ポッ拳完全版、鉄拳を超えてしまうwww
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・16〜17年国内格ゲー売上
100,652 221,700 NSw ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*53,395 *88,768 NSw ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*16,404 *21,139 NSw ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール
流石にワロタ >>353
別に任天堂叩きたいわけでもPSワッショイしたいわけでもから勘違いすんなよゲハカス
>>355
マジでゲハカスってゲームに興味無いんだな
ゲームジャンルが違うからだよ馬鹿 >>356
つまりRPGだけがRPGであってTRPGやSRPGはRPGではないと言いたいの?
お前ゲームやってないだろw >>357
何が言いたいのか知らんけど対戦アクションは格ゲーじゃないから ポッ拳も鉄拳もバーチャもストなんちゃらもみんな格ゲーだよ
それ以外の細かいジャンル分けはしたい人だけが自己満足で自由にやれば良い 格ゲー生まれたばっかの時は対戦アクション言われてたけどなw 細かいジャンル分けに拘っている人は
格ゲーとはこのタイトルだけ
と、具体的にタイトルを列挙すれば良いと思うよ
みんなはそれを見て、あぁ…とつぶやけばいいよw 格ゲーなんて存在しない、スト2も餓狼も対戦アクション
これでかなりスッキリする >>360
横ゲー.comみたいに自己満足でやるならいいけど
老害は押し付けてくるからなー この手の
オープンワールドだ、イヤ違う
的な不毛なジャンル闘争は、永久に終らないから軽ーくスルーするのが
良いと思うよ
まぁ暇な人は相手をしてあげてれば良いと思うけどw >>357
少なくとも需要の在処は違うと思う
例えばRPG客層の何割かは操作技術を要求されないからこそRPG選んでて、ARPGとは明確な区別を望んでたりとか
>>361
言ってみれば当たり前の事かもだけどアクションで対戦してるからね
YOMIとかいうよくわかんない例外はあるけど基本的にあらゆる格ゲーは「対戦アクションに含まれる」
ただ「含まれる」は「イコール」ではない訳で この不毛な議論に
ボタン押してるだけで何が格闘だよボケ
という、リアルファイターが参戦して来たら更にカオスになるのにw >>366
なんだよ需要の存在ってw
TRPGだろうがSRPGだろうがRPGはRPGだろ
あと格闘スポーツゲーなのか対戦アクションなのかはっきりしてくれよ
それと自分でも書いてるみたいだがwikiは誰でも書けるってことは誰でも消せるんだぞ
公式にすんなボケ ARMSが格ゲーじゃなく格ゲーもどきだとしても、格ゲーより格ゲーもどきの方が売れてるのは変わらない
やっぱ従来のSFライクな対戦アクションの型にそろそろ限界が来る >>370
真面目な話したらドラゴンボールファイターズが最後の砦だと思うよ
あれでARMS超えられなかったら何出してもムリでしょ >>231
君の言ってることは「任天堂で売れたゲームはジョガイ」」というだけだね 格闘ゲーム+体感で体を動かす
だから格闘スポーツなんじゃないのか? 鉄拳(PS)をageるために
スマブラとARMSをジョガイジョガイ言ってるだけ >>372
相変わらず馬鹿なゲハカスが湧いてくるな
ジャンルの話をしているんであってお前らみたいなくだらないハード論争をしたいわけじゃねぇよ 売れてる格闘ゲームは家ゲー板
売れてないオワコン横ゲーは格ゲー板()
住み分け出来てるねw 格ゲーガイジがマウントしてきたら横ゲーは黙ってろって返そう >>379
家ゲー板は売れてる格闘ゲームだけじゃないんだけど?
売れてる対戦アクションゲームも家ゲー板ですからw >>381
格ゲーじゃないから家ゲー板にあるんだろ? 起きたら凄い延びてると思ったら、キチガイがいたまる 格ゲー板(藁)なんて隔離板に居ることに誇りを感じる香具師も居るんだな、もはや希少種
>>85
そこなんだよ
何故かPSWには箸にも棒にもかからないようなクソゲーしか出ない >>384
ポッ拳が格ゲー板に無いのはポケモンだからだろ
アームズと一緒にすんな >>387
横ゲーなんてジャンル無いぞ
流行らせようと必死だな >>386
やっぱり売れてないオワコン横ゲーは横ゲー板じゃんw
老害ジャンルは過疎板に隔離ですわw >>389
格ゲー憎しでジャンル分けもわからないんだな ID分けて必死だな
ジャンルの違いもわからないくせにそういうとこはちゃっかりしてんな ストVとか鉄拳7も売れて家ゲー板にスレできると良いねーw
過疎って即落ちしそうだけどなw >>392
言ってること同じだからバレバレなんだよ
横ゲー連呼w >>393
格ゲーのスレが格ゲー板に建つってだけ
売り上げは関係ない おっさんさー
横ゲーのツイート4000RTされてんだぞ?
格ゲー=横ゲーは最低でも4000人の目に入ってるわけ
スレで4、5人使ってるぐらいで自演言われてもなぁw まぁ時代に沿ったジャンル分けするならARMSみたいな「3D格闘アクション」こそ「格闘ゲーム」の名に相応しいよな
2Dマリオも昔は単なる「アクションゲーム」だったけど、今では3Dと区別する為に「横スクロールアクション」の名称が付いてるし >>399
2D横格→スト、KOF
3D横格→バーチャ、鉄拳
3D格闘ゲーム→ARMS、ポッ拳、エアガイツ
エアガイツはポッ拳みたいに上寄りの視点だったんだよな >>400
エアガイツやパワーストーン系が発展していれば格闘ゲームにも違った未来があったのかもなぁ 格闘ゲームすら格ゲーじゃないって脳みそカチカチうんこかよ >>403
お前の言ってる横ゲーが格ゲーな
それ以外は格ゲーじゃない
縦移動あるやつも微妙 >>406
もう「格ゲー」だけじゃジャンルわけ無理なんだよね
だからちゃんと「横」視点固定の「格」闘ゲームって正確に言わないとダメ
ARMSは正真正銘3D視点の格闘だし
ポッ拳やエアガイツは試合中に横だけじゃなく上からのカメラに切り替わるので「横格」ではない
あ、投げや必殺技の演出じゃなくてちゃんと立ち位置で切り替わるからね >>409
少なくとも今は横視点の物しか格ゲーと認められていないな ジャンルの名称なんてゲーム性が同じでも時代と共に変化するんだから
格ゲーが横ゲーとか横格とかになっても別にいいでしょ >>414
まぁ俺は拘り無いし変わってもいいんだけど今はまだ変わってないからなぁ
ソース?格ゲー板とWikipedia 一般人ならARMSの方を多く買ってるみたいだけど?w >>412
このスレじゃ一般人どころかガイジしか横格限定してないぞw ARMS、ポッ拳、スマブラの共通点は
対戦中に強化アイテム落ちてる位で
全部アプローチの違う格闘ゲームだよ >>416
格ゲーより対戦アクションの方が売れてるってだけの話じゃん
>>418
横視点じゃないから対戦アクションだな >>415
「俺は拘り無いし変わってもいいんだけど(56レスで全力抵抗中」 以前はコマンド格ゲーのみ格ゲーって論調が主だったが
あまりにもコマンド格ゲーが死に過ぎてスマブラみたいな対戦アクションを格ゲー側に引き入れたい組と
あいも変わらず格ゲーはコマンド格ゲーのみに拘りたい組とに分かれて格ゲーか否かの論争がややこしい事に >>419
つまり横ゲーなんか買ってるのは老害横ゲーマニアだけって事じゃんw >>421
あれも対戦アクション
一列に並んでないじゃん
>>424
横ゲーが何のことかわからんけど格ゲーのこと言ってんならその通りだな >>423
「横視点で別に格闘してるとは限らない」んだから間違いなく横ゲーが正式名称じゃん
誤解を生む名称はやめてより正確な名称にしていこうぜ! そういう細かいところ気にしすぎて騒ぐから狭い界隈言われてるんじゃねーのかってのがわかるスレになった
変なのがいるってのはここ見てたらわかる >>429
「ストリートファイターシリーズは横ゲー!ARMSは3D格闘ゲーム!」
さあ言ってみ!! >>430
実際あれも格ゲーじゃないって意見結構あった
>>431
今はまだ違うだろ >>430
ジョガイジョガイしてると矛盾が生じるという良い手本だな 括りにこだわってるから格ゲーは衰退したんだってよく分かるスレだな ガロスペが格ゲーじゃないって意見が結構あったってどこの世界線だよw >>434
2D、3D、上空視点、TP視点、コマンド技なし全部ひっくるめて格ゲーとした方が生き永らえただろうになぁ
選民しすぎると種の保存に失敗するという例だなこれは シューターがFPSとTPSって視点の違いで呼び方変わるんだから
格闘ゲームってカテゴリーの中の
2D格闘ゲーム
3D格闘ゲーム
主観格闘ゲーム
アクション格闘ゲーム
って細分化すれば良いだけだろw >>438
どうせ2D格ゲーのことを横ゲー横ゲーって冷やかすんだろ 例えキャラが1対1で格闘してても横視点じゃないと格ゲーじゃない
↓
格闘よりも横視点に重きがあるんならそれは格ゲーではなく横ゲーじゃん
冷やかしではなく正論でしょ >>439
いや2Dもおもしれーだろ
スト5とマブカプインフィがクソなだけで
KOFやギルティやスカルガは今でもやってるぞ >>439
変に否定して拒否せいでからかわれてんだよ
格ゲはこうでなきゃダメとしか言ってないからでしょ
定義なんて変わるものだし対戦アクション()だろうがこれは格ゲっぽいよねって言われてるなら含めればいいじゃん 出るもの拒まずでウル2ですら売れるswitchでポッ拳とARMSが売れてるってだけで2Dを否定してるわけじゃないだろアケアカも1番売れてるし
2D格闘ゲームを守りたいならPS4ユーザーに買えって抗議しろ >>273
evoなんて結構いい加減だぞ
マリオカートやぷよテトが種目になったし
キャサリンのクリアタイム競う大会なんて
格ゲー要素どこにあるんだよってなる >>270
基本殴る蹴るで物事解決しようってジャンルで細かい言葉の意味考えてもしゃーないってことかな
負けたら灰皿や椅子が飛ばしてくるような輩がゴロゴロいるゲームだし
当て身投げを当て身って略すのがまかり通るジャンルだぜ 売り上げ上位のスマブラARMSポッ拳を除いたら吹けば飛ぶような数しか売れてないのに横ゲー派がそれらを格ゲーじゃないと言い張るのが面白いな、普通は全力で格ゲー認定するだろ
そうやって拘るべきでない形式に囚われてきたから横ゲーは廃れたってのが分かりやすい構図だね >>47
俺がそれ
ロンチに3DSでだしたニューマリだもんwiiuは
その後ゲーム&ワリオ
ハードの勢いがあると売れるけど勢いを付けられるタイトルが無かった
費用対効果だけで出すゲーム決めてたイメージ
今のマイクロソフトと被る戦略
さらにwiiuは
3DS&wii&PS3&タブレットと競合してて入る隙間が無かった上に任天堂がwii3DS >>450
SFと同じだと思う
定義議論が盛んになるのは右肩下がりと言うか んなバカなと思ったが横ゲーって定着してんだな
格ゲー板のジジイどもに横ゲーが定着している事と横ゲー板に改名させることをわからせないと
プロも同様 ポッ拳WiiUでやったけどくっそ難しくてやめたわ
なんか近距離モードと遠距離モードで技が切り替わって覚えられなかった
あんなゲームが良く売れるよなぁ オッサンは新しい事覚えれないからな
過去の経験則に合わないものは、全て異質に映ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています