マリオ、ゼルダ両方が「歴史に残る神ゲー」なのは64時代以来だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時オカ・ムジュラ→BoTW
マリオ64→マリオデ
約20年ぶりに64の正統続編と立ち会える訳だ。長かったよほんと これが一年に二本出るってのがヤベェ
しかもその二本で終わらずスプラ2マリカ8DXARMSらで
ガッチリ固めてるのも更にやべえ 良い悪いで評価すればそうかもしれないけど
64時代のマリオ64とか時のオカリナは革新性も兼ね備えていたからなあ
本当に歴史に残るのはああいったものだよ
今回のゼルダは歴史に残るかもしれないけど
マリオは64の最新型みたいな感じだから歴史に残るまではいかないかも ちなみにマリオゼルダ本編が同年同ハードに出るのはGC以来 ワイ元64キッズ
マリオ64時岡スマブラと言う伝説のゲームに立ち会った事をしばらくしてから知った >>5
言われてみれば確かに
でもGCはそれが仇だった気がする(作り込み的な意味で) 既出感というか、確かに今まではそんな感じがあった
だからブレワイのPVでハイラルのテーマと共に泣いてる外人観たら凄い感慨深くなった 64
マリオ ベースターン (64)
ゼルダ ベースターン (時岡)
GC
マリオ 正当進化ターン (サンシャイン)
ゼルダ 実験ターン (タクト)
Wii
マリオ 実験ターン (ギャラクシー)
ゼルダ 正当進化ターン (トワプリ)
Wii後期〜WiiU
マリオ 正当進化ターン (3Dワールド)
ゼルダ 実験ターン (スカウォ)
Switch
マリオ 完成ターン
ゼルダ 完成ターン
まあどっちも失敗と実験を繰り返して今に至る 時オカ、マリオ64は、3Dゲーの模索が続いてた当時、2Dゲーを3Dゲーとして再定義がうまくできた稀でかつほぼ最善の例だから歴史的に語られると思うが、
BotW、マリオデはそこまでの革新性と言われるかとなると数年後にどのような影響を与えたかによる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています