なんで海外はドラクエ人気ないの?ペルソナやニノ国は凄いのに
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ドラクエ人気がないというかJRPGの人気に上限があるだけな気がする
ドラクエもペルソナも二ノ国も海外だとミリオン行くぐらいじゃないの? 国内人気からするとそこそこというだけで
ペルソナや二ノ国よりは売れてるぞ 特徴のないコマンド制
ヨーロッパベースで魅力ない世界観
英語では発揮できない堀井節 日本人が作る中世風ファンタジーだから売れない。6までのFFもそうだった
っていう説よく見るけど、いまいち納得できんのよな
ドラクエと同い歳のゼルダは海外でカルト的な人気なわけで 元々海外で人気あったRPG参考にして作ったゲームだから
目新しさが全く無いスタート
あと海外展開にFFほど力入れて来なかったから
知名度上げきれずFF7みたいな後年の起爆剤もなく
ズルズル来たのがドラクエ ポポポポポ(FFは6が海外人気あるんだからグラフィックや音声のせいではないよ) 二ノ国って海外じゃドラクエよりそんなに売れてるん? ちなみにDQが海外で大した事無い理由は
4までドラゴンウォーリアーという名前で最悪のローカライズされてたからと言われるな >>12
名前からくるイメージとゲーム画面が違いすぎて悪印象かもなw騙されたって感じだわww 海外パケ絵は最高だな(Bo)
ttp://www.mobygames.com/images/covers/l/41425-dragon-warrior-ii-nes-front-cover.jpg ペルソナFEドラクエモンハン
海外での実績は似たようなもん
100m走10秒3で考えるとわかりやすい気がする
ボルトが何回走っても100m10秒3だったら終わったなと言われる
日本人が10秒3を出したら世界で戦える逸材と言われる
根本的に格が違うのは皆無意識に前提としてる ウルティマのパクリ改良で始まったシリーズだからな
本場からすれば粗悪なコピー品にしか見えなかっただろう 比率の問題だろ
ペルソナ二ノ国だって大して人気ない >>6
ゼルダってそんな中世ヨーロッパ風の舞台な作品ってないからじゃないの?
今年話題のBotWだってカカリコ村とかなんか和風っぽくなってたし
ムジュラとか風タクもアジアっぽい舞台と雰囲気じゃなかったか?
ゼルダシリーズで中世ヨーロッパ風の舞台の作品って時オカとトワプリくらいじゃね 逆にドラクエが鳥山明使って国内で人気になっただけだしな >>16
馬鹿は下手な例えするなよ
10年以上前から日本人でも10.1は出さないとお話にならない 北米ではわかりやすいファンタジーは人気無いんよ
ファンタジー系洋ゲーやった奴ならわかると思うけど
知りたくもないのに
ムリヤリ込み入った難解な設定や歴史などの背景が語られる
そこまでやる必要あんの?ってくらい
ドラクエはわかりやすいのが売りだから真逆の状態 洋ゲーも日本で売れてないじゃん
国を超えるのはそれだけ難しい
ポケモンとかがバケモンなだけ ドラクエの魅力は堀井雄二のテキストだろ
それのニュアンスが伝わらない時点で海外じゃむりぽ >>21
あと日本では少年ジャンプが積極的に宣伝したからな >>25
ボイス追加とSサイヤ人化追加したので…
ttp://livedoor.blogimg.jp/mirageblog/imgs/b/9/b9f4013a.jpg DQ8ってFF12の体験版で売ったんじゃなかったか? 日本ではライト層の売上げがデカい
マニア向けはニッチとされ企画に時点で蹴られることが多い
海外でもライト層は強いが
マニア向けでも商売が成り立つほど市場がデカい
ある意味羨ましい >>28
ポートピアの堀井ゆうじ(ゆう帝)
Dr.スランプの鳥山明
プロの作曲家すぎやまこういち
ドアドアの中村光一
当時ジャンプで宣伝されまくって何か知らんがとにかく凄いってなったな >>27
そこ大事だよね
マザー2があちらで受けたのもローカライズが良かったからだと聞く ドラクエ信仰のない人から見たらペルソナや二ノ国よりクオリティ低いってだけ >>19
>ゼルダシリーズで中世ヨーロッパ風の舞台の作品って時オカとトワプリくらいじゃね
いや、だから海外での売上はその2本がツートップだろ
「日本人が作った中世ヨーロッパ風ファンタジーは海外じゃ売れない」
っていう通説に真っ向から反してる存在がゼルダシリーズ >>37
じゃあなんでペルソナと二ノ国より売れてんの? 単に海外でのローカライズに今まで力入れてこなかったから。 「日本でドラゴンでトリヤマなのに何故ドラゴンボールじゃないねん!」ってなるから
ドラゴンボールのイメージが強過ぎてなんかパチモン感が出てしまってる ゼルダは世界観よりシステムやゲーム性がウケたんだろ ゲーム文化違うし仕方ないよ
スカイリムやフォールアウトがテイルズ以下の売り上げの日本だし 11は確かにストーリーは本当おもろかったけど
ゲーム部分がダメ過ぎる すぎやまも海外じゃ全然売れてないよな
向こうでドラクエの音楽が誉められてるのを聞いたことがない >>39
正確には「日本人が作った日本人向け中世ヨーロッパファンタジーは海外じゃ売れない」だな。
任天堂は昔から海外向けの商売してるから、任天堂のゲームは初めから海外を考慮して
デザインされている点が違うんよ。 ゼルダは元々中世ファンタジーっていうよりハイラルっていう独自の架空
世界ってことで統一されてるからなぁ。ゾーラがいてゴロンがいておなじみの
敵やNPCがいてダークなようで牧歌的な雰囲気の世界がゼルダの舞台
として認識されてる
日本においては「剣と魔法の中世ファンタジー」=ドラクエっぽい世界観って
感じなほどにブランドが定着しているけど欧米人から見たら凡百ある中世
ファンタジーの中の一つで取り立てて作り込まれた世界観としか思われない
だろうと思う >>39
>>51
いや、要するにゼルダは無国籍ゲームで、むしろ宮崎駿みたいな児童文学のジャンルに入ると思うな
ドラクエは鳥山明だしドラゴンボールと同じアニメ系で、しかも西洋もどきの神話要素と魑魅魍魎の中世ファンタジーだから説はある意味正しいとも言えると思う ドラクエはそもそもがウィザードリィやウルティマの二番煎じなんだよね
海外のは本格的でシナリオもリアリズムに徹してるからドラクエみたいに中世ファンタジーなのにストーリーは日本の昔話みたいなのはあまりピンとこないんだと思うな
アジア人と欧米人の感覚の違いは大きいからね ドラクエはRPG慣れしてない人のために徹底的に簡素化されてるのでその辺も受け入れられない要因かもね ドラクエの堀井鳥山じゃなくて
クロノトリガーの堀井鳥山として名前売れたのが先だからな >>4
>英語では発揮できない堀井節
これだな
呪文名も日本人の感覚だと通じる語感の良さがただのつまらない英語になってるし 累計でポケモンは何億本と売れる
ドラゴンボールのゲームも割と売れる
何故かDQはどっちにも追いつけない 海外で売るためにPS版を作ったのかと思いきや
とにかく過去ネタ満載、ファンに媚びた内容で
ぜんぜん新規ユーザーに売る気ないわ 日本はキッズ脳が多すぎるだけで日本でも普通の人ならドラクエなんかやらんよ
外人ならなおさら
威圧感も殺気も感じない敵の強さ、頭使う要素の乏しい戦闘、成長装備システム、明らかにキッズ向けのグラ、売れる要素が無い 敵が可愛すぎるってのは向こう的にマイナスなような気がする
デザインだけじゃなくて街中に住んでるマスコット的な連中もいるしな >>62
>日本はキッズ脳が多すぎるだけで日本でも普通の人ならドラクエなんかやらんよ
確かに
日本人でもいい歳してドラクエ信者でいる奴なんてガイジしかいないもんねぇ
ガキの頃にハマるのはいいとして、二十歳過ぎた大人でいつまでもドラクエにこだわってるような人間は発達障害か何かだわ キッズ脳つーか、普段ゲームやらんけどドラクエだけは
新作出たら童心に帰ってやってみようかっていうライト層
が沢山いるんだろ。どんどんコアゲーと化してくFFが
国内売上落としてるのを尻目にドラクエだけは安定して
国内トリプリミリオン行くってのはそういうこと。
逆にドラクエに思いいれもなくガチゲーマーの多い海外の人
にとっては誰でもクリアできるように調整された何の変哲もない
ヌルゲーでしかないから売れるはずない ドラクエは堀井以下制作陣がユーザーの甘すぎる評価にどっぷり漬かって抜け出さないのがなあ
屋根に上れる、意味無しフリーラン 公式発表会で披露するようなもんじゃないでしょ
派手目なBGMが劇中永遠流れているなんて時代遅れもいいとこ
今回洋ゲーをさんざんやってるライターまでドラクエだけは特別的な発言で称賛していて失望した 堀井ほど「裸の王様」ってのを現実で体現してる人間も珍しいわ
このままクソゲー作り続けて周りのイエスマンな開発スタッフとか馬鹿な日本人の信者たちにチヤホヤしてもらいながら老いぼれてくつもりなのかなぁ >>67
クロノトリガーの名声がある限りは外人相手にもクロノはよで飯食ってけるし >>68
クロノはジャンプが誇大広告しただけで鳥山以外はほぼ関わってないじゃないか
むしろジャンプに騙された日本人が最大の被害者だ
そんなのが海外でも通用すると思ってるなら外人をなめてるだけ >>69
言うていつ出るかも分からんFF7リメイクに興奮するような学習能力ない外人ばっかだし 最初のころに力入れて海外で販促しなかったのと
途中で先端技術の梯子降りちゃってキャラゲー化したからでは
スカイリムやウィッチゃーみりゃわかるでしょ >>63
それならそれで、向こうでも子供相手に売れそうではあるが
現実には全然違う結果になっているのは何でだろう 向こうのが元ネタの発祥だから姿が違うのは紛い物にしか見えないんじゃないの
スライムに目と口なんかがついてるわけだし
海外でアボガド乗っけたにぎりが寿司と言われてるような感覚なのでは そっか?DQ11は結構クロノ意識してると思うけどなぁ・・
原案DQ4でクロノテイストってのがDQ11だと思うけど ドラゴンウォーリアーを超える最悪のローカライズはないだろうなw >>74でも映画だと欧米で作られたアジアンファンタジーが世界的にヒットしたりする。
アラジンとかムーランとかベイマックスとか。ゲームだと違ってくるんかな。 >>1
海外は進歩の無い水戸黄門みたいなゲームは断罪する
ドラクソがまさにそれ。古臭いを通りこして腐敗臭を放つ汚物シリーズ、それがドラゴミクソスト >>79
アラジンはアラビアン
ムーランはチャイナ
ベイマックスは舞台と主人公は日本テイストだけど中身はアメコミだしなぁ
ドラクエは外国人が夢見るオリエンタルさより俗物的な日本文化が混じってるからまた違うのでは スクエニがEDGEでFFとDQの人気差について語ってたことあったけど
1つは歴史的なタイミングの問題で、日本ではファミコンが登場した時にみんなDQをやってたけど
西洋ではPSが登場した時にみんなFF7をやっていたからノスタルジーの感じ方に違いが出たとのこと
次に海外のローカライズをサボってて吹き替えやメニューデザインにまで気を配って本格的に海外意識したのが8からなこと
最後にドラクエの漫画風アートスタイルは西洋では子供っぽいと敬遠されてしまうからだとのこと
漫画風デザインは任天堂も散々やってるからそこまで重要ではないと思うけどもね でもDB人気凄いから
鳥山絵は海外と親和性高いんだよな そもそもFF7で海外の人達の多くはJRPG的なRPGを知ったらしい
俺ら日本人と違って昔の思い出補正とかゼロの彼等は純粋に
今見て面白そうなゲームかどうか判断してるんだと思う アメリカに週刊少年ジャンプが無かったからだろうねw
逆に丁度ドラゴンボールZが北米でヒットしてた頃DQに弾が無く
偶々FF7のローカライズが潜在需要にハマった感じなんじゃないかな ま、DB人気は凄いんだし大ヒットするポテンシャルは秘めてるでしょうな。 北米でDB人気って20年前の話だぞ?
(DBもDQも30年前のコンテツなんだw)
すでにノスタルジー感あるし
それはあくまでDBなんだ
いくら鳥山絵繋がりでもDQの評価にはならない dbZだって戦闘がdq風になったら売れないだろうな >>90
20年前なのは同じだけど鳥山絵はクロノトリガーの名声もあるし
一世代経過して欧米もDBZというか鳥山絵に馴染んだ後は鳥山絵を前面に押し出してDQ8は好調だったみたいだし、これも13年前だが >>90
DB超110話メキシコ版再生回数3日で670万超え
北米もこれほどではないけど似たようなもん
DBの人気はむしろ高まってるよ 鳥山使えば何でも売れると思ってるならブルードラゴンをリメイクすればいい
坂口がついてくるし、おまけにドラゴンもつく ドラゴンボールやクロノトリガーは普通に海外でも人気
ってのがポイントだよな
要するにドラクエがいつまで経っても海外でゴミ扱いなのはドラクエ側に問題あるってこと
ビジュアル(鳥山絵)のせいにすんのはお門違い 面白い騒がれても、韓国製のゲームなんかしたくないだろ
当時のアメ公達もそんな心理よ >>96
チョンゲチョンゲ馬鹿にされつつもリネとかROとかパンヤはそこそこヒットしたぞ
MMOはFF11がアレだったお陰で競走馬少ないし 海外でページペルソナが人気あるってステマやめないか
アマゾンランキングなんて仁王やKHhd のが数ヶ月もランキングにいたがペルソナはなかったぞ
所詮つまらんコマンドギャルゲー >>100
海外ってか西欧北米な
中国でもFFとか人気ねーし FFは海外に媚びて駄作になってしまった…
やっぱ日本人には日本で人気ある方がありがたいね。 DQ1からして悪の竜魔王、囚われた姫、伝説の勇者の血を引く主人公だもんw
日本人には入り口として正解だけど外人には化石ファンタジーもいい所だったろうね
しかもその設定で3作もあるしwww
4あたりから本格的にローカライズしてりゃ違ってたかも知らんが後の祭だわな 日本人にさえ受け入れられていないのに日本よりとはこれいかに >>99
ペルソナ信者はペルソナは海外で大人気!と本気で思いこんでいるからな たとえばさ、
ドラクエ11からキャラデザと音だけ別のスタッフに差し替えたゲーム想像してみ、
シナリオやゲームの仕組みはほぼ同じ。
タイトルも「ドラゴンクエスト」ってつかない。
その場合、これほど売れたか?注目されたか?を考えれば答えはわかる。 キャラも音楽も立派なそのゲームの魅力だから
そんなタラレバは無意味
マリオじゃない別キャラなら売れるのかって言ってるようなもんだし 任天堂の良質アクションなんだから売れるだろ
音楽は毎回工夫してるから最近だとオーケストラ使ってる以外は別物だしな マジレスすると出てくる敵モンスターがギャグキャラばかりだから >>110
マリオじゃない奴がマリオデやっても売れる訳ねーだろバカw 最近崩れつつあるけど海外ではRPG=D&Dだからな
そこから大きく逸脱すると北米、イギリスでは売れない
最初の敵はゴブリンかコボルト、スケルトン
スライムは剣で切れない魔法生物とか色々決まりがある
だからアメリカ人に売りたい場合FF14みたいにジャングルにガスブレス吐く緑竜
見せるとかD&Dの緑箱絵そのままと配慮する必要がある
ただ最近は向こうのD&D熱が醒めて来たから崩れつつあるけどね >>114
ナンカオカシイコトイッタ?
オオムカシヨクイワレタンダケド・・・? ああ説明足りんかったかな話すと長いんだ
ペルソナや二の国はいわゆる指輪系ファンタジーとは全く違う物という認識が
あるので別物感があるから受け入れられるんだけど
ドラクエなんかは指輪系の世界観が元になってるものは従来のD&D系の亜流って
いう認識が北米人にあるから違和感がすごいらしいんだ
大昔ドラクエの初期の作品がなぜ売れないかという頃にアメリカ人によく言われてた
ただ最近はまた変わってきつつあるけどね ドラクエ初期の作品がそんな感じでアメリカで売れなくてブランド確立できなくて
6−10は単にゲームとして不出来なのが多く
11はまだわかんね
ただ今のアメリカ人が嫌いなタイプの古風王道RPGなのや逆ブランドになってるのが
あって苦戦するんじゃないかと思う
昔タイプのRPGの復刻版のマイトアンドマジック10(2014)とかでも
「昔の懐古おっさんゲーマーはこういうのやるかもしれんけど今のユーザーはRPGは
スカイリムみたいのやりたいから受け付けないだろう」みたいな批評が並んでたしな もちろんスカイリムやオブリビオンは昔の王道RPGとは全く違う感じで
ルーンクエストが元になってる
ここ10年くらいは王道RPGみたいのは廃れたからJRPGも海外市場に食い込めてるけど
ドラクエの場合はその時代の近辺に良い作品が少なかったっていうのが
ドラクエが海外で売れなかった理由かな
ただ欧州でも非英語圏のフランスなんかではJRPGは好まれてるから
ドラクエ8は受け入れられたし今後いけるかもしれない 売上的にはDQもペルソナも二ノ国も似たり寄ったりじゃないの?
100万ぐらいでしょ
詳しく知らないけど 外人は劣化に敏感
劣化したバード絵は既に受け入れられていない
日本は宗教だから受け入れてるけどな キャラはどうだろう
昔はすげえ拒否反応でてたけど今では日本アニメ絵の浸透がすごいから
JRPGとして考えれば受け入れられてるんじゃないかな
LOLなんか見ててもサービスの最初はバタ臭い洋絵だったけど最近急速に
日本絵っぽい絵柄に書き換えてきてるし(日本人は殆どやってないのに)
ジャンルは違うけどマイクラとかリムワールドみたいに日本絵の影響受けた
ゲームも当たってきてるしそもそも鳥山のドラゴンボールは大人気だしな
俺はシステムだと思う >>117
とりあえず海外では王道(笑)なんて言葉通じないもんな
駄目なものは駄目だわな 別に海外に媚びなくても良いよな
国内で十分売れてるんだし
上から目線でドラクエの良さが分かるなら買いなよって感じで良いよ >>126
海外媚びしだすとFFやFEみたいに悲惨になるからな
こうなっちゃまずい 日本人の思う誤解と偏見に満ちた西洋中世っぽいんだろう
ハリウッド映画にでてくるインチキ日本や日本人を観るような感じなんじゃね? 街の人間が不自然な場所で棒立ちしてるのも3Dになった今なら馬鹿にされてそう
ゾンビタウンかよみたいな >>128
FFはともかくFEは海外意識なのか?
打ち切られそうになってたところを国内の萌えオタに媚びて延命したシリーズだと思ってたのだが >>109
一体なにが無意味なんだか。
そこ痛いとこだからやめて!って焦りが見えるぞ。
どんな凡FPSでもタイトルに「COD」ってつければ売れるなんてのは
よくあるジョークだ だいたいゲームの歴史を紐解けば、
キャラや音を差し替えた同一のゲームなんて事例はある。
そんか背景も知らずに御託並べんな。この半可通が。 >>131
FEは覚醒ifが海外でヒットしたため無双のキャラが覚醒ifキャラばかりになって
過去作の人気キャラがほとんど出ずとなり日本のFEファンから批難轟々になった。
日本だけで採算取れるほどFEに人気があれば、こんな悲劇は起きなかった。 やってる事がDQ1と変わらないんだもん
なんで日本だけこんなに売れるんだろうな JRPGを日本のRPGというジャンル分けで使ってるやついるんだな アニメ絵の日本のゲームってモーションの質が低いんだよね
深夜アニメレベルってか…
アニメ絵のモーションのデフォがディズニーな人たちに受け入れられるわけがない…(´・ω・`) 外人から見たら古典RPGパクリまくりなのバレバレだからじゃね
日本人は国産の夢幻の心臓すら知らなくて良かったな
当時ネットがあったらここまで神格化されてないは 外人向けにオールドスクールなRPG売りたいならバーズテイル、ファンタジー、ダンジョンマスター、ドラッケン辺りを模倣するんだ 実は9は海外で160万売れてるからかなり人気ある方なんだよね 任天堂が全力でバックアップしてDSの最盛期だったからな
その後の3DSリメイクは萎んでるから化けの皮が剥がれてきてるんじゃね >>132
外人もドラクエ筆頭のJRPGに対して同じこと思ってるでしょ こっちから海外に媚びる必要は全くないね
外人が合わせてこい 作業ゲーだから
日本人はコツコツ作業が大好きな国民性だから受ける
海外でレベアゲなんかそっぽ向かれるわ
無理っす ペルソナって凄いの?
世界で400万本とか売れてるの? >>151
毎日同じことしてりゃ金も貰えて評価されるって完全にバブル期の思考だよな ペルソナ5が海外で200万だろ。それでも所詮「誤差の範囲」と言われてたけど。
ペルソナシリーズは3→4→4G→5とコツコツ信用積み上げてそれなりのタイトルにはなったんじゃないの? 洋ゲはゲーム内でガチャ大成功だから、DLCすらないドラクエじゃダメだな、
スマホガチャ規制でグダグダいってた洋ゴキってメチャ嘘吐きだったな、哀れ課金厨。 >>151
11はFF以上にレベル上げ必要ないんだよな
うけるかね? >>159
海外はクロノトリガー、FF6の評価が滅法高い
11はこれらをハイブリッド進化させたストーリー 日本だって123で築き上げたネームバリューが無ければ良くて中堅ポジションでしょ
ドラクエ如きと比較するのもおこがましいがDAの国内評価がイマイチな理由も同じようなもん 傑作を築き上げてきたからネームバリューを作れるんだぜ ペルソナはあっちのオタクに受けてるけど、売り上げ的には爆発的なものはないもんね
JPRGの枠組みでやってたらどうしても突き抜けられない ペルソナ世界累計
P4 82万
P4G 117万
P5 150万
だんだんとファンが増えて行ってるな 海外で受けるのってTESやウィッチャーみたいのだろ?
ドラクエじゃ厳しそうだな ペルソナて累計出来ません200万でしょ?絶対ドラクエの方が売れるじゃんw 実際ドラクエはペルソナや二ノ国よりは海外人気あるよ 国内だけで売るなら国内での衰退激しい据え置きで出す意味ないな
次回作はスマホで展開したらいいんじゃないですかね
それと同時に11の3DS版が大正義になるな
PS4版なんてゴミ要らんかったんや オープンワールドといいつつその実オープンワールドじゃないのばっかだからなぁ
洋ゲーは DSのリメイク版ドラクエ、メタスコアは割と良かったような記憶はある
それはそれとして大して売れてないらしいが どっちも80点前半だな
海外の売上ってどこかで出てたっけ?
DQH2が悲惨だった記憶しかない 外人って見る目ねーからなー
日本より海外の方で売れて
メーカーが日本人より外人に媚び出すようになるとお終い 堀井雄二さんは気楽に遊べるゲームを海外に売り込むのを諦めてないみたいだけどね。どっかでそんな話を聞いた >>175
ポケモン&ぶつ森「「我々はどうですか」」 スカイリムが存在してるのにドラクエはあまりにも厳しい そりゃ任天堂が全力で宣伝すりゃ売れるだろうよ。モンハンにも言えるけど
本当に人気があるならDQH2みたいな大惨事は起こらない >>187
ポケモンもぶつ森もストーリーがウンコだからな マイクラのストーリーはつまらん言うてるようなもん
害虫くん理解できる? とび森 国内490万 世界1100万
ドラクソ11 国内133万本←何このゴミ(´・ω・`) とび森 国内490万 世界1100万
ドラクソ11 国内133万本←何このゴミ(´・ω・`)
げんじつをみようね ぶーちゃん嘘は100回言ってもホントにならないよw とび森 国内490万 世界1100万
ドラクソ11 国内133万本←何このゴミ(´・ω・`)
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