3Dマリオチームって5年以上、こじんまりとしたゲームしか作ってないよな
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毎回、ハードの制約の限界に挑戦してきたゼルダチーム(情報開発本部)と
ノスタルジーに甘えて小さなスケールのゲームしか作ってこなかった3Dマリオチーム(東京制作部)
どちらがすげえもの作れるかは明らかじゃね 3Dプラットフォーマーというサードがマリオ64パクって挑戦するも見事に爆死したジャンルを作ってるんだが
ノスタルジーに甘えるどころか真逆 >>2
20年前のゲームの功績を誇ってどうすんだ馬鹿
作ったのは東京開発部じゃねーし 時岡とブレスオブザワイルド以外ゴミなゼルダ (トワプリもそんな評価よくない
マリオ64 マリギャラ オデッセイと結果を残したマリオ ギャラクシースケールでかかったと思うがGOTYも取ってるし
3Dワールドもボリューム凄いぞ
「ノスタルジーに甘えて小さなスケールのゲームしか作ってこなかった」
これ完全にSIEジャパンスタジオだよね マリオ3Dランドかなり評判いいだろあれ
その後のマリオWiiをベースに駆け足ででっち上げただけのNewマリ2がだいぶ不評だった ゴキ同士がPSソフトな話をしないでマリオとゼルダどっちが上かの話をしてる!? >>8
ギャラクシーは名作だと思うが
最近の3Dマリオのボリュームは小さいステージの連続でしかないからなあ
もしゼルダの新作がステージ制だったらどれだけ叩かれるかって考えてみ
ゼルダチームが戦ってるハードルと比べて3Dマリオチームのハードルはあまりにも低い ハードル低いとか高いとかじゃないだろ
顧客が何を望んでるかだろ
オープンワールドのマリオなんて殆どの子供は遊びたいとか思ってねーよ >>13
マリオ64を作ってたスタッフがそんなこと考えてたと思うか?
ただひたすら最先端を突っ走ったらファンが後からついてきただけだろ
ファンの望みを聞いてから作りはじめたら2周遅れのゲームしか作れんよ >>12
ステージクリア型と箱庭型は方向性が違うだけでボリュームには関係しない
どちらが優れているというわけでもない
ゼルダがステージ制だったらというが、そもそもゼルダはブレワイまではステージ制だろ >>5
サードがパクって爆死した20年前に生まれたジャンルを作ってんだからノスタルジーに甘えるどころか逆だよな マリオ本編とマリカーが融合したゲームは見てみたい気もする
もっと突き進めるとマリオマリカーパイロットウィングスの融合ゲー >>8
ギャラクシーってGOTY獲ってた?
2007年の最多GOTYはバイオショックだったし
三大GOTYのTGA, DICE, GDCもバイオショックとポータルで、ギャラクシーは一つも受賞できてなかったけど 箱庭マリオとかマニアしか好きじゃないんだよな
マリオ64がああいう作りなのは、箱庭を目指したんじゃなくて
ただ単にボリュームを作れないから同じとこを何度もやらせて同じステージで難度に差を付けただけ >>19
Bioshock - 47
Super Mario Galaxy - 45
45個獲って2007年GOTY獲得数2位だよ
IGN、BAFTA、GameSpotなんかがマリオギャラクシーをGOTYに選んでる
多分バイオ4以降で最も最多獲得に近づいてた和ゲーだと思う >>20
最初の動機はさておき、怪我の功名か「それがいい」といってくれた客が少なからずいるんだからやらない手はないだろ。ただでさえステークリア型をマンネリ扱いされてきてるんだし。
ゼルダスカウォでやろうとしてた(そして見事失敗した)同じマップでの濃密な遊びを体現してほしいところだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています