【朗報】国内家庭用ゲーム市場規模、前年比89.6%増 Nintendo Switchが牽引
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国内家庭用ゲーム市場規模、前年比89.6%増 Nintendo Switchが牽引
http://www.data-max.co.jp/291010_dm1773_2/
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行する(株)Gzブレイン(本社:東京都中央区、浜村弘一代表)は5日、2017年度上半期国内家庭用ゲーム市場規模を発表した。
集計期間は2017年3月27日〜9月24日。ハードは前年比89.6%増の765.1億円、ソフトは同10.2%増の747.4億円だった。
ハード・ソフトの合計は同39.9%増の1,512.5億円となり、5年ぶりに前年を上回った。
売上増加の要因として、3月に発売された任天堂の「Nintendo Switch」が市場全体を牽引したことに加え、人気ゲーム最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が300万本以上の大ヒットを記録したことも大きく影響した。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) WiiUが死んだのを穴埋めしただけだなあ
任天堂は撤退すべし >>2
PS3とvitaが死んだ分も埋め合わせしてる ちなみにTOP10中9タイトルが任天堂ハードですw
2017年度上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は1512億円、ソフト販売本数ランキングトップは『ドラクエXI』
https://www.famitsu.com/news/201710/05143376.html
2017年度上半期家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2017年9月24日)単位:本
※カッコ内は推定累計販売本数
1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:170万4994本(170万4994本)
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ハード:PS4 2017年度上半期推定販売本数:131万1249本(131万1249本)
3位 スプラトゥーン2 ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:120万8502本(120万8502本)
4位 マリオカート8 デラックス ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:65万781本(65万781本)
5位 モンスターハンターダブルクロス ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:40万1418本(167万1750本)
6位 ARMS ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万8312本(21万8312本)
7位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ハード:Switch 2017年度上半期推定販売本数:21万2322本(51万9943本)
8位 ファイアーエムブレム Echoes(エコーズ) もうひとりの英雄王 ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:19万7643本(19万7643本)
9位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:18万7652本(18万7652本)
10位 スナックワールド トレジャラーズ ハード:3DS 2017年度上半期推定販売本数:17万1976本(17万1976本) >>2
MSとソニーが取り合いしてるだけで任天堂のシェアは取れないんだよな 結局任天堂が浮き沈みするだけの違いで
その他はど安定の超低空飛行で現状維持だった ドラクエ出てもゴミステはスイッチに勝てなかったからな
もう終わり 5年ぶりだぞ、PS4が発売されたときは上がったのか? >>16
前年を上回ったのは5年ぶり
つまりPS4発売時は前年と比べてダウンしてたってこと CSの救世主switch
ゲームをパンツや暴力まみれにして悪いイメージを植え付けたPS4
どこでこんなに差がついてしまったのか ぶっちゃけ日本じゃPSハードって影響ねえよな
PSは海外じゃ売れてるかもしれんが日本じゃイマイチ >>6
スプラがPS版ドラクエ11を本当に抜いちゃうんじゃない?
これってスゴいことだと思う 下がるところまで下がってやっと上がってきただやん
マックと同じ FFとドラクエとモンハン持ってきてもダメならさすがに諦めるだろ 死亡したのとかピークアウトしたのとかを差し引いての飛躍だからな PSはソニーが自分で頑張らなきゃもう盛り上がらないな
サードはマルチ化加速するだろうし >>18
数字ではどうなの?
PS4が出た年は億だったんだ? 結局任天堂がいないと
何も盛り上がらないんだなこの業界 任天堂が元気だと業界は元気に
任天堂がいまいちだと業界がいまいちになるな 5年間下がり続けてたってのもなんとも言えないよね… よくもまあ5年間も下げまくってたくれたな
でもSwitchが出たからもう安心、いつでも逝ってよし >>13
全体の半分を占めてた携帯機分が丸ごと死んだのか 日本市場ってマジで任天堂一強なんだな
まあアメリカもなんだけどw 任天堂が頑張らないとゲーム業界が回らないことがハッキリしたな 任天堂がいないと何にもできない業界のくせに
外野が足引っ張ってるから意味わからんよね 1万本も売れないソフトを幾ら出したって市場は活性化されないってことだよな ちょっと待ってPS4は何してたの?!一体何処の誰に売れてるっていうの!? >>46
ブルーレイディスク再生、テレビ録画とかに使われてんじゃない? WiiUこけてる間にキッズ層掴めてればPSってワンチャンあったよな… PS本当に日本市場じゃ影が薄くなったなぁ
PS1とPS2の黄金時代が懐かしいわ PS3とvita死んだ分をPS4でカバー出来てないし
まぁ、任天堂も来年以降3DSの落ち込みをswitch1機種でカバー出来るかって問題はあるが
3DSがなんだかんだで息長いから来年くらいまでは持ち堪えられるだろう 去年死にかけだったのに任天堂のおかげとか大草原やわwwwwwwwwwwwwww >>57
年末どんだけ頑張ってもせいぜい去年と同水準だよなあ
来年はドラクエもないし大幅減必至だな オクトパスやったけどいいね
スクエニにしてはイイ
面白さで誤魔化せば今でもドットいけるじゃんと思った >>60
ドラクエでも感じたがスクエニは
無理に変な挑戦をせずに旧来のSFCの頃の延長で
ゲーム作った方がいいという・・・
まあ、若手が無能って意味なんだけど >>6
つーかドラクエ無かったらマジでヤバかったなこれ
switchは勿論頑張ってはいるんだけど
結局その他サードの弱体化というか、CSで戦えなくなって(スマホに逃げてる)感が >>50
> WiiUこけてる間にキッズ層掴めてればPSってワンチャンあったよな…
vitaでマイクラがちょっと来てた時に
結局本社が携帯機諦めてるからロクな動きできなかったのは痛かったかもな
ちょっとやる気出してもナックとかゴンジローだから
今のSCEに期待しても仕方ねえのかもしれんが
ナック2のCMとか何でも出来るCMとか、何したいのか判らん広報もかつてのソニーの勢いはなし・・・ VITA唯一のヒットであるマイクラもMSの胸三寸だしな そもそもVITAちゃんは海外でとっくの昔にご臨終してるから日本だけの為に力入れる訳にもいかんのだ >>1
> ソフトは同10.2%増
ドラクエ、スプラ出た割りにはソフト伸びて無い印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています