ドラクエ9はなぜシリーズ最低評価なのか
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ファミ通好きなドラクエランキング(2016年9月)
1位 3
2位 5
3位 8
4位 4
5位 2
6位 7
8位 1
9位 9
10はオンラインなので除外とのこと 豚さんよ!お前ら勘違いしてるけど、ソニーが正しいとか任天堂が正しいとかじゃねんだよ!1度や2度の売上げの勝ち負けで勝負が決まるほど、ゲーム業界は簡単なもんじゃねんだよ!
1度や2度の売上げで答えが出るんなら爆死なんてしねんだよ!
ソニーに対する勝ち負けじゃなくて、真実の答えは、豚自身がちゃんとゲームを買って見出すんじゃねえのかよ!ゲーム買ええええええええええええええ! >>98
5人気あるんやな
でも年代からしてSFC版じゃなくてPS2版やって好印象もった層が多いんだろうなこれ SFC版5はパーティ3人何回やっても仲魔になるモンスター一緒で
割と批判されてた気がするが >>103
妄想も何も今の十代がプレイした事あるのは9くらいだろ
8なんて13年前だぞ >>110
>>98の票を見る限りそうとも言えないみたいだぞ >>110
だからさそれと9が評価高いはイコールにならないからな別に ていうかDSで456リメイク出てるし、78リメイクも3DSで出てるからな ドラクエ ランキングでググって引っ掛かるサイト調べても殆どドラクエ9は下から数えた方が早い すれ違いは楽しかったけどストーリーは面白くなかった DQ9は、一番楽しめたDQだったけどな。
あんなにいろんな人と関わったり意見交換できたりしたのが小学生以来で懐かしかしくも思い再び体験できた事が嬉しかった。 キャラクターに個性がないのがね。
同じ職業を複数人、使えば感じる。
3はリメイクの性格で化けたから
9もリメイクしてほしい。 11があれだけ評価高いのって9の反動が絶対あると思うわ
本当に9はオマケ以外はクズだった 堀井さんにもイグイグ言われて
9ってなんだったんだ
アレ 9はFFで言うとクリスタルクロニクルぐらいの外伝っぽい感じだったな
全体的に薄味で印象に残らんかった
裏ボスもいるらしいけどエルギオス倒した時点ですら惰性でプレイしてたし まぁ9はシリーズNo1の駄作なのは間違いない
グラは酷いわ ストーリーはパッとしないわ
良いところがなーんもない
しかもセーブ一個w まずDSのショボグラ気になって全く入り込めんかった 9の発売当時はキャラメイク、パーティメイクRPGがオンラインゲー以外にはほぼ絶滅してて
オフラインRPGだと、世界樹の迷宮1、2で珍しく復刻されたばかりで、
セブンスドラゴン1がちょっとガッカリ作品だった直後だったから
相対的に「久しぶりのキャラメイクRPGだ!」と評価されて、
尚且つ当時はユーザー生放送や、ツイッターが登場する前の
mixiを始めとしたブログコミュニケーション全盛期だったから、
キャラメイクのセンス(名付けのセンスや服のセンス含む)や人と違うプレイスタイルのアピールに、
プレイ日記の形を取ってる人達で溢れてた。
呟きよりも色々妄想を語れるし、ケータイでスクショして日記に載せるだけだから生放送ほど敷居も高くない。
当時の環境にちょうど求められてて、当時の環境でちょうど合ってた内容だったから
当時なりに最大限楽しまれた作品なのは間違いないと思う 9はなあ話が物凄く短いんだよ。
ラスボスも彼女に裏切られたと思い込んで闇落ちした堕天使なんだぜwww
最後にはそれが誤解だと判明して彼女の霊と仲良く天へ昇っていくしw
本当はもっと話を長く真のラスボスとかも登場する予定だったんだけど、
容量の都合でカットされたんだよ。 9とかパンデルム倒した後町に戻ったら奥さん死んでてなんだよってのあったけど
そう言われると8も大概だと思うんだよ
チェルスとかメディばあさんとか助けられたとおもんだけどな 皆が冷静になったときに11がどの順位に入るのか興味深いな 1が8位なのはいいんだよ。当たり前
というか本来9位でなきゃおかしい。初代だし今やって劣るのも当然。
今でもできる3や5が化け物すぎるだけ 3は今スーファミ版やっても楽しめたな
バラモスでまさかの全滅食らうくらいにシビアだし
ゾーマもきちんと回復しないと一旦劣勢になると持ち返すのきついくらい強い 9よりバランスが酷い11には何も言わない件について
ロトシリーズレイプには何も言及しない件について 豚がなぜか11を目の敵にして難癖つけてるだけで大多数のユーザーはそう思ってないからな あのロト世界はおれの知ってるロトとは違うから
そもそもがパラレル 11のドラクエ3の曲の使い方は上手すぎるからな
クリア後に馬が走ってくるシーンで初めてドラクエ3の曲がかかる場面とか
ドラクエ3世代なら痺れるだろ
3DSのほうはどうなってるのか確認したら丸ごとカットされたうえに
フィールドグラが汚すぎて馬自体がギャグみたいになってて驚愕したけど DS版FF4の時も気になったが
2Dだったら二等身キャラで特に違和感がないのだが
3Dで二等身キャラって割と違和感あるのよな
幼児が旅してるようにしか見えない
でも設定上は青年のはずでしょ?そこの違和感がどうしても消えないのよな >>145
8とか最初の町出たらすぐに滝を見せてそっちに興味を引かせるという
任天堂が今年になってやっと3Dでやったことを13年も前にやってるゲームなんだけど
逆に言えば、ただ3Dフィールドを動き回るだけのゲームなんて13年前に飽きてるっていう >>146
3D空間を自由に動き回れるゲーム性はマリオ64や時オカがずっと前にもっと高度なレベルでやっていたし
同じPS2でもキンハ―が何年も前に出てた。ドラクエ8はむしろ遅れて出た方の部類だよ
それをドラクエしか知らない連中が3D化SUGEEEE と過剰に騒いでた感じ >>147
3Dマリオはマップ全体じゃないでしょ
あれは狭い範囲で動き回れるだけ
ドラクエ8はシームレスでマップ全体だし 何をアピールしてるのか良く解らんが
あんな大して何もないフィールドマップをただ広げただけで
何か新しい面白さに繋がっていたのかね? >>149
俺も何を理解できんのかよく分からんが
13年前にRPGでシームレスに3Dマップが作られていて
何も新しさを感じなかったのかね?
RPGというジャンルでないと意味がないというのが理解できない? シームレスだろ
あれをシームレスじゃない、と呼ぶ意味はない
シームレスじゃないというのはFF12やドラクエ11みたいなやつ >>152
まず空、海マップが思いっきり別マップな上にリブルアーチでおもくそ分断してるじゃねーか >>153
それをシームレスじゃないと言ってるのかw
馬鹿すぎるなw
ちょっとアスペ入ってるんじゃないの? >>154
全く論破になってないんだがアスペ君大丈夫か?w
お前の理屈だと元々、船も飛行もできないオープンワールドゲームに
船と飛行を別マップ用意したらオープンワールドじゃなくなっちゃうんだけど
陸には関係ないだろ >>156
実際そんな別マップ用意してるオープンワールドなんかねえだろ何言ってんだ?
しかもリブルアーチで分断されて完全に継ぎ目あるじゃねえか >>158
だからさ、非シームレスってのはドラクエヒーローズやドラクエ11、FF12、FF14、モンハンみたいなのを言うわけ
リブルアーチって最初の町のトラペッタからどうやって行くの?
だいたい、スカイリムとかでさえ町やダンジョンに入る時、ロード入るの知らないのか?
ドラクエ8は非シームレスで陸を作り、大作RPGらしく船や飛行も労力をかけて別マップで作って
それも自由に動かせてレティスも高速で動かせてスケール感を壊さずにRPGとして完成してるから評価されてんだろ >>159
町やダンジョンでロードが有るのは目をつぶった上でマップそのものが分断されてるって言ってんだよ馬鹿
リブルアーチに行く方法聞いてる時点で何も理解してねえじゃねえかリブルアーチそのもので分断されてんだよ馬鹿
非シームレスとかいうお前しか使ってねえ造語が伝わるとでも思ってんのか馬鹿
その基準ならFF7のフィールドマップからもうシームレスだろ馬鹿 あと労力をかけてって単に読み込みの限界だったからマップでも作っただけだし、レティス遅いだろ馬鹿 プレイしていない奴の謎の評価が加わるから仕方ないよな >>160
ほんと、馬鹿なんだなw
リブルアーチに行くまでないってことなんだがw
しかもリブルアーチは町を挟んでるから分断なんてされてる感覚はねーよ
>FF7のフィールドマップからもうシームレス
これは当たり前の話だな
だから、RPGとして見た目をきっちり作ってシームレスマップとして作り上げたドラクエ8のマップが
評価されてるんだが馬鹿には分からないのか?
>>161
これに関しても馬鹿はドラクエ6の魔法のじゅうたんと天馬の区別くらいつけたほうがいい
別マップで作らなきゃ表現できるのはじゅうたんレベルが限界
ドラクエ11でドラゴンに乗れるけど、あれで全世界飛び回れって言ってるくらいスケール感の表現ができないんだけど >>163
リブルアーチ行くまでに船乗るから分断されるこらエアプかとよ馬鹿 >>164
船乗ったから分断www
馬鹿すぎてどうしようもないw
君、もう少しうまい言い訳考えたほうがいいよ
それならスカイリムとかも町やダンジョンで分断されてるって言ったよね あと普通に飛び回れるオープンワールドなんかいくらでも有るだろ馬鹿 >>166
馬鹿はそのせいでRPGのスケールが全く表現できなくなってるって気付こうや
1つのマップしか作らないオープンワールドで表現できるのは
GTA5の島1個程度
とりあえず、ドラクエ8の時代にマップを世界規模で作ったシームレスの3Dゲーム教えてくれや
そこに町が最低15個、ダンジョンもそれ以上、仲間は4人くらい出てきて
船や飛行もできるのが最低条件な
ドラクエはこれに加えて音楽やモンスター、キャラデザ、シナリオまであるんで >>165
シームレスの意味ぐらい調べてこいよ馬鹿w >>167
GTASAの数十分の規模しかねえよ馬鹿
だいたい単にドラクエがシームレスじゃねえって話してるだけなのに同時代のシームレス上げろって全然関係ねえことにすり替えてんじゃねえよ馬鹿 >>169
最低限の理解力くらい持てよ池沼www
GTASAとかどこが世界規模なんだよ
1都市じゃねえかw
シームレスじゃないと主張したいなら
ドラクエ8のマップとFF12やモンハンのフィールドが全く同じものってことでいいのかな?
こういう低レベルな認識なら全く話にならないね >>170
GTASAが一都市とかエアプも程々にしろよ馬鹿 >>171
じゃあ、世界規模ってことでいいのかな?
GTASAは全世界が全て表現されてんのか?
俺は世界規模って言ったよな
馬鹿には理解できんか? こういうふうに9主体のアンチスレでさえ話題にならない9がいかにクソかよくわかるスレだな
好きの反対は無関心とはよく言ったものだわw >>172
そのお前ルールになんの意味があるのかしらんがDQ8はシームレスじゃないぞ馬鹿 >>174
そのお前ルールになんの意味があるのか知らんがドラクエ8のマップはシームレス扱いで問題ない >>176
シームだらけってのはモンハンやFF12みたいのを言うんだよ低脳君 モンハンもFF12もドラクエ8もシームだらけだよw モンハンとドラクエ8の区別が付かない池沼www
つーか、池沼君のやってたドラクエ8は池沼専用のやつだったんじゃねーの?w
マップを徒歩で移動中に頻繁に継ぎ目があってロードが入るんだろ 10をSwitchから始めたけど面白いなこれ
システムもボリュームも11の上位互換だわ。オンゲだから当たり前かもしれんが >>179
判別基準がシームレスかどうかだけしかない池沼w >>181
まあ、13年もあとになってゼルダなんかで騒いでる池沼だもんなwww
それ、ドラクエ8の頃にみんな飽きてるからw
遠くになんかありました、近づいてみたらどんどん大きくなってそこに行けました、
自由に3Dフィールドを探索して町やダンジョンを発見できます
こんなのでいまさら喜ぶ馬鹿がいるらしい ゼルダコンプ拗らせて頭おかしくなっちゃってるんだろうけど
あんだけ崖や地形で分けててどこが自由になんだよw 改めてドラクエIX買って、昔やったドラクエIXとDS2台持ちでセルフすれ違いやれば今でもドラクエIX楽しめるかな? >>184
それの何が楽しいのかさっぱり分からんぞ >>184
宿王はめざせるけど追加コンテンツのDL出来ないからどうだろ >>71
堀井はガングロがウケると思っていたのだろうか --彡 ̄ ̄\/\
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ミ \.ゝ. `ー'´ 《ミ| ./
>___\ `´ `--´ シナリオ、ホントにほとんど覚えてないな
なんか最後は突然に天使が
バタバタ死んでるところだけなんとなく覚えてるだけだな 11はシナリオと演出が良いだけで、ゲームとしては駄作だろ。
シンボルエンカウントだから全部の敵を避けて行けちゃうから、HPやMPの残量を見ながら戻るか進むかの判断を行う楽しみがほぼ無くなってしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています