攻略本や攻略サイトを見ながらゲームを遊ぶ事に疲れた
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このダンジョンのここで〜を取って
このボスは〜と〜の武器を使って倒して
このキャラクターの能力は〜を優先的に伸ばせとか
事細かに指示されながらプレイしても面白くないわ
エクセルの入力作業のバイトやってるみたいで
別に隠しアイテムとか全部取れなくてもいいから
自由にプレイしたい 時間も無いし、取り逃がししたくないし
周回したくないから、そうなるよなぁ ファミコンの初代ゼルダやってみれ。
マッピングさえきっちりやればノーヒントでも終わらせるのに10時間あれば充分だから。地図さえ出来上がれば1時間で終わるようになる。 昔は攻略本など害悪!
と思っていたが、別に誰と戦うわけでもなく
自分が良ければそれでいんじゃね?と考え直し現在にいたる >7
ゲームというコンテンツの楽しみ方 について理解できない人が一定数いることを知って、
人それぞれなんだと気付かされる
本当に理解できないんだよ。
今の若者の コンテンツ消化 という概念とかな。 消費量の多さが自信のバロメータになってるという 攻略サイトとか本とか見るなよw
探すのが楽しいのだろw
無理と思ったら攻略本とか見ろよw 文面からは強いられてるように感じるけどデバッグの仕事でもしてるんだろうか >11
昔はプレイ時の失敗談や無駄に費やした時間が会話ネタになってたんだが、
最近だと 情弱 の証明でもあり、>10 でも書いた 消費量 を滞らせる要因にもなるためにマイナス材料でしかないという 攻略本ってなんかよくわからんけど唆られるものがあるよな >14
プレイに直接関係ない裏話や、ボツネタデータは想像力ある世代にとっては垂涎の情報
今は そのゲーム語るなら知ってなければ情弱、ニワカ扱いされる必須ネタ集という 自由にやりたきゃやれよ
誰も無理矢理攻略見せてきたり攻略本通りにやらせたりしないだろ 最近発売されるソフトは攻略wikiが乱立しまくってろくな情報がないから
個人で更新してる攻略ファンサイト見たり攻略本買う奴が増えてるらしいね wikiとか見ながらゲームやった事無いわ。
つまんねえじゃん。
終わったら見るけどね。 >>1
おめでとう、ビデオゲーム卒業だな
でも忘れた頃にまた遊びたくなるんだよね、俺みたいに 選択ミスると取り返しの付かなくなる要素やある程度進むと消滅する時限要素が悪い
それらをゲームに組み込むのを法律で禁止すべき 取り逃しとかしたくないから攻略見て塗りつぶす作業になってる
本当は攻略見ないでクリアして攻略見て発見がある方が面白いかもしれないのに ブレワイは取り返しがつかなくなる要素が無かったから攻略情報なんか見ないで楽しめたなー。 FF5辺りから?
取り返しのつかない宝箱とか大嫌いだったわ PS4ならゲーム終わらせずに
youtubeの攻略や裏技見ながら進められるぜ >>17
人任せにしてアフィうめえ狙いしてるのばかりだな >>24
自力でやる写真登録要素に無いわけでも無いぞ、ライネル系武器が取れなくなって、購入して図鑑埋めた 今のゲームで攻略が必要な奇形デザインしてるの和ゲーくらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています