【鬼に金棒】任天堂、大人向けコンテンツをSwitchに出すよう促している
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The Wall Street Journalの報道によれば、任天堂は自社のハードウェアがファミリー向けコンテンツ専用のプラットフォームであるという印象を
払拭するため、大人向けコンテンツの数を増やすことに関心を示しているようだ。
とあるデベロッパーの重役(匿名)は、任天堂の大人向けコンテンツへのアプローチについて
「今までは受け身だったが、“受け身”という言葉は今の彼らのスタンスを表現するのに正確な表現ではなくなっている」と話している。
http://jp.ign.com/m/nintendo-switch/18407/news/switch んで大人向けコンテンツってなに?
大失敗するのミエミエですわ >>5
取り込み大失敗中じゃん
しかもコエテクのクソゲーだけw 任天堂は社の方針変えたから
そりゃ変わらないほうがおかしいだろ http://jp.wsj.com/articles/SB10423637614537793993904583451031766603520
インティ・クリエイツは先月、セクシー系シューティングゲーム「ぎゃる☆がん2」を来年初頭に日米欧で発売すると発表した。
同社はこれまで、PS4やXboxなどに「ぎゃる☆がん」シリーズを提供してきた。
インティ・クリエイツの會津卓也社長は「私も『ぎゃる☆がん2』はゲーム内容からしてニンテンドースイッチに出せるとは思っていなかったが、任天堂さんの方から逆に肯定的な回答をいただいた」と述べた。
他のゲーム制作会社も任天堂から似たようなメッセージを受け取っているという。
あるソフト会社幹部は「こういったジャンルに関しては任天堂は今までは受け身だったが、それはもはや彼らの態度を表すのに適切な言葉ではない」と語った。 子供!子供!
から子供!大人!
になったってことか まあファミリー向け子供向けは自分らが無双してるからな そもそもファミリー向け専用じゃなくて信者向け専用ハードだろ >>14
ライト!ノンゲーマー!
から
ライト!コア!ゲーマー!
になった
んでノンゲーマーのほうはスマホで頑張るらしい >>7
ぎゃるがんがマルチで出るって記事だが?
今までソフトメーカーの偉い人は任天堂ハードはお色気ゲームダメだと思い込んでたけど、任天堂的にはむしろ肯定的だったって話 >>17
ダークソウルあり得るな、ダークソウルトリロジー作ってるってリークあったし >>1
とりあえずガストのSwitch版肌色クソJRPGは失敗したな
失敗したのは任天堂じゃなくてガストだからファンボーイは勘違いしないように
おい、くやしいか? ダクソはフロムというかバンナム次第だから
この話とは関係なくねえか 任天堂が強くないジャンルに関して
サードにソフト出して欲しいってのは
もう据え置き数世代前から公言もしてたし実際に動いてはいた訳で
まあ結局マルチし易い環境が整ったっていうのが
一番デカイんだろうな >>1
ついにエロVRが来るのか…
ソニー完全死亡じゃん Vita難民の説得改宗にエロ強化か
任天堂機のハードデザイン自体は無難にかっこいいからな。黒にこだわらないだけで ってかねギャルゲー増やしてもたいしてユーザー増えないから意味ない これどっちかと言うと任天堂ファンよりVITA難民向け朗報かもな だからそういうのはハードの設計段階でやることなんだってのに
分かってねーな GCの頃からpsとマルチの場合、緩いのは任天堂だと聞いた。 >>35
確かにそうだが出しすぎるとVitaみたいな悲惨な売場みたいなことが起きるからほどほどが一番良い 任天堂自身は前からパンツゲーみたいなのも全然ウェルカムだとは言っていたよね 要は昔の任天堂に戻っただけだろ
DSやWii時代の任天堂のイメージのままの人多いけど >>40
任天堂ソフトがある時点で売り場は任天堂中心にしかならんからあんまり心配いらんと思う サード「大人向けを豚ハードに出せって?で、それ売れんの?w」 昔からエロ系は緩かったが、今は各メーカーに売り込みかけてるんね。 ジョイコン片方だけでプレイ出来るパンツげー出したら元VITAユーザ喜びそう なんでもいいからさっさとはっぴょうくらいしてほしい
メトロイドまで欲しいソフトがないわ WiiUから…どころかWiiから行なってきてる政策ですよ
ゼノブレイドとかラストストーリーとかパンドラの塔とかベヨネッタ2とか >>45
お前の考えではパンツゲーはPSハードでしか売れないか 豚「だが買わぬ!任天堂ハードには任天堂のソフトだけ出せばいい!」
一般ゲーマー「任天堂ハード版を買う必要あるの?上位の他ハード版を買います」 ぎゃる☆がんについては出ないのがそろそろ不自然だった
マイティガンヴォルトは後発でVitaで遊べたが
マイティガンヴォルトバースト、ブラスターマスターゼロといったPSで遊べないDLゲー内でも
ぎゃる☆がんのえころをプレイアブル操作できる
定番ゲスト過ぎてそろそろ任天堂機に本編出してもおかしくなかったんだよ >>46
任天堂マネーばらまきまくって
マルチお願いしまーす!マルチをお願いしまーす!っていいまくってる オタク向けのこと言ってんならムダだろうね
FATE、よるくに2、アトリエ新作
全部爆死
客の合わないハードにいくら誘致して投入しようが売れるわけがない >>39
昔から基本的に緩いし、CELOができてから丸投げ。
肝心なのは、「任天堂はファミリー向け」ってイメージを消費者が持つのはいいとして、開発側もそのイメージを強く持ってる点。
それを払拭しようと、任天堂が動き始めたってことかな。 任天堂もSONYも凝り固まったイメージ強すぎて
欲してる層の獲得がなかなか難しいという課題があるよね
水と油すぎて苦労してる >>57
それなあ、全部クソゲー未満なんだわ
PSではレギュラー扱いで売れたかもしれないけど
大前提としてゲーム未満にエロと人気IPの皮を被せただけっつーか
ゲーム業界がオワコン化したのは業界を腐らせたPSなんだって
はっきり判る作品群だよね さすが任天堂!
まあ、無理なんじゃないか?
仮にいいゲームを出せても、信者がそれを拒否するのがいつもの任天堂だから 大人向けコンテンツとやらの前にモンハン誘致しとけばよかったのに
スイッチだけモンハン本編ハブとか酷すぎるよ・・・ >>37
だからNvidiaと組んだり開発者の意見聞いてメモリ増やしてる訳だけど? >>62
FIFAがゲーム未満は流石に草
そんな物が1000万以上売れる海外は
アホしか居ないってことだよな まぁ、マルチの声掛けくらいはしておいて損はない
金バラ撒いたらアホだが、今まで色々な目に遭いまくった任天堂なら大丈夫と信じたい
それよりもサード使って固有IP作ることに全力注げ >>42
DSWiiの頃みたいなソフトも残しつつ64GCの頃に近づいたって感じだからその頃ともまた違うような >>70
ソフト買ってガチャガチャやってるんだから間違いなくアホでしょ SIEが子供層取りに行くよりはハードル低いよな
SIEは携帯を捨てたからSwitchはその取り零しを獲得する為の
サードの誘致をすれば良い話だし >>62
FATEやってるけど、それなりに楽しんでるよ?まだ序盤だけど…
これからクソになってくのかね? これは朗報じゃない
ユーザー層の拡大につながるし
もっとドンドン洋ゲーマルチ増やしていいんじゃない?
任天堂ソフトとかぶる部分もないしね 2017/10/11
実は凄いこと
https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201710110000/
switch版『送り犬』だが、実は個人的にものすごく感動していることがある。
それは、あの『送り犬』がほぼ原文どうりに家庭用ゲーム機に移植されるからだ。
本来『送り犬』は『ヨンパチ』という家庭用ゲームソフトの一本として書く予定だったが、
あまりの規制の厳しさに辟易した覚えがある。
今でも覚えている。
某シナリオで「二人は獣のように愛し合った」という表現を用いたところ、
それは激しい性的描写を匂わせ未成年に悪影響を与えるということで
おとなしい表現に書き換えさせられた。
「殺人クラブ」の延長線上にある「復讐クラブ」という名称は
発売元に勝手に別物に変えられていた。
僕が反対するのをわかって、メーカーが勝手に変更したのだ。
何て名前になったかもう忘れてしまったけれど、あとから知って大変ショックを受けた。
当時のプロデューサーも、実に歯がゆく悔しい思いをしただろうと思う。
結局、僕の書いたシナリオはズタズタに切り裂かれ、
デバッグをさせてもらうこともなく、いつの間にか発売されていた。
作家には、どうしても使わなければならない表現の意味合いというものがある。
気づかない読み手も多いだろうが、その表現方法があるからこそ、
あとあと深い意味を持つのが言葉のマジックであり、作家の持ち味だと思う。
そしてそれに気づいた読み手は、より深いところまでその世界を探索してくれるはずだ。
だから、言葉狩りという暴力で作家の文章を無残に改ざんする組織が僕は大嫌いだ。
僕は家庭用ゲーム機の終焉を感じ、コンシューマに未練はなくなった。
シナリオ規制という言葉狩りを受け、僕はそのまま同人ゲーム制作に打ち込んだ。
そんな背景があるから、僕の黒い部分が当時のシナリオには多分に含まれているし、
あえてスプラッタ的な表現を多用したり、当時の時代背景を揶揄したものに仕上がった。
決して、褒められたものではないと自分でも感じている。
ところが同人ゲームを作っているほうが評判も良く、
実際に売り上げもコンシューマより上だった。
不思議なものだ。 実は今回僕がもう一度コンシューマに戻ろうと思ったのは、
この言葉狩りが緩和しているという話をメーカーさんに聞いたからだ。
それが本当かどうか確かめたくて、僕はあえて『送り犬』を選んだということもある。
十年前のコンシューマゲーム業界では絶対に規制を通らないシナリオだからだ。
それは、シナリオの根底や裏に隠された真実を辿っていけばわかるはずだ。
ところが、このシナリオがほぼ僕が満足する状態で発売されそうなのだ。
ここまで言葉狩りの規制が緩くなったということは、
逆を言えばもう家庭用ゲーム機に一時期のような勢いがなくなったという背景がある。
アプリは、ほとんど何でもありだ。
それに対して厳しい規制を設けていては、もう市場にペンペン草も生えない。
だから、今回の『送り犬』に関して金銭的なメリットはほとんどない。
しかし実質的な利益は度外視しても、僕にはやる価値があった。
なぜか?
僕が本来描きたい世界観をコンシューマーで実現するには、
言葉狩りという厚かった壁が崩れなければならなかったからだ。
それが今であれば、僕はもう一度シナリオを書く意義が出てくる。
そう。
その世界観の一つに『学校であった怖い話』でお蔵入りになった
本当に描きたかったエンディングがあるからだ。
kindleで発売しようと思った『学校であった怖い話 月下美人の章』も
姿形を変えて家庭用ゲームで実現することも可能になるかもしれない。
だから、僕にとってこの『送り犬』は様々な試金石であり、期待なのである。
勘の鋭い方はお分かりだと思うが、僕が今回書き下ろした新作の二本も
規制に引っ掛かるであろう部分が無数に練り込まれている。
これがクリアされるのであれば、未来は明るい。
思う存分シナリオが書ける。 switch版『送り犬』は、ぜひ応援していただきたい。
その先には『アパシー』シリーズの完全新作、
そして一番メーカーが作りたがっている『ONI』シリーズの新作が待っている。
どちらもすでに準備は始めているが、すべては評判と売れ行き次第というのが現実だ。
実現させるには、みんなの力が必要だ。
switch版『送り犬』には、
これからのコンシューマゲーム業界を変える大事な部分が含まれているのだ。
だから、とても地味なんだけれど発売するだけで歴史的な価値のある一本なのだ。
僕の描く世界観が好きで親しんでくれたファンの方々、
ゆっくりとだが転がり始めた石の辿り着く先がパラダイスだといいな。
応援する価値は確実にあるぞ。
kindleも買ってね〜。 >>70
よく見ろ
FIFAじゃなくてFATEだ
しかもスイッチで出てるってことは例の無双FATEだ なんか勘違いしてる奴がいるけど
PS系のソフトを今いる任天堂の客に買わせようとしてるんじゃなくて
今いないPS系の客に任天堂ハードを買わせようとしてんだろ
平たく言えばVITAの客をスイッチに引き込もうとしている
あるいは洋ゲー好きでもいいけど スイッチはプロモ見ても子ども用としては任天堂も考えてないだろうしいろんなユーザーが楽しめるようにソフトのジャンルは増やしていくんだろうね >>82
ホンマやあかん俺文盲過ぎるわ
まじですんません >>74
それな
PSは任天堂組やスマホ組にセカンドハードとして売り込んで行かないといけないからスタートラインの時点で不利 >>87
ええんやで
俺も見間違いでアホなこと書き込んだことあるで 任天堂お得意のパーティゲーみたいなのが12switchしかないのは
WiiWiiUと明らかに変えてきてるなと これ来年2018年からのことだろうな
スカイリム、DOOM、PAYDAY2、ウルフェンシュタイン2と
怒涛のCEROZタイトルが出てくるからな
おそらくその流れでGTAやウイッチャー、アサクリ、BF、CODなんかが出てくるんだろうなあ 新規コンテンツ無しのベタ移植のSwitch版Fate/EXTELLAが1.3万本超え
海外AmazonやNPDでランクインしてたことから海外でもそこそこ売れてる
しかも未だに高値安定
LINKはVITA切ってUE4だろうな >>93
しょっぼw
本編より高いDLC全入りで1万本wwwwwwwwww その一つがスカイリムやDOOMやウルフェンなんだろうね
今後も和ゲー洋ゲー問わず出してきそうで楽しみ >>92
CODはww2のサイトに一時期ニンテンドーアカウント提携ページのリンクあったんだっけ、期待出来るな FPS系はスイッチで話題に出るたびにジャイロ操作を期待してしまうなあ
Doomはダメみたいですね…… 参考までにwiiDS時代は海外にCOD3 MWシリーズ(2はDSのみ) waw BO が出てたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています