なぜドラクエのフォロワーが出てこないのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:03:12.44ID:31+eU9+K0
当たればミリオン間違い無しなのに

2名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:03:42.95ID:lCxYYKjya
イースがあるじゃん

3名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:04:02.73ID:AyapY3fI0
FF、ポケモン「せやな」

4名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:04:15.16ID:l27Vz0xG0
そもそもドラクエがフォロワーみたいなもんだからな
パクりのパクりじゃん悪く言えば

5名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:06:04.97ID:aO4abFEK0
みんなドラクエ超えていったんだよなあ

6名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:06:34.63ID:ICkVBzeAM
沢山出て沢山淘汰された結果が今の状況

7名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:06:44.89ID:f2XZ54OTp
日本のRPGなんてドラクエのフォロワーしかない
ドラクエのパクリ元のフォロワーはほとんど無いってのがポイント

8名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:09:26.15ID:OwWbUHi9p
ドラゴンがテーマのRPGならBOFがあったね

あったね……

9名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:10:36.55ID:E6wlGgDu0
ドラクエブランドで売れてるだけだから同じようなのでても売れるわけないじゃん

10名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:10:56.82ID:dHBk0hs50
つーか公言するレベルでDQ意識してた桃伝やヘラクレスにメタルマックスは
出してたメーカー潰れちまった訳で

11名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:11:48.94ID:ZQ5Gb2170
日本の「RPGパロ」は大体「ドラクエパロ」だろ

12名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:13:06.11ID:Ypk4/YCS0
ナイトガンダム物語「せやな」

13名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:14:41.05ID:f2XZ54OTp
FFはドラクエのフォロワーを自称してるよ
基点がXTALSOFTとAD&Dで今見れば別物だけど当時の彼らの心情としてはね

14名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:14:42.01ID:o3YnkMqq0
和ゲーRPGなんてほぼ元がドラクエじゃん

15名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:15:25.24ID:7OckLo+o0
MOTHER

16名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:16:12.95ID:f2XZ54OTp
桃太郎伝説は逆に認めてない例で、さくま的にはXTALSOFTのフォロワーとのこと

17名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:18:01.28ID:Ypk4/YCS0
>>14
アトラスのよく出してるのはWizardryの系譜のが多いけどな

18名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:21:11.07ID:7OckLo+o0
>>14
妖怪ウォッチだとか携帯ハードだと
DQ要素がぜんぜんないRPG増えてる

19名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:30:20.33ID:drJklvRO0
ウルティマとウィザードリィの融合タイトルはいくらでもあったけど堀井鳥山すぎやまが組んだドラクエが娯楽として素晴らしかった
今は時代の進化についていけずクソゴミだけど

20名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:33:34.04ID:AOEI4vYvd
昔は腐る程いただろ
今更出てきても古臭いRPGだなで終わり

21名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:42:08.23ID:o3YnkMqq0
ドラクエのパロディ作品は腐るほどあるけど
FFのパロディは全然ない

22名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:42:15.64ID:ulafczMs0
ドラクエが売れるのは宗教だから

23名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:43:47.53ID:y8UIzLV0x
ケムコがそれっぽいのガンガンスマホから逆輸入してなかったっけ?

24名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:45:49.80ID:ZiYvceKK0
FFはAD&Dのフォロワーだからザナドゥなどの兄弟がたくさんいる

25名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:46:06.41ID:r9bSmHsaM
>>10
桃伝とメタルマックスはDQ誕生の経緯考えたらフォロワーというより兄弟作みたいなもんじゃん
元を辿れば全部少年ジャンプの編集に辿り着くし

26名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:48:23.22ID:biFZZt/A0
ケムコRPGは3DSで13本もリリースされてて他機種の数倍だけど
ゲハは3DSeショップを無視するよう統率されてるキチ板だから話題にならない

27名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:50:35.91ID:ZiYvceKK0
任天堂のダウンロード市場は全体で見れば極小なので追って当然とまでは思わんが

28名無しさん必死だな2017/10/12(木) 10:58:00.91ID:biFZZt/A0
各種コンビニやらのプリカコーナーからPSN関連が消えていくのは気がかりだけど

29名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:08:09.85ID:kfYuBCcJa
そもそもドラクエらしさって何よ
みんなどこかからパクってるだけじゃん
あるとすれば多重ウィンドウぐらいか?
あのかたっくるしいテキストも昔のRPGからだろ

30名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:12:49.02ID:TQf8Z+GDa
ファミコンの頃に糞程あっただろ

31名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:15:08.10ID:6CCUc1pX0
ファミコンやスーファミ時代にはドラクエフォロワー作品は沢山あったけど、今はTESに影響を受けた作品が出てきてるな
ドラゴンズドグマはオブリに影響受けた作品だし
田畑の打倒スカイリム発言とか、ゼルダBoWも青沼曰く「皆さんがスカイリムのどういう部分が楽しいと感じたかを研究した」とか言ってた

32名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:19:30.80ID:xPrLNQ860
ドラクエがなかったらポケモンすらなかっただろうな

33名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:19:43.13ID:tERHJgQNa
>>31
BotWは洋ゲー全般だろ。どれか特にってわけではない
スカイウォードの時点でアサクリのフリーランの挙動に近いのは取り入れてたしな

34名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:20:12.20ID:KbncnAAK0
腐るほどあっただろ
FFも元々ドラクエのフォロワーだし

35名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:23:34.96ID:f2XZ54OTp
Falloutの元になったWastelandはファミコン時代のゲームで
それこそXTALSOFTのゲームと同じくUltimaフォロワーだけど
そこにドラクエどころか和製RPGにみられる要素は微塵も感じられない
そういう意味ではやっぱり和製RPGはある程度ドラクエからの影響はあるんだろう

36名無しさん必死だな2017/10/12(木) 11:24:31.07ID:f2XZ54OTp
Wastelandはファミコン時代のPCゲーム、ね
時代だけを指したつもりがファミコンソフトだと思われそうなので訂正

>>10
ヘラクレスとドラクエの関係を詳しく知りたい。
てか、ヘラクレスの人ってFFに行ったんじゃなかったか?

38名無しさん必死だな2017/10/12(木) 12:15:40.71ID:mEa0xw0Kd
>>8
6はまだ未発表だろ!(素知らぬ顔

39名無しさん必死だな2017/10/12(木) 12:29:56.69ID:gGzDO5qcp
任天堂がドラクエみたいなRPG作ろうとして、できたのがMOTHERだっけ

40名無しさん必死だな2017/10/12(木) 12:37:31.42ID:C+PxUgsuM
89年 チャイルズクエスト
90年 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
90年 プロテニス ワールドコート

これくらいはやったな

41名無しさん必死だな2017/10/12(木) 12:39:15.23ID:Ypk4/YCS0
>>39
あれはドラクエ+スタンドバイミーとピーナッツ(スヌーピー)とジョンレノンと糸井重里だったな

42名無しさん必死だな2017/10/12(木) 13:27:58.40ID:tERHJgQNa
>>39
あれぞRPGのオープンワールドなのにドラクエの要素はどこよ

43名無しさん必死だな2017/10/12(木) 13:28:43.04ID:f2XZ54OTp
シームレスをオープンワールドっていうのやめなよ

44名無しさん必死だな2017/10/12(木) 13:30:33.26ID:kqQCRtIC0
>>31
TESもウルティマのフォロワーじゃね?

45名無しさん必死だな2017/10/12(木) 14:00:46.42ID:07mWpxFP0
ここまでブルードラゴンなし

46名無しさん必死だな2017/10/12(木) 15:12:20.42ID:Ypk4/YCS0
>>45
坂口がどこまで関わってるかしらんけど流れ的にはクロノトリガーだな

47名無しさん必死だな2017/10/12(木) 15:37:29.38ID:qJJYURxn0
ドラクエとか今更パクっても糞つまんないでしょ

48名無しさん必死だな2017/10/12(木) 15:38:04.22ID:kORrjRfoK
MOTHERや桃伝や貝獣やヘラクレスやナイトガンダムなど昔は大量にあった

49名無しさん必死だな2017/10/12(木) 17:34:21.57ID:GXQU44JU0
ファミコンジャンプ2
堀井関わってるけど

50名無しさん必死だな2017/10/12(木) 19:21:54.29ID:AyapY3fI0
ドラクエがいなければFFもポケモンも生まれなかったというのに…
>>1はなぜ池沼なのか

まあ、原点であるドラクエが最強ですけどね

51名無しさん必死だな2017/10/12(木) 20:06:04.54ID:v8xNcB430
セブンスドラゴンが出てないとは

52名無しさん必死だな2017/10/12(木) 21:33:42.43ID:ErNnJy430
>>48
GBナイトガンダムの、スタート地点の周りの敵は目茶苦茶強いから地方を回って強くなってくのはすごく良かった
いつも何故か主人公の地元から順番に強くなってくもんな

53名無しさん必死だな2017/10/12(木) 23:31:17.38ID:TJtIReDH0
MOTHERがオープンワールドとかアホがおる

54名無しさん必死だな2017/10/13(金) 06:24:51.25ID:4Z+GVCbx0
こんな偉大なゲーム他にないな

55名無しさん必死だな2017/10/13(金) 06:35:22.40ID:GzROrNCs0
>>1
ファミコンはドラクエのシステム丸ぱくりしたゲームが無数に出てたで
FFも含め、パクリから脱却してオリジナリティを確立出来た物だけが生き残っただけの話だ

56名無しさん必死だな2017/10/13(金) 09:58:04.87ID:6eFJVg3ZM
>>52
最初から強いモンスターの出る地域に行けると
熱心なプレイヤーが格上狩りやって速攻ゲームバランス破壊するから地元は弱くなりがち
ソースはドカポン321

57名無しさん必死だな2017/10/13(金) 13:37:00.80ID:XiH73l+ia
ま、RPGはZOIDSが最高だけどな
EDと思わせて首都が襲撃されてるとか糞ゲーらしさ全開だった

58名無しさん必死だな2017/10/13(金) 17:18:50.54ID:SyEIkHWe0
フォロワー最強ゲームといえそう

59名無しさん必死だな2017/10/13(金) 17:23:23.25ID:7dYD5C6U0
まあぷよぷよみたいなもんだな

60名無しさん必死だな2017/10/14(土) 04:20:25.62ID:o7tPTqrJ0
ポケモンすらドラクエのフォロワーだしねぇ

61名無しさん必死だな2017/10/14(土) 06:45:55.98ID:hDpuTWKja
なんでもかんでもフォロワーと言うのにFFが出てこないということはスクエニ至上主義者かな

62名無しさん必死だな2017/10/14(土) 15:20:43.49ID:el8wsx9M0
ほんとドラクエってやばすぎだわ

63名無しさん必死だな2017/10/14(土) 15:22:11.51ID:+DjCozpX0
やばすぎだわ

64名無しさん必死だな2017/10/15(日) 02:43:32.48ID:eLlvKKdk0
世界一偉大なゲームかも

65名無しさん必死だな2017/10/15(日) 13:39:47.98ID:o/2PQAxv0
みんなスクエニに足向けて眠れないな

66名無しさん必死だな2017/10/15(日) 13:43:04.68ID:MGIo/PJQM
コマンド式を何かに置き換えないと
どうやったって古臭い
でも置き換えが進むと普通のアクションRPGになっちゃう

67猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2017/10/15(日) 15:07:12.38ID:I+og7ILC0
>>29
「僕らがマリオでやってることを、ドラクエは文字でやってる」
ってことを宮本茂氏は言ってた。

68名無しさん必死だな2017/10/15(日) 15:08:55.80ID:k2WmJvjL0
その2つの共通点はレベルデザインだろ
海外では理論体系化されてあっという間に共有された
一方日本では職人技として引き継がれ、もう途絶えそうなので海外の技術体系を学んでる

69名無しさん必死だな2017/10/15(日) 15:10:24.67ID:2aQn5qn10
ドラクエ真似たコマンド型RPGは過去たくさんあったけど全部死んだだけだな

70猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2017/10/15(日) 15:16:13.01ID:I+og7ILC0
むき出しの言葉じゃなくて、パスワード→ふっかつのじゅもん、セーブファイル→ぼうけんのしょ、とかね。
FFが7作目でも「セーブポイント」なんてやってたのに比べると、ドラクエらしさってそういうとこにあるのかな、と。
マリオをポンポンとジャンプさせていくのに対し、短いセンテンスをAボタンで送っていくところも、マリオでやってることを文字でやってる感じ。

71名無しさん必死だな2017/10/15(日) 15:31:08.32ID:k2WmJvjL0
レベルデザインってのは地形と難易度によるユーザーの誘導

土管で塞いでハテナブロックを叩かせてクリボーを踏ませる
扉で閉じ込めて会話をさせて宝箱から鍵を取らせる

山岳は平野より危険とか橋を渡ると敵が強くなるなんてのもそう
無限ループなどの配慮に欠けたマリオよりは高度な誘導をしていたな

72名無しさん必死だな2017/10/15(日) 15:47:54.39ID:rtQhtQxda
ドラクエのレベルデザインて、攻撃力が上がる以外になんかあったっけ?
敵の行動パターンをおぼえるのでさえドラクエではやった記憶無いんだけど

73名無しさん必死だな2017/10/15(日) 17:08:07.71ID:c+cMzGS60
DQ1では橋を渡ると敵が強くなるってデザイン。これは2以降もある程度引き継がれてる。
ドラクエはここではプレーヤーがこれくらい経験値を稼ぐから次のエリアはこれくらい敵を強くしようっていうレベルデザインをしてるから、そこから外れて低レベルクリアを目指そうとすると敵のパターンや弱点把握が必須だぞ。

74名無しさん必死だな2017/10/15(日) 17:46:14.47ID:5C5ZstGD0
天外魔境2が出てないな。
あれ、レベルアップや宿屋の全回復、先に進むほどに敵が強くなるのも、理由が全部説明されてたんだよな。

75名無しさん必死だな2017/10/15(日) 17:49:46.48ID:Ih0oRAY/0
昔はたくさん出たねえ…ドラクエフォロワー
FFもかつては「ポストドラクエ」なんて呼ばれたもんだが
他の「フォロワー」みんな消えちゃったな

76名無しさん必死だな2017/10/15(日) 17:57:03.82ID:HALuQF4o0
JRPGは、基本ドラクエのフォロワーやがな。

77名無しさん必死だな2017/10/15(日) 21:20:07.36ID:OZ2JyYUj0
でもドラクエ式のっていまは生き残ってないよな
戦闘はアクションになってるのが多いし、ターン制をやってるとこはアトラスみたいに元にしてるのはウィザードリィだし
そして海外のコマンドRPGはEQでヘイト管理が生まれたからそれを基準に回るようになった

78名無しさん必死だな2017/10/15(日) 23:41:25.73ID:llDFYE7X0
FFとポケモンが残ってるだけで十分だなぁ

79名無しさん必死だな2017/10/15(日) 23:43:16.56ID:2Cp1XYAPM
桃太郎伝説

80名無しさん必死だな2017/10/15(日) 23:54:15.75ID:vkoE2CDp0
ドラクエ並みに
大人も子供も、ゲーマーもゲーマーじゃ無い人も楽しめるデザインのゲームって少なくなったよな
鳥山デザインは偉大

81名無しさん必死だな2017/10/16(月) 10:33:18.46ID:xI41Ck1C0
少ないというかドラクエだけなんじゃね?
ポケモンは子供しかやらないしFFは一般人やらなくなっちゃったし

82名無しさん必死だな2017/10/16(月) 10:39:21.63ID:7EFninFj0
ドラクエは1の頃から何も新しいことをしてない
ドラクエのフォロワーなんて存在し得ない
ドラクエが洋ゲーのフォロワーなんだ

83名無しさん必死だな2017/10/16(月) 10:42:18.52ID:tWZ4j/vu0
>ポケモンは子供しかやらないし

これは大間違いやで

84名無しさん必死だな2017/10/16(月) 12:53:13.92ID:nsQ1c7dCa
>>78
FFは4でATBを導入して独立してるし
ポケモンは初代から弱点要素を大きくして対戦を重視してるからドラクエフォロワーな気がしない

85名無しさん必死だな2017/10/16(月) 13:13:22.52ID:0HxQhYlVp
>>82
なわけないだろ
最初に生まれたものがフォロワーを産むわけじゃない
流行ったものがフォロワーを産むんだ

86名無しさん必死だな2017/10/16(月) 21:18:35.45ID:69cdP6bk0
>>84
しないも何もFF生みの親がDQなきゃFFは存在しなかったって言ってんだからさ…

87名無しさん必死だな2017/10/17(火) 08:30:22.03ID:+8KndnrV0
フォロワーだらけやんけ

88名無しさん必死だな2017/10/17(火) 19:24:11.14ID:coqyAHWO0
日本一偉大なゲーム

89名無しさん必死だな2017/10/18(水) 00:17:03.13ID:GenujES5a
>>86
それゲーム的にというよりRPGの土壌的な話じゃね
日本人にRPGの概念が無かったから根本的に受け入れられなかったというさ

90名無しさん必死だな2017/10/18(水) 00:28:51.23ID:Zaqyi0fT0
発言あるんだから探せばいいのに

91名無しさん必死だな2017/10/18(水) 00:48:32.36ID:WZiBIZDda
>実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです。
>それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
>それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。

浜村との対談のを見つけた
元々坂口もRPGを知ってたみたいだし、フォロワーな気持ちは感じないな

92名無しさん必死だな2017/10/18(水) 02:01:35.69ID:nFew1hVA0
FF→ドラクエ→夢幻の心臓→ウルティマ

 フォロアー ←←←  →→→ 元ネタ

93名無しさん必死だな2017/10/18(水) 06:12:18.03ID:T1cXsmOV0
>>91
ドラクエ30周年のコメント見てみ

94名無しさん必死だな2017/10/18(水) 08:18:07.09ID:LGjnDSZBa
集英社の対談インタビューでも同じようなこと言ってるな

>坂口 いがみ合うなんて畏(おそ)れ多い(笑)。最初に『ドラクエ』が先駆者として出てますから。
>『ドラクエ』を初めてプレイした時に「あ、ファミコンでもRPGが作れるんだ!」と驚いて、それで作ったのが『FF』。
>まぁ、『ドラクエ』人気が初めにあり、それに追いつけ追い越せって気持ちだったかな。

当時はPCでゲームをやっててゲームの知識がある連中が、それをFCに持ってきて一山当てようという流れもあったから
ドラクエ=家庭用ゲームのRPGという意味でのフォロワーではあるだろうな

95名無しさん必死だな2017/10/18(水) 09:17:02.66ID:sXpQGnA60
RPGはその人物に割り当てられた役割に沿って演じること

海外はそれを目指した結果
FPSやOWなどのアクションとしてRPGを作ってきた

黎明期のフォーマットを保守して
それをジャンルと考えたのがドラクエを筆頭とするJPRGでしょ

96名無しさん必死だな2017/10/18(水) 09:33:32.34ID:Zaqyi0fT0
黎明期のフォーマットを簡略化して
その簡略化フォーマットとは別の部分を肥大化させたのがJRPGだよ
無関係な場所が肥大化したのはドラクエとて例外じゃない

97名無しさん必死だな2017/10/18(水) 16:08:32.51ID:ftfmHWx/8
ドラクエは偉大すぎて

ベートーベンのような位置づけかな?

98名無しさん必死だな2017/10/18(水) 16:17:08.21ID:HgZzOTJFM
FFシリーズ 1億本
ドラクエシリーズ 6000万本

フォロワーにあっさり追い抜かれたドラクエ先輩(´・ω・`)

99名無しさん必死だな2017/10/18(水) 16:31:36.84ID:Ss55jX940
ドラクエっぽい絵に釣られてハイドライドやって
死んだ魚の目になった思い出

100名無しさん必死だな2017/10/18(水) 16:57:32.30ID:ocsKkgb+0
スーファミ時代は色々あった
ほとんど爆死したが

101名無しさん必死だな2017/10/18(水) 17:24:39.07ID:QHrXsB910
ファミコン時代ドラクエのフォロワーだらけだったじゃん

102名無しさん必死だな2017/10/19(木) 03:24:45.38ID:0CxUi9Bn0
>>98
関連ソフト売上ならじきに抜くんじゃない?
FFは半死状態だし

103名無しさん必死だな2017/10/19(木) 08:13:49.50ID:xWUdaRTF0
FF以外のフォロアーが全滅しただけだよなw
昔は一杯あった

RPGだから売れるって分野需要が完全に消滅して
ブランド化してなかったフォロアーが全滅した
ターン制自体が枯死寸前だし

104名無しさん必死だな2017/10/19(木) 09:27:32.04ID:Ovfwe/M+0
ドラクエを範とするJRPGなんて
役割を重視しないエセRPGばっかだもん
「ドラクエだから買う」
みたいなブランドを築けなきゃ廃れて当然よ

105名無しさん必死だな2017/10/19(木) 12:32:26.07ID:ctuoL0Wxa
つまりドラクエは今の時代じゃドラクエとつかなきゃ売れないようなロートルゲーってことだな

106名無しさん必死だな2017/10/19(木) 13:50:09.42ID:Bf/FOL5S8
フォローーーワーーーー

107名無しさん必死だな2017/10/19(木) 13:52:59.82ID:w1Jd/+QZ0
ロストスフィアよろしく!

108名無しさん必死だな2017/10/20(金) 00:50:08.82ID:pKKbHirn0
マリオと並んで史上最もフォロワーを出した作品かな

109名無しさん必死だな2017/10/20(金) 05:33:44.51ID:PFwBBDlD0
>>108
なんで逆転裁判が好きなの?

110名無しさん必死だな2017/10/20(金) 11:23:39.77ID:iep9FzVq8
フォロワーしかいない

111名無しさん必死だな2017/10/20(金) 11:25:05.16ID:c29DSDx40
RPGってジャンルはドラクエを真似して出来て行った様なもんだからな
原点であるWIZを直接参考にしてたのは(初期の)FFぐらいしかあるまい

112名無しさん必死だな2017/10/20(金) 12:45:40.13ID:afTbAUNCp
FFはwiz同様のAD&Dコピーだろ

113名無しさん必死だな2017/10/20(金) 13:02:36.22ID:VK184xu8a
むしろドラクエを参考にするってどこなのかわからない
一番最初に他をパクってファミコンにRPGを出したから全てはそれのパクりっておこがましいにも程がある
夢幻の心臓とかの前でも言えるのそれ

114名無しさん必死だな2017/10/20(金) 13:09:52.16ID:afTbAUNCp
当時当たり前じゃなかったものをその後の当たり前にするきっかけがドラクエで
そこは疑う余地はないし、それは最初に出る必要はない

115名無しさん必死だな2017/10/20(金) 13:56:38.06ID:TeKP/45X0
そういやドラクエって10が出る頃は難しい最新のシステムを初心者にもわかりやすくするのが役目とか言われてたな
結局10はMMOのややこしさはそのままにドラクエの不便さだけ残した物だったし、11では何も新しいものが無かったから
ドラクエらしさとか王道とかいう言葉で誤魔化してもうそんなこと言われなくなったけど

116名無しさん必死だな2017/10/20(金) 14:06:19.76ID:afTbAUNCp
ドラクエによるフォロワーを生むような役割は3までに果たしてるからな

既に挙がってる話題ではあるけど
AD&Dを参考にしていろんなコンピューターRPGが作られ、その段階では今で言うアクションパズルからアドベンチャーまで多岐に渡ってた

日本ではドラクエ以降はほぼドラクエ準拠になっていて
桃太郎伝説みたいに夢幻の心臓2から派生したものもあるけど
ファミコンの制約上、実装はドラクエに近くならざるを得なかった

117名無しさん必死だな2017/10/20(金) 15:11:20.49ID:eww2sfEZ0
となるとドラクエフォロワーと言えるのは多目に見てFCまでだな
PCエンジンやメガドライブやSFCでは表現方法が増えたから、もうドラクエの真似をする必要がなくなった
実際、今でも名作や良作と言われるRPGからはドラクエみたいな停滞さは感じられない

118名無しさん必死だな2017/10/20(金) 17:05:22.48ID:c29DSDx40
>>117
まあSFC以降はどちらかと言えばFFフォロワーが増えてくるね
ドラクエ5ですらFF4の影響をかなり受けてるなと当時思ったくらいだもん

119猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2017/10/20(金) 17:29:15.17ID:Q3RM38wG0
>>113
パクリとは違って、ディファレンス。
ドラクエのようなソフトが出てきたから、内容に差をつけながらドラクエのフォロワーになるっていう。

120猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2017/10/20(金) 17:34:26.72ID:Q3RM38wG0
ドラクエとは違うんだよね、っていう差を言うことはカッコ悪くないからね。
パクリって言うとカッコ悪いし。

121名無しさん必死だな2017/10/20(金) 22:01:13.27ID:jdXtSge/8
>>118
FFがDQのフォロワーなんだからそんな事言っても意味ないで

122名無しさん必死だな2017/10/20(金) 22:43:28.98ID:l2Yvb62q0
>>118
シリーズが続くと逆転することあるよね
PSO→モンハン→PSPoとか

123名無しさん必死だな2017/10/20(金) 22:48:10.97ID:l2Yvb62q0
そういやPSOの元になったEQとディアブロも相当な数のフォロワーを生み出したなあ

124名無しさん必死だな2017/10/21(土) 01:09:29.79ID:zuvIpGII0
>>97
そこはバッハ

125名無しさん必死だな2017/10/21(土) 09:13:29.62ID:6ZRWE/mF0
全アクション→マリオのフォロワー
全RPG→DQのフォロワー

126名無しさん必死だな2017/10/21(土) 10:04:13.89ID:jgRvle0Xa
>>123
EQのヘイト管理は敵の攻撃がランダムでしかなかったコンピューターRPGに理論づけをした革命的なものだからな
それだけでもすごいのに、種族同士の対立とか神も含めた深い世界観とかを3Dのオンラインゲームで表現したのはほんとに偉大

127名無しさん必死だな2017/10/21(土) 10:23:13.39ID:53uTYw4T0
相撲はヘイトを可視化しようとしたものだから
偉大な先達の功績を一般化する努力だけはまだ行ってはいる

128名無しさん必死だな2017/10/21(土) 10:37:36.63ID:W8nrDAkx0
古い戦闘システムを使ってるから戦士が安定してタウント取れないのを誤魔化してるだけじゃないか

129名無しさん必死だな2017/10/21(土) 20:43:18.55ID:IeX21yLn8
偉大なるゲームドラクエに敬礼!

130名無しさん必死だな2017/10/21(土) 20:54:04.41ID:EvH0tcWm0
にのくにが頑張れば行ける素材な気がするけど
なかなか厳しいか
まずレベル5のRPGだし

131名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 07:22:07.85ID:6PR/y+G+0VOTE
二ノ国なんて似非ジブリだろ

132名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 08:05:39.22ID:1rEl9jB8aVOTE
戦闘がアクションの時点で9でやろうとしたけど挫折したドラクエの先を行ってる

133名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:12:48.10ID:XFGX/8CP0VOTE
アクションは進化ではなく退化だよ

134名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:40:11.82ID:/VstZpip0VOTE
アクションとターン制は対になるもしらんが
リアルタイム処理のことならば単純な進化だ
昔のコンピュータRPGはリアルタイムでの同時行動が処理できなくて順次行動になっただけなんだから

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています