なんで海外はドラクエ人気ないの?ペルソナやニノ国は凄いのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ人気がないというかJRPGの人気に上限があるだけな気がする
ドラクエもペルソナも二ノ国も海外だとミリオン行くぐらいじゃないの? 国内人気からするとそこそこというだけで
ペルソナや二ノ国よりは売れてるぞ 特徴のないコマンド制
ヨーロッパベースで魅力ない世界観
英語では発揮できない堀井節 日本人が作る中世風ファンタジーだから売れない。6までのFFもそうだった
っていう説よく見るけど、いまいち納得できんのよな
ドラクエと同い歳のゼルダは海外でカルト的な人気なわけで 元々海外で人気あったRPG参考にして作ったゲームだから
目新しさが全く無いスタート
あと海外展開にFFほど力入れて来なかったから
知名度上げきれずFF7みたいな後年の起爆剤もなく
ズルズル来たのがドラクエ ポポポポポ(FFは6が海外人気あるんだからグラフィックや音声のせいではないよ) 二ノ国って海外じゃドラクエよりそんなに売れてるん? ちなみにDQが海外で大した事無い理由は
4までドラゴンウォーリアーという名前で最悪のローカライズされてたからと言われるな >>12
名前からくるイメージとゲーム画面が違いすぎて悪印象かもなw騙されたって感じだわww 海外パケ絵は最高だな(Bo)
ttp://www.mobygames.com/images/covers/l/41425-dragon-warrior-ii-nes-front-cover.jpg ペルソナFEドラクエモンハン
海外での実績は似たようなもん
100m走10秒3で考えるとわかりやすい気がする
ボルトが何回走っても100m10秒3だったら終わったなと言われる
日本人が10秒3を出したら世界で戦える逸材と言われる
根本的に格が違うのは皆無意識に前提としてる ウルティマのパクリ改良で始まったシリーズだからな
本場からすれば粗悪なコピー品にしか見えなかっただろう 比率の問題だろ
ペルソナ二ノ国だって大して人気ない >>6
ゼルダってそんな中世ヨーロッパ風の舞台な作品ってないからじゃないの?
今年話題のBotWだってカカリコ村とかなんか和風っぽくなってたし
ムジュラとか風タクもアジアっぽい舞台と雰囲気じゃなかったか?
ゼルダシリーズで中世ヨーロッパ風の舞台の作品って時オカとトワプリくらいじゃね 逆にドラクエが鳥山明使って国内で人気になっただけだしな >>16
馬鹿は下手な例えするなよ
10年以上前から日本人でも10.1は出さないとお話にならない 北米ではわかりやすいファンタジーは人気無いんよ
ファンタジー系洋ゲーやった奴ならわかると思うけど
知りたくもないのに
ムリヤリ込み入った難解な設定や歴史などの背景が語られる
そこまでやる必要あんの?ってくらい
ドラクエはわかりやすいのが売りだから真逆の状態 洋ゲーも日本で売れてないじゃん
国を超えるのはそれだけ難しい
ポケモンとかがバケモンなだけ ドラクエの魅力は堀井雄二のテキストだろ
それのニュアンスが伝わらない時点で海外じゃむりぽ >>21
あと日本では少年ジャンプが積極的に宣伝したからな >>25
ボイス追加とSサイヤ人化追加したので…
ttp://livedoor.blogimg.jp/mirageblog/imgs/b/9/b9f4013a.jpg DQ8ってFF12の体験版で売ったんじゃなかったか? 日本ではライト層の売上げがデカい
マニア向けはニッチとされ企画に時点で蹴られることが多い
海外でもライト層は強いが
マニア向けでも商売が成り立つほど市場がデカい
ある意味羨ましい >>28
ポートピアの堀井ゆうじ(ゆう帝)
Dr.スランプの鳥山明
プロの作曲家すぎやまこういち
ドアドアの中村光一
当時ジャンプで宣伝されまくって何か知らんがとにかく凄いってなったな >>27
そこ大事だよね
マザー2があちらで受けたのもローカライズが良かったからだと聞く ドラクエ信仰のない人から見たらペルソナや二ノ国よりクオリティ低いってだけ >>19
>ゼルダシリーズで中世ヨーロッパ風の舞台の作品って時オカとトワプリくらいじゃね
いや、だから海外での売上はその2本がツートップだろ
「日本人が作った中世ヨーロッパ風ファンタジーは海外じゃ売れない」
っていう通説に真っ向から反してる存在がゼルダシリーズ >>37
じゃあなんでペルソナと二ノ国より売れてんの? 単に海外でのローカライズに今まで力入れてこなかったから。 「日本でドラゴンでトリヤマなのに何故ドラゴンボールじゃないねん!」ってなるから
ドラゴンボールのイメージが強過ぎてなんかパチモン感が出てしまってる ゼルダは世界観よりシステムやゲーム性がウケたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています