マリオデ「箱庭ゲームの真の改革」ゼルダBotW「オープンワールドにおける改革」
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来年のメトロイドは何を見せてくれるのか楽しみになってきたな 殺しまわることもできない幼稚な世界観といい改革どころかゲームの劣化だったな スーパーマリオブラザーズが横スクアクションの決定版
初代ゼルダがオープンワールドの源流
マリオ64が箱庭ゲームの決定版
ゼルダ時岡が3Dアクションの革命
結局ゲーム史はこの2大IPの影響がものすごいんよ オープンワールドにおける改革(笑)
言ってて恥ずかしくね〜のか???? >>3
メトロイドもほんと楽しみ
TPSの革命を見せて欲しい 昔の任天堂は確実に先駆者であり偉大な開発者だったと思う
今はそのイメージでの補正もあるだろうなぁ
まあその二つが質の高いゲームなのは分かるが持ち上げが過ぎる 3Dアクションで全ザコキャラをプレイアブル化とか
オープンワールドの中で物理演算に挙動制御させたりフリーシナリオ化したりとか、
他メーカーがフォトリアルなテクスチャ作るのに当ててるコストを
全部テストプレイとデバッグに当てなきゃ出来ないような革命だよね ニシが垂直の壁なり崖なり登ればいいんじゃね?
それが俺へのいいカウンターになるよ >>6
30年前は宮本茂という天才の所業だとしても
いまはそれぞれその手を離れたというのも特筆すべきだな Newみんゴル 「ゴルフゲームにおけるマネタイズの革命」
Knack2「フリプ専用ソフトという新ジャンルのパイオニア」 オープンワールドから一段上に行ったオーブプンエアーのゼルダBotW パラセール持って100メートル以上の高層ビルなり崖から飛び降りてみたらいいんじゃね?w
それで滑空出来たら俺任天堂信者になるからさw >>15
これが本当にすごい
天才によって傑作が生まれることはたくさんあるが、同じIPを違う人の手によってまた新たな傑作を作り上げることがいかに難しいか
ジブリがいい例 オープンワールドの1つ上を行った(グラとストーリー全捨て) 改革しないとマンネリになるからな、毎回のように改革は狙ってるけど上手くいったりいかなかったり、今回は良い方に転んだね。 ゼルダbotwで再びゲーム開発力世界一に返り咲き
マリオオデッセイでその地位を名実ともに盤石なものにするであろう >>6
源流と表現しちゃうとハイドライドや夢幻の心臓がそれに当たる気がする >>21
グラとストーリー全捨てでもその評価になるんだから凄いよな 予約しなくても店にふらっと行って買えるよな?
特に発売日すぐやりたいわけじゃないけどいつか必ず買う派なんだ でもダンジョンとか神殿に重きを置いたゼルダもまた作って欲しいわ 他社のやってることはいかに見た目を綺麗にするかと
かおにぎりを美味しそうに作るとかだもんな
ゲームとしての進化ではない
ゲームという遊びを本質から考えて、新しいアイデアをだしてなおかつ高い完成度でまとめる
ゲーム会社として別格だろ なんかハッスルしてるゴキが一匹いるけど、無視されててワロタw
虫だけにw 信仰心では物理法則は曲げられなかった?
まあFOもTESもボダランも今度出るMetroExodusもゼルダを反面教師にして
よりいいゲームを作ってほしいもんだね >>34
参考にするべき点あるか?
ベセスダはむしろホライゾン(主に戦闘面)を褒めてたけど参考にするのは戦闘だけだと思うぞ >>27
ブレワイの本編をクリアしてから色々な所を細かくじっくり探索して回ってると
こんなとこにこんな仕掛けがあったんだと未だに驚いたりする
本当に古典文学を読み込んでるような気分になるよ >>38
ウォッチドッグスとかやるのおすすめよ(n回目) >>35
ちょっと広めの箱庭ゲーだぞ
公式が言ってる ドイツで体験したメグミが絶賛してたけど
凡ランゲーのマリオランを絶賛してたからあまりあてにならんのよね >>38
FOとかやって見たら?
あれテキストでは結構真面目にアメリカの歴史とか思想に触れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています