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スイッチの容量の圧縮技術ってどうなってんの?
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:06:30.05ID:xmeIwgoP0
レゴシティアンダーカバー
WiiU 20.3GB
Switch 7.0GB


同じソフトでこれくらい違う
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:08:50.81ID:GwQTdnXPa
>>3
それがレゴシティはPS4版とSwitch版は同等
しかもSwitch版の方がグラフィックが良い場面もある
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:09:30.19ID:pUviEmT60
4Kとかストリーミングのために圧縮技術は進歩しているからね
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:12:49.69ID:rERXAWWs0
シリコンメディアならダミーも複数データ配置も要らんからな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:13:11.25ID:c9zzs+SIp
ちなみにゼルダbotwも劣化版のU版よりスイッチの方が容量少ない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:13:31.97ID:CU7crx3WH
レゴシティは海外のDFのレビューでは「switch 版はアンビエントオクルージョンをごっそり省略している」って解説してたはず
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:15:25.09ID:im91Tx2/0
回転体メディアは読み込みをはやくするために低圧縮してる。
下手すると暗号化もかけてない場合もある。
PSで同じゲームでもダウンロード販売されているものの方がデータ量が小さい場合とか普通にある。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:16:28.12ID:DjOIqidY0
ディスクにそんなダミー入ってるならディスクをソフトのメディアとしてたPS3/WiiUとかのDL版との容量の差が無いのは何故?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:25:11.94ID:DjOIqidY0
>>22
WiiUとかはHDDを前提として無いし、
ゼルダBoWの場合シリコンメディアのSwitchの方とWiiUの間で殆ど変わって無くね
それと光学ドライブと磁気ドライブのシーク時間てかなり違うのでは
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:25:57.30ID:QrSbImZlM
屋内のみps4版は60fpsな
金網だとか遠景のオブジェクトがごっそり消えるのもps4版
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:28:20.17ID:WqlhHixu0
アンビエントオクルージョンは光の散乱だから容量とはそんな関係ないね
基本的にアセットが高圧縮なだけじゃない?
動画と音声は1世代上のが使えるけど静止画は分からない程度に落とすしかないか
HEVCを使った静止画の圧縮伸長をテクスチャに使うって現実的なの?
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:29:17.15ID:igmjPen/p
>>19
アンビエントオクルージョンってのはL字の角とか凹みの中とか、
光が当たらない暗さ、光が当たってても直接当たらずとも周りからの反射光で当たる光が弱くなってる暗さを表現する
後付けのCG技術の一つであって、CG描画スペックとは関係しまくるけど、
データ容量には関係ない話だぞ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:32:54.83ID:JgJ6jwNl0
>>23
ゼルダはインストール必須だろ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:34:37.18ID:JgJ6jwNl0
>>26
光源変わってなさそうだし動かないオブジェクトはプリレンダできるんじゃないの
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:35:02.15ID:CU7crx3WH
>>26

別にデータ容量の話でなく、「switch 版はグラフィックに違いがない」に反論してるだけだよ
アンビエントオクルージョンの事いちいち解説せんでも大抵のやつがもう知ってると思うぞ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:37:20.90ID:CU7crx3WH
データ容量の事を言えば、同じくDFの比較記事では「switch 版は一部のテクスチャの解像度が低い」とも書いてるな
メインメモリが少ないから解像度下げたテクスチャ使ってるんだろう
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:40:31.90ID:rmdsRjXn0
こんだけ容量変わるってことはイベントムービーをプリレンダからリアルタイムに変えたとかじゃないの?
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:47:45.10ID:/vG+KDbl0
>>19
PS4の金網ごっそり消える現象は何なんだろうね

光源がどうのなんて比較してようやく気付くレベルだけど
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:51:32.37ID:CU7crx3WH
アンビエントオクルージョン有り無しはずいぶん違うぞ
金網が消えたように見えるのって、ps4 版や箱一版やpc版は遠景にDOFによるボケがかかって、金網みたいな細かい線はぼけで消えてるんでないの?
pc版も金網消えてるっぽいし

switch 版は処理省略するために遠景のボケは省略
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:55:49.04ID:CU7crx3WH
pc版も金網は遠景だと消えたように見えるのはyoutubeで「pc lego city」で検査すると色々動画あるのでそれでわかる
low設定だけでなくmax設定でも同じく、ある程度離れた金網は消えてるように見える

単にswitch版は遠景のボケの処理端折って、金網がくっきり見えるというオチ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:56:43.46ID:Ta59Sqe50
>>38
いやボケて見えないとかじゃなくて完全に消失する
一度比較動画見てこい
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/09(月) 23:58:29.22ID:JgJ6jwNl0
>>39
動画見てみ
明らかに被写界深度表現ではない
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:02:02.41ID:G1oLPMpQ0
PS4の金網省略されてる画像貼っていいの?
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:11:16.30ID:CGqikUPDd
じゃ なんでハブかれるんだろうね
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:12:07.87ID:sM0bN30vM
>>1
レゴシティは13ギガのパッチDL必須だからWiiUと全く一緒だぞ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:12:33.51ID:M8Q1FqTE0
>>36
さすがにswitchとps4のスペック差は比べるまでもないのでメーカー側の手抜きでしかないわ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:14:02.35ID:sM0bN30vM
>>45
失礼。これは嘘だった
WiiUから追加されたデータが13ギガらしいね
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:14:24.49ID:qx28ZDrS0
wiiU スイッチ ps4それぞれの
ディスク容量、インストール分、パッチ分 、ダウンロード版単体の容量
全て出してくれないと推測すらできんわ
1の書き方じゃパッチ含んでるのかすらわからん
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:14:53.12ID:dnM2H7+Y0
>>47
WiiUアサクリもそうだな
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:15:06.75ID:uUNRXZ6Wa
>>3
解像度もfpsも同じで、ロード時間も1.1〜1.2倍程度
しかもSwitch版(とWiiU、つまり任天堂版)だけのコラボ要素も入ってる
それで容量1/3なんだぜ

DX12って容量問題の解決のライブラリが多いんだっけ?

とりあえずh.265は音データの一部やムービーデータが
画質音質そのままでh.264の半分の容量で済むのが特徴だけど
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:16:04.83ID:uUNRXZ6Wa
>>45
Switch版にはパッチなんて一切無かったぞ
そもそもDLCやパッチが今のところ存在してない
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:24:14.81ID:uUNRXZ6Wa
>>54
具体的にどこが?
ゴキブリもIGNもメタスコアに書き込んだ各社も判らない違いって
最早同じなのと同義なのでは?

我々がゲームで聴けるオーケストラだってレコードと比べると音域は1/4以下だけど
人間には感知できないから同じように音楽室で流されるし
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:47:18.60ID:MyocatID0
>>3
KPD
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:58:12.40ID:Y2OvfN9X0
>>3
もっと赤くなれ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 00:58:28.58ID:9whZNY9u0
両方持ってるけどSwitch版のTVモードは解像度が上がった分WiiU版を超えてる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 01:13:59.36ID:qb4nLh9X0
>>55
h.265はプリレンダリングムービーくらいしか使い道無いぞ
現在の主流はリアルタイムレンダリングなので実質無駄な機能となってる

スイッチはPS1サターン時代のようにムービーを垂れ流すのか?
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 01:20:16.16ID:KTmlbNQxa
ディスクはダミーデータ大量に入ってるからな
容量に差があるのは普通だ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 01:23:23.36ID:XCVBcjTa0
FFやメタルギアみたいに容量食う中身スカスカのゴミゲーも見習えって思うな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 01:28:09.72ID:WvqaZeglp
マリオギャラクシーとか3Dランドとか
あのボリュームで奇跡みたいな容量の少なさだったよな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 01:45:25.71ID:KTmlbNQxa
Keplerグラフィックスパイプラインでは、無駄なプロセッシングを削減するZカーリングや、メモリアクセスの帯域を減らすZバッファの圧縮、テクスチャ圧縮、カラー圧縮などさまざまな部分に無駄を削減する仕組みが織り込まれている。
ちなみに、テクスチャ圧縮ではASTCがTegra K1から加わっている。

ASTC圧勝に対応してるからデータ量はだいぶ小さくなる
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:10:36.30ID:fFCQv3uP0
>>65
これswitchの方が綺麗に見えるんだけど逆じゃないの?
ジャギは目立つといえば目立つけど、右の方がくっきりしてるし発色もいいと思う
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:26:35.52ID:6gU4hleVa
>>71
深度の関係で映像が汚くなるのが高性能ってゴキブリは言ってたな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:37:42.00ID:lUA5V2Bap
>>3
バーーーーーーーーーーーーーーーカ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:39:35.19ID:lUA5V2Bap
>>19
Wii Uからの容量激減になんの関係があるんだ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:41:30.31ID:lUA5V2Bap
>>32
Wii UからSwitchのメインメモリが減ったなんて初めて聞きましたね、はい
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:47:21.15ID:lUA5V2Bap
1も読めないゴキブリが多すぎるだろ
PS4との比較なんて1はしてない
グラフィックレベル上がってるのにWii Uからなんでこんなに容量激減してるんだって疑問だろ

ちなみにWii U版はDL版でもデカイから円盤云々も関係ない
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 02:58:33.67ID:4xtDYkn80
たしかディスク媒体は内側と外側に同じデータ置いてるってきいたことある
近い方よみにいくために
だからその分減らせば半分くらいにはなるんじゃないの
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 03:02:40.67ID:InvJEhDoa
マジレスすると
SwitchはXBOneXも積む予定の2017年時点で最新の技術を積んでる

それは容量の無断を無くしたり、より早く読み込んだりする技術で
PS4の頃と比べると半分のサイズに圧縮したものでも同じ速度で読み込める
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 03:05:57.85ID:DSo63fqy0
マジレスとか言いつつひとかけらも理解してないレス
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 03:18:09.87ID:InvJEhDoa
>>79
まあ、遠からずだからな
実際展開可能な規格とその圧縮効率はSwitchの方が何段か上手だし
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 04:45:13.94ID:4I+hPD7B0
>>63
無駄機能って言われても、実際レゴシティにはいくつかムービー垂れ流しシーンがあるからなぁ。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 06:38:40.19ID:1fk7RfAH0
このスレを見ていると実際にプレイしている人とそうでない人がまるわかりだな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 07:31:57.27ID:pKX646/+d
グラフィックのことだけど
こんなレベルどっちゃでも
ええやろ(笑)
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 07:40:11.33ID:G73Pvm/R0
圧縮技術語るスレなのに具体的な容量について語ってるやつ一人もいねぇw なんだただの煽りスレか
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 07:46:21.33ID:3dLXSifi0
任天堂側が容量を減らす事を意識してるからね
上手くやればロードの時間短縮にも繋がるし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 07:57:38.50ID:31QTMHq1a
>>85
PS4、WiiU:20GB
Switch:7GB
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 07:58:48.08ID:G73Pvm/R0
>>87
>>49
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 08:06:12.16ID:31QTMHq1a
>>88
パッチは全てなし
なのでパッチ等全て含めて20GB、7GB
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 08:53:26.95ID:AWgqxOm6d
WiiUがディスクに合わせて無駄に容量多いってだけじゃないの
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 09:00:35.77ID:DSo63fqy0
AmazonでSwitch版レゴシティは携帯時の処理落ちが酷いのと
オブジェクトが近距離で突然出てきたり、
箱を破壊して出てくるアイテムがすぐ消えるとか
エラーが多すぎるとか言われているね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 09:29:38.10ID:fJuQLx5ia
>>90
WiiU:DLサイズ20GB(720p/30fpsミッションロード時間平均60秒、任天堂限定コラボマップあり)
PS4:DLサイズ20GB(1080p/30fpsミッションロード時間平均40秒、リマスター版追加要素あり)
Switch:DL版サイズ7GB(1080p/30fpsミッションロード時間平均45秒、リマスター版追加要素あり、任天堂限定コラボマップあり)
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 09:32:17.68ID:fJuQLx5ia
>>91
壊した箱から出てくるアイテムは組み立てるユニークアイテムだから消えないと思うが
もしかして未購入レビュー任天堂ネガキャン集団14人の長文書き込みを参考にしてない?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 09:34:42.62ID:qb4nLh9X0
>>78
>PS4の頃と比べると半分のサイズに圧縮したものでも同じ速度で読み込める

それは無理
純粋にスイッチはCPUのパワーと帯域が足りないから
事実マルチソフトはどれもPS4よりロードが長いし
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 10:01:43.50ID:pc/t7hCUM1010
動画やテクスチャーで使ってるコーデックの世代が違うってのが一番なのかな
Switchがテッセレーション使えるのならモデルデータも多少は小さくなるだろうし、そう言ったものの積み重ねなのでは
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 10:37:35.63ID:0jRuLxep01010
しかもこれwiiuに無かった画面分割マルチプレイができるんだっけ?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 10:46:17.76ID:EM58VS0f01010
WiiU版とSwitch版持ってるけどSwitch版は明らかに音質落ちてるよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 10:47:20.03ID:Yt61W+fH01010
動画全部見るとWiiUもXboxOneもPS4と同じで至近距離以外金網消えてて
Switch版だけが遠くてもちゃんと金網が表示されてるみたいだな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 10:48:29.46ID:EM58VS0f01010
>>82
それPC版でも起きるからバグだろうってさ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 10:48:32.51ID:YO715f90a1010
>>94
技術音痴乙
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:02:53.13ID:Ai0I0NEN01010
テクスチャ圧縮とかムービーやサウンドのエンコード変更とか、そういうのの積み重ねじゃないのか。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:17:11.79ID:Ai0I0NEN01010
出たのが新しいから、その分新しい形式に対応してるだけ。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:24:38.61ID:AuGXc+X/a1010
>>100
実際に遊べばわかるけど別に落ちてないよ
Switchの携帯機モードだと積まれてるスピーカーの関係でWiiUゲームパッドと比べちょっと良い程度だけど
テレビで遊ぶ場合はむしろSwitch/PS4版の方が音質いいよ

公式で映像面は実機動画を、音楽面は実機動画とBGM動画をyoutubeにアップロードして
ハード別で聴き比べ出来るようにしてることを知らずに適当言ってるのかな?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:25:14.08ID:YScNftaXa1010
>>105
圧縮されたファイルの解凍時間ならPS4の方がずっと速い
CPU性能の差はやはり大きい
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:28:29.64ID:AuGXc+X/a1010
>>102
画像にはSwitchとPS4の画像切り出し比較しかないが
実際にはSwitch、PS4、PC版の実機で同じ場面で同じ動きをした場合の動画があって
それだとPC版の金網は消えてないぞ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:50:08.82ID:XlmkbIJNH1010
>>109

その動画のurlは?
pc版のlow設定とmax設定の比較動画だと、max設定ですら金網の網の表示が消えてるよ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:57:16.44ID:GfGG2qb901010
任天堂の機種には圧縮立体音響が搭載されているから、この差が大きいな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 11:57:17.73ID:unkvLZiv01010
技術はこんなに進化してるのに
ユーザーは何も進化しないんだな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 12:53:24.99ID:Ypxnac2zr1010
技術談義になったスレの上の方で脊髄反射で煽りレスしてる人達の恥ずかしさ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 12:57:03.55ID:ttz+wiN5d1010
>>101
スイッチ版1080pだし、謎技術だな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 19:13:29.97ID:AJEvpqUr01010
>>5
なるほど
速度の出ないディスク故に置き方で工夫してるってことか
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 21:01:36.03ID:HtO5yzW/01010
H.265とは?
H.265とは、動画圧縮規格H.264の後継規格です。H.264と比べて約2倍の圧縮能力を備えており、
さらにビットレートを 30〜40% 落としてもH264と同程度の画質を保てます。

wiiUやPS4はH.265に対応していません。
SwitchとPS4ProはH.265に対応しているのでより少ない容量で高画質の映像を収録できます。

ただし、H.265を用いた場合PS4Proでは無印PS4との互換性を保てないため
Pro専用ソフト(New3DS専用ソフトの様な)でもない限りH.265は活用出来ません。
ソース:http://socius101.com/post-24130/
ソース;http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/10(火) 22:58:15.52ID:q7wF43Jv0
PS信者の捏造レスがことごとく論破されててすげえ
てか捏造レスが多すぎる
13ギガパッチだの金網はボケてるだけだのPC版でも起きるバグだの
オブジェクトポップアップ遅いだのアイテム消えるだの音質悪いだのエラーが出るだの
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 01:14:43.54ID:k8VjZ90i0
>>113
難癖付けるレスの中身が微妙に古臭い知識前提なのが面白いと感じる。
まともな回答が昨今のトレンドをしっかりフォローした上での内容だから
やはり技術関連は日々勉強しなきゃダメだなと改めて思う所だ。
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 01:30:52.80ID:Ubhl9BdC0
わずかな年数しか差がないように思えて
次の技術の出るタイミングを挟むかでこうも圧縮に差が出るもんなんだな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 08:54:04.08ID:sEGbELM6d
ちょっと調べて見たけど、GPUの製品としての世代はtegraX1に搭載されてるのはPS4のそれより2世代違うんだな。
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 12:59:24.76ID:L1CneLCO0
新しい分だけ、効率が上がってるってだけで、
絶対的な性能はPS4のほうが上なんだから、あんまり気にすることもないだろうと思う。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 13:33:00.35ID:oCEV/xsB0
一つでも劣っている部分があるのが耐えられないのだろう。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/11(水) 13:57:47.80ID:7NRaXFJs0
>>122
その新しい部分も別に任天堂が開発した技術じゃないもんな
0125名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 15:06:19.86ID:1nlL+qnAa
>>124
ゲーム会社はどこも開発してないな

ただ、switchに積まれている圧縮技術はPS4のそれより遥かに高性能
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