マリオデ「箱庭ゲームの真の改革」ゼルダBotW「オープンワールドにおける改革」
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>>105
頭脳戦艦ガルはなんであれでRPG名乗ってるんだろうな…
ピクミンは客観的に見れば海外の扱いからしてRTSなんだと>>75で書いた時は思ってたけど>>109の分け方で行くとアクション要素が強いような気もするし結局よくわからん 早く64の箱庭マリオ系をと言われててそれでも初心者にも考慮しつつマリギャラなどの
箱庭系とは違ったものが出てたけどついに箱庭マリオが来たのかよ!
スイッチのターゲット層戦略良いね、スタフォ早すぎたなぁスイッチターゲット層向けに
64の正当進化のシンプルなバリバリシューティング見たかった
ピクミンもこれに合わせて作ってくれよ 通称メトロヴァニアというジャンルには凄い助けられる 面白ければなんでもいい。
改革だの起源だのは作り手側が感じてくれ。 >>61
シューターの革命はゴールデンアイだぞ
誰も突っ込まないのか >>7
この手の発言してるのって
大鷲のトリコってゲームを作った総責任者の人や
グランドセフトオート5ってゲームを作った総責任者の人とかなんですよ >>136
宗教の考え方の違いでどちらの戒律を採用するかって話なんだよ
1、自分の信仰する唯一のハードのソフトしか遊べない
2、自分の信仰する唯一のハードに敵対する邪教のゲームは遊べない
1.を採用するならソニー教有利、君の考えはこちらに近い
2.を採用するなら任天堂教有利 pcを取り込める
全てのハード持ちは信仰心のない犯罪予備軍 >>144
大衆に受けるように再構築するのが上手いのであって
ジャンルの発明者でもなければ革命的な挑戦もそんなにしていないと思う
ただし売れるものを作るってのはそれはそれで凄いことだ
任天堂は革命家というより伝道師 >>118
え?CSのFOとかやってるの?マジで??なんのために?? >>121
深く考えすぎなんだよ
AAAタイトルはPCで遊べる
うちの4年前に買ったPCですらストレスなく遊べてるわ
逆に任天堂ゲーはPCでは遊べない
今年の2大GOTY候補のゲームは機でしか遊べない
勿論、ナック2はオンリーPS4 >>108
それな
正直そんなたいしたもんじゃない >>40
始まりの台地みたいな広さのステージがいくつもある感じだったら嬉しい ゼルダはやり直しきくから広くていいけど
マリオであんまりにも広かったら逆にめんどくさくなるだけかと 任天堂は復権しつつあるが
他の日本メーカーはもうちょい頑張って欲しいわ >>149
まぁ4ならCSでも十分楽しめると思うよ
PCのMOD界隈もイマイチ盛り上がらんし WIIUが大失敗した時期に山内組長と岩田社長亡くなったからな
今の任天堂ガチ本気だろ >>147
ありふれた技術を応用してハードを作り、ありふれたジャンルに手を加えてソフトを作る感じだね
先駆者になることはほとんどないし失敗もあるがそれ以上にデカイ影響与える物作りしてると思う >>148
特に関係無いけど
なんでテロリストって自分の事を革命家だと言い張るんだろうな? >>158
いわゆる「枯れた技術の水平思考」ってやつか >>156
ないわー
MOD前提に作られてるからゲハ内外で叩かれてるのにそんな妄言 >>147
ソフト面も枯れた技術の水平思考が実践されてるな プラットフォーミング・ゲームという偉大なジャンルの先駆者だって事を忘れてるなこいつら ゼルダはともかくマリオデに革命的な要素は今のところ見当たらないな
帽子で憑依やコインで衣装購入なんて新しくも何ともないだろう
豪華な作りの良作箱庭アクションという表現なら多分その通りなんだろうが 実際に最後までプレイしたレビュアーが革新って言ってるんだから動画見ただけのお前より説得力あるよね〜 面白さで誤魔化してるだけだから動画評論家の方が正しい
評価を下せるという確信があるんだろう レースゲームの革命はマリカじゃなくてエフゼロだろ
当時のアーケードすら負けたんだぞ
そりゃもう完敗だった メトプラ3でWiiリモコンによるFPS操作の標準を再定義するはずだったのに
失敗に終わったよね
ゼルダとイカでジャイロエイムが洗練されてきたから
今度こそジョイコン両手持ちで真のFPS操作を提示してくれるだろうか >>172
Wiiリモコンはでかいしボタン全部押すのがちょいと手間だったがジョイコンでずいぶん進化してくれた
次のハード出すとしたらWiiリモコンみたいにスピーカー内蔵とかするのかな リモコンのポインティングはシューターにこそ向いてたのに
余り評価されなかったな
パンツァードラグーンとか絶対向いてたのに
なぜか大雑把なキネクトの方に行っちゃった >>161
>>162
えぇ…
PC版でやってるけど100時間くらいは普通にバニラで楽しめたぞ
つかMOD前提の部分ってどのへんよ >>61
格ゲーにはARMSも入れたいが、セールス的には厳しいか。
今の格ゲーの中ではダントツで売れてるけど… FO4はMODというかクラフト楽しめるかどうかでは
使い勝手は最悪だけど >>175
いつものバグと主にクラフト関連が荒多すぎ
発売初期からMOD使えないゴキブリが「MODに頼って開発力が低い」だの妬みもあったかな ゼルダはほとんどバグがないんだから
他もやればできるはずだけど >>177
やべえな…なんだ?このゴミの山…
エースコンバットしか興味がわかん
PCでRDR2、サイコブレイク2、CODWW2は遊ぶだろうけど >>147
3D空間における戦闘のZ注目=ターゲッティングとか
高さや奥行き概念を含んだアクションでの仕様って任天堂が発明してね?
カメラワークも2Dで最上から俯瞰だったのを3Dでどういう位置に置いてどう動かせば3Dアクションゲームのいろんな場面に対応できるか
きちんと考えて最適解を作ったの任天堂だと思うよ >>174
レール型ガンシューティングならポインティングは最高の手段だけど
TPS/FPSを遊ぶならリモコンポインティングはかなり厳しい操作性になるし、流行らないのも当たり前だわ
旋回しづらいわ、旋回の為にリモコン動かす所為で照準合わせ直さないと行けないわでほんと苦痛だった
アレならDS4+PSカメラ(箱1コン+キネクト)使って、右スティックでカメラ旋回、発光ユニット(赤外線ユニット)で照準合わせの方が快適だと思う ジャイロのポイントはまぁいける
センサーバー系は勘弁してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています