ドラクエ11の敵の状態異常がひどすぎる
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状態異常やられまくってパーティー全滅
セーブしてなかったから、数時間がパアになった
俺は切れて3DS割った
https://i.imgur.com/2nwiJnT.jpg 全滅してもその前から始められないんか?3DS版は
ゴミすぎんだろwww しかもこれはぐメタのやつじゃん
一時期の感情でやる事じゃないよもったいない 分かった
全滅したら3DS破壊する縛りプレイですね 金半分になるだけだしそのまま続ければ良かったじゃん ちょっとリスク管理甘すぎじゃないですかね
カルシウムもおつむも足りてないし >>16
冷静に考えればそうなんだけど、ついコンピューター相手にかっとなったパンチしたら液晶がしんだ
そのあと、勢いに任せて折ったw 怒って物に当たる奴って頭悪いよな
自分が損するだけって理性もなくなるほどゲームで激昂するなよ 魔竜ネドラのやけつき息で次々とまひって全滅してDS4投げたからその気持ちはわかる PS4版はオートセーブあるんか?
ならPS4は壊さなくて済みそう ちなみに敵はでかいミミックでした
あいつどうやって倒すの? あんなの普通に殴ってりゃ勝てるだろ
どんだけ弱いんだよ あーデカいミミック初めて見たってことは絵の中の世界か
つーかあいつは普通に正攻法で倒せるだろう まあいいや、クソゲーから解放されたから良しとしよう 解放されたんならうじうじ言ってないです切り替えていけよ つーかドラクエ初めてか?
ミミック系は昔から痛恨されまくるだろ
それ覚悟で戦いに挑めっての 俺はコントローラーぶん投げる前に僅かな理性取り戻して机ドンドン叩いてたな
今作の状態異常が特段に糞なのは同意ですわ >>37
ドラクエ初めてだよ
PS4版も買ってあるからリベンジするわ DQ10やってるとな状態異常対策はバッチリやる癖がだな 思春期ならギリ分かる
あの頃は情緒不安定になりやすい >>43
キラキラポーンの意味がわからない
初心者にわかるように説明してほしい でかいミミックはごく普通に攻撃してごく普通に倒したことしか覚えてない バッチリがんばれでも全滅しないんだからめいれいさせろで死んだのか セーブしてなくても教会から始まるからパーになることないだろエアプか? >>40
両手剣
キラポン
魔力覚醒
この辺は真っ先に取りに行ったわ >>46
セーニャの特技だよ
その特技を味方にかけておけばステータス異常から守ってくれる
まぁミミック程度ならゴリ押しした方が早いけどな
アラクラトロとかメルトアみたいなボス戦だと割と有用 こういうのを見てるとAボタン連打してるだけでクリアできるムービーゲーが売れるのがわかるわ エアプでこのスレは終了だよ
3DS版のネガキャンしたかったのかな? >>53
全滅してすぐパンチしたからなぁ協会もくそもない 11は10以上に質の悪い状態異常が多いからな
っか耐性が無いとほぼやられる
スーパーリングを量産化すると途端にヌルゲーになってしまうがなw時渡りの裏ボス連戦もスーパーリングがあると無いとでは天地も開きがあるからなw
多分>>1は村復興クエのムンババ戦でPS4を破壊してくれると信じてるw 1がコントローラーをテレビに投げつけて液晶を破壊する未来が見える 確かに今回やけに状態異常攻撃多いよな
結構難易度高い
ただ全滅しても金半減以外パアにはならんだろう ついカッとなるって殺人の動機として少なくないから気をつけろよな
高速道路の衝突死亡事故引き起こした容疑者と変わらんぞ? >>61
リアルマネーパアになってる人がいるんだぞ え?難易度は歴代でもかなり低いだろ
レベルはポンポン上がるし鍛治やってれば店売りの武具殆ど勝つ必要無いから金は余るしカジノも直ぐコインたまるしでバランスはかなり緩く設定されてるのにそれでもダメなやつはダメなんだな >>63
まぁ少なくともゲームには向いてないわな
ゲームってどういう風にクリアするか試行錯誤するもんだからね
それを放棄した挙げ句物に当たるとか問題外 >>66
戦闘の難易度は高くなってないか?
状態異常が多くて結構忙しい
他は言う通り易しめだな あーすげえわかる
ネドラとか嫌がらせ以外の何物でもなかった
しかも3DS版って一斉入力の一斉行動だからますますキツイんだよな
ターン制RPGのバトルバランスの限界を見た >>70
リモートプレイでVITA壊したとしてもそれはそれで問題ないしな 真ルートのネドラは確かにクソうっとしかったな
麻痺や押しつぶしやられると結構ボロボロになるからな
その時は恐らくベホマラーまでしかないだろうし回復が追いつかないケースもある
世界樹のしずくだっけか?全体回復 あれカジノでとりまくってゴリ押ししてやったけど
ちなみにPS4版 >>69
時渡りの隠しボス以外はレベルが推奨値より勝手に上がってるから一度も全滅せずにクリアしたから道中のただのボスに苦戦するってのが分からない 状態異常が多くても防ぐ手段があれば問題なかった
キラポンとか聖女とか維持時間短すぎて使い物にならん まぁミミックみたいにパカパカしてるDSに会心の一撃与えられたし良かったじゃん このタイミングでこんなスレタイどっち陣営が建てたのかよく分かんねえな
と思いながら開いたらこれだからな 今作で状態異常気にしながら戦闘するなんて、終盤しか発生しないだろ。
セーブなしの縛りプレーでもしてたのか? 11は知らんが10は耐性必須ゲーだった
ボスが痛恨するようになったのは8か9辺りだっけ 2度目のクモの奴で初全滅したっけな
素早さ高杉全体攻撃強過ぎで泣いた
たしかに11は状態異常系強いよね
鍛治で状態異常対策アイテム作ってるの前提で調整してる所もあると思う >>1
これもお前だろ
ゴキブリにムカついたからVITA破壊したったwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502463980/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/12(土) 00:06:20.01 ID:9jdTxYBX0
http://i.imgur.com/P6ZHqFw.jpg
いいストレス解消になった
ありがとうSIE >>26
俺もネドラが初全滅w
そういう時に限ってセーブが1時間前っていう
まあ持ち金半額になるくらいは別にいいけど ドラクエの状態異常程度でキレてたら
世界樹の迷宮なんて絶対できないな 正直そんな状態異常に苦しんだ記憶が無いから世間とのギャップに驚く
ただしネドラを除く ドラクエなんか連打ゲーだろw
と、よくネタにされているのに… っか状態異常が強力じゃなかったら超ヌルゲーで超つまらない展開だったと思うよ キレると我慢できないタイプって社会生活やってけるんか >>74
時渡りのボスはまだ行ってないが自分は反転の奴に3回全滅したな
ハマる時はハマるんだなと思った
2度目のクモも苦戦した こいつにハンドル持たせたらアカンな
確実に不幸な事故が起きる ドラクエ10で増やした状態異常を引きずってるよな
そんなの誰も求めてないのに うちのパーティーはみんなスーパーリングじゃなくてうさぎのしっぽ装備してるわ 大体、スーパーリング+3と破呪のリング+3でいける
勇者は破呪の代わりにエマのおまもり・真
カミュは海賊王の首飾り+3だな
後は頭にそれなりのもの付けてればまず大丈夫だな バフ解除はいいけどゾーンまで剥がしてくんのムカつく 時渡りの隠しボス連戦の三番目のやつがとにかく酷かったな
最後グレイグ一人だけになってMPも尽きて最後の一撃で奇跡的に勝った感じ。あれはもう二度とやりたくないわ
その後さらに連戦になった時は軽く絶望しかけたけど、状態異常キチガイじゃなかったから
アイテムで立て直して割と簡単に勝てて3DS叩き付けずにすんだ 2回行動で全体拘束と全体攻撃してくるボス多過ぎなんだよ
特に全体に向けての拘束系状態異常が頻度高過ぎ対抗策少なさ過ぎ戦闘ストレス爆上げで何も楽しくない PS4版で真エンドも見て一回も全滅しなくてヌルゲーだったけどな。 DQ10が状態異常耐性装備集めゲーになってたからな
そりゃ同じとこに開発させたらそうなる 9で凍てつく波動祭りに辟易したが
11の状態異常コンボに比べるとまともなもんだなと思った スーパーリング+3人数分に全員最強装備で裏ボス行ったら雑魚すぎてワラタwww
ドゥルダの試練のほうが歯ごたえあった ps4もネルソンの試練の誘う踊りとゴールドアストロンガンガンかけて来て
何もできずにただ眺めるだけで時間が過ぎていくボスにはウンザリ
コントローラ放り投げてそれ以来プレイしてない >>87
世界樹は好きだけどDQ11の状態異常ばら撒きは悪い意味で別物だわ
世界樹はバステ対策もゲーム性に絡んでて楽しいが、これはただ面倒なだけで楽しくない
戦闘デザインの下手さしか感じない こういう奴が勢いで人殺したりするんだろうなぁ(´・ω・`) DQ10でもボスの難易度上げるのに、状態異常盛り盛りか敵の数増やすことくらいしか出来ないトコだから。分かってたわ いつからドラクエはボスが状態異常連発してくるようになったんだ
リメイク8やジョーカー3にも状態異常撒いてくるボスいなかったか ポケモン初代の催眠の仕様しったらそれだけでブチ切れてそう なぜダンボールだのその辺の廃棄しても良いもに当たらないで
ゲーム機や本体に当たるのか 数時間パアってのが意味分からん
ゴールドが半分になるだけだろ
むしろオートセーブなんかされたら
ハマリとかありそうで嫌だわ PS4はオートセーブあるのに
3DS版にはオートセーブないのかよww 崩壊後の一人で城のボスと戦う時に連携食らって全滅したなー
グレイブNPCでいるのに主人公死んだら全滅扱いは酷い あえて付けなかったんだろうけど
なんの意味があるんだろ
メモリ的に厳しいとかなのかね >>123
ボス戦は常に誰かが行動不能という気がする >>125
あとから冷静になってスレで晒してるから
ただの思慮不足
先読み行動できない馬鹿 アトラスとか言ってるけどそれは違うんだよな
ドラクエに戦略性ないから 戦闘に苦労した記憶が全く無い
どっかの試練みたいなので何人かに分けて戦う仲間呼びまくる奴に少し考えたぐらい
他は記憶に無い 時渡りのボスはスーパーリング前提のバランスだよな
リング素材が楽なのは救いだけど >>15
DQの状態異常でカッカ来てるようでは他のゲーム遊べないだろ
パズドラのトラップなんかそれこそスマホ破壊するレベルの不条理さだぞ
ダンジョン最初の敵がいきなり先制攻撃で即死とかねw
こっちパズル全然してないんすけど…ってw >>129
イカと同時にドラクエ11やってるが、ドラクエ11ほどストレスの無いゲームも無いぞ
イカやってると、switchを壁に投げつけたくなる時ばかりだ
主にガチでの味方チャージャーとか、味方回線落ちとか味方にゴミ引いた時だけど
ドラクエの状態以上はドラクエ10からこんなゲームなんだから、珍宝に慣れた身からしたらキラポンしとけとしかw オートセーブ頼りで回復ポイント多いのがPS4
ガイジでもクリアできる(笑) >>136
糞グラの3DS版やる気しなかったらPS4でしかやってないが、3DS版は本体割りたくなるほどのストレスゲーなんかw
堀井雄二が作ってるんだから、レベル上げれば物理でゴリ押せるゲームだと思うんだがな PS4版は順番来たら即行動だから回復余裕でザオラルとかいらないヌルゲーだから
3DS版は行動のランダム要素あるから死ぬ時あるけど しかもこれ味方に耐性つかないんだよね
滝があるダンジョンに出てくるザコ(名前忘れた)が足払いでこっちを休みにしてくるんだけど
敵の数が多いのと全員が対象なせいでハメみたいになってビックリするくらいクソゲーだなと思った AIがあまりにも馬鹿でびっくりしてしまう
10のサポって優秀だったんだな 壊す用のジャンク DS 用意しとけよ、もったいない。 DQ10大使のFEでキャラが死ぬたび大事なペン折っていく話思い出した ドラクエ程度でストレス溜めるなら対戦ゲーム全部やれないだろ
共闘メインのモンハンでもイライラしそう アクセサリーの指輪やブーツを理解しないでやってるだろ。
説明書なしでゲーム進める事が出来ない、チューター野郎か、
ゲームに向いてないぞ、クソカスゴキブタ哀れ。バイトしろボケ。 ドラクエ10のほうがひどいだろ
状態異常ガード錬金装備ない奴には人権ないし 裏ボスが状態異常対策するかしないかだけゲーなのが糞つまらんかった
あとニズゼルファだけだけどなんかそこでやめちまった >>152
まあ10はオンゲだし
マゾい作業ゲーなのは自然の流れだ PS4でやったが、全滅とかしたこと無かったわ
大した難度じゃないし ドラクエ11の主人公はすぐ混乱したり眠ったりで
馬鹿すぎて腹立ったな
顔も間抜け面だし いちいち10を引き合いに出すのはなんなの。10はMMOだから別物でしょ。 11終わらせたら10やれって公式は言ってる
だから10と11は繋がっている PS4版でもクリア後の性獣で3回全滅したぐらいだな >>80
5のミルドラースの頃から痛恨の一撃があるぞ
まあミルドラースの場合は普通の攻撃が痛恨の一撃しかないけどな 怒りのコントロールが出来ないやつは脳に異常あるからお薬もらって来な 全滅は裏入ってすぐにプチャラオ村のじじいと戦った時ぐらいだったかな…
状態異常だとさそうおどりが一番怖い 痛恨してくるのはミルドラースじゃなくてイブールだろ
痛恨前提でダメージ軽くされてる そんなにスーパーリング必要か?
祭壇3Fだけは無理だったから作ったけど本編は無くても行けるだろ 攻略サイト見て、表攻略後はスーパーリング+3が必要だと知った。情弱だった昨日の俺を殴りたい 裏ですぐスーパーリング+3が作れるくらいレベル上げてたら、それこそゴリ押しで余裕で勝てるだろうに >>142
全体攻撃やってくる雑魚を集中して早く倒したいのに
バラバラに攻撃して無駄に喰らうから苛つく時が多々あったな… とりあえずID:OS/ZHaQ90は技の説明文ぐらい読めw >>170
あと一回の攻撃で戦闘終わるのに回復したりするしな
おまえの事だよ
盾おじ こんなヤワなハードじゃダメだろ
空爆に耐えたゲームボーイ先輩を見習えよ 状態異常は確かに多いな
10からの名残だからしょうがないけど 集団しびれくらげ来て余裕の麻痺全滅って何作目だっけ? セーブしろよw
力押しばっかりのボスじゃさすがにアレだろうに、状態異常がある程度くるのはしょうがない >>142
AIなんでこんなにアホなんだろうな
ドラクエ史上最高にアホやで 取り敢えず、寝てるときに殴られたら起きろよと思う
熟睡しすぎだろ PS4版のオートセーブはぬるげー化するから無い方がよかったな ドラクエで詰まってキレて本体壊すかあ・・・
こんな簡単なゲームで・・・ 負けた瞬間にパンチしてんだからPS4でも一緒、というかもっと酷いことになる PS4しかやってない人はピンとこないかもな
3DS版だけの隠しボスがやたら状態異常ばっかしてくるんだよ はずかしい呪いでやってると、見つめて眠らせる?ってな技に
はずかしがって無効化みたいな妙な反応があるね 10経験者→状態異常?キラポン撒けば余裕っしょ
10未経験者→状態異常多すぎ!!ふざけんな!!バキィ!!(3DS破壊音) >>1
気持ちわかるわー。麻痺がとにかくうざいしな
MGS5してるけど、二足歩行の糞ロボットとバイオにでてきそうなゾンビもどき倒すミッションでPS4壊そうかと思ったわ これを修理に出して明細だけupして保証内なのに有料になったクソサポートとかやるんだろ スーパーリング作れるのが表クリア後なのが辛い
ダーハルーネぐらいからサブイベ経由で作れるぐらいしてくれないと表クリア後まではレベルを上げてゴリ押しするゲームになるわ
キラキラボーンにしてもベホマラー係のセーニャの行動回数きつい上にターン経過で解けるから
ロウ+セーニャに回してタンクのグレイグ回してアタッカーに回すまでターン消費が多すぎる
レディーファーストあってもキラボン撒き重いしバイキルトとかしてる暇ない
面倒だから最後はバフいらない覚醒暴走イオグランデ連打になったわ 表って普通にやっててもレベル60近くになってて、バッチリがんばれ放置でラスボス倒せるくらいだったから苦労した記憶がない >>200
レベル60って上げすぎじゃね
適当にやってたらレベル50ぐらいが適正で雑魚戦回避する低レベルクリアなら35-40ぐらい >>1
3DS版で発狂してるようじゃPS4版やったら憤死しそうだな
状態異常攻撃のたびにトロトロした演出見せられてしかもそれが複数にヒットした時のイライラ半端ないぞ イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
/::::: 任 :::::: 豚:::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・| イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>142
テンポの悪さへの批判で忘れてたけどそういやAIひどいわ
あと一発で敵が死ぬってのに味方にベホイミかけたりしてどうしようかと
敵が瀕死の際に舐めプでメラとかヒャド使った挙句HP削りきれずに敵が生き残るケースとかあるしよ 今回プレイヤー側もかなり強くなれるから状態異常なかったらそれこそチンパンジーでもクリアできてしまうでwww 3DS版で一番苦戦したのはネルゲルデーモン倒した後のメガトンギオスだったわ ドラ10のAIは相手のHPが見えてるからな
残り一発なら僧侶でも叩くからなw >>206
スキル装備完成する後半はともかく序盤から状態異常祭りはひでーわ
解法考える暇あったらレベルを上げるバランスだし 10ガーって言う人多いけどセーニャをキラポン撒きにしたら回復おいつかないし持続時間も短いし
ツッコミおはらいを全員ができる10とは行動の重みが違うよね アクセサリー鍛冶で作るのもめんどいよね。
素材がどこでてに入るのかとか調べるの大変だし
覚えてねーもん 戦闘が単調だから、状態異常で初見ごろししてるんだろうけど、プレイヤーは俺ツエーしたいだけだからなあ >>209
11も弱い技で止め刺したりするなあ
まあMP使いすぎないのは良いことだけど >>209
サポ魔が通常攻撃の1ダメでバザ倒した事あったわ 初見で対策なんか判る訳ないからな
今なら「あー、これもリトライゲーか」で割りきれるけど。
最初からネットで情報漁った奴は>>1に石投げるなよ ゲームやっててぶっ壊したくなる感情分かるよw
俺は発狂して済んでるけどww
大声だすとスッキリするぞ >>218
でも集合住宅とかに住んでるとそれ近所迷惑じゃんw >>210
序盤から状態異常祭りだったか?
全然攻略サイト見ないで進めてたけど黄金城のボスあたりからやっと苦戦してきたくらいだったけど >>220
よく言われるけどホメロスとアラクラトロはきつかったわ
この段階で防御下げるマホトーン毒巻いてくるとかあったし
レベル13-15ぐらいでまったく稼いでないから武闘会はゲストのハンフリー頼みでひたすら防御
蜘蛛はゲストのロウ頼みでベロニカは寝てた
一番きつかったのはデビルマルティナ&ブギーかLv58で挑んだニズゼルファだな さそうおどりを全体にかけながら雑魚呼ぶジジイが一番キツかった
裏入ってすぐ行ったから雑魚が結構カタくてじわじわ殺されたわ ドラクエ11はかなり簡単だった
イライラする要素ほぼなかった
ペルソナ5の敵の状態異常や嫌がらせのほうが切れる ウィザードリィとかの方がもっと強烈だったろう
まひで全滅 こういう話すると世界樹信者が…あまり湧いてないな
最近大人しくなった? むしろ状態異常でめちゃくちゃになって面白かったけどな。。
カジノのボスとか。特にハッスルじじい戦はこっち常に二人位ダンスしまくって
向こうにもユグノアの子守歌とかメダパニ炸裂して、なんとか勝利した時一番熱かった。 こういうガイジが「オレも人間やから」とか意味不明な事口走りながら人殺すんやな 1です。
新しい2DS買いました
クリアしないで売るとやっぱカチンとくるけん
がんばってクリアしたいと思います 俺がやったのはPS4版だけど
ゲーム機壊すほど切れるようなとこあったか
11はマジヌルゲーだと思うんだけど スーパーリングとか作ってすらなく
全クリしましたよ
向いてないんじゃないですかゲーム >>231
PS4と3DSは戦闘システムが違う
PS4の方が何倍もぬるい >>233
だったらPS4版やれ
3DS版なんてグラフィックもしょぼいし >>228
もう壊すなよ
トイストーリー見ると物に当たれなくなるぞ 一人用のゲームでカッとなった事なんて無いな・・・
別に複数人用のゲームでも無いけども ターン性だと敵の状態異常強くないといけないんだろうな クリアしてしまえばおもしろかったけどな
だが、麻痺のせいで全滅させられた時のムカツクは忘れないぞ
ぱふぱふ娘がいる洞窟の奥のサンショウオみたいな糞モンス 10を引き合いに出してるやつらのエアプ感よw
11の状態異常も大したことない
キラポンすらほとんど使わずに本編クリア出来るしな
せいぜいクモとドラゴンくらいだろ >>242
まあ、冷静になると自分が金を捨ててるだけの事なんだけどな……
無駄に出来る金があって羨ましい事だ >>241
あいつ強かったよな
俺もスゲェむかついたわww ドラクエ初めてってただのゆとりのガキかよ・・・
この程度でグチャグチャ文句たれる馬鹿がいるから生ぬるい接待RPGが増えんだよクソが
こういう癌細胞の存在がゲームをつまらなくする >>168
これ全員分必要な時点でクソバランスなんだけどな ドラクエは誰でもクリア出来るヌルゲーと言われてるけど俺は昔から難しいゲームだと思ってた 初見だと対策のしようがない運ゲーになることがあるね
8以来のドラクエだったからデバフの成功率の低さや、時間でバフデバフが消えることにしばらく慣れなかった >>168
そんなのいらんよ
そんなのなしで裏クリアも余裕だった 「とどめを大魔神斬りでささないとダメ」ってやつでドハマったな
2匹いるから、何回か予想前に殺しちゃって
ゾーンに入らないと使えないから防御で耐えるんだけど
痛恨の一撃を連発してくるし
全員をかわるがわる使う大消耗戦になって
賢者の水も使いまくり
もうこれで終わりだと思って
回復せずに大魔神斬りを決めに行ったら
それが外れて
そこからガタガタになって立て直せず
リセットしたわ
先頭で全滅してリセットしたのはこの時だけ
むなしく時間を費やしただけだった
まあレベル上げて痛恨の一撃を防げるようになると
余裕なんだけど レベル上げもスペクトルショーでめちゃくちゃ楽だし
マジ11はヌルゲー ダクソやりまくってたから全滅で宿屋送りじゃないゲームに発狂する 状態異常の種類が多すぎだし
これは効くこれは効かないとかいちいち覚えてらんないし
耐性盛るのだって大変すぎるし
何でこんなに状態異常の種類を増やしたのか意味分からん まぁ初戦で状態異常で全滅しても次対策すればよいだけだが、
こっちの渾身の一撃を、武器とか盾で完全ガードしてくるのがイラっとくるなw FF2の長いダンジョンでモルボルにやられた折にはワシもコントローラ投げた この1がペルソナ5をノーマルでやったら
TVとPS4ぶち壊すと思う アトラスゲーならこっちもその気で買うから許せる
ドラクエにはそんなの求めてない
この差だと思う ドラクエの戦闘なんて勇者つええできればいいのに
変に難易度上げるからこうなる ぶっちゃけドラクエ11もクリアしたけど
いきなり挑んだラスボスで一回負けたくらいで何も苦労しなかったぞ
まあ俺が道中メタスラ狩りしてたのもあるが おたけび&さみだれ斬り
ボスでも何でもないそこらに出てくる雑魚で、単体だけど1ターン複数回行動または群れで湧いてこれ系のコンボぶっぱしまくってくる奴がやたら多かった印象
とにかくこっちの足を止めに来る状態異常の種類と使用頻度がやたら多い
なんだかんだでドラクエバランスだからアトラスのゲームほどガチガチに対策しなくてもガチで初見殺しってほどでもないんだけどとにかく雑魚戦がうざかったかな それでいてモンハンみたいに錬金素材求めて戦いまくるせいで余計にそういう印象があるのかも知れない 休み、眠り、麻痺、魅了、呪い、毒、呪文・特技封じ、毒・猛毒、幻惑、混乱
あのさあ・・・ オールドファンからするとめんどくさいことこの上無いよな 魅了と特技封印以外ファミコン時代からあるだろ
歳とって記憶が曖昧か
つか行き詰まったならレベル上げりゃいいのにな
特技も色々用意してくれてるんだから頭使えよ
それでどうにかなるのがドラクエのいいところじゃん >>268
過去の武道家達と蜘蛛、
古戦場のサンショウウオは初見は負けるだろ >>272
これがほぼPT全体攻撃だから手に負えないよなw >>1が世界樹の迷宮したらキレまくってそこら中の物破壊しそうw >>274
むしろ最後の最後だけレベルだけでは何ともならんからドラクエっぽくない調整だなぁと思った
まあ、MMOのドラクエ10を含めるなら前作から続く耐性重視の調整ってことになるんだろうけど >>1
>状態異常やられまくってパーティー全滅
Vのネクロゴンド「なんてひどいゲームなんだ」 あ、俺の言ってるのは3DS最終ボスの話ね
PS4で戦える範疇のラスボスならレベル上げときゃ何とでもなる >>274
SFC以前の過去作は耐性装備無いけど異常攻撃対策しなくてもキャラの素の耐性でどうにかなった
せいぜいバブルスライムの毒と焼け付く息のマヒ全滅ぐらい
睡眠のラリホーと混乱のメダパニはパーティアタックで1ターン復帰
DQ11は誘う踊り魅了マヒ睡眠混乱ゴールドアストロンと行動不能系がすこぶる多い上に
終盤入手のスーパーリング以外の対策は無い
ボスの攻撃回数も序盤から二回攻撃だから状態異常巻いた上でHP減らしてくるから
ベホマラーしながらツッコミしないといけないからこっちの手数が殆ど無い
そのぶん特技の威力はインフレしてアタッカー1人でも十分だけどいつ行動不能で崩れるか分からんからイライラする ヨッチ村のラストは最後のボスよりもひとつ手前の連戦がやばかった
背中のトゲで何の状態異常がくるかわからなくてヒヤヒヤしたし
スーパーリング1つつけてても普通に混乱するし毒にもなるし
勇者に魅了耐性70%なエマのお守りつけててもマッスルポーズで何度も魅了されてしまうし >>281
スーパーリング以外の対策も一応あるんだけど、100%カット出来る装備を需要に応じて作れるようになるのがやっぱり終盤だし、
あのダンジョンなら麻痺対策あのダンジョンなら眠り対策みたいな対策ゲーになってる訳でもなく常に多彩な異常が降り注ぐから結局スーパーリング以外が気休めにしかならない レベル上げれば何とかなるてのは回答としてしっくりこないんだよなあ
低レベルだと対抗措置がない、少ないってことなんだよね >>275
俺はそこ初見でも行けたけどな
俺が全滅したのはベホマズン使ったら回復反転して全員999ダメ喰らった過去ウルノーガの一回だな >>285
あれも確かにきついな
ハッスルダンスすらダメージ反転とか >>285
魔術師ウルノーガの霧は初見殺しだけど対策は楽だから嫌いじゃない
開き直って取り巻き速攻した二回目はスムーズに勝てたし スーパーリング16個作るぐらいならレベルを上げて数値の暴力でねじ伏せるのが楽だし早いのは間違いない
ただレベルを上げて物理で殴れってのは本来クソバランスネタのはずでは 裏クリア済みだけど
きついと思ったとこなんてマジ1箇所もないな
ヌルゲーもいいとこ なんだよ、スーパーリングって
そんなのなくても楽勝もいいとこ 11やってないけど全滅したら教会スタートちゃうの?
数時間パァってどういうこと? トロフィーも親切設定で嫌がらせみたいなトロフィーもなかった
ヌルゲー なんの準備してねえ黒龍ぐらいだったかなキツかったの 手数を少なく倒せって言われてるのに行動不能連発されると
勝ててもイライラマックスよ 状態異常対策なんてほとんどしてなかったけど
戦闘メンバー8人もいるから入れ替えてれば全滅なんてしなかったな
アクセサリーなんて拾った奴しか使ってなかった ペルソナなんかは耐性パズルと対策完璧にしたら割とあっさり抜けられてゲーム解いた感がある
ドラクエ11は必死に行動不能にならないor即復帰すること祈りながら
リカバリに奔走してるうちにアタッカーがいつの間にかたおしてて達成感ない マルティナ・プギーの連戦が一番きつかった
マルティナ倒したらそこは一旦引くべきシーンだろ普通 >>295
俺もこれだな
あいつ超火力3回攻撃で麻痺と雄たけび混ぜてくるし
唐突に戦いになるのにやけに強くて大変だったw まだボスから状態異常食らうくらいなら対策がっちりしようと思うけど、雑魚から食らうとむかつくよな。いちいち雑魚対策してたら進まない 俺も黒竜を全然倒せなくてしょっちゅう全滅してた
マダンテの合わせ技みたいな呪文で何とか勝てた >>300
余裕だったんだが
どんだけキャラ育ってないんだ? >>307
Lv33ぐらいで行ったけど魔法の聖水ガブ飲みするぐらいには苦戦した
レベルアップの効果大きい分クエスト雑魚稼ぎ一切やらないスタイルだと金欠素材不足HP不足で綱渡りになる
多分2Dモードで強制的に雑魚敵と戦わされてレベル上げるスタイルだと難易度激減する マジドラクエ11で苦戦する奴は
下手糞にも程がある >>309
下手くそのゲーム素人でも遊べるのがドラクエの強みなんじゃないの? >>310
11は下手糞のゲーム素人でも遊べるレベルだと思う
あれを苦戦するのは限度越えて下手糞すぎる 道中探索なし、買い物と鍛冶も適当とかじゃなければパワープレイでクリア出来ちゃいそうだな 時渡りのボスはレベル99でも耐性ないとキツイ
ストーリーのボスはレベル上げれば耐性なくてもクリアできる 11は苦戦とか難しいんじゃなく、初見殺しがちょっとある感じだな
序盤、中盤とか耐性アクセ、装備も完全じゃないし
初ボスが何してくるかもわからんしな。火山いくなら炎対策しとこうなら判るがw 対策立てようにもクリア後終盤になるまでろくな耐性の優秀な防具やアクセサリーもないしな
まあクリア後終盤まで苦戦するようなこともなかったけど さそう踊りと笑っているはリアクション見たさについ食らっちゃうw 結局脳筋気味の人がイライラしてるだけな気がしてきた 混乱はキツかったな。バイキルトなんかかかってたら一撃死させられるし。 ベロニカあたりは混乱しても可愛いもんだけど
盾おじあたりは辛いよな 恥ずかしい呪いが勇者一人だったから、防具NGでやってみたら仲間も防具装備不可
これで全敵に勝利って、やりがいありすぎだなあ(遠い目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています