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ファルコムがスクウェアを抜いた日はいつか?
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0002名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 05:39:17.34ID:Rmk3QkVP0
一生無い
0004名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 05:48:53.86ID:bWOCGnpL0
逆だろ
余裕で格上だったやん
0005名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 05:50:22.23ID:gN569EXXr
抜いたことはない

何故なら
誕生から今に至るまで
常にファルコムが上にいるから
0011名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 06:53:39.05ID:n2+6lPlZ0
良く解らんけど>>1はファルコムがマイコン時代からのソフトメーカーだって事を全く知らないにわかかな
0012名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 06:55:13.45ID:urBVZhnn0
先行してて抜かれてそのままだから一度も抜いたことはないな
0014名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 07:11:31.88ID:VgGQy3630
逆にそんな老舗が向上心持たず今の技術力なんだからヤバいな
0017名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 08:48:20.43ID:PbqLy5Je0
何十年もゲーム作ってて行き着いた先がおパンツゲームってのは笑える
0018名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:10:00.56ID:KbvhjePVa
1985年 ザナドゥ発売
1986年 スクウェア設立
1987年 イース発売 ファイナルファンタジー発売
1988年 イースII発売 ファイナルファンタジーII発売
1990年 ファイナルファンタジーIII発売

FF3でスクウェアがファルコムを追い抜いた印象が強いな
0020名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:12:06.72ID:SHId/soD0
FF2でも結構売れたけど
システムがとっつきにくかった
FF3でドラクエと肩を並べるようになったかな
0022名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:14:48.45ID:3HwZrNN70
>>18
高橋がファルコムからスクウェアに引っ越したのがその頃?
英伝1まではいたような
0023名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:15:43.59ID:6PjKx1l40
まーたファルコム社員がクソスレ建ててる
0024名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:18:15.41ID:EQqVli7f0
ザナドゥリメイクして
あ、糞みたいな東京ザナドゥじゃないよ
携帯で、スイッチ無理だろうからVITAちゃんで
お願いします。
0025名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:18:38.01ID:rdVpj2GU0
ファルコムはファミコン時代にスクに差をつけられたから任天堂にキレてるのか?
0026名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:18:51.91ID:ylZe6yQnM
ファルコムは、
天下取ってたゲーム会社だったのに
CS機への移行に失敗したよな。
0027名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:22:33.27ID:3HwZrNN70
家庭用ザナドゥってファが付いてるあれはあれでなの除くと
サターンのコレクション収録のしか無いんだよな…
イース1、2はPS2やDSのクソ移植に至るまで散々出してるのに
0028名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:27:24.31ID:XD/GHJNU0
>>26
それでもPCゲーム会社の中では生き残った方でしょ
日本テレネットとか…
0029名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:31:10.18ID:3HwZrNN70
日本テレネットは大部分トライエースだのテイルズスタジオだのに移っていったんでないの
持ってた版権の末路は知らん…陣t
0030名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:32:58.24ID:zVNXzfGtM
スーファミの頃はまだ大手っぽい存在感が有ったな
Winになって古臭いゲーム、退化した音楽、リメイク地獄とフェードアウトして行った
0031名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:37:44.83ID:5UhyBe0y0
CSしかやってこなかった世代にとっては
ファルコムはどうも印象が薄い
移植はだいたい委託だし
0032名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:50:14.63ID:J3MJMuBZ0
PCの黎明期は余裕で上だったろ
見事なほどにB級メーカーに転げ落ちたけど

ファルコムは木屋さんや初代イースのメンバーがあってこそのメーカーだったな
今はオタクに媚びるだけのウンコメーカーに成り果てた
0033名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 09:57:21.87ID:rdVpj2GU0
ザナドゥ、イース、ソーサリアン
この頃は凄くワクワクさせる魅力ある会社だったんだけどな
今じゃありきたりのJRPGだけだから
まぁ、スクも似たようなもんだけど
0034名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:15:25.93ID:SHId/soD01010
10万人くらいのファルコムオタと
ソニーファンボーイが持ち上げてる印象
0037名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:41:50.25ID:VO6SgWKC01010
スクエニが落ちぶれてるのは確かだけどファルコムより下はさすがにない
というかファルコムてw
0038名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:46:19.07ID:F3AcliK601010
まあ木屋善夫が辞めた時ファルコム終わったよなw




今のファルコムは同名の違う何かwww
0039名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:49:55.69ID:3HwZrNN701010
対等なケンカ相手っていうと今も昔もアートディンクあたりでね
向こうは大手に下請けで呼ばれる事も増えて開発では大分差が付いた感じがするけど
0040名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:56:18.76ID:H4NPAdjA01010
80年代スクウェアはFF1-2がイースやザナドゥよりちょい売れたけど
当時スクウェアはファルコムより格下ってのが通説

SAGA1でヒットメーカー
FF4-5、ロマサガ1で技術メーカーに、但しスクウェア=すごいっていわれたのは1993年くらいから
DQ5の凋落のあとにスクウェアすごいっていわれた
0041名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:58:25.63ID:2I9jn6JK01010
>>25
実際イースがsfcで任天堂がどうのって言うが
イースのライバルは聖剣だと思う

今は聖剣勝手に死亡でイースの勝ちでいいと思う
0042名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 10:58:26.16ID:ETm7aMlqx1010
PC黎明期のスク側はなにやってたん?
エニはドアドアとかMSX版DQ1とかあったけど
0043名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:10:04.56ID:krzhpaUSa1010
>>42
アルファとかWiLLとかビジュアル重視のアドベンチャー作ってたなあ
0045名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:15:41.54ID:F3AcliK601010
坂口がクルーズチェイサー ブラスティーとか作ってたじゃん

それで遊んでた高橋が後にファルコム辞めてスクウェアに移って来る
FF6の超リアルな岩壁は高橋がドット打った物
あとオープニングで雪山の中を歩いて行く魔導アーマーも高橋のドット
それ見て坂口が衝撃受ける

その後ゼノギアス作る時にファルコム時代の同僚の田中久仁彦を呼んでくる
ドラスレ英雄伝説1とかぽっぷるメイルのキャラクターデザインの人
0047名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:31:53.81ID:BX1lbYuZ01010
スクウェアはFF3の時点でけっこう売れてたけどまだいくつかあるソフトメーカーの一つって印象だったな

飛びぬけた存在になったのはFF4から
マップ拡大縮小の疑似3Dで飛ぶ飛空挺とかATBとかBGMの良さとか
そこからのスクウェアは飛ぶ鳥を落とす勢いで上昇していった

それがなぜ今こうなってしまったのか・・・?
0049名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:34:42.75ID:krzhpaUSa1010
似たような派生商品濫造でブランドを低下させ…って、あれ?
スクエニはファルコムの後を追ってる?
0051名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:45:38.59ID:dSKaOftM01010
スクエニも落ちているけど、ファルコムはさらに遥か格下だが
捏造しないでくれる?
流石異世界ゲハ
0052名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:50:34.43ID:5pRVbMMxp1010
PS2レベルのファルコムwが何だって?
0053名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 11:52:12.45ID:3HwZrNN701010
BDFF無印→セカンドの
同じ世界周回前提、流用しまくり隠しダンジョンまで前作素材の手抜きっぷり
ついでに野郎主人公消息不明で引っ張る展開は軌跡に近い作りだなと思った
0054名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 12:17:15.26ID:QZJ/FFeC01010
実際にプレイすればファルコムのゲームがどれだけ作り込まれてるのか理解してもらえると思う
その後にスクエニのゲームやってみ
大手メーカーとは思えんくらい雑な作りにガッカリするぞ
0056名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 12:37:45.69ID:XnTdnbcRM1010
新作で同じマップ使いまわししなくなってから
作り込みを始めてください…
0057名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 12:52:53.62ID:XD/GHJNU01010
確かにファルコムは真剣に使い回してるもんな
誰にどう言われようがぶれずに使い回す
0059名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 13:50:32.12ID:zCwrVLAl01010
信者の声がデカイだけでゲームそのものはフリューとかコンパイルと変わらないだろ、イースも含めて
0060名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 14:05:29.23ID:r/AjJymg01010
>>18
PC雑誌でFF3か4の宣伝記事出てたな
CSだけじゃなくてこれからもPCでゲーム出してねーハハハみたいな内容だった
それから長い空白が・・・
0061名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 14:08:37.32ID:AlePjGab01010
ドラゴンスレイヤー英雄伝説というドラクエ4
に人気掻っ攫われたRPG。
0062名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 15:20:34.74ID:8UpHI8nCM1010
スクエアは任天堂に助けてもらいながらディスクシステムとかでちょこちょこ出させてもらってFF何作目かでメガヒットって感じか
時期が時期ならハル研みたいになってたかもな
0063名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 19:03:42.91ID:/G0AfkgHM1010
>>11
そういうお前もwww
0064名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 19:12:39.06ID:Kdgrq32o01010
>>55
以前ゼノスレに現れたファルコム信者の自慢話によると

ファルコムの作り込みといえば膨大なテキスト
ストーリー進行にあわせてNPCの会話内容が変えることで
世界観をより深く濃く描き上げる、らしい
0065名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 19:16:58.09ID:vr0PoeDI01010
スクウェア自身は1987年ファイナルファンタジー(52万本)発売をもって息を吹き返し、その後はご存じの通りである。
一方、ファルコムは1985年発売のザナドゥ(PC-8801他で約40万本)が頂点であり、それ以降は緩やかに下降線をたどっている。
0066名無しさん必死だな
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2017/10/10(火) 20:10:44.47ID:7aRNU6h4a1010
イース8見た時は鈍感な俺でもスクエニ終わったと思ったね
0067名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 01:39:28.57ID:2GzuK+eb0
スクウェアがFF作る前までの時代だけ
0070名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 12:41:51.55ID:B6OBD4mKa
イース8は安易な言葉で片付けたくないけど神ゲーと呼んでいいでしょう
0071名無しさん必死だな
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2017/10/11(水) 13:10:18.98ID:k4y2KK+IM
平凡なPS2レベルのARPGだよ
ジャストガードとジャスト回避と拾ってきただけのシステムだし
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