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ゼルダって全ゲーマープレイ必須の今のゲームの最終到達点だよな
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 17:59:10.85ID:YLmA32or0
開発者にとってはバイブルでもある
0122名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:08:53.34ID:TwazwW970
お?なんやなんや国内国内か?
それともカイガイカイガイか?
0123名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:09:16.36ID:YLmA32or0
>>93
なにそのタラレバは
通用しないから海外に弱気なんだよドラクエは
あくまで日本の中のスタンダードってだけ
それが悪いとは言わないしむしろ変化は望まないけど
0124名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:09:49.49ID:Xpb5rhTq0
>>121
うん、そうだね
君の指摘通りPS4(500万台普及)の全ソフトはドラクエFF以外ゼルダより売れてない信者ゲーの産廃だよ
0125名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:10:06.45ID:yQX55hpC0
>>118
というかオープンワールドゲームに関する話だからマリオは関係ないでしょ
結局のところ、ゼルダ以外のオープンワールドが価値ないからみたいな言い方が気にくわないだけだし
0126名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:10:38.62ID:Xpb5rhTq0
>>122
この人は国内国内をお望みみたいですけど

104 名前:名無しさん必死だな [sage] :2017/10/14(土) 21:48:11.66 ID:aSx8NJKXa
ゼルダって国内だとテイルズレベルじゃん
信者ゲーでしかないだろ
0127名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:13:13.47ID:aSx8NJKXa
ゼルダなんて未だに最高売上がファミコン時代のだろ
それで170万本程度
その後の本編でも70万本程度もある
3DSだと40万本
信者ゲーだろ
0128名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:13:24.11ID:8jErq9Mn0
今のところ微妙・・・
意外にもグラフィックが一番気に入ってる
操作性はProコン前提なのかな?ジョイコンだとショートカットが
この位置って全然スムーズに操作出来ないな
0129名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:13:44.64ID:TwazwW970
>>126
まさかのPSに有利な海外を捨ててく
ワイルドなスタイル強気だねぇ

まぁPSソフトにしても任天堂ソフトにしても
国内の縮小し続ける市場なんて
海外に比べりゃ吹けば飛ぶ塵芥ですし
0130名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:14:05.89ID:yQX55hpC0
>>126
じゃあ、それは無視で
ゲームの完成度っていう本筋からはズレた話だし
0132名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:14:31.26ID:jwujr33v0
>>123
タラレバは、カスみたいな売上で全ゲームを超えたとか言ってるゼルダだろw
0133名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:14:44.16ID:iTsQRPtyd
ゼルダ信者きもすぎない?

ID:aS1W49WC0(2/4)
0204 なまえをいれてください (スッップ Sdca-fxUj [49.98.167.48]) 2017/09/28 05:12:35
モンハンワールド見るとゼルダの出来の悪さがよく分かるなw
やっぱグラがいいゲームはいいわ
1 ID:REvKtaLld
0205 なまえをいれてください (ワッチョイ dd2d-qteh [60.130.8.25]) 2017/09/28 05:16:44
グラが目茶苦茶綺麗でも楽しめなければ無意味だからなぁ
FF15よりスーファミのスーパーマリオワールドの方が面白いもん
返信 ID:oU9SJ5ar0
0206 なまえをいれてください (ワッチョイ 453d-asy+ [116.0.151.125]) 2017/09/28 05:25:04
>>204
グラ追求ならCG映画とか見た方が良いんじゃないか・・・?
ID:FfD7/pOw0
0207 なまえをいれてください (ワッチョイ e6c8-bz6c [121.86.49.195]) 2017/09/28 05:27:06
モンハンとかPSPの時点で秋田
ID:pBRj9UZh0(1/3)
0208 なまえをいれてください (ワッチョイ 9ef7-O1CP [119.242.115.28]) 2017/09/28 05:37:57
据え置きモンハンがコアなゲーマー以外に受け入れられるかねぇ
人気最盛期に3をwiiで出したがその後結局携帯機路線に戻ったし
あの時からモンハン自体特筆する程変わってるようにも思えないしなぁ
とりあえずオープンワールドにしましたではコーエーの三国無双8とかと一緒にコケそうだ
ID:Rqcg0RLe0(2/2)
0209 なまえをいれてください (スッップ Sdca-O1CP [49.98.170.125]) 2017/09/28 05:48:09
初代モンスターハンターが発売されてからずっと同じことしとるからな
世界売り上げ200万ってところが目安なんじゃないか
FF15なんてびっくりするぐらい酷い出来だったけど本数は売れたしモンハンも国内ならネームバリューで売れるでしょ
世界市場狙いらしいけどそれは難しいと思うね
ID:LpZUxuFHd
0210 なまえをいれてください (ワッチョイ dd2d-n6Tm [60.68.185.117]) 2017/09/28 06:08:32
なんでこのスレと何の関係もないゲームをバカにするのかね
1 ID:SLSJsphe0
0211 なまえをいれてください (ワッチョイ aa2d-+V7O [219.54.158.2]) 2017/09/28 06:18:43
どうせエアプだしほっとけ
ID:0XdKPYxY0
0134名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:15:17.82ID:cHDrJy+60
ゼルダはクエのヒントが少なすぎ、写真だけをたよりに12ヶ所回れとか最悪だった
今時、クエの対象のなる地帯にはわかるようにするとかあったりまえなのに、どれだけ無駄な時間を使わせたいんだっつうの
他にも雨が降ったら登れなくなるとか、馬捕まえるのに何十分もかかったりとか、惨い仕様が多すぎる、ストレスのたまるクソゲー
0135名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:16:34.55ID:Xpb5rhTq0
>ゼルダはクエのヒントが少なすぎ、写真だけをたよりに12ヶ所回れとか最悪だった
>今時、クエの対象のなる地帯にはわかるようにするとかあったりまえなのに、どれだけ無駄な時間を使わせたいんだっつうの

馬宿で下手くそな絵を描いてる人にヒント貰えますよ〜
0136名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:16:35.97ID:TwazwW970
>>133
えぇ…モンハンワールドが
従来のと変わってないは流石に盲過ぎない?
0137名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:17:47.55ID:yQX55hpC0
ゼルダ自体は面白いんだよね
パズルとかこういう遊びもいいねってなるし
ただそれ遊んだからってウィッチャー3 とかベセスダRPGとかロックスターのゲームが色褪せることなんて全くないからなぁ
0138名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:17:56.42ID:gr/k1QDBd
スカイリムとかバグだらけだしなぁ
完成度の話なら相当低い
0139名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:19:05.89ID:Xpb5rhTq0
俺は色褪せたなぁ
0140名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:19:59.26ID:YLmA32or0
>>134
こういうレス見ると何から何まで指示してくれるマニュアルゲーの弊害は深刻だなぁと…
0141名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:20:16.18ID:yQX55hpC0
>>138
あれこそまさに面白さで誤魔化すの究極系だと思う
あんだけバグあるのに遊んだ奴は面白くて黙るんだからな
0142名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:21:15.98ID:gr/k1QDBd
信者が黙らせるの間違いだろ
普通にクソだと思う
デバッグくらいちゃんとやれよ、不快なんだよ
0143名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:21:23.48ID:yQX55hpC0
>>139
まぁ、お互い感想言ってる段階なら大丈夫でしょ
これがみんなも俺と同じこと思ってるとか言い出したらヤバイけど
0144名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:22:55.80ID:TwazwW970
>>140
まぁ言うてノーヒントも問題はあるわ
ff15なんて国内の批判の内容の大多数が
「何をすればいいか分からない」だったからな
ちょっと考えたら分かるぐらいが丁度良いわ
0145名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:23:05.80ID:JZ7an9op0
>>17
それは思う、動ける範囲が規格外なだけに他のゲームで馴染みのある要素が欲しくなる
0146名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:23:07.90ID:YLmA32or0
バグを正当化はさすがに😅
0147名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:23:38.78ID:yQX55hpC0
>>142
そういう意見が多数にならない時点でベセスダって本当に別格だし、色々無茶苦茶なメーカーだとは思う
0148名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:24:29.57ID:cHDrJy+60
>>140
むしろゲーム内の情報だけはこれでもかと追加したが、それを解明せよってプレイヤーに丸投げする
典型的なダメな例だと思うよ
そこまで時間がかけれるかってことが分かってない、結局答えをネットから探して、何も残らないってなっちゃう
0150名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:28:46.83ID:gr/k1QDBd
>>146
ベセスダ信者はいつもこんなもんよ
ただの手抜きなのになぁ
0151名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:30:04.99ID:Xpb5rhTq0
詰んだら一旦放置出来るのも良さだからなぁ
ほんとよく出来てる
0152名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:32:36.09ID:TwazwW970
>>149
それはちょっと面倒臭いな
ゲームの攻略法をネットで調べると
とてつもない無能感に襲われるから
あんまりネットで調べたりはしたくないわ
0154名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:32:55.27ID:aSx8NJKXa
>>150
そんなの会社のスタンスによるだろ
バグだらけでも売れるからほっといて他を作り込む
それが通じないゲームもあるからそっちはバグ取りに時間を使う
どっちも手抜きではないと思うよ
両方やったらいつまでも発売できないだけだし
0155名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:33:44.88ID:Xpb5rhTq0
>>152
ノーヒントなんてのは嘘だから安心して良いですよ
0156名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:35:27.73ID:GR6WlyEP0
>>152
バッチリランドマーク写ってるからノーヒントでも行ける
半分くらいヒントくれるおっさんの存在知らなくて自力で見つけられたし
0157名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:35:55.88ID:gr/k1QDBd
>>154
任天堂はデバッグもやりつつ内容も作り込んだみたいだが
いつも通り開発の最後にやると収集付かないからって若いプログラマが何度も会議開いて説得して開発と並行してデバッグやったらしいね
ベセスダも手抜きしてないでこの手法を真似すれば良いと思うよ
0159名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:38:17.76ID:yQX55hpC0
>>157
なんかゼルダは開発段階でテストプレイでダクソのメッセージみたいなやつ採用してて遊びながら他のスタッフの意見が見れるようになってたな
あれは面白いんじゃないかなとは思った
0160名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:38:35.31ID:aSx8NJKXa
>>157
売れなきゃやるだろ
現状はこの状態で1000万本以上売れるんだから変えないと思うよ
作り込みの方向性が違うってだけ
0161名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:39:50.07ID:TwazwW970
まぁヒントのあるなし多い少ないに
関わらず難易度は難し過ぎない方が良いわ
一気に「俺はこんなのも解けねぇのか」という
思いに襲われてその後やる気がしなくなる
ダンガンロンパで答えが全然分からなくて
ネットで答え見た時は余りにも情けなくて
もう軽く噦いたぐらいだし
0162名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:41:30.29ID:gr/k1QDBd
>>160
売上に怠慢して糞な要素改善しないならベセスダはいつまでも糞なままだわ
0163名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:41:59.41ID:aSx8NJKXa
スカイリムレベルのオープンワールドはバグ潰してたら発売延期続きになるだけでしょ
いつまでも新作出せない方がユーザーが離れるって判断してるだけじゃね
0164名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:42:12.36ID:YLmA32or0
「今のゲームの」最終到達点だからな
もちろんゲームの進化の完成形とは言うつもりはない

でもまぁゼルダを超えていくとしたらやっぱりゼルダなんだろうなぁ…
0165名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:42:13.93ID:cvzAZKYQr
序盤は面白かったんだが、中盤以降がね
成長要素が薄いのと、戦闘の意味が全く無い点
結局パズルとワンパターンなコログ集めになっちゃってかなりダレた
この辺は次で良くなるのかもしれないな
面白いゲームではあるが最終到達点というのは甚だ疑問
0166名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:42:45.04ID:aSx8NJKXa
まあバグに関してはオブリに比べりゃ全然マシだったからスカイリムは
0167名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:44:23.49ID:aSx8NJKXa
>>162
さあね
それはユーザーが望んでることだしな
バグで売れなくなったわけじゃないから望んでる方向が違うんでしょゼルダとは
0168名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:44:48.72ID:Xpb5rhTq0
40個近くある祠クエストやノーマルの祠探しでも色んなギミックが謎解きがあって終盤まですごく楽しく遊べたなぁ
0169名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:44:59.30ID:jwujr33v0
>>164
もう既にドラクエが抜いた
0170名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:45:07.04ID:yQX55hpC0
>>164
それもないでしょ
ベセスダのRPGを超えるのはベセスダだけとか
ロックスター云々も同様
みんな畑が違うのに全てのゲームにまで範囲を広げるっていうのは無理な話なんだよ
だって誰もゲームの完成形なんて発展途上だとしても説明なんかできないよ
0171名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:46:34.49ID:gr/k1QDBd
>>167
ベセスダ信者はバグ塗れの手抜きを望んでたのか
そりゃ初耳だわ
それならデバッグ無しの手抜きで餌付けした信者に売れるんだから楽で良いな
0172名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:48:39.31ID:8CR94vF/0
>>165
成長要素がどうたら言うならマスターモードやってみな
成長強化しないと勝てんからホコラ探しと素材集めが楽しくなる
0173名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:48:40.66ID:GR6WlyEP0
ベセスダゲーみたいな感じで育成でキャラ性能弄れたら謎解きや戦闘での解法が変わったりして楽しそう
0174名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:49:02.52ID:8jErq9Mn0
ベセスダゲーはすぐにMODまみれになって、それに起因するバグの発現が恒常化するから
相対的に公式部分のバグに対して感覚が鈍化するんだと思う
0175名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:50:05.03ID:Xpb5rhTq0
今話に出てるデバッグ手法やフィールドの作り方なんかは是非ほかの会社がオープンワールドゲー作る際に参考にしてほしいねぇ
0176名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:51:46.50ID:8ndqXl0L0
お前たちが誉めれば誉めるほどに積みゲーと化していく自分がいる。。。
0177名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:51:58.06ID:v8IPxHi40
ウィッチャーはRPG的な楽しさ、ゼルダはマイクラ的な楽しさがあると思う、それくらい方向性が違う
0178名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:52:13.70ID:yQX55hpC0
>>175
あの京都を歩いたって話、アサクリ作る時のUBIスタッフのやり方とほとんど変わらんのよなぁ
大学から歴史や言語や文化の教授よんでディスカッションしたり
大手はみんなやる事やってる
0179名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:52:17.52ID:aSx8NJKXa
>>171
そうそう
このゲームがゲームの最終地点だなんて言っちゃうのは
まさしく信者って発言だよな
0180名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:54:02.62ID:yQX55hpC0
>>179
ゲームの最終地点っていう戯言は置いといて
スカイリムがオープンワールドのマイルストーンとなったのは確かだよ
0181名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:54:57.08ID:Xpb5rhTq0
プロシージャルで作ってる海外のソフトメーカーとは全く違う考え方だよ
全然やる事やってない
フィールドを能動的に一本道感を味合わせずに歴史や言語を学んでるって話があるなら詳しく教えてほしいけど
いまいちどう繋がるのか意味が分からないからね
0182名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:56:35.89ID:XhaGjV5m0
>>164
まだBOTW遊んでないけどswitch専用のゼルダが楽しみ
それまでゆっくり遊びたい
0183名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:57:19.57ID:QdkNXG4DM
>>165
確かに中盤以降はダレて惰性でクリアしたわ
戦闘に意味があって面白いと良かったんだ、結局逃げるのが最適解だからなぁ
祠とコログも、うーん‥
0184名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:58:05.29ID:XhaGjV5m0
後ゼノブレ2も楽しみ
0185名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:59:11.21ID:yQX55hpC0
>>181
というか海外はゲーム的な省略が許せないんだと思う
面白いから道をこうするってなると地理の形成的にありえない話とかでてくる
FOとかボストンとかワシントンみたいな実在の地名をモデルにすると面白さより土地に根ざしたフィールド作りにならざるを得ない
0186名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:59:42.62ID:aSx8NJKXa
信者ってのはダメなとこもダメって言えないからな辛いとこだな
まあ信者だから当然なんだが・・・
0187名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:00:35.68ID:lVj+Kk+40
批評にバランス感覚が感じられないので
ゴキちゃんのなりすましスレだと思います
0188名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:01:17.33ID:Xpb5rhTq0
うん、だから全然同じ事やってないって話だね
「ほとんど変わらん」なんて戯言
0189名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:02:09.13ID:GR6WlyEP0
FOとかTESでフィールドに散らばってる世界観を補強するアーカイブ類が好きだからそういうのが欲しかったな
0191名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:03:52.96ID:Y8brz5Oj0
まあ最終到達点は言いすぎだけど標にはなったと思う。
ブレワイともうすぐ発売されるマリオデ。
この二つは和ゲーにとってはまさに手本と呼ぶべきゲーム。
0192名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:04:46.11ID:lVj+Kk+40
>>189
あれは常日頃からのTESの世界観の形成作業の賜物
開発始めてからぽっと作ってたのでは間に合わないかと
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 23:05:38.44ID:cHDrJy+60
この手のゲームで○○を取ってこいってクエがあるのはいいんだけど、広いマップからノーヒントなのはホント絶望的だよ
ほとんどの人がネットで情報探してクリアしてるんだろうね、そんなの全然つまらないけどね
まぁ、switchのゲームが少ないからゼルダで延命させたいってのがあったんだろうけど、ほんと真面目にやれば時間だけ無意味にとられるクソゲーだよ
0194名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:06:24.48ID:yQX55hpC0
>>188
つまりこうも考えられる
海外の製作者はゼルダはすごいと思ってもその作り方はしない、文化レベルで思考が違う
その逆も然りだ
やり方は同じでも出す結論が全く違う
0196名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:10:35.41ID:lVj+Kk+40
本来公にする予定じゃなかった基調講演?で
ある意味任天堂の資産ともいえる開発メソッドが
広まってしまった

つい道草を食ってしまいたくなるような
冒険心を歓喜させるフィールド作成の話とか
衝突を起こさず並行して作業するために
フィールドに工事中の立て看板を設置するとか
0197名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:12:21.27ID:Xpb5rhTq0
文化レベルで思考が違ってのが本当なら海外のソフトメーカーのオープンワールドのフィールドが良質なものになる事は期待出来そうにないかもねぇ
0199名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:14:09.04ID:yQX55hpC0
>>196
立て看板はゼノクロに似たようなのあったからあのアイデア使ったんかな?
PVではみんなダクソみたいで良いと言っていたが
0200名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:14:33.39ID:aSx8NJKXa
>>197
オープンワールドでゼルダとスカイリム比べてもな
規模が違いすぎるから
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 23:17:29.77ID:yQX55hpC0
>>197
ゼルダは実際京都を歩いて建物が見える感覚、歩いてダレるだろう間隔を図るために利用してたが海外は実際に歩いた体験をゲームでそのまま再現しようとしてる。
ここが大きな違い。
ベセスダとかが歩いてる間にクエストやらなんやらが舞い込むようにしてるのはそのダレるだろう経験をどうにかするための策なんだろうとは思うが
0202名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:20:34.29ID:v8IPxHi40
>>199
刀なら(ry
もっと上手く活用出来てたなら面白い要素になったろうになあ…
0203名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:23:00.53ID:Xpb5rhTq0
京都の街並みから参考にしたのはコンビニやポストなんかの距離感(これをゲーム内のオブジェクトの配置の際に役立てた)であって、建物が見える感覚ってのは間違い
あとは遮蔽物を利用した視線誘導や歩行誘導、これを何回もテストプレイを繰り返しつつプレイヤーに一本道な感覚を味あわせないように調整したみたいだね
この作り方は海外のソフトメーカーが是非学ぶべきだね
職人的な感覚じゃなくトコトン理詰めの考え方なワケだから、真似するのも難しくは無いはずだし
0204名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:24:01.33ID:w2zKcBwHa
指示待ちしかできないやつはこのゲーム向いてないだろうな。
0206名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:27:47.63ID:Xpb5rhTq0
任天堂ソフトは任天堂ハード縛り、その為はPS箱PCと複数のプラットホームで出せる訳だから単純な売上の比較は難しいね
そもそも作ってるスタッフは今でも十分売れてるから、なんて理由で発展を放棄するなんて無能じゃないと思うけど
0207名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:28:04.27ID:d0bLqBP70
>>203
国内も含めたメーカーにとって参考になったんじゃないかな?
広いフィールドを探索する3Dゲーム作りの方法から大規模プロジェクトの管理要領まで色々講演で公開されてるし
特にPVばかり凝ってて10年かけてアレなナンバリング出した某社とかに見習ってほしい
0208名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:31:29.65ID:yQX55hpC0
日本人は易きに流れるからなぁ
今更、ダクソのモノマネをしようとしてる時点でなぁ
0210名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:34:50.46ID:yQX55hpC0
>>209
まぁ、あれはチームニンジャだし
何が面白いか理解しててそこにディアブロみたいな事もしたいってコンセプトは伝わってきたから
0211名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:37:25.17ID:6WZCFs0U0
ベセスダのクソバグゲーには世界中のレビューアーが呆れ果ててる
FO4とか一番最初のクエストでバグるってレビューアーに指摘されて点数落としてたぞ このままだと絶対メタスコア落ちるだろな
0212名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:38:46.17ID:ddgGHBaE0
FO4はバグ抜きにしてもゴミゲー
0213名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:41:01.59ID:8jErq9Mn0
FO4は一気に話題無くなったよな・・・
3はあんなに愛されたのに
0214名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:41:28.54ID:yQX55hpC0
FO4は楽しいといえば楽しいんだけど前作のあのイかれてる感じが一切なかったな
もうちょい悲惨なクエスト用意してると思ったんだけど牧歌的すぎ
0215名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:04:17.37ID:ONgp0jX80
ゼルダの講演会を聞いたけどあの作り方は
今の洋ゲーの作り方でも和ゲーの作り方でも無理で
ゲームの作り方も組織も1から作り直さないと出来ないやり方だから
そりゃある程度ノウハウを公開するよなあとは思った

ゼルダはノウハウを公開しても真似できない
するとしたらゲームの作り方・組織から変えないといけないという
すさまじい提案と模範解答を示した問題作でもある

実はマリギャラの時点で、任天堂が作り方と組織について提案してたけど
3Dマリオはもう1つのジャンルとして別モノとして無視できていたけど
オープンワールドARPGとして出て来たら無視できない
だから世界中の製作者が騒然となってる

現段階ではゼルダBoTWは、任天堂自身でないと超えられない作品
任天堂が超えられない場合、マリオ64と同じように孤高の作品になる可能性もある
0216名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:05:01.32ID:6ZeZ2Dg10
FO4のゲームバランス酷すぎだろ 最初のほうに貰えるミニガンはデスクロー倒せるのに そのパート終わってすぐ近くにあるダムにカブトガニみたいな敵いるんだが そいつミニガン500発ぐらい撃ち込んでも死なないんだぜ 

矛盾しすぎだろ
0218名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:15:22.42ID:BqmMaFlOd
スカソやトワプリのほうが面白かった
ブスザワはマップ埋めたらすぐ飽きた
なんていうかゼルダである必要はなかったな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 00:18:49.06ID:FMsGoc580
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA「うーん、日本ゲーム大賞!!」
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 01:16:00.83ID:M3wCKpOz0
スカイリムのmodなしとかやってられんわ
バグ、グラともに酷いしデルフィンにキレそうになるし苦行だ

ゴリディアさんは一周回ってクセになるけどか
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