真似はしてこなかったからこそ後継者を育成できてる ゼルダやマリオデ見れば、宮本の影響力があからさまに減退してるのがわかりそうなもんだが。 育成しても流行り廃りがあるから結果に結び付くか不明のような 任天堂は他社から有能なの金で引っ張ってきてるから育成なんてしないよ 他の会社じゃある程度能力がある人材は辞めちゃうからな
任天堂は中々辞めないから自社の生え抜きもいるし、他を辞めた人達がセカンドとか色んな形で入って来る 30-40代ってもう引退する歳なんだが
20代はいないのかよ・・・ 30〜40代で引退するのは
一山幾らのプログラマー位のもんでは… 底辺IT企業のデジタル土方じゃないんだから…
30〜40で引退出来るのは、成功できた早期リタイア組くらいだろう ・よく喋る人、自己主張する人が評価される
・真面目にコツコツ頑張る人は自分から辞めるように仕向けられる
ゲームは根暗でオタクのほうが良い物を作る ゼルダやスプラが出てきたことを考えたら後続が段々育ってますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています