ドラクエ9はなぜシリーズ最低評価なのか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ファミ通好きなドラクエランキング(2016年9月)
1位 3
2位 5
3位 8
4位 4
5位 2
6位 7
8位 1
9位 9
10はオンラインなので除外とのこと 固定主人公じゃない
宝の地図
ぼっちだと厳しい
サンディ
ストーリー
ハードがDS 5とか7も嫌いだけど
9は未完成品だろ
ダンジョンのギミックとか途中まで作ってるのに放置とか
そういうのがいっぱいある ローカルマルチのゲームだから
孤独なオタクが僻んでる >>1
なぜこんな古い情報で、しかもソーズなくスレを立ててしまったのか 9で育った子がそろそろおっきくなって来てるから評判良くなって来てると思うけどな すれ違いが大ヒットしたおかげであって本編シナリオはシリーズ最低だったからな
とりあえず今9やってみろ。クッソつまらんから
すれ違い出来ない、Wi-Fiも繋がらないからお題クエも出来ない、配信クエも出来ない
出来るのはあの本編だけだよ
9は所詮ギミックで売れただけでシナリオ糞だから時間が経てば当然最低評価になる 9は大好き!ではないけど
150時間かかった11は途中でダレて後半もう終わってくれと思ってたが
9は何だかんだで400時間モチベーション持続したからな フレらと遊びまくった9面白かったけどなゲーセンいったり
スポットいったり家で6人ローテで遊んでた
プレイ時間も10除けば一番やったかもしれない 11の圧倒的高評価と9の最低評価比べるとやっぱりシナリオとキャラクターって大事だなと思った 10がオンラインで除外なら9も除外した方がいいんじゃないのかなあ
すれ違いあっての9だし
1が8位なのもひどい
容量の差を考えろ 昔のモンハンとDQ9は当時のローカルマルチの金字塔
今遊んでも楽しさがさっぱりわからんという
シナリオはほんとウンコだったな… 失礼。間違えた
正しくは
ファミ通好きなドラクエランキング(2016年9月)
1位 3
2位 5
3位 8
4位 6
5位 4
6位 2
7位 1
8位 7
9位 9 売上と内容が比例しないという好例だね
FF8もそうだったか ドラクエって再プレイされることで再評価される面もあると思うんだよ
9はセーブデータ一つだから気軽に再プレイ出来ない、すれ違い出来なくなった昨今、再プレイしてもつまらないってのがあるから全く再評価もされないんだと思う
9と10はシリーズ番外編って扱いでもいいかもな 批評してんのはゲハだろ
9はDSの需要でライトユーザーも大多数含まれるんだから評価しようがない すれ違い前提じゃなきゃ楽しめない、数年後やっても楽しめないって時点でまぁ欠陥だよなぁ すれ違いやマルチが楽しかったんであって本編はね
今で言うならポケGO的な流行り方 9がつまらない最大の理由はゆとりゲーマーに合わせてゲーム性がぶっ壊れてるからだよ
シンボルエンカウントとぬるすぎバランスがその元凶
だいたい、2周目以降のプレイってのは1周目で苦労したのを全て知ってることから逆算して
効率プレイしてサクサク進めることに快感があるんだけど
元がヌルすぎてプレイ感覚が初周と変わらない
これが2周目以降をやる気にならん理由
しかも、レベルアップの快感はまさゆきでバーゲンセールされたせいで皆無
ついでにシナリオもつまらんしグラも悪いからなにも残らん
11もゲームバランス的にはゆとり仕様すぎるけどシナリオとグラで楽しめたようなもん 9はシナリオがガナン帝国出てきてからが本当に酷かった。エルギオスが最後あっさり改心して昇天してくとこの流れなんかあそこまで酷いシナリオ・演出のRPGは探す方が難しいレベルだよ
仲間キャラまでアバターにしたのもよくなかったな。イベントシーンで仲間が完全にいないことになってるしw
9の仲間キャラはジョジョのスタンドみたいなものって批評があったけどまさにその通りだわ 8よりは全然面白かっただろ
あのただフィールド広いだけの一本道ストーリーゲーは
グラフィックぐらいしか褒めるとこない >>33
一番ゆとりに合わせて作ってるの11なんですがそれは 9のストーリーってマジで大枠さえも思い出せないわ
主人公って勇者じゃなくて天使なんだっけ? 藤澤のドラクエはつまらん
奴のいない11でそれがよくわかった 社会現象になったゲームなのに
当時の熱狂とか知らない人は単純に絵だけ見てそう判断するだろうけど >>41
つまり風邪みたいにのぼせたブームだっただけってことだな 一番プレイした人が多いドラクエで一番酷評されるってのは罪深過ぎるな >>46
俺最近になってFF8初見でプレイしてるけど、別に悪く感じてないんだよな
むしろFF7辺りより面白く感じる。やたら叩かれてるから食わず嫌いになってる人多いんじゃねえかな 9だけクリアまでがチュートリアルみたいなもんでクリアしてからが本番みたいな感じだったから多分評価割れるんだろう
外国だと普通に評価高いんだがな >>50
まあ確かにそう言う方式は日本人には合わないと思うわ >>48
FF8はストーリーは実は結構いい
戦闘がレベル上げてもあんまし意味なかったり魔法装備して強化するとか異色だったので
人によってはそういうのが合わなかったりしたみたいだ ストーリーに関しては6以降は正直どれも・・・
ムドー以外覚えてないわ >>50
そのクリアしてからが本番ってのが今やってみると全く楽しくないからダメなんだろうな ドラクエはゲーム部分がゴミだからな
ストーリーもゴミならもう目も当てられ無い >>55
基本マルチプレー前提で楽しむ為の造りになってるからぼっちだとそうなるのかもな 9はすれ違いと配信ありきのゲームだったからな
これがない今プレイしたらあらゆる面で物足りないにも程がある
ドラクエユーザーにはそういうのは合わなかったってことだね 9は賞味期限の短い生ものだったな。
新鮮だった当時はまさゆき・すれ違い通信と勢いあったけど
今では腐りきっている 自分で4キャラ作れて操作できるのにマルチプレイしてたやついるの?
オンラインで出来るわけでもなくダンジョンも単調でコマンド戦闘のゲームのマルチなんか面白くないだろ >>60
普通にマルチおもしろかったよ
戦闘してる途中に加勢に入ったり出きるのも新鮮だったし >>1
わい3と9が好き民
次に好きなゲームはファンタジーライフ >>63
ファンタジーライフ好きならルーンファクトリー4はどうだ? ドラクエはシステムメイン&キャラクリ育成派と固定キャラ&ストーリー派いるからその辺で評価割れるのよな
3は別格として4、5、8辺り好きと9、10好きは多分分かり合えないんじゃないのか 9はセーブデータが1つなのとすれ違いと配信クエのせいでもう一度最初からやり直すのが困難だからな
ただ3の延長線上でキャラメイク出来て装備反映出来るところは良かったからそのシステムを今後継承して欲しいけどドラクエも結局ストーリーとキャラ萌え層に支配されて自由度が高いシステムは無理なんだろうな >>66
FFもストーリー派とシステム派で大きく評価分れるしな
個人的にはシステム派だけど日本人はホント海外に比べてストーリーとキャラ重視の人が多いこと 最高売り上げなのに不人気ってのはFFにも共通してるな >>64
そこまでではないが好き禁忌のマグナも文句いいながらもクリアした
ただ、ファンタジーライフ好きな理由はキャラクリが出来るからだよ
ドラゴンズドグマもゴッドイータも1だけ好き この手のランキングでは大体3と5が評価高くて9が評価低い >>72
ファミ通だからな
ソニーハードファン多いのはあるな >>73
3と5評価高いって言うのはソニーファン関係無くね? >>74
3はハード関係なく評価高いしわかるんだよ
大体5はPS2のが最高って人が多い
DSの5のがサクサクでいいのに >>73
いい加減なこと書くなよ
9が嫌いなのはギャルと列車かな PS1の頃はみんな持ってたからそうなるのわかるんだよハードファンとか特にいなかった
PS2になってから顕著になりだした 当時からツマランと思ってたのは6と7
9は当時すげえ盛り上がった
今やるのは厳しいだろうけど 宝の地図なんて無限の可能性を感じたしな
今でも遊ぶ気なら全然遊べるよ 9はすれ違い通信にはまったヤツとはまらなかったヤツで評価真逆だろうね ドラクエ7 ☆3.1
ドラクエ8 ☆3.9
ドラクエ9 ☆3.0
ドラクエ11 ☆4.2/4.1(PS4/3DS)
7も9も大して変わらんな 9に関しては一部熱狂的なファンというか信者が居るなーって印象
7とか評価悪くても誰も擁護しねーけど9が評価悪いと異様に擁護が来る 先にオンラインの10を開発していて、その途中で9の開発が並行して始まり
先に9が発売することになり、元々10用のアイデアだったもののいくつかが9に使われたりもしている
10はMMOだけど9もマルチプレイやすれ違いをフル活用したMOだから兄弟みたいなもの これどの層対象にしたランキングなんだろうな
今の十代にアンケートとったら必然的に9が上位に来ると思うんだが
ファミ通読んでるようなオッサン対象ににしたらマルチだのすれ違いだのは無縁だから最下位になるのは当然 9はまず戦闘のBGMがなめてるw
なんだよあれ ふざけてんのかと ファミ通ランキングに限らず、他のドラクエランキングを見ても9は大体下の方にランクインされてるよ >>87
7好きだよ、歴代でもトップかもしれん。だけど叩かれる理由もまあ納得なんだよね
9は叩いてる連中が的外れな事言ってるからつい擁護したくなっちゃうんだよ
当時のインタビューで堀井自身がクリアしてからが本番とかマルチやすれ違いが遊びのメインって発言してるわけで、その部分では狙い通り成功してるし面白かった
シナリオ求めてる自分には合わなかった言えばいいだけ すれ違いとガングロ妖精でしか盛り上がってないんだもの
なんだかんだで11はストーリーやキャラで盛り上がってる ストーリーなんてウィザードリィみたいな世界観だけぶん投げたくらいでちょうどいい俺 天津飯みたいな奴が実は悪い奴で最後のボスだったのは覚えてる 豚さんよ!お前ら勘違いしてるけど、ソニーが正しいとか任天堂が正しいとかじゃねんだよ!1度や2度の売上げの勝ち負けで勝負が決まるほど、ゲーム業界は簡単なもんじゃねんだよ!
1度や2度の売上げで答えが出るんなら爆死なんてしねんだよ!
ソニーに対する勝ち負けじゃなくて、真実の答えは、豚自身がちゃんとゲームを買って見出すんじゃねえのかよ!ゲーム買ええええええええええええええ! >>98
5人気あるんやな
でも年代からしてSFC版じゃなくてPS2版やって好印象もった層が多いんだろうなこれ SFC版5はパーティ3人何回やっても仲魔になるモンスター一緒で
割と批判されてた気がするが >>103
妄想も何も今の十代がプレイした事あるのは9くらいだろ
8なんて13年前だぞ >>110
>>98の票を見る限りそうとも言えないみたいだぞ >>110
だからさそれと9が評価高いはイコールにならないからな別に ていうかDSで456リメイク出てるし、78リメイクも3DSで出てるからな ドラクエ ランキングでググって引っ掛かるサイト調べても殆どドラクエ9は下から数えた方が早い すれ違いは楽しかったけどストーリーは面白くなかった DQ9は、一番楽しめたDQだったけどな。
あんなにいろんな人と関わったり意見交換できたりしたのが小学生以来で懐かしかしくも思い再び体験できた事が嬉しかった。 キャラクターに個性がないのがね。
同じ職業を複数人、使えば感じる。
3はリメイクの性格で化けたから
9もリメイクしてほしい。 11があれだけ評価高いのって9の反動が絶対あると思うわ
本当に9はオマケ以外はクズだった 堀井さんにもイグイグ言われて
9ってなんだったんだ
アレ 9はFFで言うとクリスタルクロニクルぐらいの外伝っぽい感じだったな
全体的に薄味で印象に残らんかった
裏ボスもいるらしいけどエルギオス倒した時点ですら惰性でプレイしてたし まぁ9はシリーズNo1の駄作なのは間違いない
グラは酷いわ ストーリーはパッとしないわ
良いところがなーんもない
しかもセーブ一個w まずDSのショボグラ気になって全く入り込めんかった 9の発売当時はキャラメイク、パーティメイクRPGがオンラインゲー以外にはほぼ絶滅してて
オフラインRPGだと、世界樹の迷宮1、2で珍しく復刻されたばかりで、
セブンスドラゴン1がちょっとガッカリ作品だった直後だったから
相対的に「久しぶりのキャラメイクRPGだ!」と評価されて、
尚且つ当時はユーザー生放送や、ツイッターが登場する前の
mixiを始めとしたブログコミュニケーション全盛期だったから、
キャラメイクのセンス(名付けのセンスや服のセンス含む)や人と違うプレイスタイルのアピールに、
プレイ日記の形を取ってる人達で溢れてた。
呟きよりも色々妄想を語れるし、ケータイでスクショして日記に載せるだけだから生放送ほど敷居も高くない。
当時の環境にちょうど求められてて、当時の環境でちょうど合ってた内容だったから
当時なりに最大限楽しまれた作品なのは間違いないと思う 9はなあ話が物凄く短いんだよ。
ラスボスも彼女に裏切られたと思い込んで闇落ちした堕天使なんだぜwww
最後にはそれが誤解だと判明して彼女の霊と仲良く天へ昇っていくしw
本当はもっと話を長く真のラスボスとかも登場する予定だったんだけど、
容量の都合でカットされたんだよ。 9とかパンデルム倒した後町に戻ったら奥さん死んでてなんだよってのあったけど
そう言われると8も大概だと思うんだよ
チェルスとかメディばあさんとか助けられたとおもんだけどな 皆が冷静になったときに11がどの順位に入るのか興味深いな 1が8位なのはいいんだよ。当たり前
というか本来9位でなきゃおかしい。初代だし今やって劣るのも当然。
今でもできる3や5が化け物すぎるだけ 3は今スーファミ版やっても楽しめたな
バラモスでまさかの全滅食らうくらいにシビアだし
ゾーマもきちんと回復しないと一旦劣勢になると持ち返すのきついくらい強い 9よりバランスが酷い11には何も言わない件について
ロトシリーズレイプには何も言及しない件について 豚がなぜか11を目の敵にして難癖つけてるだけで大多数のユーザーはそう思ってないからな あのロト世界はおれの知ってるロトとは違うから
そもそもがパラレル 11のドラクエ3の曲の使い方は上手すぎるからな
クリア後に馬が走ってくるシーンで初めてドラクエ3の曲がかかる場面とか
ドラクエ3世代なら痺れるだろ
3DSのほうはどうなってるのか確認したら丸ごとカットされたうえに
フィールドグラが汚すぎて馬自体がギャグみたいになってて驚愕したけど DS版FF4の時も気になったが
2Dだったら二等身キャラで特に違和感がないのだが
3Dで二等身キャラって割と違和感あるのよな
幼児が旅してるようにしか見えない
でも設定上は青年のはずでしょ?そこの違和感がどうしても消えないのよな >>145
8とか最初の町出たらすぐに滝を見せてそっちに興味を引かせるという
任天堂が今年になってやっと3Dでやったことを13年も前にやってるゲームなんだけど
逆に言えば、ただ3Dフィールドを動き回るだけのゲームなんて13年前に飽きてるっていう >>146
3D空間を自由に動き回れるゲーム性はマリオ64や時オカがずっと前にもっと高度なレベルでやっていたし
同じPS2でもキンハ―が何年も前に出てた。ドラクエ8はむしろ遅れて出た方の部類だよ
それをドラクエしか知らない連中が3D化SUGEEEE と過剰に騒いでた感じ >>147
3Dマリオはマップ全体じゃないでしょ
あれは狭い範囲で動き回れるだけ
ドラクエ8はシームレスでマップ全体だし 何をアピールしてるのか良く解らんが
あんな大して何もないフィールドマップをただ広げただけで
何か新しい面白さに繋がっていたのかね? >>149
俺も何を理解できんのかよく分からんが
13年前にRPGでシームレスに3Dマップが作られていて
何も新しさを感じなかったのかね?
RPGというジャンルでないと意味がないというのが理解できない? シームレスだろ
あれをシームレスじゃない、と呼ぶ意味はない
シームレスじゃないというのはFF12やドラクエ11みたいなやつ >>152
まず空、海マップが思いっきり別マップな上にリブルアーチでおもくそ分断してるじゃねーか >>153
それをシームレスじゃないと言ってるのかw
馬鹿すぎるなw
ちょっとアスペ入ってるんじゃないの? >>154
全く論破になってないんだがアスペ君大丈夫か?w
お前の理屈だと元々、船も飛行もできないオープンワールドゲームに
船と飛行を別マップ用意したらオープンワールドじゃなくなっちゃうんだけど
陸には関係ないだろ >>156
実際そんな別マップ用意してるオープンワールドなんかねえだろ何言ってんだ?
しかもリブルアーチで分断されて完全に継ぎ目あるじゃねえか >>158
だからさ、非シームレスってのはドラクエヒーローズやドラクエ11、FF12、FF14、モンハンみたいなのを言うわけ
リブルアーチって最初の町のトラペッタからどうやって行くの?
だいたい、スカイリムとかでさえ町やダンジョンに入る時、ロード入るの知らないのか?
ドラクエ8は非シームレスで陸を作り、大作RPGらしく船や飛行も労力をかけて別マップで作って
それも自由に動かせてレティスも高速で動かせてスケール感を壊さずにRPGとして完成してるから評価されてんだろ >>159
町やダンジョンでロードが有るのは目をつぶった上でマップそのものが分断されてるって言ってんだよ馬鹿
リブルアーチに行く方法聞いてる時点で何も理解してねえじゃねえかリブルアーチそのもので分断されてんだよ馬鹿
非シームレスとかいうお前しか使ってねえ造語が伝わるとでも思ってんのか馬鹿
その基準ならFF7のフィールドマップからもうシームレスだろ馬鹿 あと労力をかけてって単に読み込みの限界だったからマップでも作っただけだし、レティス遅いだろ馬鹿 プレイしていない奴の謎の評価が加わるから仕方ないよな >>160
ほんと、馬鹿なんだなw
リブルアーチに行くまでないってことなんだがw
しかもリブルアーチは町を挟んでるから分断なんてされてる感覚はねーよ
>FF7のフィールドマップからもうシームレス
これは当たり前の話だな
だから、RPGとして見た目をきっちり作ってシームレスマップとして作り上げたドラクエ8のマップが
評価されてるんだが馬鹿には分からないのか?
>>161
これに関しても馬鹿はドラクエ6の魔法のじゅうたんと天馬の区別くらいつけたほうがいい
別マップで作らなきゃ表現できるのはじゅうたんレベルが限界
ドラクエ11でドラゴンに乗れるけど、あれで全世界飛び回れって言ってるくらいスケール感の表現ができないんだけど >>163
リブルアーチ行くまでに船乗るから分断されるこらエアプかとよ馬鹿 >>164
船乗ったから分断www
馬鹿すぎてどうしようもないw
君、もう少しうまい言い訳考えたほうがいいよ
それならスカイリムとかも町やダンジョンで分断されてるって言ったよね あと普通に飛び回れるオープンワールドなんかいくらでも有るだろ馬鹿 >>166
馬鹿はそのせいでRPGのスケールが全く表現できなくなってるって気付こうや
1つのマップしか作らないオープンワールドで表現できるのは
GTA5の島1個程度
とりあえず、ドラクエ8の時代にマップを世界規模で作ったシームレスの3Dゲーム教えてくれや
そこに町が最低15個、ダンジョンもそれ以上、仲間は4人くらい出てきて
船や飛行もできるのが最低条件な
ドラクエはこれに加えて音楽やモンスター、キャラデザ、シナリオまであるんで >>165
シームレスの意味ぐらい調べてこいよ馬鹿w >>167
GTASAの数十分の規模しかねえよ馬鹿
だいたい単にドラクエがシームレスじゃねえって話してるだけなのに同時代のシームレス上げろって全然関係ねえことにすり替えてんじゃねえよ馬鹿 >>169
最低限の理解力くらい持てよ池沼www
GTASAとかどこが世界規模なんだよ
1都市じゃねえかw
シームレスじゃないと主張したいなら
ドラクエ8のマップとFF12やモンハンのフィールドが全く同じものってことでいいのかな?
こういう低レベルな認識なら全く話にならないね >>170
GTASAが一都市とかエアプも程々にしろよ馬鹿 >>171
じゃあ、世界規模ってことでいいのかな?
GTASAは全世界が全て表現されてんのか?
俺は世界規模って言ったよな
馬鹿には理解できんか? こういうふうに9主体のアンチスレでさえ話題にならない9がいかにクソかよくわかるスレだな
好きの反対は無関心とはよく言ったものだわw >>172
そのお前ルールになんの意味があるのかしらんがDQ8はシームレスじゃないぞ馬鹿 >>174
そのお前ルールになんの意味があるのか知らんがドラクエ8のマップはシームレス扱いで問題ない >>176
シームだらけってのはモンハンやFF12みたいのを言うんだよ低脳君 モンハンもFF12もドラクエ8もシームだらけだよw モンハンとドラクエ8の区別が付かない池沼www
つーか、池沼君のやってたドラクエ8は池沼専用のやつだったんじゃねーの?w
マップを徒歩で移動中に頻繁に継ぎ目があってロードが入るんだろ 10をSwitchから始めたけど面白いなこれ
システムもボリュームも11の上位互換だわ。オンゲだから当たり前かもしれんが >>179
判別基準がシームレスかどうかだけしかない池沼w >>181
まあ、13年もあとになってゼルダなんかで騒いでる池沼だもんなwww
それ、ドラクエ8の頃にみんな飽きてるからw
遠くになんかありました、近づいてみたらどんどん大きくなってそこに行けました、
自由に3Dフィールドを探索して町やダンジョンを発見できます
こんなのでいまさら喜ぶ馬鹿がいるらしい ゼルダコンプ拗らせて頭おかしくなっちゃってるんだろうけど
あんだけ崖や地形で分けててどこが自由になんだよw 改めてドラクエIX買って、昔やったドラクエIXとDS2台持ちでセルフすれ違いやれば今でもドラクエIX楽しめるかな? >>184
それの何が楽しいのかさっぱり分からんぞ >>184
宿王はめざせるけど追加コンテンツのDL出来ないからどうだろ >>71
堀井はガングロがウケると思っていたのだろうか --彡 ̄ ̄\/\
+ / 彡 _∧ミ`\ +
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | +
+ / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ 彡
/《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\ 彡
ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ 彡
+ \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ. `ー'´ 《ミ| ./
>___\ `´ `--´ シナリオ、ホントにほとんど覚えてないな
なんか最後は突然に天使が
バタバタ死んでるところだけなんとなく覚えてるだけだな 11はシナリオと演出が良いだけで、ゲームとしては駄作だろ。
シンボルエンカウントだから全部の敵を避けて行けちゃうから、HPやMPの残量を見ながら戻るか進むかの判断を行う楽しみがほぼ無くなってしまった。 HPMPの管理って煩わしいだけで楽しさなんて感じたこと無い 本編割と普通のドラクエだった
サンディも嫌いじゃないから綺麗にリメイクしてやってほしい パーティー全員キャラメイクは今時薄すぎるんだよなー
主人公がしゃべらない分、周りが引っ張っていかないと話が盛り上がらない 個人的には3みたいな薄いストーリーでもいいんだけど
最近はきちんと盛り上げないと評価低くなるからね >>200
つっても雑魚戦全部逃げてたらボスに勝てないし >>200
そういう駆け引きを求めてるなら2Dモードがまさにそれだろ
ただしレベル上がりすぎてボスが雑魚になるが >>200
シナリオと演出がよければいいだろ
JRPGなんか特に
それに3Dでシンボルじゃないと絶対だるいぞ 3もキャラメイクじゃねーか、ってやつがいるけど
3は当時としてはものすごいボリュームだったからな 豚が任天堂独占というだけで未だに9を擁護するのは
物哀しいものがあるw 8が3位てwww
スクエニの調査では8は最下位付近にいたはずだぞw >>35
でも北米でまともに売れたドラクエ。
ボイス対応してたらしいけど。 9を周回した猛者などほとんどいない
周回できないシステムにしたスクエニが無能
オンライン要素を強めればその分サービス終了した後のダメージがでかい
9はその典型 ダンジョン、魔王繰り返しより
メインストーリー繰り返しの方が面白い PS3とPSPのマルチなら普通に高評価だったと思う
面倒なすれ違いしなくてもネット経由でやり取り可能だし 薄いストーリー
薄いキャラ
ショボいグラフィック
ショボい音源
ある意味隙が無い >>217
薄いキャラ?
あんたどこ見てんの?
チョーウケルんですけどー 9は一番好きなドラクエに選ばれにくい=一番好きじゃないドラクエじゃないからなぁ
それに9はドラクエあまり興味ない恋人などにドラクエを好きになってもらうキッカケを与えてあげれる作品だと思う
そこでドラクエ好きになって他のナンバリングを更に好きになるにしても9が最高のままにしても、ドラクエユーザーを増やすという意味では9は大事な作品
10はちょっとハードル高いし あれはあれで楽しかったけど
本来目指していたIXも遊んでみたかったな。
いつかリメイクしてほしい。 恋人や友人と遊ぶなら10より9のほうが面白いから困る
結局9は10の犠牲になったんだよね
本来最初からアンロック要素解除&追加要素あり&オンマルチ対応&セーブデータ一部引き継ぎの完全版を3DSに出すだけで売れたんだから
それしないのは10があるからでしょ
10も最初は面白かったんだけどね
リキカスになってからコマンド式萌え萌えモンハンになっちゃったから詰まらない そりゃ10と9じゃやってること違うしな
据置モンハンと携帯モンハンみたいなもん 9は別にそこまで印象薄くないぞ
時間が経てば11の方が薄いと言われると思う
まあ一番薄いのは8だけどな >>229
お前にはそうかも知れんが大多数の人には印象薄いんだろう
9のストーリー覚えてないって人多い 9はグラフィックの重要さを教えてくれた
あまりにショボすぎて、エルギオス倒すまでですら惰性でプレイするくらいに上滑りしてた
11はトロフィーコンプまでぶっ通しでやったな 8も11も9よりは印象に残ってるぞ
ドラクエスレたった時の9の話題のなさは異常
あれだけ売れたのにな 9の話題って当時も今もすれ違いが9割ぐらいだからな >>229
ないない
11は未来永劫最高傑作と語られるけどね 9は本編が短すぎるんだよな・・・内容がひたすら薄い
ホントアレは地図が全てのゲーム とある1サイトに投票する時点で変な熱入ってるファンで
そういう人はキャラや物語に入れ込んでる
9はリアルで繋がった面白さに偏重していて
9が楽しかったなーって人はゲームのサイト見たり
ましてや投票なんかせえへん アンケの取り方の問題だろ
一番じゃないけど上位には来るな わざわざそういうとこ見て投票までしちゃうインキャに受けたわけじゃないんだろ はいはい、ネット以外の所で人気なんだって一人で言っとけ >>236
キャラや物語に入れ込んでる奴は9に投票しない
つまり9はキャラやストーリーは糞って事かよ ゲハのこんなスレに張り付いて3レスもしてる方が十分キモイわ 9がここまで持ち上げられてるのゲハくらいしかない時点で異常なのがわかるだろ
宗教豚が必死に擁護してるだけなんだよね どのアンケでも9は底辺にいるって事をきちんと認識しないとな >>247
世間一般ですなあ
どのアンケートでもクソ弱い 9はセーブデータ一つってのがな
普通何周かプレイするもんだけどそのせいで1回やったっきり
ストーリーというか各イベントは割かし面白かった気もするけど
細かいところはほぼ忘れてしまう
キャラの名前もほとんど忘れてるな
覚えてるのは宿屋のラリルレロぐらいか ストーリーが本当に面白かったのならセーブデータ消してでももう1周しただろうけどね
9はそんな気が微塵も起きなかった すれ違いの要素が大きいんだから、ストーリー面白かったからってわざわざ消して、1からやる人間がどれだけいるんだよ 仲間が喋らないからだな。
11が人気なのも大部分はキャラ人気だし、まぁ単純にストーリーが普通すぎて記憶に残らないってものあるが。
>>24
スレタイの通りの内容なのにどこがそっ閉じなの? 没データの中にカジノの残滓らしき物はあったらしいから、こういう所はハードスペックを恨むしかない サンディよりリッカがメインヒロインみたいな扱いになってて草 主人公に貢献したのはどう考えてもリッカじゃなくてサンディ
それをリッカちゃんマジ天使、サンディはハエ、ウザイとか言ってるって
9信者は本当見る目がない
寧ろ、煽てていいように使ってくる人間の部類だろ宿屋の仲間()は
スクエニも人気とネットの声に流されてサンディガン無視でリッカ推しとか
商売的には正しいんだろうけどプライドないなと
ゼシカと結婚追加の時も思ったけど サンディはふつうにいい奴というか
間違いなく立役者だよね セーブデータ1個商法
こんな商法やったゲームって歴史上これのみか? セーブ一個は舐めとるよな
スクエニ自体が悪いんだが 通ってる店のキャバ嬢ウケを狙って作ったってヘラヘラしてたのが心証悪い すれ違いの地図集め前提の面白さだから都市圏以外の連中は楽しめなかった 3DSの8は想定外に良かった
高速モードでテンポめっちゃ改善してるし
ボイスも追加仲間も裏ダンも良い すれ違い通信サービス終了したからな
今となってはストーリーが薄いだけのDQになってしまった 堀井は6からダメになって9で干された
11はもう大まかなストーリーしか任されてないだろ
しかもシナリオライターに設定変えられまくりと見た
堀井に才能がないという訳じゃなくて
オホーツクに消ゆとか評価できる作品はある 11が楽しかったので、9を購入してこのスレを読んだオレ涙目 4~9までのDSシリーズのランキング
1位 8
2位 5
3位 7
4位 9
5位 4
6位 6 8ってなにが良かったんだ?
アクビしながらプレイした記憶しかない あのグラは革新的だよ
あとゼシカのおっぱいが良かった ゲハ民はDQ10のことサービス終了にしろって切れるくらい嫌ってるしね FF8もシリーズ一番売れてるがシリーズの中で評価は下位だからな 9はシナリオがほんとに空気過ぎた。全く覚えてない。
宝の地図とか配信クエストとかシステム的にはマルチプレイオンラインプレイを見越した新しい取り組みもあって面白かったんだがな。 やり直したいけどやり直す機会がない
セーブデータ消す気にはならないし 妥当な評価だろ
売れたけど何一つ記憶に残らなかったもんな クエストを受けられる数に制限があるため、再び話ししに行かないとフラグ立たないのがダメだと思う。
他は好みがあるだろうけど、クエストの数だけは無制限に受けられないと! どうみても最低ではない
装備着せ替えや歴代ボスをあれだけ詰め込んだのは凄いの一言
最低はダントツで7 6.7の職業システムクソすぎる
10はオンラインがクソ
この3つ以外は普通にいいゲーム 7と10は大好きだわ。どっちもストーリーが素晴らしい。特に10はドラクエの集大成ってレベルの完成度じゃないか?
9はやったことないから分からんがすれ違い要素とか旬を逃すと楽しめないのが良くないんじゃないのかな 1からやってるおっさんのワイの周りは8、10がダントツで評判悪いんだけど…
9はドラクエっぽさがなかったけどまあまあ楽しめた 7は普通に良くね?
フリーズとかなければボリュームあるし普通に好き
キーファが抜けなければトップ3に入るくらい好きだったかも 8良かったけどな
フィールド曲の広がりとか
リメイクはシンボルだし 評価してるのは任天堂に出てりゃそれだけでいいぶーちゃんだけw 9は勇者いないしスピンオフに近いからドラクエで1番好きなのって聞かれて9にする人はなかなかいないだろうな そもそもドラクエなんて面白いか
昔のは数歩ごとに退屈なコマンド式戦闘ばっかだし
今のは陳腐すぎるし
まあ傑作と呼べるのは8くらいだな 10は食わず嫌い多そう
個人的にシリーズで一番楽しいし面白い その時だけ流行って
次の年には廃れる一発屋みたいだな 7とか評判悪かったろ。
何しろ意味なく糞長い上に、本体フリーズ攻撃という最悪なのがある 勇者じゃなくて天使
ガングロ妖精は一度主人公を見捨てて主人公は捕まる
黒幕は美白に目覚めたガングロ姉
主人公以外の天使は皆殺し
絶対無敵のパラディンガードに最高ダメージのエグザイル
これでどうやって楽しむんだよと >>328
当時もすれ違うこと自体は面白かったけど、地図ダンジョンは別に面白くはなかったな… まさゆきの地図って、DQ9の面白さの何%を占めてたんだ? >>332
個人的な意見ではあるがはっきり言ってあんなもん有ったからなんだって感じでしかなかった 9はすれ違いだけは面白かったし、キャラが薄いのはキャラメイクだからまあ理解できる
ただストーリーは擁護不可の出来だったし、キャラメイクもあのグラフィックじゃ楽しむのは難しいし、
すれ違いもできない今となってはプレイしてて最もつまらないDQなのは間違いない
7ほど話は胸糞じゃなかったけど。7はあれなんだろうキャラもシステムもひっでえよ 7は堀井の鬱趣味全開だから
あれはあれで好きな層もいるんだけどね メインストーリーがクソなドラクエってそれもう
うんこですよ この頃からモンスが露骨に魅力無いんだよな・・・
最初の村からもうスライム以外の「これじゃない感」が凄い 現代の悪しきスマホゲーの原型みたいなゲームだったなDQ9は
すれ違いで回りとコミュるのだけが楽しいゲーム アマゾンのレビュー仕様が変更されるほど、悪質なネガキャン工作が繰り広げられた作品でしょ? amazonの評価システム変わったのか全体的に星上がってるな
それでも10除けば最低評価だけど クリア後ウォルロの高台でレベル上げまくってるけど
それだけでも結構楽しい
はぐれメタル1匹倒すだけでもキャラ一人はレベルが上がるし
俺はFFシリーズとかDQ8、DQ11みたいなストーリー楽しむRPG
じゃなくてWIZみたいなキャラクター育てるRPGの方が好きだな 一からキャラメイクしたいなら9はそんなに駄作じゃないかもね >>231
11のエンディングでPS2の8まではずっと進化してきているのに
9でしょぼすぎる画面になって失笑したわ
まあこれもドラクエの歴史ですなw 67で微妙だった職業のバランスを改善したのはよかったな
これのおかげで勇者の盾グレイグとか賢者より強いベロニカセーニャができたわけだ 9ハマったし特別つまらなくも無かったと思うけど今思い返そうとしたらストーリーが曖昧だわ
5とか6はそれよりもずっと前にプレイしてるのに割と鮮明にストーリー覚えてるからそのヘンの差なのかも あんなのせいぜいクリアまでしかやってないろうしな
そこまでならどんなに贔屓しても8点だろ
クリア後のすれ違いも別に面白くなかったけど セーブ一本とか商業主義に走ってしまった駄作というイメージも強いんだろうな 9って糞だったような気はするけど
ストーリーも全然思いだせない
とりあえず8から急にDSになって見た目の劣化が目立ったのと
変なギャルみたいなうざい妖精がいた事しか覚えてない 9はクソクソ言うヤツってあの当時みんながあんなに
ハマってたの無視して今はすれ違いが出来ないとか言うんだよな
今出来ないからってあの時の楽しさが消えてなくなるわけでもないのに
サンディだって主人公のこと心配したりするけっこういいやつなのに
堀井をキャバ狂いって叩くためにやたらと目の敵にされてたし 一時期だけしか盛り上がらないゲームと何年も遊ばれるゲーム
どっちがいいかなんて言わずもがな 9のリメイクってどうするんだろうな
すれ違いありきのシステムに手をつけなきゃいけないし
でもドラクエのリメイクってシステムにあまり手を入れないんだよな
7のだるい転職システムとかそのままだったし 史上最も記憶に残らないドラクエともっぱら有名です。 >>385
印象操作のリッカ厨乙。
リッカなんて見た目だけが優れている腹黒糞女だろ
リッカ厨はよく「ドラクエ9で主人公に優しいのは彼女だけ」「類まれなる天才なうえ努力家」だの言ってるけど
ちゃんとテキスト読んでない、読んでても「ぼくのもうそうのリッカちゃん」で語ってるのが見え見えなんだよ
まあ9で性格いい奴が誰って言われても困るけど
他が性格悪くてもリッカがまともということになるわけじゃないし
お前の言う「かわいい」ってのが「見た目だけ」とか「腹黒カワイイ」ならいいけど
それにしても9の魅力がリッカだけってお前は9を語る資格はないよ
立派な9アンチだよ 7からどらくえは面白くないな
10もやったけど 7からの中では10が一番かな
11はグラが綺麗だがそれがなんなのと思う どらくえって楽で面白いから遊ぶんだよね
楽さがどんどんうしなわれていき物語りもとある乗り物ぐらいでつまらなくなってると
思ってそこからが苦痛だった
難しいよな もう作りすぎてるのはわかるんだけどさ >>1
DQ9ってFF8みたいだね
最も売れたのに最も評価が低い 9はすれ違い要素を楽しめたかどうかで変わるね
田舎住みにはクソゲー認定されてもおかしくない クリア後は主人公ルイーダリッカロクナモノヨコサーヌさんのパーティーで固定してたけどな
9はほかに名前付きの仲間居ないから
天津飯?ああそんなのあったね >>398
そのやり方が矛盾も出ないし王道!ってドヤ顔してるプレイヤーいるけど
それだと宿屋娘を寄生厨のサボリ魔、大会終わったら手を抜く奴ら にしてるっていうね
そしてお前のように固定で使っている人ほど
「息抜き」「オフの日に冒険している」という言い訳も使えなくなるおまけ付き 開発スタッフがキャバ嬢にモテたくて入れた要素ばかりだから >>409
それがまず勘違いだよ。8と9はほぼ同じシステムを採用してる
まあこのシステム自体が微妙であるが少なくとも8よりはいくらか改善され遊びやすくなっている
ゲーム内容だけを見ると確実に9≧8 なんだよな
それなのに9を叩いて8を上げてる奴こそゲーム内容なんて全く観てない
グラフィック推しとキャラ萌えしかしてないニワカの非ゲーマー層である事は言うまでも無かろう カジノなくなったのとかセーブ一本はどう考えてもクソ仕様やろ
叩かれてしゃーない。 セーブデータさえ従来通り3つあれば多少は評価違ったよ
周回プレイ出来ないことが再評価を妨げてる 番外編を無理やり本編にしただけなんだからそりゃ評判悪いだろ
そんなの見透かされてるから客には 元々アクションRPGだったのを、途中で作り変えたから開発期間足りなくて中途半端なんだよ。 シナリオは覚えてないけど
すれ違いの為によく名古屋駅銀時計前に行ったなぁ
なんだかんだで当時は楽しかったよ Miiをネットに旅に出してすれ違いの代理を出来るようにしてくれれば田舎でも楽しめるんだがなぁ クソハードのせいでドラクエ1より評判わるいんだからなぁ すれ違い通信の楽しさを評価に加味出来ないから
すれ違いは住んでる地域等で体験がバラけてしまうから個人差が激しく評価しづらい
ポケモンGOが都会と田舎で評価が変わるようなもの
まぁ今プレイするとすれ違いの楽しさは0だから最下位は妥当だろう >>429
しかもギミックの跡が丸わかりってのがまた
ダンジョン遊んでて違和感が多すぎた 中古で買ったらデータが残ってて、戦士Lv99+1だったんだけど
+1って何?チート?
セーブ一個しかないから、気になって消すに消せない 8のみで逃げられたPSファンボーイの怨念が原因だろう DQMB2でちゃんと大魔王の地図全員分確保した
2人プレイだと魔王→大魔王が確定だった記憶がある
そして大魔王戦始まるとお子様たちがこぞってDS広げて近づいてきた思い出 >>460
フーンだ
もう一個買って、一人すれ違い通信して、謎解きをするわぃ
なんか、地図とかいっぱい持ってそうだし うん、2本目買うつもり
9だけ評判悪いからか、やっすいもんだし まあ売り上げデータ的には超良作なんだけどな
初週どころかその後の追加の売り上げが歴代最高だし
口コミじわ売れの典型 人気がない作品の共通点は転職があって
キャラの個性がないからだな
特に7と9は最悪、7は長いシナリオ、同じことをやっていてループしている感じ
9は主人公もアバター、仲間すらもアバター、すれ違いの印象が強すぎて記憶に残らないシナリオ
3は転職があっても人気なのは凄い トレハン要素とか過去作ボスがでてくるのとかいらなかった 地図はすごい楽しかった
地図楽しめなかった田舎とかの奴らは、評価低くならざるをえんだろうね 一部の人には受けてた7のような陰鬱な世界観もないしな… 789は糞三部作
11はこいつらのおかげで良く見えるだけ
ドラクエ終わってるんだよ、もう
今さらロトシリーズに泣きつく堀井を見るとは思わなかった セーブ一個
ドラクエのみならずスクエニ自体の名声を地に落とした 8の後にあれだけ退化したもん出せば不満続出なのはしょうがない
結果としてすれちがい通信で成功しただけで
発売前後の不満はネガキャンでもなんでもなく純粋なドラクエファンの声 9はクエスト受けられる数に制限があるのが最悪。
あのせいで受注済みかどうか分からなくなって再び会いに行くなんて無駄な行動をとらないといけない。 ストーリー=ゴミ
キャラクター=全く魅力無し
ゲームバランス=ドラクエ史上最もヌルゲー
評価してるやつ頭おかしいやろ 主人公が天使でやる気が失せ、まだ世界樹にも行ってない 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 6は4位か、あの時クソDSなんて流行らなければ
8と同じグラで6の世界観やストーリー再現したら絶対に再評価されて受けるって言われてたんだよな・・・・
本当に不幸なナンバリングだ。というか9のせい >>551
6の微妙評価はガバガバなスキルのせいだから
それ以外の部分をいくらいじっても評価はくつがえらないぞ セーブデータが1つしか作れないからやり直せないしで記憶にない(´・ω・`) ドラクエ5以降全部ドラクエである必要ないじゃん
主人公の性格がほぼ決まってるのに喋らない意味はない
もう主人公はあなたじゃなくなってる
MPや道具をやりくりして進めるっていう根本のゲーム性も変質したし ゲームの高画質化という進化を期待する人達を裏切り
7がPSで出るからとPSに付いて来たドラクエファンを裏切り
ゲームは遊んで楽しければそれで良いってゲームファンを裏切り
すれ違い通信こそが本編等と言い訳して地域格差を生み出し
楽しめる人を都会民に限定した歪んだゲームシステムと
堀井とは全く違う稚拙で幼稚で不愉快極まりないテキストが
ドラクエ9不人気の原因
9以降は完全にドラクエの名をかたっただけの2次創作のオタゲー
11に至ってはステマゲーと落ちるとこまで落ちてしまった DSソフトまとめ買いしたら、お約束のように入ってるw
これで4本目だわ、いらねーよw 9はみんなでワイワイやってる時は楽しかったんだけどもうどんな話だったかカケラも思い出せねぇ
5は始まった所からゲマ倒すあたりまでしっかりストーリー覚えてる >>37
それな
ドラクエとしての魅力はほとんど感じなかったし、
当時のRPGとしてグラフィックもシステムも平凡なレベル このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 116日 1時間 5分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。